このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【ウェブクルー、“自動車の買替え事情”にまつわる調査を実施】買替え前の自動車保有期間は平均6.3年、買替えの際に驚いた自動車の機能は「運転支援機能」が上位に

 「ズバット」を中心とした比較サイトを展開する株式会社ウェブクルー(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:藤島義琢)は、2022年3月に「ズバット 車買取比較」「保険スクエアbang! 自動車保険」利用者における『“自動車の買替え事情”にまつわる調査』を実施いたしました。





調査結果トピックス

・アンケート回答者1,385人中、直近1年間(2021年2月〜2022年2月)で自動車を買い替えたと回答した人は全
 体の17.8%。

・直近1年間で自動車を買い替えた人のうち、買替え前に保有していた自動車の保有期間で最も多かったのは「11
 年以上(22.4%)」、次に多かったのが「5年(16.3%)」。また平均の保有期間は「約6.3年」となった。

・直近1年間で自動車を買い替えた人のうち、「新車」を購入した人は47.6%、「新車以外(中古車・新古車・未
 使用車)」を購入した人は52.4%。

・直近1年間での自動車買替えの際、驚いた機能や新しく知った機能として最も多かったのは「レーンキープアシ
 スト(LKA)(20.1%)」。次点で「オートライト・オートハイビーム(36.5%)」、その他「アダプティブ
 クルーズコントロール(ACC)(17.5%)」「パーキングアシスト(17.5%)」「エンジンの静かさ(17.
 5%)」などが上位となった。

・自動車を買い替えて良かった点に関しては「燃費が良くなった(36.6%)」「性能の良い車に乗れるようになっ
 た(35.8%)」「安心感が増した(32.9%)」という回答が上位となった。

・次回、自動車を買い替える際に重要視したい点は「価格(84.3%)」「デザイン(外装・内装)(61.7%)」
 「燃費(59.9%)」が上位となった。


調査結果詳細

ウェブクルーの比較サイト「ズバット 車買取比較」「保険スクエアbang! 自動車保険」の過去利用者にアンケートを行った結果、「直近1年間(2021年2月〜2022年2月)で、自動車を買い替えましたか?」という質問には17.8%の人が「はい」と回答しました。

Q. あなたは2021年2月〜2022年2月の期間中に、自動車を買い替えましたか?(もともと自動車を保有しておら
 ず、期間中に初めて購入された方は「いいえ」をお選びください。 )

[画像1: https://prtimes.jp/i/2830/342/resize/d2830-342-e31e965a0880fc6bb6c7-0.jpg ]

直近1年間で自動車を買い替えた人のうち、「新車」を購入した人は47.6%、「新車以外(中古車・新古車・未使用車)」を購入した人は52.4%となりました。

Q. 「あなたは2021年2月〜2022年2月の期間中に、自動車を買い替えましたか?」に「はい」とお答えした方へ
お伺いします。買替えで購入したのは、新車ですか?それとも新車以外(中古車・新古車・未使用車)ですか?


[画像2: https://prtimes.jp/i/2830/342/resize/d2830-342-90df19c0aea172fa8f3b-2.jpg ]


さらに直近1年間で自動車を買い替えた人へ、買替え前に保有していた自動車の保有期間を質問すると最も多かった保有期間は「11年以上(22.4%)」、次点で「5年(16.3%)」という結果になりました。また平均の保有期間は「6.3年」となり、そのうち新車を購入した人の平均保有期間は「6.5年」、新車以外(中古車・新古車・未使用車)を購入した人の平均保有期間は「6.1年」となりました。

Q. 「あなたは2021年2月〜2022年2月の期間中に、自動車を買い替えましたか?」に「はい」とお答えした方へお伺いします。買替え前に保有していた自動車の保有期間を教えてください。(複数台所有している場合は、最も利用頻度の高い車両についてお答えください。 )

[画像3: https://prtimes.jp/i/2830/342/resize/d2830-342-a1da3909b69b5796bd2f-3.jpg ]

また、「車を買い替えた際、驚いた機能や新しく知った機能はありますか?」という質問には62.6%の人が「はい」と答えました。

Q.「あなたは2021年2月〜2022年2月の期間中に、自動車を買い替えましたか?」に「はい」とお答えした方へお伺いします。車を買い替えた際、驚いた機能や新しく知った機能はありますか?


[画像4: https://prtimes.jp/i/2830/342/resize/d2830-342-43a94c1fd125b7140515-1.jpg ]

買替えの際に驚いた機能や新しく知った機能として最も多かった回答は「レーンキープアシスト(LKA)(20.1%)」。次点で「オートライト・オートハイビーム(36.5%)」、そのほかに「アダプティブクルーズコントロール(ACC)(17.5%)」「パーキングアシスト(17.5%)」「エンジンの静かさ(17.5%)」などの機能が上位となりました。

Q. 「車を買い替えた際、驚いた機能や新しく知った機能はありますか?」に「はい」とお答えした方へお伺いします。具体的にどんなことに驚いたか、当てはまるものをすべてお選びください。ほかにもさまざまな機能があるため、思いつくものがあれば「その他」欄にいくつでもご記入ください。(複数回答)

[画像5: https://prtimes.jp/i/2830/342/resize/d2830-342-0519f82beb45c9c6c855-6.jpg ]

車を買い替えて良かった点に関しては「燃費が良くなった(36.6%)」「性能の良い車に乗れるようになった(35.8%)」「安心感が増した(32.9%)」という回答が上位となりました。

Q. 「あなたは2021年2月〜2022年2月の期間中に、自動車の買替えを行いましたか?」に「はい」とお答えした方へお伺いします。車を買い替えて良かった点を教えてください。(複数回答)

[画像6: https://prtimes.jp/i/2830/342/resize/d2830-342-a8315c95beaaa9d24efb-5.jpg ]

最後に、本アンケート回答者全員に次回の買替えの際に重要視したい点を質問したところ「価格(84.3%)」「デザイン(外装・内装)(61.7%)」「燃費(59.9%)」という点が上位となりました。

Q.次回の買替えの際に重要視したいことを教えてください。(複数回答)

[画像7: https://prtimes.jp/i/2830/342/resize/d2830-342-6ebce69025a1fe093fba-4.jpg ]



調査結果より

 本調査結果では、自動車を買い替える前の保有期間は平均で「6.3年」となり、内閣府が「消費動向調査」(2021年4月)で発表した最新の乗用車(新車)の平均使用年数が8.9年※1であることを踏まえると、本調査の回答対象となった「ズバット 車買取比較」「保険スクエアbang! 自動車保険」の利用者は、自動車を買い替える前の保有期間が比較的短いことがわかりました。
 
 さらに、買替えの際に最も驚いた、あるいは新しく知った機能としては、車線逸脱の防止を支援する「レーンキープアシスト(LKA)」や「オートライト・オートハイビーム」、先行車との適切な車間距離を維持しながら追従走行する「アダプティブクルーズコントロール(ACC)」など、ドライバーの運転負荷を軽減する運転支援機能を挙げる人が多くいました。経済産業省・国土交通省&内閣府 戦略的イノベーション創造プログラム(SIP)が2021年1月に実施した「第3回自動車・自動運転に関するアンケート調査」※2の結果においても運転支援機能の利用者は年々増加傾向にあり、自動車の買替えによりこれらの機能を活用する人が増えていることが想定されます。

 また、自動車を買い替えて良かった点、次回の買替えの際に重要視したい点としてともに「燃費(の改善)」という回答が上位となっており、この結果から、「燃費」が自動車買替えの満足度を左右する重要なひとつのポイントであることが窺えます。

※1 出典:内閣府「消費動向調査」(2021年4月)
  https://www.esri.cao.go.jp/jp/stat/shouhi/honbun202103.pdf

※2 出典:経産・国交省&内閣府SIPジョイント調査「第3回自動車・自動運転に関するアンケート調査」
 (2021年1月実施)
  https://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/mono/automobile/Automated-driving/miyaki.pdf



調査概要

・調査期間:2022年3月9日(水)〜3月14日(月)
・調査対象:「ズバット 車買取比較」「保険スクエアbang! 自動車保険」の過去利用者
・有効回答数:1,385件
・男女比率:男性1,157人(83.5%)、女性216人(15.6%)、無回答12人(0.9%)
・年代比率:20代 18人・30代 67人・40代 283人・50代 536人・60代以上 481人
・平均年齢:55.5歳

■「ズバット 車買取比較」概要
「ズバット 車買取比較」は全国的に有名な車買取業者から地域密着型の車買取業者まで、289社(2022年2月時点)の車買取業者が参加している、日本最大級の規模を誇る車買取比較サイトです。簡単な情報入力だけで最大10社の車買取業者に一括で査定を依頼することが可能です。また、中古車オークションでの取引データをもとに中古車の査定相場を独自に算出。車種ごとに査定相場を確認することができます。
 日本全国どこからでも気軽に一括査定の依頼が可能、かつ査定を依頼できる車買取業者の数が多いため、高価買取の可能性が高まります。
URL:https://www.zba.jp/car-kaitori/
[画像8: https://prtimes.jp/i/2830/342/resize/d2830-342-719a147d13a5d8c23daa-7.gif ]
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る