【タブレット端末に関するアンケート調査】タブレット端末の利用者は3割弱で増加傾向。利用意向者は4割弱、端末選定時の重視点は「価格」「操作性」の他、「画質」「バッテリー」「軽さ」「画面サイズ」など
[16/05/28]
提供元:PRTIMES
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マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、5回目となる『タブレット端末』に関するインターネット調査を2016年4月1日〜5日に実施し、11,382件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21307
━━<< TOPICS >>━━━━
■タブレット端末の利用者は3割弱で増加傾向。利用している周辺機器やアクセサリーは「ケース、カバー」「液晶保護フィルム」「充電器」が利用者の3〜4割
■タブレット端末利用意向者は4割弱、タブレット端末利用者では8割強、非利用者では2割強。端末選定時の重視点は「価格」「操作性」の他、「画質」「バッテリーの持ち時間」「軽さ」「画面サイズが大きい」など
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◆タブレット端末の利用状況、周辺機器・アクセサリーの利用状況
仕事以外でタブレット端末を利用している人は26.0%で、過去調査と比べて増加傾向にあります。男性では3割、女性では2割強みられます。利用メーカーは、「Apple」が11.3%、「ASUS」「Google」「SONY」が各2%となっています。画面サイズは、「7〜8インチ」が利用者の55.7%、「9〜10インチ」が29.5%です。
利用している周辺機器やアクセサリーは、「ケース、カバー」「液晶保護フィルム」「充電器」がタブレット端末利用者の3〜4割、「タッチペン」「ヘッドホン、ヘッドセット、イヤホン」「キーボード」が1割強で上位にあがっています。
[画像1: http://prtimes.jp/i/7815/358/resize/d7815-358-576458-1.jpg ]
[画像2: http://prtimes.jp/i/7815/358/resize/d7815-358-613850-2.jpg ]
◆タブレット端末の利用シーン
タブレット端末の利用シーンは、「自宅でひとりでくつろぎながら」(75.4%)がトップ、以下「自宅で、家族と過ごすときに」「自宅のベッドや布団」「時間つぶし」「旅行先」「自宅で、テレビやDVDなどを見ながら」「電車やバスなど、交通機関利用中に」が2割前後で続きます。シャープ製主利用者では、「電車やバスなど、交通機関利用中に」の比率が他の層より高くなっています。
◆タブレット端末で利用している機能・サービス
タブレット端末で利用している機能・サービスは、「ウェブサイトの利用」(65.2%)の他、「メール」「動画の視聴」が4割前後、「オンラインショッピング」「写真・画像の閲覧」「ゲーム」が2割台で上位にあがっています。2015年調査と比べて、「メール」「写真・画像の閲覧」は減少しています。Amazon製主利用者では「ウェブサイトの利用」に続き、「動画の視聴」「電子書籍・雑誌・新聞の閲覧・ダウンロード」の比率が高くなっています。6インチ以下のサイズ利用者では、「ウェブサイトの利用」「オンラインショッピング」が他の層より低くなっています。
◆タブレット端末の利用意向、選定時の重視点
タブレット端末の利用意向は37.7%、10代で6割強、男性20・30代では44〜45%となっています。タブレット端末利用者では8割強、非利用者では2割強です。
タブレット端末利用意向者に、端末選定時の重視点を聞いたところ、「価格」(71.8%)、「操作性」(45.2%)の他、「画質」「バッテリーの持ち時間」「軽さ」「画面サイズが大きい」が3〜4割で上位にあがっています。過去調査と比べて、「操作性」「バッテリーの持ち時間」「文字入力のしやすさ」「通信速度」が減少傾向です。「文字入力のしやすさ」「軽さ」は、女性が男性を10〜11ポイント上回ります。SONY製やHuawei製主利用者では「画面サイズが大きい」、Microsoft製主利用者では「軽さ」の比率が高くなっています。
[画像3: http://prtimes.jp/i/7815/358/resize/d7815-358-601069-3.jpg ]
[画像4: http://prtimes.jp/i/7815/358/resize/d7815-358-214699-4.jpg ]
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆タブレット端末を利用したい理由、利用したくない理由 (全7,832件)
『利用したい』
・PCを立ち上げるよりも簡単にさっとインターネットを見れるのでこれからも使いたいです。私の携帯がガラケーなのでタブレットは役に立っています。(女性35歳)
・スマートフォンでやりにくいこと、例えば複数人で一つの端末を見たりや電子書籍の小説を読んだりなどをしたい。(男性25歳)
『利用したくない』
・あまり外出しないので、家でパソコンを使えれば十分満足してるから。文字入力はキーボードに勝るものはなく、他の方法ではとてもイライラするから。(女性45歳)
・スマートフォンとの違いをあまり感じないため。自宅ではPCを、外出時はスマートフォンを利用するので、タブレット端末を使用する機会がない。(女性30歳)
『どちらともいえない』
・使ってもいいかなとは思うが、息子がすぐに興味をしめし、アニメなどをみて勉強しなくなるのでいまは利用を控えている。(女性43歳)
・カーナビ代わりや、パソコン代わりに使えたら便利だろうなと思うけど、スマホにプラスして用意するのはお金がかかるし、タブレットだけだと通話ができないので不便だから。(女性29歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<第5回>(2016/4) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/21307/
<第4回>(2015/4) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/20108/
<第3回>(2014/4) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18907/
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※公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
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★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
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<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
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<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 http://www.myvoice.co.jp/
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(これまでの自主調査一覧)
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
http://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
http://www.myvoice.co.jp/voice/
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21307
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■タブレット端末の利用者は3割弱で増加傾向。利用している周辺機器やアクセサリーは「ケース、カバー」「液晶保護フィルム」「充電器」が利用者の3〜4割
■タブレット端末利用意向者は4割弱、タブレット端末利用者では8割強、非利用者では2割強。端末選定時の重視点は「価格」「操作性」の他、「画質」「バッテリーの持ち時間」「軽さ」「画面サイズが大きい」など
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◆タブレット端末の利用状況、周辺機器・アクセサリーの利用状況
仕事以外でタブレット端末を利用している人は26.0%で、過去調査と比べて増加傾向にあります。男性では3割、女性では2割強みられます。利用メーカーは、「Apple」が11.3%、「ASUS」「Google」「SONY」が各2%となっています。画面サイズは、「7〜8インチ」が利用者の55.7%、「9〜10インチ」が29.5%です。
利用している周辺機器やアクセサリーは、「ケース、カバー」「液晶保護フィルム」「充電器」がタブレット端末利用者の3〜4割、「タッチペン」「ヘッドホン、ヘッドセット、イヤホン」「キーボード」が1割強で上位にあがっています。
[画像1: http://prtimes.jp/i/7815/358/resize/d7815-358-576458-1.jpg ]
[画像2: http://prtimes.jp/i/7815/358/resize/d7815-358-613850-2.jpg ]
◆タブレット端末の利用シーン
タブレット端末の利用シーンは、「自宅でひとりでくつろぎながら」(75.4%)がトップ、以下「自宅で、家族と過ごすときに」「自宅のベッドや布団」「時間つぶし」「旅行先」「自宅で、テレビやDVDなどを見ながら」「電車やバスなど、交通機関利用中に」が2割前後で続きます。シャープ製主利用者では、「電車やバスなど、交通機関利用中に」の比率が他の層より高くなっています。
◆タブレット端末で利用している機能・サービス
タブレット端末で利用している機能・サービスは、「ウェブサイトの利用」(65.2%)の他、「メール」「動画の視聴」が4割前後、「オンラインショッピング」「写真・画像の閲覧」「ゲーム」が2割台で上位にあがっています。2015年調査と比べて、「メール」「写真・画像の閲覧」は減少しています。Amazon製主利用者では「ウェブサイトの利用」に続き、「動画の視聴」「電子書籍・雑誌・新聞の閲覧・ダウンロード」の比率が高くなっています。6インチ以下のサイズ利用者では、「ウェブサイトの利用」「オンラインショッピング」が他の層より低くなっています。
◆タブレット端末の利用意向、選定時の重視点
タブレット端末の利用意向は37.7%、10代で6割強、男性20・30代では44〜45%となっています。タブレット端末利用者では8割強、非利用者では2割強です。
タブレット端末利用意向者に、端末選定時の重視点を聞いたところ、「価格」(71.8%)、「操作性」(45.2%)の他、「画質」「バッテリーの持ち時間」「軽さ」「画面サイズが大きい」が3〜4割で上位にあがっています。過去調査と比べて、「操作性」「バッテリーの持ち時間」「文字入力のしやすさ」「通信速度」が減少傾向です。「文字入力のしやすさ」「軽さ」は、女性が男性を10〜11ポイント上回ります。SONY製やHuawei製主利用者では「画面サイズが大きい」、Microsoft製主利用者では「軽さ」の比率が高くなっています。
[画像3: http://prtimes.jp/i/7815/358/resize/d7815-358-601069-3.jpg ]
[画像4: http://prtimes.jp/i/7815/358/resize/d7815-358-214699-4.jpg ]
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◆タブレット端末を利用したい理由、利用したくない理由 (全7,832件)
『利用したい』
・PCを立ち上げるよりも簡単にさっとインターネットを見れるのでこれからも使いたいです。私の携帯がガラケーなのでタブレットは役に立っています。(女性35歳)
・スマートフォンでやりにくいこと、例えば複数人で一つの端末を見たりや電子書籍の小説を読んだりなどをしたい。(男性25歳)
『利用したくない』
・あまり外出しないので、家でパソコンを使えれば十分満足してるから。文字入力はキーボードに勝るものはなく、他の方法ではとてもイライラするから。(女性45歳)
・スマートフォンとの違いをあまり感じないため。自宅ではPCを、外出時はスマートフォンを利用するので、タブレット端末を使用する機会がない。(女性30歳)
『どちらともいえない』
・使ってもいいかなとは思うが、息子がすぐに興味をしめし、アニメなどをみて勉強しなくなるのでいまは利用を控えている。(女性43歳)
・カーナビ代わりや、パソコン代わりに使えたら便利だろうなと思うけど、スマホにプラスして用意するのはお金がかかるし、タブレットだけだと通話ができないので不便だから。(女性29歳)
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<第5回>(2016/4) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/21307/
<第4回>(2015/4) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/20108/
<第3回>(2014/4) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18907/
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(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
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<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 http://www.myvoice.co.jp/
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(これまでの自主調査一覧)
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(アンケートデータベース)
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(モニターページ)
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