オプトとスキルアップ・ビデオテクノロジーズ、動画広告とレコメンド広告を同時表示するクリエイティブフォーマットを開発
[17/06/28]
提供元:PRTIMES
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ブランド認知から購買までの体験をシームレスに実現
オプトグループの株式会社オプト(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 CEO:金澤 大輔、以下オプト)のエンジニア組織であるOPT Technologies(オプトテクノロジーズ)(※1)が提供するダイナミッククリエイティブ生成ツール「unis」(※2)とオプトグループのスキルアップ・ビデオテクノロジーズ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:八田 浩、以下SUVT)が提供する動画広告配信プラットフォーム「ULIZA Video Ad Platform」(※3)が連携、動画広告とレコメンド広告を同時に表示するクリエイティブフォーマットを開発いたしました
[画像1: https://prtimes.jp/i/14848/336/resize/d14848-336-506854-0.jpg ]
昨今の生活者のデジタルシフトやアドテクノロジーの進化に伴い、ユーザーの挙動や環境に合わせて広告クリエイティブを動的に変化させる「ダイナミッククリエイティブ」の活用が広がっています。このたびの開発では、「ダイナミッククリエイティブ」に態度変容効果が高いとされる「動画広告」を同時表示させ、ブランド認知から購買までのシームレスなユーザー体験を創出することを狙いとしています。
オプトでは2012年よりオンライン動画専門部署を、2015年よりレコメンド広告の専門部署を立ち上げており、これまで数多くの事例を手掛けてまいりました。それらの事例から得たプロモーションノウハウと、グループ会社が持つ動画配信および動画広告フォーマットの開発技術を連携させることにより、本機能が実現いたしました。
レコメンドの表示ロジックについては、顕在ユーザーに対して過去の閲覧状況を参照するリターゲティングだけでなく、新規ユーザーの認知獲得のため広告主のプロモーション目的に応じた個別設定も可能となっています。
<サンプル動画>
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=xYzIG054XYA ]
<サンプル画面>
[画像2: https://prtimes.jp/i/14848/336/resize/d14848-336-733057-1.jpg ]
今後もオプトでは、企業のマーケティング活動におけるデジタルクリエイティブのパートナーとして、強みとするデータを活かしたツール開発や事例創出・知見の体系化及び組織の拡充に努めてまいります。
※1 Opt Technologiesとは
2016年に発足したオプト内部のエンジニア組織。ADPLAN新バージョンなど、主にアドテクノロジーに関わる各種プロダクトの研究開発および事業推進を担っている。エンジニア向けイベント“市ヶ谷Geek★Night”の運営母体でもあり、広く科学技術全般に関する活動を行っている。ハイエンドなWeb開発に強みを持つ。
Opt Technologies: http://www.opt.ne.jp/opttechnologies/
Opt Technologies Magazine(エンジニアブログ): http://tech-magazine.opt.ne.jp/
※2 ダイナミッククリエイティブ生成ツール「unis」とは
PC、スマートフォンにて、ユーザーごとに最適化された広告クリエイティブの自動生成が可能な広告配信ツールです。プロモーション目的に合わせて広告クリエイティブ生成ロジックをカスタマイズすることができ、ABテストなどのPDCA改善を行っていくことが可能です。PC・スマホを合わせて、主要DSP (Demand Side Platform)、アドネットワークとの接続による国内最大規模のリーチを誇り、高度なパフォーマンス型広告の運用知見を備えた専任部隊による運用でプロモーション効果の最大化を実現します。
http://lp.unis.tokyo/
※3 動画配信プラットフォーム「ULIZA Video Ad Platform」とは
スマートフォンアプリ、ウェブだけでなく、デジタルサイネージ、セットトップボックス、スマートテレビなどで広告収益を拡大したいメディアや媒体社に向けて、最新の動画アドテクノロジーを搭載し、純広告や自社広告も配信可能なアドサーバー機能を備えたSSPシステム。 IABのVAST、VPAID等の規格に準拠しており、インストリーム型広告だけではなく、アウトストリーム型広告(インリード、オーバーレイ、インバナー型)にも対応しており、各種広告枠のイールドマネージメントを実現。純広告、PMP、RTB配信などに重み付けをし、収益最大化の配信シナリオが作成できます。
http://uliza.jp/
【スキルアップ・ビデオテクノロジーズ株式会社について】
「動画配信技術を最高の品質でプレミアムコンテンツのマネタイズ支援をすること」を事業理念として掲げ、コンテンツを作り出す企業(コンテンツプロバイダ)とコンテンツの権利を持つ企業(コンテンツホルダ)の皆様に向けて、動画配信技術に関する課題解決サービスをご提供しています。
設立年月日:2013年8月6日
代表者名:代表取締役社長 八田 浩
本社所在地:東京都渋谷区桜丘町9番8号
事業内容:映像配信ソリューション事業、動画広告事業
URL:http://suvt.co.jp/
【株式会社オプトについて】
オプトは持続的な成長を志す企業に対してマーケティング×テクノロジーのパートナーとなる「eマーケティングカンパニー」です。「Action!」を合言葉にオプトと関わるすべての"個客"満足を最大化させる事でヒトと社会を豊かにします。
設立年月日:2015 年 4 月 1 日
資本金:1億円 (2016 年 12 月末現在)
代表者名:代表取締役社長 CEO 金澤 大輔
本社所在地:東京都千代田区四番町 6 番 東急番町ビル
事業内容:e マーケティング事業
URL:http://www.opt.ne.jp/
オプトグループの株式会社オプト(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 CEO:金澤 大輔、以下オプト)のエンジニア組織であるOPT Technologies(オプトテクノロジーズ)(※1)が提供するダイナミッククリエイティブ生成ツール「unis」(※2)とオプトグループのスキルアップ・ビデオテクノロジーズ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:八田 浩、以下SUVT)が提供する動画広告配信プラットフォーム「ULIZA Video Ad Platform」(※3)が連携、動画広告とレコメンド広告を同時に表示するクリエイティブフォーマットを開発いたしました
[画像1: https://prtimes.jp/i/14848/336/resize/d14848-336-506854-0.jpg ]
昨今の生活者のデジタルシフトやアドテクノロジーの進化に伴い、ユーザーの挙動や環境に合わせて広告クリエイティブを動的に変化させる「ダイナミッククリエイティブ」の活用が広がっています。このたびの開発では、「ダイナミッククリエイティブ」に態度変容効果が高いとされる「動画広告」を同時表示させ、ブランド認知から購買までのシームレスなユーザー体験を創出することを狙いとしています。
オプトでは2012年よりオンライン動画専門部署を、2015年よりレコメンド広告の専門部署を立ち上げており、これまで数多くの事例を手掛けてまいりました。それらの事例から得たプロモーションノウハウと、グループ会社が持つ動画配信および動画広告フォーマットの開発技術を連携させることにより、本機能が実現いたしました。
レコメンドの表示ロジックについては、顕在ユーザーに対して過去の閲覧状況を参照するリターゲティングだけでなく、新規ユーザーの認知獲得のため広告主のプロモーション目的に応じた個別設定も可能となっています。
<サンプル動画>
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=xYzIG054XYA ]
<サンプル画面>
[画像2: https://prtimes.jp/i/14848/336/resize/d14848-336-733057-1.jpg ]
今後もオプトでは、企業のマーケティング活動におけるデジタルクリエイティブのパートナーとして、強みとするデータを活かしたツール開発や事例創出・知見の体系化及び組織の拡充に努めてまいります。
※1 Opt Technologiesとは
2016年に発足したオプト内部のエンジニア組織。ADPLAN新バージョンなど、主にアドテクノロジーに関わる各種プロダクトの研究開発および事業推進を担っている。エンジニア向けイベント“市ヶ谷Geek★Night”の運営母体でもあり、広く科学技術全般に関する活動を行っている。ハイエンドなWeb開発に強みを持つ。
Opt Technologies: http://www.opt.ne.jp/opttechnologies/
Opt Technologies Magazine(エンジニアブログ): http://tech-magazine.opt.ne.jp/
※2 ダイナミッククリエイティブ生成ツール「unis」とは
PC、スマートフォンにて、ユーザーごとに最適化された広告クリエイティブの自動生成が可能な広告配信ツールです。プロモーション目的に合わせて広告クリエイティブ生成ロジックをカスタマイズすることができ、ABテストなどのPDCA改善を行っていくことが可能です。PC・スマホを合わせて、主要DSP (Demand Side Platform)、アドネットワークとの接続による国内最大規模のリーチを誇り、高度なパフォーマンス型広告の運用知見を備えた専任部隊による運用でプロモーション効果の最大化を実現します。
http://lp.unis.tokyo/
※3 動画配信プラットフォーム「ULIZA Video Ad Platform」とは
スマートフォンアプリ、ウェブだけでなく、デジタルサイネージ、セットトップボックス、スマートテレビなどで広告収益を拡大したいメディアや媒体社に向けて、最新の動画アドテクノロジーを搭載し、純広告や自社広告も配信可能なアドサーバー機能を備えたSSPシステム。 IABのVAST、VPAID等の規格に準拠しており、インストリーム型広告だけではなく、アウトストリーム型広告(インリード、オーバーレイ、インバナー型)にも対応しており、各種広告枠のイールドマネージメントを実現。純広告、PMP、RTB配信などに重み付けをし、収益最大化の配信シナリオが作成できます。
http://uliza.jp/
【スキルアップ・ビデオテクノロジーズ株式会社について】
「動画配信技術を最高の品質でプレミアムコンテンツのマネタイズ支援をすること」を事業理念として掲げ、コンテンツを作り出す企業(コンテンツプロバイダ)とコンテンツの権利を持つ企業(コンテンツホルダ)の皆様に向けて、動画配信技術に関する課題解決サービスをご提供しています。
設立年月日:2013年8月6日
代表者名:代表取締役社長 八田 浩
本社所在地:東京都渋谷区桜丘町9番8号
事業内容:映像配信ソリューション事業、動画広告事業
URL:http://suvt.co.jp/
【株式会社オプトについて】
オプトは持続的な成長を志す企業に対してマーケティング×テクノロジーのパートナーとなる「eマーケティングカンパニー」です。「Action!」を合言葉にオプトと関わるすべての"個客"満足を最大化させる事でヒトと社会を豊かにします。
設立年月日:2015 年 4 月 1 日
資本金:1億円 (2016 年 12 月末現在)
代表者名:代表取締役社長 CEO 金澤 大輔
本社所在地:東京都千代田区四番町 6 番 東急番町ビル
事業内容:e マーケティング事業
URL:http://www.opt.ne.jp/