幅広いCtoCサービスに対応可能な後払い「atone」が日本最大級の産地直送EC「ポケットマルシェ」に導入!
[23/02/01]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
生産者にも購入者にもストレスがなく、食品ロス削減につながる後払い
株式会社ネットプロテクションズ(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:柴田 紳、以下当社)は、株式会社雨風太陽(所在地:岩手県花巻市、代表取締役:高橋 博之)が運営する産地直送通販「ポケットマルシェ」(以下「ポケマル」)において、当社が提供する明瞭さで選ばれる決済プラットフォーム「atone(アトネ)」(以下「atone」)が導入されたことをお知らせします。
[画像: https://prtimes.jp/i/22451/360/resize/d22451-360-cb94adb55680b7f84ec5-0.png ]
■導入背景
「ポケマル」では以前、クレジットカードを利用しないユーザー層(以下、非クレカ層)向けにコンビニ前払い決済を導入されていました。しかし前払い決済は入金まで注文が確定しないことが大きな課題でした。生産者は注文の連絡を受けると食材の確保や発送の準備に取り掛かりますが、入金されない場合には食材(生鮮食品)を在庫として確保しておくことが難しいため、生産者の負担が大きくなります。場合によっては食品ロスにつながってしまうという声も聞かれたため、生鮮食品を扱うCtoC(個人間取引)サービスにはそぐわないと判断し、コンビニ前払い決済の提供を停止されていました。
一方で、購入者からはコンビニ等での支払いを希望する声が多く、社内外のデータからも非クレカ層向けの決済手段としてコンビニ払いのニーズが高いことは把握されていました。そこで、入金前に注文が確定するため前払いで発生していたリスクを払拭することができ、またコンビニでの支払いが可能な決済方法として後払いを導入することを決定されました。
さまざまな後払い決済サービスを比較検討された中で、導入マニュアルが充実しており、かつ仕様がわかりやすいため開発・導入にかかる負担が少ない点、リーズナブルな手数料、そして今後もサービス機能を順次拡充する予定が決まっていること等を評価いただき、今回の「atone」導入に至りました。
■「atone」の特徴
「atone」はスマートフォンだけで完結できる簡単便利な会員制・ペーパーレス決済で、さまざまな利用場面に対応できます。
1.幅広いCtoCサービスに対応可能
「atone」は、物販やサービス提供など幅広いCtoC取引で後払い決済を提供できます。商品・サービスを販売する側は注文確定までの負担が減り、購入する側は商品の確認後に支払いができるため、安心でスムーズな取引が実現できます。
2.多彩な支払い方法
コンビニ払いをはじめ、銀行ATM、口座振替、LINE Payなど多彩な支払い方法からご都合に合わせてお選びいただけます。
3.利用方法のバリエーション拡充
「atone」は会員登録することで、月内に複数回購入しても翌月1回のまとめ払いとなる「翌月後払い」が利用できます。さらに2023年春には会員登録を簡略化し、初回の携帯番号とメールアドレス登録だけで利用できる「都度後払い」(請求から10日後までにお支払い)の機能も提供開始する予定です。
■「ポケットマルシェ」について
ポケットマルシェ( https://poke-m.com/ )は、全国の農家・漁師から、直接やりとりをしながら旬の食べ物を買うことができるプラットフォーム。提供は2016年9月。現在、約7,400名(2023年1月時点)の農家・漁師が登録し、約16,000品の食べ物の出品と、その裏側にあるストーリーが提供されている。新型コロナウイルス感染拡大をきっかけに食への関心が高まり、ユーザ数は約12.4倍、注文数はピーク時に約20倍となり、約64万人の消費者が「生産者とつながる食」を楽しむ。
詳細はこちら:https://poke-m.com/
■「atone」について
「atone」は、明瞭さで選ばれる決済プラットフォームです。ポイントプログラムを通して「あえてクレジットカードを利用しない」520万人(※1)のお客様にアプローチでき、新規獲得・リピート率UP・LTV向上に貢献します。業界最安水準の手数料で、EC・デジタルコンテンツ・実店舗など様々な業種で導入が可能です。ご利用される方のお支払いは、まとめて翌月払いでOK。代金の0.5%のポイントがもらえて値引きに使える上に、簡単な会員登録のみですぐにご利用でき、利用状況はアプリでいつでも確認できます。
詳細はこちら:https://atone.be/
※1)2022年3月31日現在のNP会員数(退会を除く)
■株式会社ネットプロテクションズ 会社概要
当社は国内BNPL決済サービスのパイオニアであるとともに、BtoC取引向け国内BNPL決済サービス市場においてシェア率No.1(※2)を誇るリーディングカンパニーです。2002年より、日本で初めて未回収リスク保証型の後払い決済サービス「NP後払い」の提供を開始し、2022年3月までに年間ユニークユーザー数(※3)が1,500万人超に達し、累計取引件数が3.4億件を突破するまでに至りました。2011年より、同サービスにより培った独自の与信ノウハウとオペレーション力を企業間取引向けに展開した「NP掛け払い」の本格販売を開始し、2021年度の年間流通金額では前年比約30%の成長率で伸長しています。2017年には、EC物販だけでなくデジタルコンテンツ・実店舗など様々な業種で導入可能な後払い決済「atone(アトネ)」の提供を開始しました。さらに2018年には、台湾においてもスマホ後払い決済サービス「AFTEE(アフティー)」をリリースしました。当社はこれらの事業運営によって高い技術と豊富な実績に基づいた与信とオペレーションが構築されており、決済サービスを通じて誰もが安心かつスムーズに商取引できる社会の実現を目指しています。
【商号】
株式会社ネットプロテクションズ
(株式会社ネットプロテクションズホールディングス(東証プライム、証券コード7383)グループ)
【代表者】
代表取締役社長 柴田 紳
【URL】
https://corp.netprotections.com/
【事業内容】
後払い決済サービス「NP後払い」の運営
企業間決済サービス「NP掛け払い」の運営
訪問サービス向け後払い決済サービス「NP後払いair」の運営
新しいカードレス決済「atone(アトネ)」の運営
台湾 スマホ後払い決済「AFTEE(アフティー)」の運営
ポイントプログラムの運営
【創業】
2000年1月
【資本金】
1億円
【所在地】
〒102-0083 東京都千代田区麹町4丁目2-6 住友不動産麹町ファーストビル5階
※2)矢野経済研究所「オンライン決済サービスプロバイダーの現状と将来予測2022年版」P86より、後払い決済サービス市場のシェア(2020年度)を参照。
※3)2021年4月1日〜2022年3月31日における「NP後払い」の利用者のうち、氏名・電話番号の双方が一致する利用者。
■株式会社雨風太陽 概要
【商号】
株式会社雨風太陽
【代表者】
高橋博之
【事業内容】
生産者と消費者を直接繋ぐCtoCプラットフォーム「ポケットマルシェ」の企画・開発・運営
寄附者と生産者が繋がるふるさと納税サイト「ポケマルふるさと納税」の企画・開発・運営
食べもの付き情報誌「食べる通信(R)」の普及・多地域展開の促進、「東北食べる通信」の企画・運営
親子向け地方留学プログラムの企画・実施
生産者の販路拡大・地産品の認知向上・関係人口創出を目的とした自治体支援施策の企画・実施
産直食材を活用したキャンペーンや福利厚生プラン等の企業向けプログラムの企画・実施
URL:https://ame-kaze-taiyo.jp/
【所在地】
岩手県花巻市大通一丁目1番43-2 花巻駅構内
東京オフィス: 東京都渋谷区千駄ヶ谷3-26-5 金子ビル3F
株式会社ネットプロテクションズ(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:柴田 紳、以下当社)は、株式会社雨風太陽(所在地:岩手県花巻市、代表取締役:高橋 博之)が運営する産地直送通販「ポケットマルシェ」(以下「ポケマル」)において、当社が提供する明瞭さで選ばれる決済プラットフォーム「atone(アトネ)」(以下「atone」)が導入されたことをお知らせします。
[画像: https://prtimes.jp/i/22451/360/resize/d22451-360-cb94adb55680b7f84ec5-0.png ]
■導入背景
「ポケマル」では以前、クレジットカードを利用しないユーザー層(以下、非クレカ層)向けにコンビニ前払い決済を導入されていました。しかし前払い決済は入金まで注文が確定しないことが大きな課題でした。生産者は注文の連絡を受けると食材の確保や発送の準備に取り掛かりますが、入金されない場合には食材(生鮮食品)を在庫として確保しておくことが難しいため、生産者の負担が大きくなります。場合によっては食品ロスにつながってしまうという声も聞かれたため、生鮮食品を扱うCtoC(個人間取引)サービスにはそぐわないと判断し、コンビニ前払い決済の提供を停止されていました。
一方で、購入者からはコンビニ等での支払いを希望する声が多く、社内外のデータからも非クレカ層向けの決済手段としてコンビニ払いのニーズが高いことは把握されていました。そこで、入金前に注文が確定するため前払いで発生していたリスクを払拭することができ、またコンビニでの支払いが可能な決済方法として後払いを導入することを決定されました。
さまざまな後払い決済サービスを比較検討された中で、導入マニュアルが充実しており、かつ仕様がわかりやすいため開発・導入にかかる負担が少ない点、リーズナブルな手数料、そして今後もサービス機能を順次拡充する予定が決まっていること等を評価いただき、今回の「atone」導入に至りました。
■「atone」の特徴
「atone」はスマートフォンだけで完結できる簡単便利な会員制・ペーパーレス決済で、さまざまな利用場面に対応できます。
1.幅広いCtoCサービスに対応可能
「atone」は、物販やサービス提供など幅広いCtoC取引で後払い決済を提供できます。商品・サービスを販売する側は注文確定までの負担が減り、購入する側は商品の確認後に支払いができるため、安心でスムーズな取引が実現できます。
2.多彩な支払い方法
コンビニ払いをはじめ、銀行ATM、口座振替、LINE Payなど多彩な支払い方法からご都合に合わせてお選びいただけます。
3.利用方法のバリエーション拡充
「atone」は会員登録することで、月内に複数回購入しても翌月1回のまとめ払いとなる「翌月後払い」が利用できます。さらに2023年春には会員登録を簡略化し、初回の携帯番号とメールアドレス登録だけで利用できる「都度後払い」(請求から10日後までにお支払い)の機能も提供開始する予定です。
■「ポケットマルシェ」について
ポケットマルシェ( https://poke-m.com/ )は、全国の農家・漁師から、直接やりとりをしながら旬の食べ物を買うことができるプラットフォーム。提供は2016年9月。現在、約7,400名(2023年1月時点)の農家・漁師が登録し、約16,000品の食べ物の出品と、その裏側にあるストーリーが提供されている。新型コロナウイルス感染拡大をきっかけに食への関心が高まり、ユーザ数は約12.4倍、注文数はピーク時に約20倍となり、約64万人の消費者が「生産者とつながる食」を楽しむ。
詳細はこちら:https://poke-m.com/
■「atone」について
「atone」は、明瞭さで選ばれる決済プラットフォームです。ポイントプログラムを通して「あえてクレジットカードを利用しない」520万人(※1)のお客様にアプローチでき、新規獲得・リピート率UP・LTV向上に貢献します。業界最安水準の手数料で、EC・デジタルコンテンツ・実店舗など様々な業種で導入が可能です。ご利用される方のお支払いは、まとめて翌月払いでOK。代金の0.5%のポイントがもらえて値引きに使える上に、簡単な会員登録のみですぐにご利用でき、利用状況はアプリでいつでも確認できます。
詳細はこちら:https://atone.be/
※1)2022年3月31日現在のNP会員数(退会を除く)
■株式会社ネットプロテクションズ 会社概要
当社は国内BNPL決済サービスのパイオニアであるとともに、BtoC取引向け国内BNPL決済サービス市場においてシェア率No.1(※2)を誇るリーディングカンパニーです。2002年より、日本で初めて未回収リスク保証型の後払い決済サービス「NP後払い」の提供を開始し、2022年3月までに年間ユニークユーザー数(※3)が1,500万人超に達し、累計取引件数が3.4億件を突破するまでに至りました。2011年より、同サービスにより培った独自の与信ノウハウとオペレーション力を企業間取引向けに展開した「NP掛け払い」の本格販売を開始し、2021年度の年間流通金額では前年比約30%の成長率で伸長しています。2017年には、EC物販だけでなくデジタルコンテンツ・実店舗など様々な業種で導入可能な後払い決済「atone(アトネ)」の提供を開始しました。さらに2018年には、台湾においてもスマホ後払い決済サービス「AFTEE(アフティー)」をリリースしました。当社はこれらの事業運営によって高い技術と豊富な実績に基づいた与信とオペレーションが構築されており、決済サービスを通じて誰もが安心かつスムーズに商取引できる社会の実現を目指しています。
【商号】
株式会社ネットプロテクションズ
(株式会社ネットプロテクションズホールディングス(東証プライム、証券コード7383)グループ)
【代表者】
代表取締役社長 柴田 紳
【URL】
https://corp.netprotections.com/
【事業内容】
後払い決済サービス「NP後払い」の運営
企業間決済サービス「NP掛け払い」の運営
訪問サービス向け後払い決済サービス「NP後払いair」の運営
新しいカードレス決済「atone(アトネ)」の運営
台湾 スマホ後払い決済「AFTEE(アフティー)」の運営
ポイントプログラムの運営
【創業】
2000年1月
【資本金】
1億円
【所在地】
〒102-0083 東京都千代田区麹町4丁目2-6 住友不動産麹町ファーストビル5階
※2)矢野経済研究所「オンライン決済サービスプロバイダーの現状と将来予測2022年版」P86より、後払い決済サービス市場のシェア(2020年度)を参照。
※3)2021年4月1日〜2022年3月31日における「NP後払い」の利用者のうち、氏名・電話番号の双方が一致する利用者。
■株式会社雨風太陽 概要
【商号】
株式会社雨風太陽
【代表者】
高橋博之
【事業内容】
生産者と消費者を直接繋ぐCtoCプラットフォーム「ポケットマルシェ」の企画・開発・運営
寄附者と生産者が繋がるふるさと納税サイト「ポケマルふるさと納税」の企画・開発・運営
食べもの付き情報誌「食べる通信(R)」の普及・多地域展開の促進、「東北食べる通信」の企画・運営
親子向け地方留学プログラムの企画・実施
生産者の販路拡大・地産品の認知向上・関係人口創出を目的とした自治体支援施策の企画・実施
産直食材を活用したキャンペーンや福利厚生プラン等の企業向けプログラムの企画・実施
URL:https://ame-kaze-taiyo.jp/
【所在地】
岩手県花巻市大通一丁目1番43-2 花巻駅構内
東京オフィス: 東京都渋谷区千駄ヶ谷3-26-5 金子ビル3F