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「ウーマンリサーチ」〜甘酒についてのアンケート〜 女性が選ぶ甘酒ランキング 利用率第1位は「森永製菓 甘酒」、満足度第1位は「篠崎 国菊 あまざけ」

 女性のための生活情報紙を展開する株式会社サンケイリビング新聞社(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:細井 英久)では、読者が選ぶお勧めの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表するWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」を提供しています。  https://mrs.living.jp/woman_research/article/3698638




◆今回のテーマは甘酒に関するランキング
 2019年11月〜12月に実施した「甘酒についてのアンケート」において、「森永製菓 甘酒」が利用率第1位、「篠崎 国菊 あまざけ」が利用満足度第1位となりました。
▼「森永製菓 甘酒」 https://www.morinaga.co.jp/amazake/
▼「篠崎 国菊 あまざけ」 http://www.shinozaki-shochu.co.jp/item/301.html

[画像1: https://prtimes.jp/i/5157/344/resize/d5157-344-117710-3.jpg ]

◆「飲む点滴」とも呼ばれる「甘酒」。美容と健康を意識している人が評価
 リビング新聞グループのシンクタンクである株式会社リビングくらしHOW研究所では、全国のWeb会員約428,000人を対象に「甘酒」についての調査を実施。回答者1535人中、甘酒を普段購入している人は67.4%にのぼりました。「最も美容と健康にいいと思う飲み物」を聞いたところ、「美容と健康をとても意識している人」が選んだのが「甘酒」という結果に。「飲む点滴」とも呼ばれ、注目度が高まっている甘酒について、購入目的や利用法など、詳しく聞きました。
リビングくらしHOW研究所 ウェブサイトはこちら⇒ https://www.kurashihow.co.jp

◆女性が選ぶ甘酒ランキング、利用率トップ3は「森永製菓」「マルコメ」「八海山」、利用満足度トップ3は「篠崎」「八海山」「黄桜」
 調査では1番購入している甘酒ついて聞いたところ、第1位は「森永製菓 甘酒」、第2位は「マルコメ 糀甘酒」、第3位は「八海山 麹だけでつくったあまさけ」という結果に(表1)。また、利用満足度は第1位が「篠崎 国菊 あまざけ」、第2位は「八海山 麹だけでつくったあまさけ」、第3位は「黄桜 やさしい米麹甘酒」という結果になりました(表2)。
 購入している目的は、「健康のため」が62.3%と最も多く、次いで「おいしいから」、「好きだから」と続きました。利用方法は 「飲み物として飲んでいる」が97.5%と最も多く、次いで「料理用に使っている」が14.8%と、ドリンク用だけでなく料理に活用している人も一定数いるようです。
[画像2: https://prtimes.jp/i/5157/344/resize/d5157-344-398924-1.jpg ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/5157/344/resize/d5157-344-382433-2.jpg ]

◆購入時に重視しているのは「味」、人気は「米麹甘酒」
 購入時に最も重視していることは、「味」が46.1%と最も多く、次いで「価格」、「原料」という結果に(グラフ1)。「健康・美容の為に毎日飲んでいるので、飲みやすく、毎日飲める価格帯で選んでいる」(40代女性)と、定期的に飲むからこそ、味と価格が重要視されているようです。
 また、購入したことのある甘酒の種類は「米麹甘酒」が66.6%と最も多く、「酒粕甘酒」が48.1%と続きました(複数回答)。「酒粕が苦手で敬遠していたが、米麹は飲みやすい。甘酒のイメージが変わった」(40代女性)、「米麹甘酒もおいしいが酒粕甘酒も風味が気に入っている」(50代女性)など、原料の好みは人それぞれのようです。
[画像4: https://prtimes.jp/i/5157/344/resize/d5157-344-262252-0.jpg ]

◆料理や美容にも活用。おすすめの活用法は?
 甘酒ユーザーのコメントには、そのまま飲むだけでなく、飲み方を工夫したり、料理に活用するという声も多くみられました。「パン作りに甘酒を入れています!香りもよく、ほんのり甘い。フワッとモチッとなるので、おすすめ!」(30代女性)、「牛乳や豆乳に混ぜたり、ヨーグルトやパンに掛けたりしている」(50代女性)、「なべ物に入れたり、肉や魚料理のつけ汁としても使います。風味が良くおいしいだけでなく、体が温まります」(50代女性)、など活用できる料理は幅広いよう。中には、「化粧水に混ぜてパックしている」(20代女性)という声も。

【調査概要】 期間:2019.11.27〜12.2/サンケイリビング新聞社公式サイト「リビングWeb」「あんふぁんWeb」「シティリビングWeb」各Web会員へのアンケート /調査対象:女性 1535人
【回答者プロフィール】 エリア:全国/年代:20代6.3%、30代24.2%、40代32.4%、50代以上37.1%/独身26.9%、既婚73.1%/子どもあり59.2%、なし40.8% データは小数点2位以下四捨五入

 今後もサンケイリビング新聞社では、様々なテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
・動画配信サービス https://mrs.living.jp/woman_research/topics/3653981
・EMSエクササイズ機器 https://mrs.living.jp/woman_research/topics/3661755
・結婚式場情報サイト https://mrs.living.jp/woman_research/topics/3668649
・脱毛サロン https://mrs.living.jp/woman_research/topics/3675016
・オフィス・事務用品通販サイト https://mrs.living.jp/woman_research/topics/3677458
・人形・ドール https://mrs.living.jp/woman_research/topics/3683762
・ドライブレコーダー https://mrs.living.jp/woman_research/topics/3687619
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