2023年5月 視聴者が検索したテレビCMランキングとは?
[23/06/29]
提供元:PRTIMES
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〜1位はAdoさんの1st Blu-ray & DVD『カムパネルラ』のテレビCM〜
マーケティング情報の発信拠点となる「ノバセル オープンラボ」を運営するノバセル株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:田部正樹、以下ノバセル)は、テレビCMの効果分析サービス「ノバセル トレンド」を活用し、2023年5月に放映されたテレビCMの指名検索スコアランキングを発表いたします。
(ノバセル オープンラボ: https://openlab.novasell.com/)
[画像1: https://prtimes.jp/i/10550/336/resize/d10550-336-a9195d78b64b6bd322cb-1.png ]
ノバセルにてマーケティングの効果として重要指標としている「指名検索」。CM放映の前後数分間に増えた指名検索数をCMのインプレッション数で割ったスコアを「指名検索スコア」と設定し、理論上はこのスコアが高いほどCMによってブランド名がより効果的に検索されたと計測しています。
あらゆるテレビCMの指名検索スコアが可視化できる「ノバセルトレンド」にて、2023年5月の指名検索スコア順テレビランキングをご紹介します。
2023年5月 テレビCM指名検索スコアランキング
[画像2: https://prtimes.jp/i/10550/336/resize/d10550-336-761712f5a8c39b851e50-0.png ]
■指名検索スコアについて
[画像3: https://prtimes.jp/i/10550/336/resize/d10550-336-032dd9ed2351a412927c-2.png ]
ノバセルでは、テレビCMの100万回インプレッションあたりの分間指名検索ポイントを指名検索スコアと呼びます。スコアが高いほど、検索獲得効率が良い傾向があります。クリエイティブや放映枠を相対的に比較する場合にこの値を用います。
2023年5月1日〜5月31日までに放送されたテレビCMのうち、指名検索スコアが高かった上位5位までのランキングです。
1位はAdoさんの1st Blu-ray & DVD『カムパネルラ』のテレビCMでした。
顔出しをせず歌い手として活動するAdoさんによる、2022年8月11日に開催したさいたまスーパーアリーナ公演を全曲完全収録した初のライブ映像作品のテレビCM。
15秒のCMの中で、Adoさんのヒット曲「うっせぇわ」、「踊」、「新時代」のライブ映像を見せるクリエイティブは、顔出しをしない中でどのようなライブになったのだろうと視聴者を惹きつけたのではないでしょうか。
6月21日から発売開始となる情報を5月1日から放映し、初回限定版の事前予約などをファンの方々へ促すきっかけになりました。
2位は大江戸温泉物語「女性2人旅篇」のCMでした。
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=joaZJCuSEa8 ]
※出所 大江戸温泉物語グループ【公式】 【関東】大江戸温泉物語 合同 女性2人旅篇15秒 23年5月 2023/05/01 https://youtu.be/joaZJCuSEa8
若い女性二人が旅行に出かけ、「今日泊まる宿はここ」と一人の女性が旅館を指さすと、もう一人の女性が「大江戸温泉ってお台場だけじゃないの?」と、大江戸温泉物語を知っている方にとって気になるキーワードがCMの冒頭で発せられています。視聴者の方々が検索したくなるきっかけを入れた上で、温泉旅館の特徴やキャンペーン情報を最後に紹介したクリエイティブです。
このCMは初回放映が5月8日とゴールデンウィークが開けてから放映されたにもかかわらず、5月の指名検索スコアランキングで2位にランクインしました。
ゴールデンウィークが終わり、旅行が盛り上がるタイミングではない中で、なぜこんなに指名検索スコアが伸びたのでしょうか。今回は、このCMを掘り下げて分析します。
大江戸温泉物語 CM分析
このCMの指名検索スコアが伸びた理由は、大きく分けて2つ考えられます。
・旅行に対するポジティブな環境
・CMとターゲット層との相性
旅行に対するポジティブな環境
2023年3月13日以降、マスク着用は原則個人の判断に委ねられるようになり、外出の際にマスクをしない方も増えてきました。さらに、昨年から続く全国旅行支援もあり、通常よりも安価に旅行に楽しむことができる状況です。
今年のゴールデンウィークはこれらの要素が重なったことに加え、5月8日以降は新型コロナウイルスが5類に移行されるということもあり、実質的なコロナ明けという印象を抱いたのではないでしょうか。
その結果、交通機関の混雑や渋滞がゴールデンウィーク前から予測されたことや、実際に移動疲れや観光地での人混み疲れを体験した方も多かったことが報道されていました。
意図的に連休を外して旅行の検討や、潜在的にリラックスできる休暇への意識が高まったと考えられます。
CMとターゲット層との相性
続いて、CMクリエイティブとターゲット層との相性について検証しました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/10550/336/resize/d10550-336-5dce43d0d69232697a2a-3.png ]
※出所:ヤフー・データソリューション DS.INSIGHT
※期間は2023/5/1〜2023/5/31
※指名検索数は、推計値であり、Yahoo!検索での検索実数ではありません。
上図は各キーワードを検索した性別割合です。大江戸温泉物語のブランド名や旅行、温泉などのカテゴリ検索においては女性が50%以上を占めていることが分かります。今回のCMでは出演が女性のみであり、ターゲット層であるF1層が当事者意識を持ちやすかったと考えられます。
クリエイティブの中で女性のみの出演にしたことは、こうした検索ボリュームの観点からみても、検索スコアに寄与したと考えられます。
このCMの中では、最後に「旅行応援割」と大きく表記されたお得なキャンペーン情報が挿入されています。これが、前述した「全国旅行支援」を想起させ、全体の指名検索数を押し上げている可能性が考えられます。
実際に2023年5月からの検索推移をみてみると、「全国旅行支援」と「大江戸温泉物語」は類似の推移が確認できます。「全国旅行支援」という、旅行の際に想起されやすいワードに近い要素をクリエイティブに挿入していたことが、指名検索スコアに寄与したと考えられます。
[画像5: https://prtimes.jp/i/10550/336/resize/d10550-336-aabf6707d472d7a259bf-6.png ]
※出所:ヤフー・データソリューション DS.INSIGHT
※期間は2023/3/1〜2023/5/31
※指名検索数は、推計値であり、Yahoo!検索での検索実数ではありません。
CMが放映された曜日・時間帯別を見てみると、平日・休日を問わず、18時以降の検索効率が高いことが分かります。この時間帯は仕事終わりにTVを視聴している層が多く、リラックスや休みに意識が向くことが多い傾向にあります。
バラエティ番組や深夜帯に近い時間のドラマでの検索数が多かったこともわかっています。
[画像6: https://prtimes.jp/i/10550/336/resize/d10550-336-8b0a19620ab43a07ab92-5.png ]
※出所:ノバセルトレンド
こういった時間帯に当てて放映していたことが、高い検索効率を記録した理由といえそうです。
2023年5月に放映されたテレビCMは、「Adoさんの1st Blu-ray & DVD」、「大江戸温泉物語」を中心にランキング内のCMの指名検索数が伸びていました。テレビのながら視聴が増えている現在、CMを見ながらどれだけ検索されているかを知ることで、世の中のトレンドや関心度がうかがえます。
今後も、「ノバセル オープンラボ」では、視聴者が実際に行動した(指名検索をした)テレビCMにスポットを当て、さらに詳細なクリエイティブ分析、業種ごとのランキングなどのマーケティング情報を公開してまいります。
無料会員登録をされた方が交流できるクローズドのポータルサイトで、「成功するマーケティング研究所」として、これまでノバセルが培ってきたテレビCMの正しい運用方法や指名検索の伸ばし方を発信します。
ぜひ「ノバセル オープンラボ」にて詳細をご覧くださいませ。
URL:https://openlab.novasell.com/
マーケティング情報の発信拠点となる「ノバセル オープンラボ」を運営するノバセル株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:田部正樹、以下ノバセル)は、テレビCMの効果分析サービス「ノバセル トレンド」を活用し、2023年5月に放映されたテレビCMの指名検索スコアランキングを発表いたします。
(ノバセル オープンラボ: https://openlab.novasell.com/)
[画像1: https://prtimes.jp/i/10550/336/resize/d10550-336-a9195d78b64b6bd322cb-1.png ]
ノバセルにてマーケティングの効果として重要指標としている「指名検索」。CM放映の前後数分間に増えた指名検索数をCMのインプレッション数で割ったスコアを「指名検索スコア」と設定し、理論上はこのスコアが高いほどCMによってブランド名がより効果的に検索されたと計測しています。
あらゆるテレビCMの指名検索スコアが可視化できる「ノバセルトレンド」にて、2023年5月の指名検索スコア順テレビランキングをご紹介します。
2023年5月 テレビCM指名検索スコアランキング
[画像2: https://prtimes.jp/i/10550/336/resize/d10550-336-761712f5a8c39b851e50-0.png ]
■指名検索スコアについて
[画像3: https://prtimes.jp/i/10550/336/resize/d10550-336-032dd9ed2351a412927c-2.png ]
ノバセルでは、テレビCMの100万回インプレッションあたりの分間指名検索ポイントを指名検索スコアと呼びます。スコアが高いほど、検索獲得効率が良い傾向があります。クリエイティブや放映枠を相対的に比較する場合にこの値を用います。
2023年5月1日〜5月31日までに放送されたテレビCMのうち、指名検索スコアが高かった上位5位までのランキングです。
1位はAdoさんの1st Blu-ray & DVD『カムパネルラ』のテレビCMでした。
顔出しをせず歌い手として活動するAdoさんによる、2022年8月11日に開催したさいたまスーパーアリーナ公演を全曲完全収録した初のライブ映像作品のテレビCM。
15秒のCMの中で、Adoさんのヒット曲「うっせぇわ」、「踊」、「新時代」のライブ映像を見せるクリエイティブは、顔出しをしない中でどのようなライブになったのだろうと視聴者を惹きつけたのではないでしょうか。
6月21日から発売開始となる情報を5月1日から放映し、初回限定版の事前予約などをファンの方々へ促すきっかけになりました。
2位は大江戸温泉物語「女性2人旅篇」のCMでした。
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=joaZJCuSEa8 ]
※出所 大江戸温泉物語グループ【公式】 【関東】大江戸温泉物語 合同 女性2人旅篇15秒 23年5月 2023/05/01 https://youtu.be/joaZJCuSEa8
若い女性二人が旅行に出かけ、「今日泊まる宿はここ」と一人の女性が旅館を指さすと、もう一人の女性が「大江戸温泉ってお台場だけじゃないの?」と、大江戸温泉物語を知っている方にとって気になるキーワードがCMの冒頭で発せられています。視聴者の方々が検索したくなるきっかけを入れた上で、温泉旅館の特徴やキャンペーン情報を最後に紹介したクリエイティブです。
このCMは初回放映が5月8日とゴールデンウィークが開けてから放映されたにもかかわらず、5月の指名検索スコアランキングで2位にランクインしました。
ゴールデンウィークが終わり、旅行が盛り上がるタイミングではない中で、なぜこんなに指名検索スコアが伸びたのでしょうか。今回は、このCMを掘り下げて分析します。
大江戸温泉物語 CM分析
このCMの指名検索スコアが伸びた理由は、大きく分けて2つ考えられます。
・旅行に対するポジティブな環境
・CMとターゲット層との相性
旅行に対するポジティブな環境
2023年3月13日以降、マスク着用は原則個人の判断に委ねられるようになり、外出の際にマスクをしない方も増えてきました。さらに、昨年から続く全国旅行支援もあり、通常よりも安価に旅行に楽しむことができる状況です。
今年のゴールデンウィークはこれらの要素が重なったことに加え、5月8日以降は新型コロナウイルスが5類に移行されるということもあり、実質的なコロナ明けという印象を抱いたのではないでしょうか。
その結果、交通機関の混雑や渋滞がゴールデンウィーク前から予測されたことや、実際に移動疲れや観光地での人混み疲れを体験した方も多かったことが報道されていました。
意図的に連休を外して旅行の検討や、潜在的にリラックスできる休暇への意識が高まったと考えられます。
CMとターゲット層との相性
続いて、CMクリエイティブとターゲット層との相性について検証しました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/10550/336/resize/d10550-336-5dce43d0d69232697a2a-3.png ]
※出所:ヤフー・データソリューション DS.INSIGHT
※期間は2023/5/1〜2023/5/31
※指名検索数は、推計値であり、Yahoo!検索での検索実数ではありません。
上図は各キーワードを検索した性別割合です。大江戸温泉物語のブランド名や旅行、温泉などのカテゴリ検索においては女性が50%以上を占めていることが分かります。今回のCMでは出演が女性のみであり、ターゲット層であるF1層が当事者意識を持ちやすかったと考えられます。
クリエイティブの中で女性のみの出演にしたことは、こうした検索ボリュームの観点からみても、検索スコアに寄与したと考えられます。
このCMの中では、最後に「旅行応援割」と大きく表記されたお得なキャンペーン情報が挿入されています。これが、前述した「全国旅行支援」を想起させ、全体の指名検索数を押し上げている可能性が考えられます。
実際に2023年5月からの検索推移をみてみると、「全国旅行支援」と「大江戸温泉物語」は類似の推移が確認できます。「全国旅行支援」という、旅行の際に想起されやすいワードに近い要素をクリエイティブに挿入していたことが、指名検索スコアに寄与したと考えられます。
[画像5: https://prtimes.jp/i/10550/336/resize/d10550-336-aabf6707d472d7a259bf-6.png ]
※出所:ヤフー・データソリューション DS.INSIGHT
※期間は2023/3/1〜2023/5/31
※指名検索数は、推計値であり、Yahoo!検索での検索実数ではありません。
CMが放映された曜日・時間帯別を見てみると、平日・休日を問わず、18時以降の検索効率が高いことが分かります。この時間帯は仕事終わりにTVを視聴している層が多く、リラックスや休みに意識が向くことが多い傾向にあります。
バラエティ番組や深夜帯に近い時間のドラマでの検索数が多かったこともわかっています。
[画像6: https://prtimes.jp/i/10550/336/resize/d10550-336-8b0a19620ab43a07ab92-5.png ]
※出所:ノバセルトレンド
こういった時間帯に当てて放映していたことが、高い検索効率を記録した理由といえそうです。
2023年5月に放映されたテレビCMは、「Adoさんの1st Blu-ray & DVD」、「大江戸温泉物語」を中心にランキング内のCMの指名検索数が伸びていました。テレビのながら視聴が増えている現在、CMを見ながらどれだけ検索されているかを知ることで、世の中のトレンドや関心度がうかがえます。
今後も、「ノバセル オープンラボ」では、視聴者が実際に行動した(指名検索をした)テレビCMにスポットを当て、さらに詳細なクリエイティブ分析、業種ごとのランキングなどのマーケティング情報を公開してまいります。
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ぜひ「ノバセル オープンラボ」にて詳細をご覧くださいませ。
URL:https://openlab.novasell.com/