週3日以上、ネットスーパーを利用する人が、過去5年で2倍以上に
[18/11/28]
提供元:PRTIMES
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『Eコマース&アプリコマース月次定点調査(2018年10月度)』
〜ネットスーパー利用者の6割が、スマートフォンから注文〜
株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『Eコマース&アプリコマース月次定点調査(2018年10月度)』の結果を発表します。本調査は、17歳〜69歳の男女1,100名を対象にしています。
また、集計データとしてまとめた全111ページの調査結果レポートを、「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/)から、無料でダウンロード提供します。
[画像: https://prtimes.jp/i/7597/341/resize/d7597-341-310740-0.png ]
【調査結果の概要】
■週3日以上、ネットスーパーを利用する人が、過去5年で2倍以上に
現在、「ネットスーパーを利用している」人は15.3%で、2013年4月度調査の18.8%から3.5ポイント減少しました。
しかし、ネットスーパー利用者に利用頻度について聞いたところ、「週3日以上、利用している」人は21.6%で2013年4月度調査時(9.6%)から12ポイント増加、「週に1、2日程度、利用している」人は25.5%で、2013年4月度調査時(17.6%)から7.9ポイント増加していました。
※回答対象を2013年4月度調査と同じ20代〜60代に絞り込んで再度集計。
■ネットスーパー利用者の6割が、スマートフォンから注文
ネットスーパーへの注文に利用する端末として、「スマートフォン」を挙げた人が最も多く(61.4%)、次いで「ノートパソコン」(56.9%)、「デスクトップパソコン」(26.8%)でした。「スマートフォン」から注文する人の割合は2013年4月度調査(15.7%)と比べ、45.7ポイント増加しました。
※回答対象を2013年4月度調査と同じ20代〜60代に絞り込んで再度集計。複数回答あり。
■30代の約4割が靴を「ECサイト」で購入
直近で靴を購入した店舗を聞いたところ、「実店舗」と答えた人は69.0%、「ECサイト」は29.7%でした。年代別に「ECサイト」と答えた人の割合を見てみると、10代は24.0%、20代は35.5%、30代は38.5%、40代は32.5%、50代は25.5%、60代は19.5%と、30代が最も高くなりました。また、男女別に見てみると、男性が31.8%に対し、女性は27.6%でした。
※複数回答あり。
■女性の約2割が「ZOZOTOWNなどのファッション特化型EC」で靴を購入
靴をECサイトで購入した人に、購入したECサイトを聞いたところ、「ショッピングモール型ECサイト(Amazonや楽天など)」と答えた人が最も多く(49.5%)、次いで「ファッション特化型ECサイト(ZOZOTOWNやLOCONDなど)」(14.4%)、「通販カタログ販売のECサイト(ベルメゾン、フェリシモ)」(7.6%)でした。男女別に見た場合でも、男女ともに「ショッピングモール型ECサイト」が最も多く利用され(男性:51.4%、女性:47.4%)、その次に利用されているサイトも「ファッション特化型ECサイト」と同じでしたが、女性が22.4%の利用率に対して男性は7.4%と、15ポイントの開きがありました。
※複数回答あり。
〜ネットスーパー利用者の6割が、スマートフォンから注文〜
株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『Eコマース&アプリコマース月次定点調査(2018年10月度)』の結果を発表します。本調査は、17歳〜69歳の男女1,100名を対象にしています。
また、集計データとしてまとめた全111ページの調査結果レポートを、「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/)から、無料でダウンロード提供します。
[画像: https://prtimes.jp/i/7597/341/resize/d7597-341-310740-0.png ]
【調査結果の概要】
■週3日以上、ネットスーパーを利用する人が、過去5年で2倍以上に
現在、「ネットスーパーを利用している」人は15.3%で、2013年4月度調査の18.8%から3.5ポイント減少しました。
しかし、ネットスーパー利用者に利用頻度について聞いたところ、「週3日以上、利用している」人は21.6%で2013年4月度調査時(9.6%)から12ポイント増加、「週に1、2日程度、利用している」人は25.5%で、2013年4月度調査時(17.6%)から7.9ポイント増加していました。
※回答対象を2013年4月度調査と同じ20代〜60代に絞り込んで再度集計。
■ネットスーパー利用者の6割が、スマートフォンから注文
ネットスーパーへの注文に利用する端末として、「スマートフォン」を挙げた人が最も多く(61.4%)、次いで「ノートパソコン」(56.9%)、「デスクトップパソコン」(26.8%)でした。「スマートフォン」から注文する人の割合は2013年4月度調査(15.7%)と比べ、45.7ポイント増加しました。
※回答対象を2013年4月度調査と同じ20代〜60代に絞り込んで再度集計。複数回答あり。
■30代の約4割が靴を「ECサイト」で購入
直近で靴を購入した店舗を聞いたところ、「実店舗」と答えた人は69.0%、「ECサイト」は29.7%でした。年代別に「ECサイト」と答えた人の割合を見てみると、10代は24.0%、20代は35.5%、30代は38.5%、40代は32.5%、50代は25.5%、60代は19.5%と、30代が最も高くなりました。また、男女別に見てみると、男性が31.8%に対し、女性は27.6%でした。
※複数回答あり。
■女性の約2割が「ZOZOTOWNなどのファッション特化型EC」で靴を購入
靴をECサイトで購入した人に、購入したECサイトを聞いたところ、「ショッピングモール型ECサイト(Amazonや楽天など)」と答えた人が最も多く(49.5%)、次いで「ファッション特化型ECサイト(ZOZOTOWNやLOCONDなど)」(14.4%)、「通販カタログ販売のECサイト(ベルメゾン、フェリシモ)」(7.6%)でした。男女別に見た場合でも、男女ともに「ショッピングモール型ECサイト」が最も多く利用され(男性:51.4%、女性:47.4%)、その次に利用されているサイトも「ファッション特化型ECサイト」と同じでしたが、女性が22.4%の利用率に対して男性は7.4%と、15ポイントの開きがありました。
※複数回答あり。