『HOME'S』最高裁の更新料有効判決に関する、不動産会社の意識・実態調査(最終報告)
[11/08/09]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
日本最大級の住宅・不動産情報ポータルサイト『HOME'S』調査報告
〜最高裁の更新料有効判決に関する、不動産会社の意識・実態調査(最終報告)〜
妥当だと思う7割、妥当ではないと思う1割弱
約半数が更新料について問合せを受けたと回答
………………………………………………………………………
日本最大級の住宅・不動産情報ポータルサイト『HOME'S』を運営する株式会社ネクスト(本社:東京都港区、代表取締役社長:井上高志、東証第一部:2120)は、2011年7月15日の最高裁判所第二小法廷での更新料を有効とする判決を受け、賃貸仲介・物件管理業を営む全国のHOME'会員企業を対象に、意識・実態調査を実施しました。
<調査概要>
調査実施対象:住宅・不動産情報ポータルサイト『HOME'S』に加盟する、賃貸仲介・物件管理業を営む全国の不動産会社
調査手法:インターネットアンケート
有効回答数:699サンプル
集計対象期間:2011年7月15日(金)〜2011年7月24日(日)
※本調査で言及する判決:
最高裁判決=2011年7月15日 最高裁判所第二小法廷における有効判決
大阪高裁判決=2009年8月27日 大阪高等裁判所における無効判決
1.妥当だと思う7割、対策済み3割
更新料有効判決について、29.0%の不動産会社が「判決は妥当だと思うし対策は済んでいる」、と回答しました。「妥当だと思うがこれから対策が必要になる」と回答した42.8%を合わせ、約7割が判決を妥当だと考えています。また、「対策は済んでいる」計では30.7%となり、約3割の不動産会社が2009年8月27日の大阪高等裁判所での無効判決以降に既に対策済みであると回答しました。
この2年間の対策としては、「更新料を下げた」、「更新料をなくした」ほか、「契約書を見直し、改訂した」、「説明書類を別途、準備した」、「同意書を別途、準備した」、といった対策が取られていたことがわかりました。
2.「更新料を下げた」2割弱、「更新料をなくした」1割弱
2009年の無効判決からこの2年間で「更新料を下げた」16.7%、「更新料をなくした」7.3%の不動産会社が更新料を下げたりなくしていることがわかりました。今後の対応として、「更新料を下げる」5.3%、「更新料をなくす」3.4%という回答があり、更新料が有効となった現状でも、今後は更新料を請求しづらいとする不動産会社が1割弱いることがわかりました。
3.「この2年間で更新料について問合せを受けた」約5割
2年前には更新時や契約時に2 割弱の不動産会社が問合せを受けていましたが、現在では不動産会社の約半数が更新料についての問合せを受けたと回答しており、消費者の関心が高まっていることがわかります。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
調査結果の詳細につきましては、下記URLにてご覧いただけます。
http://www.next-group.jp/press/research/1108092.html
なお本レポートでは、2009年8月27日の大阪高等裁判所による無効判決を受けた、不動産会社対象の調査(※)で発表したグラフを、比較のため再掲載しております。
※http://www.next-group.jp/press/research/091008.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■『HOME'S』について (URL:http://www.homes.co.jp/)
『HOME'S』は、北海道から沖縄まで、全国約292万件(2011年7月度平均)の不動産物件情報をご希望にあわせて検策できる、日本最大級の住宅・不動産情報ポータルサイトです。物件情報だけでなく、家賃相場や各種ノウハウ、気になる駅・地域の周辺情報、住まいのトレンド、契約・引越し関連サービスまで、住み替えに関するあらゆる情報、サービスをワンストップで提供しています。『HOME'S』は「人と住まいのベストマッチング」をブランドメッセージとして掲げ、より多くのユーザーに住まい探しの安心と喜びを届けてまいります。
----------------------------------------------------------------------
■本件に関するお問い合わせ先
株式会社ネクスト 経営戦略本部 経営企画部
コーポレートコミュニケーショングループ 広報担当
TEL:03-5783-3604 FAX:03-5783-3737 E-MAIL:press@next-group.jp
----------------------------------------------------------------------