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8割のママが「子どもの夏休みの宿題に変化あり」と回答。親の負担は減ったのか?

インターネット広告・メディア運営事業の株式会社インタースペース(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:河端伸一郎、証券コード:2122、以下インタースペース)が運営する、日本最大級のママ向け情報サイト「ママスタ」(URL: http://mamastar.jp/)。今回は情報発信メディア「ママスタセレクト」において、「夏休みの宿題」に関するアンケートを実施いたしました。




今回ママスタセレクトでは「ママの子ども時代と今の子どもたちでは、夏休みの宿題に変化がありましたか?」というアンケートを実施。選択肢に「量に変化があった」「内容に変化があった」「量と内容の両方」「変化はない」の4つを設定したところ、全国各地から1,000人を超える回答が寄せられました。

[画像1: https://prtimes.jp/i/13544/365/resize/d13544-365-e53e827b762930faa51d-0.png ]



もっとも多かったのは「量に変化があった」と答えた人たち。全体の35.0%にのぼりました。「宿題はないに等しい(大阪府)」「国語と算数はなく星空観察のみ。昔より圧倒的に少ない(岐阜県)」など「量が減った」と感じる人が多いようです。


次いで「内容に変化があった」と答えた人は20.2%。「プリント集はなくタブレットの問題集になった(大分県)」「リコーダーを演奏している動画をタブレットで撮って送る(愛知県)」など、デジタルをフル活用した宿題も。さらに「読書感想文ではなく、読書感想画が出た(大阪府)」「6年生の宿題で職業体験。わが子は保育園に行く予定(茨城県)」といったユニークな宿題の報告も寄せられました。


そのほか「量と内容の両方」と答えた人は29.1%、「変化はない」と答えた人はもっとも少なく15.7%と1割前後にとどまりました。


夏休みの宿題について「量に変化があった」「内容に変化があった」「両方に変化があった」を合わせると8割強にのぼった今回のアンケート。回答は全国各地から寄せられました。宿題の量や内容の変化は、一部の地域だけではない全国的な傾向であるといえそうです。


【アンケート概要】
総回答数:1,034票
調査方法:インターネット
調査月:2023年8月
調査・分析:ママスタセレクト編集部


【連載特集ページ】
https://select.mamastar.jp/868842


■ママスタセレクトについて
なにかと正解のわからない子育て期において奮闘するママたちにエールを届けられるよう、ママスタセレクトは今後もママたちの悩みに寄り添った情報発信をしていきます。


【ママスタセレクト】
https://select.mamastar.jp/

【ママスタ】
[画像2: https://prtimes.jp/i/13544/365/resize/d13544-365-ec3064373e7559c4899e-1.png ]

月間8.5億PV、1,200万人以上のユーザーに利用される日本最大級のママ向け総合情報サイト「ママスタ」。
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■会社概要
社名    株式会社インタースペース (https://www.interspace.ne.jp/
所在地   東京都新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル8階
代表者   河端 伸一郎
設立    1999年11月8日
資本金   984,653,800円 
事業内容  インターネット広告事業、メディア運営事業


【サービスに関するお申込み・お問い合わせ先】
株式会社インタースペース メディア&ソリューション事業部 北川
Tel:03-5339-8725    FAX:03-6302-3916


【リリースに関するお問い合わせ先】
株式会社インタースペース 経営企画室 広報担当 三ツ村
E-mail:pr-info@interspace.ne.jp   TEL:03-5339-8680   FAX:03-5909-4578
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