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SMN、Minatoと共同で番宣広告接触ユーザーの高い広告効果を実証

「TVBridge Ads」番宣広告配信で番組視聴割合が1.7倍向上




SMN株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:原山 直樹、以下SMN)は、株式会社Minato(本社:東京都港区、代表取締役CEO:山崎 雄太 以下、Minato)と共同で、SMNが提供する「TVBridge Ads」を用いて、テレビ番組の宣伝(以下、番宣)を目的としたデジタル広告配信における視聴割合の効果検証を実施しました。効果検証の結果、広告接触ユーザーの番組視聴割合が最大1.7倍向上したことを確認しました。
「TVBridge Ads」番宣広告配信について
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/13903/348/13903-348-177aa88297971a035986491593863b27-2622x418.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


テレビ番組の視聴を促す本来の番宣は、テレビ局様がテレビ内の枠を用いて訴求されることが主流ですが、「TVBridge Ads」では動画や静止画を用いて、ウェブメディアなどのデジタル広告枠で番組視聴を促す目的の広告配信と視聴分析をセットにした配信メニューを提供しております。
テレビ視聴データを使い、広告配信セグメントの生成と広告配信後の対象番組の視聴割合の分析レポートを提供しており、デジタル広告の接触によってどの程度、訴求した番組の視聴に寄与したかを確認できます。


・TVBridge Ads番宣広告配信メニュー概要フロー
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/13903/348/13903-348-532e93da64c9518ffda328a7a56c084b-2245x532.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


広告配信面としては国内外の各SSPと接続をしており、国内最大級の在庫を保有しており、近年ユーザーが増加傾向にある主要OTTメディアへの配信も可能です。


・TVBridge Ads接続SSP一覧
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/13903/348/13903-348-a9728841fd6cc97dab0507b0fa45cec5-1299x563.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


効果検証の概要
「TVBridge Ads」を用いた番宣広告配信にて、広告非接触ユーザーと広告接触ユーザーの番組視聴割合の差異を分析しました。その結果、テレビ番組の特性に応じて配信セグメントを設定し、ユーザーのニーズを捉えた番宣広告の配信を行った結果、広告接触によりテレビ番組の番組視聴割合の向上に寄与することを確認しました。以下で2つの事例を紹介します。

・調査対象案件の詳細
【広告主】
東海地方テレビ局 A社

【実施メニュー】
TVBridge Ads 番宣広告配信

【訴求番組】
1. 平日・朝の情報番組
2. 土曜・昼の生放送新番組

【配信セグメント】
1. 裏番組視聴者セグメント / 類似番組視聴者セグメント
2. 同時間帯でのテレビ視聴習慣者セグメント

【配信期間】
1. 2024年4月1日〜2024年6月30日
2. 2024年4月20日〜2024年4月26日
効果検証の結果
効果検証を行った結果、下記のような結果となりました。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/13903/348/13903-348-58ee2c178851861650e9f29d07ce3dea-830x655.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



・事例1.<平日・朝の情報番組における広告配信>における結果
広告非接触ユーザーと比較し、広告接触ユーザーの番組視聴割合が平均して1.4倍向上しました。ユーザーの興味関心に対して的確にターゲティング配信を行うことで番組視聴割合が向上したものと考えられます。

・事例2.<土曜・昼の生放送新番組における広告配信>における結果
広告非接触ユーザーと比較し、広告接触ユーザーの番組視聴割合が平均して1.7倍向上しました。土曜・昼の時間帯は番組視聴割合が低下しやすいという背景がありながらも、日常的に同時間帯にテレビを視聴する習慣があるユーザーに対し、広告配信を行ったことで、訴求力を高められたものと考えられます。

上記の効果検証の結果から、ユーザーのテレビ視聴習慣や興味関心をおさえた番宣広告施策を実施することにより、広告接触ユーザーの番組視聴割合向上に寄与できることを確認しました。A社は、Minatoのデジタルマーケティング支援を通じ、SMNが提供する「TVBridge Ads」を活用することで施策の効果を把握し、持続性の高いマーケティング体制を構築しております。

今後もSMNは「TVBridge Ads」を通じ、テレビとデジタルメディアを横断したマーケティング施策を提供することで、企業のプロモーションにおける問題解決や広告効果の向上に努めてまいります。


■国内最大級のテレビ視聴データを活用する「TVBridge」
「TVBridge」は、国内大手テレビメーカー4社が取得しているテレビ視聴データと、SMNが保有するデジタルメディアの接触データをもとにした広告配信を実現するデータ活用サービスです。コネクテッドテレビ約1,000万台分(2023年5月30日時点)のテレビ視聴データを活用し、様々なターゲット手法を用いて効果的な広告施策を実現しています。テレビ視聴データとは、ユーザーから広告用途への利用が許諾されているテレビ放送(全国の地上波、BS、CS)の視聴データです。このデータには、個人を特定する情報は含まれません。
・「TVBridge」詳細:< https://www.tv-bridge.com/ >

■SMN株式会社 < https://www.so-netmedia.jp/ >
2000年3月に設立。ソニーグループで培った技術力をベースに、マーケティングテクノロジー事業を展開しています。「技術力による、顧客のマーケティング課題の解決」を実現するため、ビッグデータ処理と人工知能のテクノロジーを連携し進化を続けています。現在、DSP「Logicad」、マーケティングAIプラットフォーム「VALIS-Cockpit」のほか、テレビ視聴データ活用広告配信サービス「TVBridge」を提供するなど、マーケティングに関する様々な課題解決を実現しています。

■株式会社Minato < https://minato-inc.com/ >
2018年に設立。『面白そうな領域になんでも首を突っ込む』をミッションにデジタルマーケティングの力でクライアントの商品を世に広めるデジタルマーケティング支援事業を行っております。ECモールコンサル支援に強みを持ち販促を強化したい企業に対して広告支援や検索対策、転売対策や顧客・市場データの分析など幅広く展開しています。シナジーのある企業との連携を軸にMinato × 企業で新しい価値を生み出します。

※記載されている会社名、団体名、商品名、サービス名は各社、各団体の商標または登録商標です。
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