このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

2,400人のママたちが回答!およそ5割のママが「ふるさと納税を活用したことがある」と回答。人気の返礼品は?

インターネット広告・メディア運営事業の株式会社インタースペース(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:河端伸一郎、証券コード:2122、以下インタースペース)が運営する、日本最大級のママ向け情報サイト「ママスタ」(URL: http://mamastar.jp/)。今回は情報発信メディア「ママスタセレクト」において、「ふるさと納税」に関するアンケートを実施いたしました。




「自分が生まれ育ったふるさとに納税できる制度があっても良いのではないか」という思いから始まった「ふるさと納税制度」。寄付をした人に対して地場産品が返礼品として送付されることもあり、それを楽しみにふるさと納税をしている人も少なくないようです。今回ママスタセレクトでは「ふるさと納税を活用したことがありますか?」というアンケートを実施しました。


[画像: https://prtimes.jp/i/13544/357/resize/d13544-357-03edf55c0e3dfbff99f4-0.png ]




ふるさと納税を活用したことがある、と答えた人は1,100人、44.7%。一方、活用したことがないと答えた人は55.3%で、五分五分の結果となりました。


「返礼品で嬉しかったもの」としてもっとも多く挙げられたのは「食品」。お米や食パン、豚肉といった日常的に使う食品を選ぶ人がいる一方で、地域の名産品や高級品を選ぶ人も多いようです。とくに北海道のホタテやいくら、ふぐやうなぎ、シャインマスカット等々、普段は高くてなかなか手が伸びない食材を選ぶ人も。


また返礼品に「ティッシュやトイレットペーパー」などの生活必需品のほか、「土鍋」や「包丁」を選んだとのコメントもありました。


アンケートでは「返礼品にあればいいなと思うもの」をあわせて調査。「家族で楽しめる旅行プラン」や「ホテルの割引クーポン」「遊園地や動物園、水族館、科学館の年間パスポート」といった声が寄せられ、家族で過ごすことを第一に考える、ママたちらしい意見が多く見られました。


一方、返礼品なしで具体的な使い道を指定する種類のふるさと納税もあります。たとえば、京都府長岡京市では、「本」に着目しふるさと納税を活用して約300冊の本を購入し、地域の学校に寄付した例があります。また岡山県真庭市では、地域おこし協力隊によるインターナショナルシェアハウスを開業するなど、自治体によってさまざまな取り組みがおこなわれています。


返礼品になにかと関心が寄せられるふるさと納税ですが、自分が寄付したお金がその自治体でどのように使われているかを知ることで、よりふるさと納税への関心が高まりそうです。ママたちの声を参考に「ふるさとに育った感謝を伝えたい!」「特定の自治体を応援したい!」という気持ちを上手に形にしていきたいものです。


【アンケート概要】
総回答数:2,462票
調査方法:インターネット
調査月:2023年7月
調査・分析:ママスタセレクト編集部


【連載特集ページ】
https://select.mamastar.jp/858317


■ママスタセレクトについて
なにかと正解のわからない子育て期において奮闘するママたちにエールを届けられるよう、ママスタセレクトは今後もママたちの悩みに寄り添った情報発信をしていきます。


【ママスタセレクト】
https://select.mamastar.jp/
【ママスタ】
月間8.5億PV、1,200万人以上のユーザーに利用される日本最大級のママ向け総合情報サイト「ママスタ」。
ママの今に最適な情報を発信し、必要なコミュニケーションの場を提供する「ママのための情報プラットフォーム」です。子育て・生活関連ニュース、コミュニティ、保育園検索など、様々なサービスを通じてママにとって役立つ情報を提供しています。


■SNSママスタセレクト公式アカウント
Facebook:
https://www.facebook.com/mamastar.select
Twitter:
https://twitter.com/mamastar_select
Instagram:
https://www.instagram.com/mamastar_manga
https://www.instagram.com/hahadojo
LINE:
https://line.me/R/ti/p/@oa-mamasta


■会社概要
社名    株式会社インタースペース (https://www.interspace.ne.jp/
所在地   東京都新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル8階
代表者   河端 伸一郎
設立    1999年11月8日
資本金   984,653,800円 
事業内容  インターネット広告事業、メディア運営事業


【サービスに関するお申込み・お問い合わせ先】
株式会社インタースペース メディア&ソリューション事業部 北川
Tel:03-5339-8725    FAX:03-6302-3916


【リリースに関するお問い合わせ先】
株式会社インタースペース 経営企画室 広報担当 三ツ村
E-mail:pr-info@interspace.ne.jp   TEL:03-5339-8680   FAX:03-5909-4578
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る