オプト、LINEユーザーへのシナリオ配信に特化したマーケティングオートメーションツール「TSUNAGARU:MA」をリリース
[17/06/29]
提供元:PRTIMES
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ECサイトの購入率が約4倍に向上
株式会社オプト(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 CEO:金澤 大輔、以下オプト)は、LINE ビジネスコネクト(※1)配信ツール「TSUNAGARU」(※2)と連携するマーケティングオートメーションツール(以下、MAツール)「TSUNAGARU:MA(ツナガル:エムエー)」をリリースいたしました。
[画像: https://prtimes.jp/i/14848/337/resize/d14848-337-181025-0.jpg ]
■「TSUNAGARU:MA」とは
これまでのMAツールではコネクト(会員登録+ID連携)ユーザーへの配信が中心でしたが、未コネクトユーザーに対しても企業サイトの各ページにTSUNAGARU:MAタグを設置(※3)するだけで、サイトの閲覧・行動情報などを元にしたシナリオ配信が可能になります。他のMAツールやCRMツールを導入せずとも、簡単にLINEでのシナリオ配信ができる点が、大きな特徴です。
また、コネクト(会員登録+ID連携)済みユーザーに対しては、属性情報や購買履歴を連携することでさらに多くのシナリオ項目が設定できるようになります。
配信するメッセージは、テキスト、画像、リッチメッセージに加え、LINEの新APIに対応したカルーセルタイプ、ボタンタイプ、コンファームタイプのテンプレートメッセージからも選択可能です。
■配信シナリオについて
配信シナリオはあらかじめ設定された約100パターンのテンプレートから選択することができ、MAツールの操作経験がない担当者でも、簡単にシナリオ設定することが可能です。
<テンプレートシナリオの例>
コネクト(会員登録+ID連携)前のユーザー向け
・ 最後に閲覧した商品を特定し、同じカテゴリーのおススメ商品をレコメンド(※4)
・ お気に入りに追加した商品の再入荷、値下げ、在庫通知(※5)
・ カートに商品を入れたまま離脱したユーザー向けに、カートがクリアされる30分前に通知
コネクト(会員登録+ID連携)済みユーザー向け ※属性・購買情報のTSUNAGARU:MA連携が必要
・ お誕生月に、バースデークーポンを配信
・ 有効期限が迫っているポイント/クーポンの利用促進通知
・ 一定サイクルで購入している商品を定期的にレコメンド
・ 初回購入日を起算日としたステップメッセージ配信
・ メールアドレスを登録しているユーザーに対して、TSUANGARU上でメールを作成・配信。未開封ユーザーのみを抽出し、LINE上でのプッシュ通知を3日後に配信
※複数条件を組み合わせた複雑な配信シナリオ設定など、企業独自のシナリオ組成をご希望の場合は、カスタマイズでの設定も可能です。
ECサイトにおける「TSUNAGARU:MA」の導入テストでは、通常のメッセージ配信に対し購入率が約4倍となるなど、導入企業様の売上に大きく寄与する結果となりました。
オプトは、「LINE ビジネスコネクト パートナープログラム」の認定パートナーとして、今後も企業がLINE ビジネスコネクトを活用するために必要な、システム設計、導入支援、ツール開発、ASP提供を行っております。 この度の機能実装に伴い、LINE ビジネスコネクトおよびアプリマーケティングのさらなる支援・CRM活用・オムニチャネル化推進による事業成長支援を加速させてまいります。
以上
※1 LINE ビジネスコネクト
LINE株式会社がアカウントの各種機能を企業向けにAPIで提供し、各企業がカスタマイズして活用できるサービスです。「LINE ビジネスコネクト」を活用することにより、従来の企業公式アカウントのような、LINEユーザーへの一方通行のメッセージ配信だけでなく、特定のユーザーに対してより最適化されたメッセージを送り分けることができるようになります。さらに、ユーザーの同意のもと、企業の持つ既存のデータベースや、自社システムとLINE公式アカウントを連携させることで、メッセージ配信ツールとしての域を超え、顧客管理(CRM)ツールや、業務ソリューションツールとしての利用も可能になります。(LINEでは、LINE公式アカウントに紐付いた各企業の顧客データを保持することはありません。)
詳細は、http://lbc.line.me/ をご覧ください。
※2 LINE ビジネスコネクト配信ツール「TSUNAGARU」
株式会社オプトがLINE公式アカウント開設企業向けにASPサービスにて提供し、LINE ビジネスコネクトをより高度に活用することができるマーケティングツールです。
IDシンク、メッセージ配信、BOTによる自動応答、AIチャット、ショップカード表示、計測ツール連携、メッセージ開封率の計測、アンケート作成、クリックデータ収集、LINE Beacon管理、メッセージテンプレート作成機能などの機能を搭載し、LINE ビジネスコネクト開始時の企業のシステム開発負荷を大幅に軽減し、LINEを含めたネット広告領域の効果の最大化を実現いたします。
詳細は、http://tsunagaru.linebc.jp/ をご覧ください。(スマートフォンの場合は、http://tsunagaru.linebc.jp/sp よりご覧ください。)
※3 Yahoo Tag Manager/Google Tag Manager/ADPLAN One Tag内へのタグ設置が可能です。
※4 企業サイト内のレコメンド情報を引用します。新しくレコメンド機能を付加するにはカスタマイズ開発が必要です。
※5 企業サイト内のお気に入り登録機能を引用します。新しくお気に入り登録機能を構築するにはカスタマイズ開発が必要です。
【株式会社オプトについて】
オプトは持続的な成長を志す企業に対してマーケティング×テクノロジーのパートナーとなる「eマーケティングカンパニー」です。「Action!」を合言葉にオプトと関わるすべての"個客"満足を最大化させる事でヒトと社会を豊かにします。
設立年月:2015 年 4 月 1 日
資本金:1億 (2015 年 4 月 1 日現在)
代表者名:代表取締役社長 CEO 金澤 大輔
本社所在地:東京都千代田区四番町 6 番 東急番町ビル
事業内容:eマーケティング事業
URL:http://www.opt.ne.jp/
株式会社オプト(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 CEO:金澤 大輔、以下オプト)は、LINE ビジネスコネクト(※1)配信ツール「TSUNAGARU」(※2)と連携するマーケティングオートメーションツール(以下、MAツール)「TSUNAGARU:MA(ツナガル:エムエー)」をリリースいたしました。
[画像: https://prtimes.jp/i/14848/337/resize/d14848-337-181025-0.jpg ]
■「TSUNAGARU:MA」とは
これまでのMAツールではコネクト(会員登録+ID連携)ユーザーへの配信が中心でしたが、未コネクトユーザーに対しても企業サイトの各ページにTSUNAGARU:MAタグを設置(※3)するだけで、サイトの閲覧・行動情報などを元にしたシナリオ配信が可能になります。他のMAツールやCRMツールを導入せずとも、簡単にLINEでのシナリオ配信ができる点が、大きな特徴です。
また、コネクト(会員登録+ID連携)済みユーザーに対しては、属性情報や購買履歴を連携することでさらに多くのシナリオ項目が設定できるようになります。
配信するメッセージは、テキスト、画像、リッチメッセージに加え、LINEの新APIに対応したカルーセルタイプ、ボタンタイプ、コンファームタイプのテンプレートメッセージからも選択可能です。
■配信シナリオについて
配信シナリオはあらかじめ設定された約100パターンのテンプレートから選択することができ、MAツールの操作経験がない担当者でも、簡単にシナリオ設定することが可能です。
<テンプレートシナリオの例>
コネクト(会員登録+ID連携)前のユーザー向け
・ 最後に閲覧した商品を特定し、同じカテゴリーのおススメ商品をレコメンド(※4)
・ お気に入りに追加した商品の再入荷、値下げ、在庫通知(※5)
・ カートに商品を入れたまま離脱したユーザー向けに、カートがクリアされる30分前に通知
コネクト(会員登録+ID連携)済みユーザー向け ※属性・購買情報のTSUNAGARU:MA連携が必要
・ お誕生月に、バースデークーポンを配信
・ 有効期限が迫っているポイント/クーポンの利用促進通知
・ 一定サイクルで購入している商品を定期的にレコメンド
・ 初回購入日を起算日としたステップメッセージ配信
・ メールアドレスを登録しているユーザーに対して、TSUANGARU上でメールを作成・配信。未開封ユーザーのみを抽出し、LINE上でのプッシュ通知を3日後に配信
※複数条件を組み合わせた複雑な配信シナリオ設定など、企業独自のシナリオ組成をご希望の場合は、カスタマイズでの設定も可能です。
ECサイトにおける「TSUNAGARU:MA」の導入テストでは、通常のメッセージ配信に対し購入率が約4倍となるなど、導入企業様の売上に大きく寄与する結果となりました。
オプトは、「LINE ビジネスコネクト パートナープログラム」の認定パートナーとして、今後も企業がLINE ビジネスコネクトを活用するために必要な、システム設計、導入支援、ツール開発、ASP提供を行っております。 この度の機能実装に伴い、LINE ビジネスコネクトおよびアプリマーケティングのさらなる支援・CRM活用・オムニチャネル化推進による事業成長支援を加速させてまいります。
以上
※1 LINE ビジネスコネクト
LINE株式会社がアカウントの各種機能を企業向けにAPIで提供し、各企業がカスタマイズして活用できるサービスです。「LINE ビジネスコネクト」を活用することにより、従来の企業公式アカウントのような、LINEユーザーへの一方通行のメッセージ配信だけでなく、特定のユーザーに対してより最適化されたメッセージを送り分けることができるようになります。さらに、ユーザーの同意のもと、企業の持つ既存のデータベースや、自社システムとLINE公式アカウントを連携させることで、メッセージ配信ツールとしての域を超え、顧客管理(CRM)ツールや、業務ソリューションツールとしての利用も可能になります。(LINEでは、LINE公式アカウントに紐付いた各企業の顧客データを保持することはありません。)
詳細は、http://lbc.line.me/ をご覧ください。
※2 LINE ビジネスコネクト配信ツール「TSUNAGARU」
株式会社オプトがLINE公式アカウント開設企業向けにASPサービスにて提供し、LINE ビジネスコネクトをより高度に活用することができるマーケティングツールです。
IDシンク、メッセージ配信、BOTによる自動応答、AIチャット、ショップカード表示、計測ツール連携、メッセージ開封率の計測、アンケート作成、クリックデータ収集、LINE Beacon管理、メッセージテンプレート作成機能などの機能を搭載し、LINE ビジネスコネクト開始時の企業のシステム開発負荷を大幅に軽減し、LINEを含めたネット広告領域の効果の最大化を実現いたします。
詳細は、http://tsunagaru.linebc.jp/ をご覧ください。(スマートフォンの場合は、http://tsunagaru.linebc.jp/sp よりご覧ください。)
※3 Yahoo Tag Manager/Google Tag Manager/ADPLAN One Tag内へのタグ設置が可能です。
※4 企業サイト内のレコメンド情報を引用します。新しくレコメンド機能を付加するにはカスタマイズ開発が必要です。
※5 企業サイト内のお気に入り登録機能を引用します。新しくお気に入り登録機能を構築するにはカスタマイズ開発が必要です。
【株式会社オプトについて】
オプトは持続的な成長を志す企業に対してマーケティング×テクノロジーのパートナーとなる「eマーケティングカンパニー」です。「Action!」を合言葉にオプトと関わるすべての"個客"満足を最大化させる事でヒトと社会を豊かにします。
設立年月:2015 年 4 月 1 日
資本金:1億 (2015 年 4 月 1 日現在)
代表者名:代表取締役社長 CEO 金澤 大輔
本社所在地:東京都千代田区四番町 6 番 東急番町ビル
事業内容:eマーケティング事業
URL:http://www.opt.ne.jp/