女性が選ぶ家事代行サービスランキング 利用率・満足度第1位は「ダスキンメリーメイド」、期待度第1位は「家事の達人」
[20/01/27]
提供元:PRTIMES
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「ウーマンリサーチ」〜家事代行サービスについてのアンケート〜
女性のための生活情報紙を展開する株式会社サンケイリビング新聞社(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:細井 英久)では、読者が選ぶお勧めの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表するWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」を提供しています。 https://mrs.living.jp/woman_research/article/3742333
◆今回のテーマは家事代行サービスに関するランキング
2020年1月に実施した「家事代行サービスについてのアンケート」において、 「ダスキンメリーメイド」が利用率と利用満足度で第1位、「家事の達人」が期待度第1位となりました。
▼「ダスキンメリーメイド」 https://www.duskin.jp/merrymaids/
▼「家事の達人」 https://www.kajinotatsujin.com/
[画像1: https://prtimes.jp/i/5157/364/resize/d5157-364-908728-0.jpg ]
◆家事代行サービス経験者は7.8%、「掃除」の利用が多数
リビング新聞グループのシンクタンクである株式会社リビングくらしHOW研究所では、全国のWeb会員約428,000人を対象に「家事代行サービス」についての調査を実施。回答者1644人中、家事代行サービスを「利用したことのある」人は7.8%にとどまりました。利用したサービス内容は「浴室掃除」という人が58.1%で最も多く、次いで「キッチン掃除」、「トイレ・洗面所の掃除」と、「掃除」のサービスを利用する人が多い傾向がみられました。全体ではまだまだ利用が少ない「家事代行サービス」。利用のきっかけや重視するポイントなど、詳しく聞きました。
◆女性が選ぶ家事代行サービスランキング、利用率トップ3は「ダスキンメリーメイド」「ベアーズ」「家事の達人」「キッズライン」、期待度トップは「家事の達人」
女性が選ぶ家事代行サービス、利用率第1位は「ダスキンメリーメイド」、第2位は「ベアーズ」、第3位は同率で「家事の達人」と「キッズライン」という結果に(表1)。利用満足度第1位は「ダスキンメリーメイド」となりました (表2)。また、各社の「次に利用したい家事代行サービスとして選ばれた数」 を「利用したことのある人の数」で割った数値(※5人以上が利用したことのある会社に限る)をウーマンリサーチが独自に「期待度」として算出したところ、第1位は「家事の達人」となりました(表3) 。
[画像2: https://prtimes.jp/i/5157/364/resize/d5157-364-205926-1.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/5157/364/resize/d5157-364-412282-2.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/5157/364/resize/d5157-364-907022-3.jpg ]
◆利用のきっかけは「プロに頼みたかったから」、利用時に重視したポイントは「サービス内容」
利用のきっかけについて聞いたところ、「プロに頼みたかったから」が47.5%と最も多く、次いで「汚れが気になったから」「忙しかったから」と続きました。気になる汚れをプロにきれいにしてほしいという思いが、サービスを利用するきっかけになるようです。
利用時に最も重視したポイントは、「サービス内容」が29.7%と最も多く、次いで「価格・料金プラン」、「スタッフの質」という結果に(グラフ1)。「自分では難しい場所もプロにきれいにしてもらえて助かりました。 普段、自分でどう掃除すればいいかなどのアドバイスももらえて嬉しかった」(30代女性)、「スタッフが2名来てくれ、非常に丁寧に綺麗に掃除をしてくれる。初めは他人を家に入れることに抵抗があったが、今は考えが変わった」(30代女性)など、プロの技術の高さやスタッフの対応の良さなどがポイントになるようです。
[画像5: https://prtimes.jp/i/5157/364/resize/d5157-364-365427-4.jpg ]
◆行政の手続き、行列に並ぶ、模様替え、仕事・・・あったらいいなと思う代行サービスは?
調査では家事以外にあったらいいと思う代行サービスについて聞いたところ、多かったのが「役所や銀行の手続き」、「行列に代わりに並んでくれるサービス」、「部屋の模様替え」という声。「仕事を代わりにしてくれたら…無理か…」(30代女性)という願望も。中には「やらなきゃいけない家事をがんばったら褒めちぎってくれるサービス。モチベーションになる」(40代女性)など、誰かにお願いしたいことは様々あるようです。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/5157/table/364_1.jpg ]
今後もサンケイリビング新聞社では、様々なテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。
【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
・加湿器 https://mrs.living.jp/woman_research/article/3707610
・機能性チョコレート https://mrs.living.jp/woman_research/article/3710745
・炊飯器 https://mrs.living.jp/woman_research/article/3723955
・フィットネスクラブ https://mrs.living.jp/woman_research/article/3728979
・ストッキング https://mrs.living.jp/woman_research/article/3735430
女性のための生活情報紙を展開する株式会社サンケイリビング新聞社(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:細井 英久)では、読者が選ぶお勧めの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表するWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」を提供しています。 https://mrs.living.jp/woman_research/article/3742333
◆今回のテーマは家事代行サービスに関するランキング
2020年1月に実施した「家事代行サービスについてのアンケート」において、 「ダスキンメリーメイド」が利用率と利用満足度で第1位、「家事の達人」が期待度第1位となりました。
▼「ダスキンメリーメイド」 https://www.duskin.jp/merrymaids/
▼「家事の達人」 https://www.kajinotatsujin.com/
[画像1: https://prtimes.jp/i/5157/364/resize/d5157-364-908728-0.jpg ]
◆家事代行サービス経験者は7.8%、「掃除」の利用が多数
リビング新聞グループのシンクタンクである株式会社リビングくらしHOW研究所では、全国のWeb会員約428,000人を対象に「家事代行サービス」についての調査を実施。回答者1644人中、家事代行サービスを「利用したことのある」人は7.8%にとどまりました。利用したサービス内容は「浴室掃除」という人が58.1%で最も多く、次いで「キッチン掃除」、「トイレ・洗面所の掃除」と、「掃除」のサービスを利用する人が多い傾向がみられました。全体ではまだまだ利用が少ない「家事代行サービス」。利用のきっかけや重視するポイントなど、詳しく聞きました。
◆女性が選ぶ家事代行サービスランキング、利用率トップ3は「ダスキンメリーメイド」「ベアーズ」「家事の達人」「キッズライン」、期待度トップは「家事の達人」
女性が選ぶ家事代行サービス、利用率第1位は「ダスキンメリーメイド」、第2位は「ベアーズ」、第3位は同率で「家事の達人」と「キッズライン」という結果に(表1)。利用満足度第1位は「ダスキンメリーメイド」となりました (表2)。また、各社の「次に利用したい家事代行サービスとして選ばれた数」 を「利用したことのある人の数」で割った数値(※5人以上が利用したことのある会社に限る)をウーマンリサーチが独自に「期待度」として算出したところ、第1位は「家事の達人」となりました(表3) 。
[画像2: https://prtimes.jp/i/5157/364/resize/d5157-364-205926-1.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/5157/364/resize/d5157-364-412282-2.jpg ]
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◆利用のきっかけは「プロに頼みたかったから」、利用時に重視したポイントは「サービス内容」
利用のきっかけについて聞いたところ、「プロに頼みたかったから」が47.5%と最も多く、次いで「汚れが気になったから」「忙しかったから」と続きました。気になる汚れをプロにきれいにしてほしいという思いが、サービスを利用するきっかけになるようです。
利用時に最も重視したポイントは、「サービス内容」が29.7%と最も多く、次いで「価格・料金プラン」、「スタッフの質」という結果に(グラフ1)。「自分では難しい場所もプロにきれいにしてもらえて助かりました。 普段、自分でどう掃除すればいいかなどのアドバイスももらえて嬉しかった」(30代女性)、「スタッフが2名来てくれ、非常に丁寧に綺麗に掃除をしてくれる。初めは他人を家に入れることに抵抗があったが、今は考えが変わった」(30代女性)など、プロの技術の高さやスタッフの対応の良さなどがポイントになるようです。
[画像5: https://prtimes.jp/i/5157/364/resize/d5157-364-365427-4.jpg ]
◆行政の手続き、行列に並ぶ、模様替え、仕事・・・あったらいいなと思う代行サービスは?
調査では家事以外にあったらいいと思う代行サービスについて聞いたところ、多かったのが「役所や銀行の手続き」、「行列に代わりに並んでくれるサービス」、「部屋の模様替え」という声。「仕事を代わりにしてくれたら…無理か…」(30代女性)という願望も。中には「やらなきゃいけない家事をがんばったら褒めちぎってくれるサービス。モチベーションになる」(40代女性)など、誰かにお願いしたいことは様々あるようです。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/5157/table/364_1.jpg ]
今後もサンケイリビング新聞社では、様々なテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。
【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
・加湿器 https://mrs.living.jp/woman_research/article/3707610
・機能性チョコレート https://mrs.living.jp/woman_research/article/3710745
・炊飯器 https://mrs.living.jp/woman_research/article/3723955
・フィットネスクラブ https://mrs.living.jp/woman_research/article/3728979
・ストッキング https://mrs.living.jp/woman_research/article/3735430