大学生のためのブランドデザインコンテスト「BranCo!2021」開催のお知らせ
[20/09/30]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
10月5日(月)にオンラインでのブランドデザインレクチャーを実施
博報堂の次世代型コンサルティングチーム「博報堂ブランド・イノベーションデザイン」は、東京大学教養学部教養教育高度化機構と共に、9回目を迎える大学生のためのブランドデザインコンテスト「BranCo!(ブランコ)」を開催いたします。
http://branco.h-branddesign.com
[画像1: https://prtimes.jp/i/8062/352/resize/d8062-352-588067-0.png ]
「BranCo!」は、博報堂ブランド・イノベーションデザインが日頃の業務として手掛ける“ブランドデザイン”や“イノベーションデザイン”の重要性や魅力を学生に伝えることを目的に発足させた学習形式の教育コンテストです。東京大学教養学部で開講しているアクティブラーニング型授業「ブランドデザインスタジオ」の拡大企画として2012年に開始し、これまで、150を超える大学から4786名もの学生が参加しています。
当コンテストは1チーム3〜6名の学生が協力して、課題となるテーマについて様々な視点から調べ、その本質を考え抜き、魅力的な商品やサービスブランドのアイデアをつくりだして競い合うチーム対抗形式のコンテストです。参加学生は、セミナーやアドバイザーを通して博報堂ブランド・イノベーションデザインが持つ「共創」の考え方や、昨今のビジネストレンドでもある「デザイン思考プロセス」など、企画に必要な実践的な知識を学ぶことができます。また、あらゆる商品・サービス開発の基本プロセスとなる「調べる」「考える」「つくる」といった力を、コンテストを通じて高め、「正解のない問い」にチームで挑むことの難しさと面白さを体験するものです。
緻密で論理的な分析力、大胆な発想力、人を動かすデザイン力といった「アイデアの総合力」を競うコンテストで、文系、理系、美術系など学部を問わず、多数の学生が参加します。「秘密」をテーマに実施した昨年度は、73大学707名の学生が参加し、最終プレゼンでは非常にレベルの高い戦いが繰り広げられました。
今年のテーマは「普通」。今、新型コロナウイルスによって、これまで当たり前だった日常が形を変え、「ニューノーマル」が模索されています。また、私たちの社会と心に内在する様々な差別が改めて浮き彫りとなり見つめ直されている時でもあります。そうした今、改めて「普通」とはなんなのか?私たちの人生や暮らしの様々な領域に存在する「普通」という概念に多くの学生達が真剣に向き合い、捉え直すことを通して、この社会をより良いものにするアイデアを考えてもらいます。2020年10月5日(月)にはコンテストの説明も兼ねたブランドデザインレクチャーを開催。2021年2月7日(日)にファイナルイベントを実施します。
【BranCo!開催概要】
● 参加対象:大学生・大学院生
● テーマ: 「普通」に関する新しいブランドをデザインする
● スケジュール(予定):
[画像2: https://prtimes.jp/i/8062/352/resize/d8062-352-903056-1.jpg ]
1)ブランドデザインレクチャー by BranCo!(企画セミナー&説明会)
日時:2020年10月5日(月)18:00 - 21:00
会場:オンライン開催
▼申込に関する詳細は「BranCo!」公式サイト/SNSをご確認下さい。
WEBサイト http://branco.h-branddesign.com
Facebook https://www.facebook.com/brancohakuhodo/
Twitter https://twitter.com/branco_info
※コンテンツ構成により終了時間が変更になる場合があります。
※セミナー終了後、希望者にはチーム組成の時間を設けます。
2)BranCo!一次予選(動画提出によるオンラインプレゼンテーション)
締切:2020年12月15日(火)
通過チーム発表&オンライン懇親会:2020年12月26日(土)
3)BranCo!ファイナルイベント(午前:二次予選+午後:決勝戦)
日時:2021年2月7日(日)(午後の決勝戦のみ後日配信予定)
会場:東京大学駒場キャンパス
【主催】
博報堂ブランド・イノベーションデザイン/東京大学教養学部教養教育高度化機構
【後援】
朝日新聞社
【協力】
キャリア大学/株式会社博報堂プロダクツ
▼詳細は下記ページよりご覧ください
https://www.hakuhodo.co.jp/news/info/84958/
博報堂の次世代型コンサルティングチーム「博報堂ブランド・イノベーションデザイン」は、東京大学教養学部教養教育高度化機構と共に、9回目を迎える大学生のためのブランドデザインコンテスト「BranCo!(ブランコ)」を開催いたします。
http://branco.h-branddesign.com
[画像1: https://prtimes.jp/i/8062/352/resize/d8062-352-588067-0.png ]
「BranCo!」は、博報堂ブランド・イノベーションデザインが日頃の業務として手掛ける“ブランドデザイン”や“イノベーションデザイン”の重要性や魅力を学生に伝えることを目的に発足させた学習形式の教育コンテストです。東京大学教養学部で開講しているアクティブラーニング型授業「ブランドデザインスタジオ」の拡大企画として2012年に開始し、これまで、150を超える大学から4786名もの学生が参加しています。
当コンテストは1チーム3〜6名の学生が協力して、課題となるテーマについて様々な視点から調べ、その本質を考え抜き、魅力的な商品やサービスブランドのアイデアをつくりだして競い合うチーム対抗形式のコンテストです。参加学生は、セミナーやアドバイザーを通して博報堂ブランド・イノベーションデザインが持つ「共創」の考え方や、昨今のビジネストレンドでもある「デザイン思考プロセス」など、企画に必要な実践的な知識を学ぶことができます。また、あらゆる商品・サービス開発の基本プロセスとなる「調べる」「考える」「つくる」といった力を、コンテストを通じて高め、「正解のない問い」にチームで挑むことの難しさと面白さを体験するものです。
緻密で論理的な分析力、大胆な発想力、人を動かすデザイン力といった「アイデアの総合力」を競うコンテストで、文系、理系、美術系など学部を問わず、多数の学生が参加します。「秘密」をテーマに実施した昨年度は、73大学707名の学生が参加し、最終プレゼンでは非常にレベルの高い戦いが繰り広げられました。
今年のテーマは「普通」。今、新型コロナウイルスによって、これまで当たり前だった日常が形を変え、「ニューノーマル」が模索されています。また、私たちの社会と心に内在する様々な差別が改めて浮き彫りとなり見つめ直されている時でもあります。そうした今、改めて「普通」とはなんなのか?私たちの人生や暮らしの様々な領域に存在する「普通」という概念に多くの学生達が真剣に向き合い、捉え直すことを通して、この社会をより良いものにするアイデアを考えてもらいます。2020年10月5日(月)にはコンテストの説明も兼ねたブランドデザインレクチャーを開催。2021年2月7日(日)にファイナルイベントを実施します。
【BranCo!開催概要】
● 参加対象:大学生・大学院生
● テーマ: 「普通」に関する新しいブランドをデザインする
● スケジュール(予定):
[画像2: https://prtimes.jp/i/8062/352/resize/d8062-352-903056-1.jpg ]
1)ブランドデザインレクチャー by BranCo!(企画セミナー&説明会)
日時:2020年10月5日(月)18:00 - 21:00
会場:オンライン開催
▼申込に関する詳細は「BranCo!」公式サイト/SNSをご確認下さい。
WEBサイト http://branco.h-branddesign.com
Facebook https://www.facebook.com/brancohakuhodo/
Twitter https://twitter.com/branco_info
※コンテンツ構成により終了時間が変更になる場合があります。
※セミナー終了後、希望者にはチーム組成の時間を設けます。
2)BranCo!一次予選(動画提出によるオンラインプレゼンテーション)
締切:2020年12月15日(火)
通過チーム発表&オンライン懇親会:2020年12月26日(土)
3)BranCo!ファイナルイベント(午前:二次予選+午後:決勝戦)
日時:2021年2月7日(日)(午後の決勝戦のみ後日配信予定)
会場:東京大学駒場キャンパス
【主催】
博報堂ブランド・イノベーションデザイン/東京大学教養学部教養教育高度化機構
【後援】
朝日新聞社
【協力】
キャリア大学/株式会社博報堂プロダクツ
▼詳細は下記ページよりご覧ください
https://www.hakuhodo.co.jp/news/info/84958/