日本貿易振興機構(ジェトロ)大阪本部の依頼を受け、インフルエンサー起用による万博来場促進と中小企業輸出支援を実施
[24/04/30]
提供元:PRTIMES
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万博を機に、日本の中小企業の優れた商品や技術を紹介し、関心を高める
越境ECをトータルで支援するZenGroup株式会社(所在地:大阪府大阪市)が運営する海外プロモーション支援サービス「ZenPromo」は独立行政法人日本貿易振興機構(ジェトロ)大阪本部の依頼を受け、インフルエンサー起用による万博来場促進と中小企業輸出支援を実施しました。
地方自治体や企業などのPR経験や動画の再生回数といった基準をクリアした外国人インフルエンサーが各企業を訪問し、動画を撮影。大阪・関西万博を機に、関西の中小企業の優れた商品・技術・アイデアといった様々な魅力を国内外に発信します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/23616/347/resize/d23616-347-955ed02eebfef9b73ebb-0.png ]
取り組みの背景と目的
2025年4月13日 から10月13日まで大阪・夢洲にて、大阪・関西万博が開催されます。試算されている大阪・関西万博への入場者約2,820万人のうち、海外からの来場者は1割超となる約350万人が予測されています。
(引用・参考)大阪・関西万博 来場者輸送具体方針(アクションプラン)
https://www.expo2025.or.jp/wp/wp-content/uploads/expo2025_raijyoushayusougutaihousin_03_honpen_231120_2.pdf
関西中小企業の優れた商品・技術・アイデア等を日本国外で情報発信することで、大阪・関西万博への来場促進及び、日本の中小企業への関心拡大につなげることを目的として実施しました。地方自治体や企業などのPR経験や動画の再生回数といった基準をクリアしたインフルエンサーを起用し、作成した動画をインフルエンサーのアカウントで発信しました。
インフルエンサー活用発信による成果
北米、欧州、アジアの3つの地域出身のインフルエンサー候補の中から、それぞれ1名ずつのインフルエンサーを選出し、合計3名が選ばれました。チャンネルごとに1本の動画が公開されています。
今回の動画は、各インフルエンサーのYouTubeチャンネルで中小企業の優れた商品・技術を紹介することを重点としており、全体的に35歳以上の視聴者が多くなる傾向にありました。動画の再生回数は直近の人気投稿コンテンツと比較すると少なかったものの、高評価やコメントに関しては良い反応を得ることができました。
●Joe Allam(イギリス人)
タイトル:MADE IN JAPAN - Osaka Industrial Craftsmanship Film
URL:https://www.youtube.com/watch?v=tHSx7RyRAnI
[画像2: https://prtimes.jp/i/23616/347/resize/d23616-347-ad4fa03daf0652ea6853-1.png ]
実際に使ってみたいと興味を抱いた日本製品について、ものづくりの現場を訪問し、作り手のこだわりや製品の魅力を伝えていくドキュメンタリー動画を制作しました。南大阪の特産野菜から抽出した染料で染色する「雫タオル」(袋谷タオル合資会社)、日本酒をじっくり味わっていただける酒器「Shitatari」(中川鉄工株式会社)、形状・持ち手が選べる鉄製フライパン「イニシャルフライパン」(藤田金属株式会社)の3つ。また大阪・関西万博の建設現場の様子も紹介しています。
視聴者からは、「製品に対する日本企業の情熱と愛情を垣間みることができたのは、素晴らしいです。」「4月に日本に旅行に行くときに、動画で紹介されていたもののリストをもっていこうと思います。」といったコメントが寄せられました。
分析期間:2024年2月25日〜2024年3月24日
インプレッション数:265,500
ユニーク視聴数:40,900
視聴回数:52,505
高評価数:1,113
コメント数:71
●Japania(フランス人)
タイトル:Osaka et Kyoto c'est aussi ça !
URL:https://www.youtube.com/watch?v=Iff1DcRUBRA
[画像3: https://prtimes.jp/i/23616/347/resize/d23616-347-efd1181ee4d904eeb3b9-2.png ]
大阪と京都で取り組む持続可能なものづくりに焦点を当て、5つの企業を訪れ、工場見学やワークショップ体験を通してその魅力を伝える動画を制作しました。まるでガラスのようなシリコーンゴム製のグラス(錦城護謨株式会社)、長時間歩いても疲れにくくなるリゲッタカヌー(株式会社リゲッタ)、ガラスの中に絹を封入した絹ガラス(株式会社伊と幸)、フードロス抹茶を再利用したお香(INCENSE KITCHEN)、プリザーブドフラワーのお花の中に宇治茶の茶葉を植物として使用している造形フラワー(TAJIRO工房)といった商品やワークショップを紹介。また、万博会場の様子および公式キャラクター「ミャクミャク」を紹介しています。
視聴者からは、「こわれないグラスは、食堂にぴったりですね。これなら子供たちにフラストレーションを与えることもなくなりますね!」といった商品に関するコメントも寄せられました。
分析期間:2024年2月29日〜2024年3月20日
インプレッション数:136,700
ユニーク視聴数:13,400
視聴回数:15,837
高評価数:924
コメント数:42
●Krilovee(インド人)
タイトル:????Indian girl was invited to a special tour from Japan!?
URL: https://www.youtube.com/watch?v=9lD8LTE01IY
[画像4: https://prtimes.jp/i/23616/347/resize/d23616-347-f868d1e2e52c5958b194-3.png ]
大府庁咲洲庁舎万博を訪問し、公式キャラクター「ミャクミャク」、担当者と大阪・関西万博について話しました。工場見学やワークショップ体験を通じて、大阪と京都で持続可能なものづくりに取り組んでいる企業を5社の技術や魅力を伝える動画を制作。
動画には、ガラスのようなシリコーンゴム製のグラス(錦城護謨株式会社)、長時間歩いても疲れにくくなるリゲッタカヌー(株式会社リゲッタ)、ガラスの中に絹を封入した絹ガラス(株式会社伊と幸)、フードロス抹茶を再利用したお香(INCENSE KITCHEN)、プリザーブドフラワーのお花と宇治茶の茶葉を植物として使用している新しい香りの楽しめる造形フラワー(TAJIRO工房)が出演しています。
視聴者からは、「動画に映っているすべてのものは美しかったです。」といったコメントが寄せられました。
分析期間:2024年3月1日〜2024年3月21日
インプレッション数:347,800
ユニーク視聴数:24,400
視聴回数:31,644
高評価数:1,573
コメント数:214
海外プロモーション支援サービス「ZenPromo」とは
ZenGroup株式会社が運営する海外プロモーション支援サービスです。ターゲットとする海外市場や予算に応じて、最適な多言語プロモーション施策をご提案します。2022年6月に立ち上げたZenPromoは、メーカー、小売業者、自治体など、様々な業種の事業者様にご利用いただいております。
ZenPromoの主な特徴は以下の通りです。
・ZenGroupが展開している越境ECサービス会員へのアプローチが可能
ZenGroupが展開している越境ECサービスを通じて、購買意欲の高い200万人以上の既存会員へリーチすることができます。
・多言語ネイティブのマーケティングチームを活用
越境ECサービスを19言語200万会員規模まで成長させてきたマーケティングチームのリソースを活用できます。
・越境ECにおける実購買データを活用
エリア別での商品売上動向から得られた知見を広告配信その他プロモーション施策に活用することが可能です。
▽ZenPromoのサービスページはこちら
https://zen.one/zenpromo
会社概要
会社名:ZenGroup株式会社
URL:https://zen.group/
代表者:ナウモヴ・アンドリイ、コーピル・オレクサンドル、スロヴェイ・ヴィヤチェスラヴ、ソン・マルガリータ
所在地:大阪府大阪市中央区瓦町1丁目7-7 大阪堺筋Lタワー8階、10階
設 立:2014年4月
資本金:80,000,000円
古物商許可番号:621150153358号
越境ECをトータルで支援するZenGroup株式会社(所在地:大阪府大阪市)が運営する海外プロモーション支援サービス「ZenPromo」は独立行政法人日本貿易振興機構(ジェトロ)大阪本部の依頼を受け、インフルエンサー起用による万博来場促進と中小企業輸出支援を実施しました。
地方自治体や企業などのPR経験や動画の再生回数といった基準をクリアした外国人インフルエンサーが各企業を訪問し、動画を撮影。大阪・関西万博を機に、関西の中小企業の優れた商品・技術・アイデアといった様々な魅力を国内外に発信します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/23616/347/resize/d23616-347-955ed02eebfef9b73ebb-0.png ]
取り組みの背景と目的
2025年4月13日 から10月13日まで大阪・夢洲にて、大阪・関西万博が開催されます。試算されている大阪・関西万博への入場者約2,820万人のうち、海外からの来場者は1割超となる約350万人が予測されています。
(引用・参考)大阪・関西万博 来場者輸送具体方針(アクションプラン)
https://www.expo2025.or.jp/wp/wp-content/uploads/expo2025_raijyoushayusougutaihousin_03_honpen_231120_2.pdf
関西中小企業の優れた商品・技術・アイデア等を日本国外で情報発信することで、大阪・関西万博への来場促進及び、日本の中小企業への関心拡大につなげることを目的として実施しました。地方自治体や企業などのPR経験や動画の再生回数といった基準をクリアしたインフルエンサーを起用し、作成した動画をインフルエンサーのアカウントで発信しました。
インフルエンサー活用発信による成果
北米、欧州、アジアの3つの地域出身のインフルエンサー候補の中から、それぞれ1名ずつのインフルエンサーを選出し、合計3名が選ばれました。チャンネルごとに1本の動画が公開されています。
今回の動画は、各インフルエンサーのYouTubeチャンネルで中小企業の優れた商品・技術を紹介することを重点としており、全体的に35歳以上の視聴者が多くなる傾向にありました。動画の再生回数は直近の人気投稿コンテンツと比較すると少なかったものの、高評価やコメントに関しては良い反応を得ることができました。
●Joe Allam(イギリス人)
タイトル:MADE IN JAPAN - Osaka Industrial Craftsmanship Film
URL:https://www.youtube.com/watch?v=tHSx7RyRAnI
[画像2: https://prtimes.jp/i/23616/347/resize/d23616-347-ad4fa03daf0652ea6853-1.png ]
実際に使ってみたいと興味を抱いた日本製品について、ものづくりの現場を訪問し、作り手のこだわりや製品の魅力を伝えていくドキュメンタリー動画を制作しました。南大阪の特産野菜から抽出した染料で染色する「雫タオル」(袋谷タオル合資会社)、日本酒をじっくり味わっていただける酒器「Shitatari」(中川鉄工株式会社)、形状・持ち手が選べる鉄製フライパン「イニシャルフライパン」(藤田金属株式会社)の3つ。また大阪・関西万博の建設現場の様子も紹介しています。
視聴者からは、「製品に対する日本企業の情熱と愛情を垣間みることができたのは、素晴らしいです。」「4月に日本に旅行に行くときに、動画で紹介されていたもののリストをもっていこうと思います。」といったコメントが寄せられました。
分析期間:2024年2月25日〜2024年3月24日
インプレッション数:265,500
ユニーク視聴数:40,900
視聴回数:52,505
高評価数:1,113
コメント数:71
●Japania(フランス人)
タイトル:Osaka et Kyoto c'est aussi ça !
URL:https://www.youtube.com/watch?v=Iff1DcRUBRA
[画像3: https://prtimes.jp/i/23616/347/resize/d23616-347-efd1181ee4d904eeb3b9-2.png ]
大阪と京都で取り組む持続可能なものづくりに焦点を当て、5つの企業を訪れ、工場見学やワークショップ体験を通してその魅力を伝える動画を制作しました。まるでガラスのようなシリコーンゴム製のグラス(錦城護謨株式会社)、長時間歩いても疲れにくくなるリゲッタカヌー(株式会社リゲッタ)、ガラスの中に絹を封入した絹ガラス(株式会社伊と幸)、フードロス抹茶を再利用したお香(INCENSE KITCHEN)、プリザーブドフラワーのお花の中に宇治茶の茶葉を植物として使用している造形フラワー(TAJIRO工房)といった商品やワークショップを紹介。また、万博会場の様子および公式キャラクター「ミャクミャク」を紹介しています。
視聴者からは、「こわれないグラスは、食堂にぴったりですね。これなら子供たちにフラストレーションを与えることもなくなりますね!」といった商品に関するコメントも寄せられました。
分析期間:2024年2月29日〜2024年3月20日
インプレッション数:136,700
ユニーク視聴数:13,400
視聴回数:15,837
高評価数:924
コメント数:42
●Krilovee(インド人)
タイトル:????Indian girl was invited to a special tour from Japan!?
URL: https://www.youtube.com/watch?v=9lD8LTE01IY
[画像4: https://prtimes.jp/i/23616/347/resize/d23616-347-f868d1e2e52c5958b194-3.png ]
大府庁咲洲庁舎万博を訪問し、公式キャラクター「ミャクミャク」、担当者と大阪・関西万博について話しました。工場見学やワークショップ体験を通じて、大阪と京都で持続可能なものづくりに取り組んでいる企業を5社の技術や魅力を伝える動画を制作。
動画には、ガラスのようなシリコーンゴム製のグラス(錦城護謨株式会社)、長時間歩いても疲れにくくなるリゲッタカヌー(株式会社リゲッタ)、ガラスの中に絹を封入した絹ガラス(株式会社伊と幸)、フードロス抹茶を再利用したお香(INCENSE KITCHEN)、プリザーブドフラワーのお花と宇治茶の茶葉を植物として使用している新しい香りの楽しめる造形フラワー(TAJIRO工房)が出演しています。
視聴者からは、「動画に映っているすべてのものは美しかったです。」といったコメントが寄せられました。
分析期間:2024年3月1日〜2024年3月21日
インプレッション数:347,800
ユニーク視聴数:24,400
視聴回数:31,644
高評価数:1,573
コメント数:214
海外プロモーション支援サービス「ZenPromo」とは
ZenGroup株式会社が運営する海外プロモーション支援サービスです。ターゲットとする海外市場や予算に応じて、最適な多言語プロモーション施策をご提案します。2022年6月に立ち上げたZenPromoは、メーカー、小売業者、自治体など、様々な業種の事業者様にご利用いただいております。
ZenPromoの主な特徴は以下の通りです。
・ZenGroupが展開している越境ECサービス会員へのアプローチが可能
ZenGroupが展開している越境ECサービスを通じて、購買意欲の高い200万人以上の既存会員へリーチすることができます。
・多言語ネイティブのマーケティングチームを活用
越境ECサービスを19言語200万会員規模まで成長させてきたマーケティングチームのリソースを活用できます。
・越境ECにおける実購買データを活用
エリア別での商品売上動向から得られた知見を広告配信その他プロモーション施策に活用することが可能です。
▽ZenPromoのサービスページはこちら
https://zen.one/zenpromo
会社概要
会社名:ZenGroup株式会社
URL:https://zen.group/
代表者:ナウモヴ・アンドリイ、コーピル・オレクサンドル、スロヴェイ・ヴィヤチェスラヴ、ソン・マルガリータ
所在地:大阪府大阪市中央区瓦町1丁目7-7 大阪堺筋Lタワー8階、10階
設 立:2014年4月
資本金:80,000,000円
古物商許可番号:621150153358号