【コンビニコーヒーに関するアンケート調査】コンビニコーヒーを直近1年以内に購入した人はコンビニ利用者の6割弱、「週1回以上」が2割強。利用意向は5割弱
[16/02/05]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、3回目となる『コンビニコーヒー』に関するインターネット調査を2016年1月1日〜5日に実施し、11,045件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21008
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンビニエンスストア利用者のうち、直近1年以内のコンビニコーヒー購入者は6割弱、「週1回以上」は2割強。「セブンイレブン」での購入者が7割強、「ファミリーマート」「ローソン」が各4割
■コンビニコーヒー利用意向者は5割弱。月1回以上の購入者では8〜9割、購入未経験者では1割
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆コンビニコーヒーの購入頻度、購入したコンビニエンスストア
コンビニエンスストア利用者のうち、コンビニコーヒーを直近1年以内に購入した人は6割弱、週1回以上の購入者は2割強です。「月に1回未満」が18.0%でボリュームゾーンとなっています。
直近1年以内のコンビニコーヒー購入者に、購入した店舗を聞いたところ、「セブンイレブン」が71.7%で最も多く、「ファミリーマート」「ローソン」が各4割で続きます。北海道・東北・北陸・中国・九州では「ローソン」、中部では「サークルKサンクス」が2位となっています。四国では「ローソン」が1位です。
[画像1: http://prtimes.jp/i/7815/345/resize/d7815-345-819728-1.jpg ]
[画像2: http://prtimes.jp/i/7815/345/resize/d7815-345-711016-2.jpg ]
◆コンビニコーヒーの購入理由、購入時の重視点
直近1年以内のコンビニコーヒー購入者に購入理由を聞いたところ、「価格が安い」「値段の割においしい」「缶コーヒーやペットボトル入りコーヒー等よりおいしい」が4〜5割、「味が本格的」「できたてが飲める」「自動販売機のカップ入りコーヒーよりおいしい」が2〜3割で上位にあがっています。
コンビニコーヒー購入時の重視点は「味」「価格」「香り」が上位3位、以下「容量、サイズ」「コクがある」「本格的」が続きます。主購入店舗別にみると、『ミニストップ』では「価格」が最も多く、『セブンイレブン』では「味」「香り」の比率が他の層よりやや高くなっています。
◆コンビニコーヒーの利用意向
コンビニコーヒーの利用意向者は48.7%です。男性20代と女性10代は4割前後で、他の層より比率が低くなっています。また、東北や九州では各55%と他の地域より高くなっています。コンビニコーヒーを月1回以上購入する層では8〜9割、購入未経験者では1割です。『セブンイレブン』『スリーエフ』のコンビニコーヒー主購入者では、「利用したい」という強い意向が5割前後で他の層より高くなっています。
[画像3: http://prtimes.jp/i/7815/345/resize/d7815-345-719073-3.jpg ]
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆その店舗でコンビニコーヒーを最もよく購入する理由 (全4,349件)
『セブンイレブン』
・缶コーヒーよりも安く、自分のほしい味付けができる。(男性73歳)
・100円、豆を挽きたて、香り高い、ブラックもミルク入りもおいしい。(女性28歳)
・喫茶店に入らずに豆からひいたいい香りのするコーヒーを手軽に買える。(女性49歳)
『ファミリーマート』
・美味しいと感じるから(アラビカ種の豆をメインに使用しているからだと思う)。(男性44歳)
・コンビニ店内の休憩スペースを利用するため。(女性44歳)
・ファミリーマートのコーヒーの味が私にあっていて、なおかつキャラメルなどのフレーバーも用意してくれているから。(女性37歳)
『ローソン』
・最寄りのコンビニの中でおいしいし、ポイントがつく。(男性59歳)
・最も美味しい上、マグボトルにいれて貰えるので冷たさ厚さを長時間保持できるのが嬉しいから。(女性54歳)
・美味しい。ブラック以外にもカフェオレがあるのが良いから。(女性29歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<第3回>(2016/1) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/21008/
<第2回>(2015/1) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19808/
<第1回>(2014/1) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18609/
───────────────────────────────────────────
※公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
───────────────────────────────────
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
───────────────────────────────────
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 http://www.myvoice.co.jp/
───────────────────────────────────
(これまでの自主調査一覧)
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
http://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
http://www.myvoice.co.jp/voice/
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21008
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンビニエンスストア利用者のうち、直近1年以内のコンビニコーヒー購入者は6割弱、「週1回以上」は2割強。「セブンイレブン」での購入者が7割強、「ファミリーマート」「ローソン」が各4割
■コンビニコーヒー利用意向者は5割弱。月1回以上の購入者では8〜9割、購入未経験者では1割
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆コンビニコーヒーの購入頻度、購入したコンビニエンスストア
コンビニエンスストア利用者のうち、コンビニコーヒーを直近1年以内に購入した人は6割弱、週1回以上の購入者は2割強です。「月に1回未満」が18.0%でボリュームゾーンとなっています。
直近1年以内のコンビニコーヒー購入者に、購入した店舗を聞いたところ、「セブンイレブン」が71.7%で最も多く、「ファミリーマート」「ローソン」が各4割で続きます。北海道・東北・北陸・中国・九州では「ローソン」、中部では「サークルKサンクス」が2位となっています。四国では「ローソン」が1位です。
[画像1: http://prtimes.jp/i/7815/345/resize/d7815-345-819728-1.jpg ]
[画像2: http://prtimes.jp/i/7815/345/resize/d7815-345-711016-2.jpg ]
◆コンビニコーヒーの購入理由、購入時の重視点
直近1年以内のコンビニコーヒー購入者に購入理由を聞いたところ、「価格が安い」「値段の割においしい」「缶コーヒーやペットボトル入りコーヒー等よりおいしい」が4〜5割、「味が本格的」「できたてが飲める」「自動販売機のカップ入りコーヒーよりおいしい」が2〜3割で上位にあがっています。
コンビニコーヒー購入時の重視点は「味」「価格」「香り」が上位3位、以下「容量、サイズ」「コクがある」「本格的」が続きます。主購入店舗別にみると、『ミニストップ』では「価格」が最も多く、『セブンイレブン』では「味」「香り」の比率が他の層よりやや高くなっています。
◆コンビニコーヒーの利用意向
コンビニコーヒーの利用意向者は48.7%です。男性20代と女性10代は4割前後で、他の層より比率が低くなっています。また、東北や九州では各55%と他の地域より高くなっています。コンビニコーヒーを月1回以上購入する層では8〜9割、購入未経験者では1割です。『セブンイレブン』『スリーエフ』のコンビニコーヒー主購入者では、「利用したい」という強い意向が5割前後で他の層より高くなっています。
[画像3: http://prtimes.jp/i/7815/345/resize/d7815-345-719073-3.jpg ]
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆その店舗でコンビニコーヒーを最もよく購入する理由 (全4,349件)
『セブンイレブン』
・缶コーヒーよりも安く、自分のほしい味付けができる。(男性73歳)
・100円、豆を挽きたて、香り高い、ブラックもミルク入りもおいしい。(女性28歳)
・喫茶店に入らずに豆からひいたいい香りのするコーヒーを手軽に買える。(女性49歳)
『ファミリーマート』
・美味しいと感じるから(アラビカ種の豆をメインに使用しているからだと思う)。(男性44歳)
・コンビニ店内の休憩スペースを利用するため。(女性44歳)
・ファミリーマートのコーヒーの味が私にあっていて、なおかつキャラメルなどのフレーバーも用意してくれているから。(女性37歳)
『ローソン』
・最寄りのコンビニの中でおいしいし、ポイントがつく。(男性59歳)
・最も美味しい上、マグボトルにいれて貰えるので冷たさ厚さを長時間保持できるのが嬉しいから。(女性54歳)
・美味しい。ブラック以外にもカフェオレがあるのが良いから。(女性29歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<第3回>(2016/1) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/21008/
<第2回>(2015/1) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19808/
<第1回>(2014/1) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18609/
───────────────────────────────────────────
※公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
───────────────────────────────────
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
───────────────────────────────────
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 http://www.myvoice.co.jp/
───────────────────────────────────
(これまでの自主調査一覧)
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
http://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
http://www.myvoice.co.jp/voice/