【ギフトに関するアンケート調査】昨年贈り物をした人は7割弱。購入場所は「オンラインショップ」「デパートの店頭」が4割強、「ショッピングセンター・モール」は女性若年層で比率高い
[16/05/28]
提供元:PRTIMES
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マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、3回目となる『ギフト』に関するインターネット調査を2016年4月1日〜5日に実施し、11,431件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21316
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■昨年1年間に何らかの贈り物をした人は7割弱で減少傾向。贈った機会は「誕生日」が5割強で最多、次いで「お中元・お歳暮」4割強、「母の日」3割強
■昨年1年間に贈ったギフトの購入場所は「オンラインショップ」「デパートの店頭」が贈った人の
◆昨年ギフトを贈った回数、機会
昨年1年間に何らかの贈り物をした人は7割弱、過去調査と比べて減少傾向です。女性50代以上では9割弱に達する一方、男性20代では3割と低くなっています。贈った回数は、「2〜3回」(30.1%)がボリュームゾーンです。
ギフトを贈った機会は、「誕生日」(54.7%)がトップ、次いで「お中元・お歳暮」(42.4%)、「母の日」(32.9%)、以下「手土産・ご挨拶」「クリスマス」「バレンタインデー」「父の日」「ちょっとしたお礼・お返し」が2割台で続きます。「誕生日」「父の日」「母の日」「バレンタインデー」「クリスマス」「手土産・ご挨拶」は、女性が男性を10ポイント以上上回ります。「お中元・お歳暮」は50代以上、「誕生日」は若年層、「父の日」「母の日」は20〜40代、「出産祝い」は女性20・30代で比率が高い傾向です。
[画像1: http://prtimes.jp/i/7815/357/resize/d7815-357-727104-1.jpg ]
[画像2: http://prtimes.jp/i/7815/357/resize/d7815-357-864342-2.jpg ]
◆ギフト選定時の重視点
昨年1年間にギフトを贈った人の、ギフト選定時の重視点は「相手の好みにあうか」が62.2%で最も多く、「贈り物の内容が状況にふさわしいか」「もらった人が喜ぶか」「価格が高すぎたり安すぎたりしないか」が4〜5割で上位にあがっています。全体的に女性の比率が高い傾向です。
◆ギフト選定時の参考情報
昨年1年間にギフトを自分で選んだ人に、ギフト選定時に参考にした情報を聞いたところ、「店頭の商品」(39.6%)の他、「贈る相手の希望」「オンラインショップの商品情報、口コミレビュー」「家族・友人・知人の意見」が各2割弱で上位にあがっています。「贈る相手の希望」は、女性が男性を約11ポイント上回ります。購入場所別にみると、『コンビニエンスストアの店頭』は「テレビ番組・CM」、『カタログ通販・ギフトカタログ』は「ギフトカタログの冊子」、『オンラインショップ』は「オンラインショップの商品情報、口コミレビュー」が最も多くなっています。
◆ギフトの購入場所
昨年1年間に贈ったギフトの購入場所は、「オンラインショップ」「デパートの店頭」が贈った人の4割強、「専門店・小売店」「ショッピングセンター・モール」「スーパーの店頭」が2〜3割です。30・40代では「オンラインショップ」、50代以上では「デパートの店頭」が1位です。「ショッピングセンター・モール」は女性若年層で比率が高く、女性20代で6割弱となっています。
[画像3: http://prtimes.jp/i/7815/357/resize/d7815-357-927720-3.jpg ]
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆昨年そこで最もギフトを購入した理由 (全5,333件)
『オンラインショップ』
・選びやすくラッピングなどの希望もしやすい。またポイントやクーポンのほか、お得に購入できるという点が大きい。支払い方法もあらかじめ分かっており予算の計画も立てやすい。(女性29歳)
・お中元やお歳暮はネットでまとめて送ってしまうと楽なので、もう百貨店の窓口まで出かけることはなくなりました。(男性44歳)
『デパートの店頭』
・ギフトにふさわしい品揃えがあり、包装もキチンとしてくれるので安心感があるから。(女性32歳)
・デパートの信頼感、安心感と特別感。どんな相手にも失礼がない。比較的安いものでもセンスが良い。(女性55歳)
『ショッピングセンター・モール』
・一カ所で色々な店が入っているので各店舗まわりながら比較出来るから。(女性31歳)
・実用的であり、消耗品を選ぶようにしています。友人に送るため価格でお互い気を使いあいたくないため、価格も安過ぎず高過ぎないお店の多いショッピングセンターを選びます。(女性20歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<第3回>(2016/4) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/21316/
<第2回>(2013/4) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17717/
<第1回>(2010/4) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14113/
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※公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
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★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
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<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
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<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 http://www.myvoice.co.jp/
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(これまでの自主調査一覧)
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
http://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
http://www.myvoice.co.jp/voice/
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21316
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■昨年1年間に何らかの贈り物をした人は7割弱で減少傾向。贈った機会は「誕生日」が5割強で最多、次いで「お中元・お歳暮」4割強、「母の日」3割強
■昨年1年間に贈ったギフトの購入場所は「オンラインショップ」「デパートの店頭」が贈った人の
◆昨年ギフトを贈った回数、機会
昨年1年間に何らかの贈り物をした人は7割弱、過去調査と比べて減少傾向です。女性50代以上では9割弱に達する一方、男性20代では3割と低くなっています。贈った回数は、「2〜3回」(30.1%)がボリュームゾーンです。
ギフトを贈った機会は、「誕生日」(54.7%)がトップ、次いで「お中元・お歳暮」(42.4%)、「母の日」(32.9%)、以下「手土産・ご挨拶」「クリスマス」「バレンタインデー」「父の日」「ちょっとしたお礼・お返し」が2割台で続きます。「誕生日」「父の日」「母の日」「バレンタインデー」「クリスマス」「手土産・ご挨拶」は、女性が男性を10ポイント以上上回ります。「お中元・お歳暮」は50代以上、「誕生日」は若年層、「父の日」「母の日」は20〜40代、「出産祝い」は女性20・30代で比率が高い傾向です。
[画像1: http://prtimes.jp/i/7815/357/resize/d7815-357-727104-1.jpg ]
[画像2: http://prtimes.jp/i/7815/357/resize/d7815-357-864342-2.jpg ]
◆ギフト選定時の重視点
昨年1年間にギフトを贈った人の、ギフト選定時の重視点は「相手の好みにあうか」が62.2%で最も多く、「贈り物の内容が状況にふさわしいか」「もらった人が喜ぶか」「価格が高すぎたり安すぎたりしないか」が4〜5割で上位にあがっています。全体的に女性の比率が高い傾向です。
◆ギフト選定時の参考情報
昨年1年間にギフトを自分で選んだ人に、ギフト選定時に参考にした情報を聞いたところ、「店頭の商品」(39.6%)の他、「贈る相手の希望」「オンラインショップの商品情報、口コミレビュー」「家族・友人・知人の意見」が各2割弱で上位にあがっています。「贈る相手の希望」は、女性が男性を約11ポイント上回ります。購入場所別にみると、『コンビニエンスストアの店頭』は「テレビ番組・CM」、『カタログ通販・ギフトカタログ』は「ギフトカタログの冊子」、『オンラインショップ』は「オンラインショップの商品情報、口コミレビュー」が最も多くなっています。
◆ギフトの購入場所
昨年1年間に贈ったギフトの購入場所は、「オンラインショップ」「デパートの店頭」が贈った人の4割強、「専門店・小売店」「ショッピングセンター・モール」「スーパーの店頭」が2〜3割です。30・40代では「オンラインショップ」、50代以上では「デパートの店頭」が1位です。「ショッピングセンター・モール」は女性若年層で比率が高く、女性20代で6割弱となっています。
[画像3: http://prtimes.jp/i/7815/357/resize/d7815-357-927720-3.jpg ]
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆昨年そこで最もギフトを購入した理由 (全5,333件)
『オンラインショップ』
・選びやすくラッピングなどの希望もしやすい。またポイントやクーポンのほか、お得に購入できるという点が大きい。支払い方法もあらかじめ分かっており予算の計画も立てやすい。(女性29歳)
・お中元やお歳暮はネットでまとめて送ってしまうと楽なので、もう百貨店の窓口まで出かけることはなくなりました。(男性44歳)
『デパートの店頭』
・ギフトにふさわしい品揃えがあり、包装もキチンとしてくれるので安心感があるから。(女性32歳)
・デパートの信頼感、安心感と特別感。どんな相手にも失礼がない。比較的安いものでもセンスが良い。(女性55歳)
『ショッピングセンター・モール』
・一カ所で色々な店が入っているので各店舗まわりながら比較出来るから。(女性31歳)
・実用的であり、消耗品を選ぶようにしています。友人に送るため価格でお互い気を使いあいたくないため、価格も安過ぎず高過ぎないお店の多いショッピングセンターを選びます。(女性20歳)
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<第3回>(2016/4) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/21316/
<第2回>(2013/4) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17717/
<第1回>(2010/4) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14113/
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(詳細はこちら)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
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<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
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<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 http://www.myvoice.co.jp/
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(これまでの自主調査一覧)
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
http://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
http://www.myvoice.co.jp/voice/