【ヨーグルトに関するアンケート調査】ヨーグルトを毎日食べる人は3割弱、2010年以降増加。食べる理由は「健康によい」「おいしい」が上位2位
[16/02/18]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、7回目となる『ヨーグルト』に関するインターネット調査を2016年1月1日〜5日に実施し、10,994件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21004
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ヨーグルトを食べる人は9割弱。「ほとんど毎日」は3割弱で2010年以降増加。よく食べるタイプは「プレーン・無糖タイプ」が6割弱、「フルーツの果肉入りタイプ」「プレーン・加糖タイプ」が3〜4割
■ヨーグルトを食べる理由は、「健康によい」「おいしい」が上位2位、「胃腸の調子を整えるため」「便秘を防ぐ・便通をよくするため」「体の免疫力増強」が続く。「美容によい」「便秘を防ぐ・便通をよくするため」は女性で比率高い
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ヨーグルトを食べる頻度、よく食べるタイプ
ヨーグルトを食べる人(飲むヨーグルトを除く)は9割弱です。「ほとんど毎日」が27.7%で、2010年以降増加しています。食べる頻度は女性や高年代層で高く、女性50代以上では「ほとんど毎日」が4割近くに達します。
ヨーグルトを食べる人がよく食べるタイプは、「プレーン・無糖タイプ」が56.6%、「フルーツの果肉やソース入りタイプ」「プレーン・加糖タイプ」が3〜4割で上位にあがっています。
[画像1: http://prtimes.jp/i/7815/348/resize/d7815-348-848573-1.jpg ]
[画像2: http://prtimes.jp/i/7815/348/resize/d7815-348-743686-2.jpg ]
◆ヨーグルトを食べる場面
ヨーグルトを食べる場面は、「朝食後のデザートとして」「おやつとして」「朝食のメニューの1つとして」「小腹が空いたときに」「夕食後のデザートとして」が2〜3割強で上位にあがっています。「小腹が空いたときに」「おやつとして」は、女性が男性を11〜12ポイント上回ります。
◆ヨーグルトを食べる理由
ヨーグルトを食べる人に食べる理由を聞いたところ、「健康によい」「おいしい」が5〜6割で上位2位、「胃腸の調子を整えるため」「便秘を防ぐ・便通をよくするため」「体の免疫力増強」が続きます。「健康によい」は50代以上、「体の免疫力増強」は女性50代以上、「おいしい」は女性若年層で比率が高い傾向です。「美容によい」「便秘を防ぐ・便通をよくするため」は、女性が男性を約15ポイント以上上回ります。
主利用銘柄別にみると、『おいしいカスピ海』『朝食BifiXヨーグルト』『小岩井生乳100%ヨーグルト』『明治ブルガリアヨーグルトLB81プレーンおいしい生乳100』では、「おいしい」が最も多くなっています。『ビヒダスBB536プレーンヨーグルト脂肪0』では「胃腸の調子を整えるため」の比率が高く、「おいしい」が低い傾向です。
[画像3: http://prtimes.jp/i/7815/348/resize/d7815-348-892188-3.jpg ]
◆ヨーグルト購入時の重視点
市販のヨーグルト(飲むヨーグルト含む)を食べる人が購入時に重視する点は、「味」「価格」の他、「容量、サイズ」「無糖かどうか」が各2割強で続きます。「味」「賞味期限・消費期限」「入っているフルーツやソースの種類」は、女性が男性を10ポイント以上上回ります。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆直近1年以内に最もよく食べた大容量のヨーグルトの選定理由 (全3,837件)
『明治ブルガリアヨーグルトLB81プレーン』
・味が濃厚で「食べた!」という気持ちにさせる。(男性36歳)
・ヨーグルトの元祖的なイメージがあり、安心感がある。(男性47歳)
・テレビで腸の専門家がこれが一番いいと言っていたから。(女性41歳)
『ナチュレ恵megumi』
・特売によくなっている。酸味が少なめで食べやすい。(男性26歳)
・同じ価格帯でいろいろ食べ比べた中で、一番水分が少なく、おいしかったから。(女性20歳)
・手頃な値段であるのと確か..二種の乳酸菌が入っているので効果を期待したいから。(女性53歳)
『朝食BifiXヨーグルト』
・美味しいこと、安かったこと、自分のお腹に合っていたこと。(男性52歳)
・広告の品で安く買えたので。これだと子供達がよく食べてくれる気がします。(女性28歳)
・甘酸っぱさやとろみが好みで食べやすいから。(女性42歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<第7回>(2016/1) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/21004/
<第6回>(2014/1) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18603/
<第5回>(2012/1) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16204/
───────────────────────────────────────────
※公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
───────────────────────────────────
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
───────────────────────────────────
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 http://www.myvoice.co.jp/
───────────────────────────────────
(これまでの自主調査一覧)
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
http://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
http://www.myvoice.co.jp/voice/
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21004
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ヨーグルトを食べる人は9割弱。「ほとんど毎日」は3割弱で2010年以降増加。よく食べるタイプは「プレーン・無糖タイプ」が6割弱、「フルーツの果肉入りタイプ」「プレーン・加糖タイプ」が3〜4割
■ヨーグルトを食べる理由は、「健康によい」「おいしい」が上位2位、「胃腸の調子を整えるため」「便秘を防ぐ・便通をよくするため」「体の免疫力増強」が続く。「美容によい」「便秘を防ぐ・便通をよくするため」は女性で比率高い
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ヨーグルトを食べる頻度、よく食べるタイプ
ヨーグルトを食べる人(飲むヨーグルトを除く)は9割弱です。「ほとんど毎日」が27.7%で、2010年以降増加しています。食べる頻度は女性や高年代層で高く、女性50代以上では「ほとんど毎日」が4割近くに達します。
ヨーグルトを食べる人がよく食べるタイプは、「プレーン・無糖タイプ」が56.6%、「フルーツの果肉やソース入りタイプ」「プレーン・加糖タイプ」が3〜4割で上位にあがっています。
[画像1: http://prtimes.jp/i/7815/348/resize/d7815-348-848573-1.jpg ]
[画像2: http://prtimes.jp/i/7815/348/resize/d7815-348-743686-2.jpg ]
◆ヨーグルトを食べる場面
ヨーグルトを食べる場面は、「朝食後のデザートとして」「おやつとして」「朝食のメニューの1つとして」「小腹が空いたときに」「夕食後のデザートとして」が2〜3割強で上位にあがっています。「小腹が空いたときに」「おやつとして」は、女性が男性を11〜12ポイント上回ります。
◆ヨーグルトを食べる理由
ヨーグルトを食べる人に食べる理由を聞いたところ、「健康によい」「おいしい」が5〜6割で上位2位、「胃腸の調子を整えるため」「便秘を防ぐ・便通をよくするため」「体の免疫力増強」が続きます。「健康によい」は50代以上、「体の免疫力増強」は女性50代以上、「おいしい」は女性若年層で比率が高い傾向です。「美容によい」「便秘を防ぐ・便通をよくするため」は、女性が男性を約15ポイント以上上回ります。
主利用銘柄別にみると、『おいしいカスピ海』『朝食BifiXヨーグルト』『小岩井生乳100%ヨーグルト』『明治ブルガリアヨーグルトLB81プレーンおいしい生乳100』では、「おいしい」が最も多くなっています。『ビヒダスBB536プレーンヨーグルト脂肪0』では「胃腸の調子を整えるため」の比率が高く、「おいしい」が低い傾向です。
[画像3: http://prtimes.jp/i/7815/348/resize/d7815-348-892188-3.jpg ]
◆ヨーグルト購入時の重視点
市販のヨーグルト(飲むヨーグルト含む)を食べる人が購入時に重視する点は、「味」「価格」の他、「容量、サイズ」「無糖かどうか」が各2割強で続きます。「味」「賞味期限・消費期限」「入っているフルーツやソースの種類」は、女性が男性を10ポイント以上上回ります。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆直近1年以内に最もよく食べた大容量のヨーグルトの選定理由 (全3,837件)
『明治ブルガリアヨーグルトLB81プレーン』
・味が濃厚で「食べた!」という気持ちにさせる。(男性36歳)
・ヨーグルトの元祖的なイメージがあり、安心感がある。(男性47歳)
・テレビで腸の専門家がこれが一番いいと言っていたから。(女性41歳)
『ナチュレ恵megumi』
・特売によくなっている。酸味が少なめで食べやすい。(男性26歳)
・同じ価格帯でいろいろ食べ比べた中で、一番水分が少なく、おいしかったから。(女性20歳)
・手頃な値段であるのと確か..二種の乳酸菌が入っているので効果を期待したいから。(女性53歳)
『朝食BifiXヨーグルト』
・美味しいこと、安かったこと、自分のお腹に合っていたこと。(男性52歳)
・広告の品で安く買えたので。これだと子供達がよく食べてくれる気がします。(女性28歳)
・甘酸っぱさやとろみが好みで食べやすいから。(女性42歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<第7回>(2016/1) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/21004/
<第6回>(2014/1) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18603/
<第5回>(2012/1) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16204/
───────────────────────────────────────────
※公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
───────────────────────────────────
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
───────────────────────────────────
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 http://www.myvoice.co.jp/
───────────────────────────────────
(これまでの自主調査一覧)
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
http://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
http://www.myvoice.co.jp/voice/