ソウルドアウト・荻原猛の初書籍が発売決定
[17/08/24]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
『ネットビジネス・ケースブック』 ~ネット活用のベストプラクティスを学ぶ~
日本全国の中小・ベンチャー企業のWebマーケティングを支援するソウルドアウト株式会社(本社:東京都千代田区、以下ソウルドアウト)の代表取締役社長の荻原猛と、社外取締役田中洋との共著にて、初の書籍が8月24日(木)、同文舘出版より発売されました。
[画像: https://prtimes.jp/i/14848/365/resize/d14848-365-190057-0.jpg ]
■内容紹介(本文より)
「インターネットはケイパビリティと収益モデルを激変させた」
本書では「インターネットの利活用」を主に扱います。インターネットの出現・普及によって、さまざまな課金方法が生み出され収益モデルが非常に多様化していること、そして取引コストの圧倒的低下で組織の在り方が変化していること、がその理由です。
多様な組み合わせの実現により、新しい手法やビジネスモデルが生まれ、戦い方の幅が広がるが故に大逆転の可能性が見いだせる。インターネットにはそんな魅力があるのです。
高品質なモノを低価格で提供するのは、体力勝負の領域です。しかし、インターネットの利活用によって、例えば外部ネットワークを活用してみたり、課金ポイントを変更してみたりすることで、従来とは違った新しいバリュー(提供価値)を創出し、新たな形の利益を生み、競争優位に立てる可能性があるのです。
本書では、インターネットをフル活用した新しいビジネスモデルを構築し、大きく業績を向上させた8社のケースを紹介しています。
第1章〔ラクスル〕 全国の印刷会社の非稼働時間を活用し、低価格で高品質な印刷サービスを提供。約25万社の会員数を誇るシェアリングエコノミー先兵。
第2章〔ハウスコム〕 不動産賃貸仲介事業において、AIチャットボットを活用し、お客様とのコミュニケーション円滑化に成功。成約までの時間を約半分にし、成約率向上を実現。
第3章〔リンカーズ〕 全国1,700名以上のコーディネーターを組み込むことで、モノ作りの分野で大企業と中小企業を結び付けるセミクローズド・プラットフォームを構築。成約率90%を超えるマッチング事業を展開。
第4章〔コメ兵〕店舗とECなど販売チャネルを統合し、在庫や顧客データを一元化したオムニチャネルを戦略の中心に事業を展開。顧客満足度96%を実現し、オムニチャネル経由で売上高30億円を突破。
第5章〔ハグカム〕 オンデマンド型にて子ども好きな英会話先生200名が登録する、子ども専門のマンツーマン英会話サービス「GLOBAL CROWN」を運営。生徒の89%が成長を実感し、継続率90%を超えるEdTech(エドテック)企業。
第6章〔保険マンモス〕 顧客に生命保険に関する情報とファイナンシャルプランナーを無料で紹介するマッチング・プラットフォームを運営。顧客満足度96%を実現。
第7章〔エアークローゼット〕 プロのスタイリストが選んだ洋服を月額制の料金体系で「期限なし」で「何度も」新しい洋服との出会いを楽しめるサブスクリプション・コマース(定期購入事業)を展開。事業開始1年で会員数約8万人を実現。
第8章〔ソウルドアウト〕 Webマーケティング関連の情報やノウハウを発信するオウンドメディア(自社サイトやブログ)を駆使したインバウンド・マーケティングを導入。見込み客からの問合せが月200件増を実現したBtoB企業。
■著者
荻原 猛(おぎわら たけし)
ソウルドアウト株式会社 代表取締役社長
中央大学大学院戦略経営研究科修了 経営修士(MBA)
2000年に株式会社オプト入社、執行役員を経て、2010年より現職
田中 洋(たなか ひろし)
中央大学ビジネススクール(大学院戦略経営研究科)教授
博士(経済学)(京都大学)
日本マーケティング学会会長
株式会社電通マーケティングディレクター、法政大学経営学部教授、コロンビア大学客員研究員などを経て、2008年より現職
■書籍概要
単行本
出版社: 同文舘出版
言語: 日本語
ISBN-10: 4495390058
ISBN-13: 978-4495390051
発売日: 2017/8/24
価格:本体2,800円+税
ご購入はこちら⇒www.amazon.co.jp/dp/4495390058
■報道関係者のお問い合わせ先
ソウルドアウト株式会社 広報 畠中(はたなか)
TEL:050-1749-8000 Email:info@ml.sold-out.co.jp
日本全国の中小・ベンチャー企業のWebマーケティングを支援するソウルドアウト株式会社(本社:東京都千代田区、以下ソウルドアウト)の代表取締役社長の荻原猛と、社外取締役田中洋との共著にて、初の書籍が8月24日(木)、同文舘出版より発売されました。
[画像: https://prtimes.jp/i/14848/365/resize/d14848-365-190057-0.jpg ]
■内容紹介(本文より)
「インターネットはケイパビリティと収益モデルを激変させた」
本書では「インターネットの利活用」を主に扱います。インターネットの出現・普及によって、さまざまな課金方法が生み出され収益モデルが非常に多様化していること、そして取引コストの圧倒的低下で組織の在り方が変化していること、がその理由です。
多様な組み合わせの実現により、新しい手法やビジネスモデルが生まれ、戦い方の幅が広がるが故に大逆転の可能性が見いだせる。インターネットにはそんな魅力があるのです。
高品質なモノを低価格で提供するのは、体力勝負の領域です。しかし、インターネットの利活用によって、例えば外部ネットワークを活用してみたり、課金ポイントを変更してみたりすることで、従来とは違った新しいバリュー(提供価値)を創出し、新たな形の利益を生み、競争優位に立てる可能性があるのです。
本書では、インターネットをフル活用した新しいビジネスモデルを構築し、大きく業績を向上させた8社のケースを紹介しています。
第1章〔ラクスル〕 全国の印刷会社の非稼働時間を活用し、低価格で高品質な印刷サービスを提供。約25万社の会員数を誇るシェアリングエコノミー先兵。
第2章〔ハウスコム〕 不動産賃貸仲介事業において、AIチャットボットを活用し、お客様とのコミュニケーション円滑化に成功。成約までの時間を約半分にし、成約率向上を実現。
第3章〔リンカーズ〕 全国1,700名以上のコーディネーターを組み込むことで、モノ作りの分野で大企業と中小企業を結び付けるセミクローズド・プラットフォームを構築。成約率90%を超えるマッチング事業を展開。
第4章〔コメ兵〕店舗とECなど販売チャネルを統合し、在庫や顧客データを一元化したオムニチャネルを戦略の中心に事業を展開。顧客満足度96%を実現し、オムニチャネル経由で売上高30億円を突破。
第5章〔ハグカム〕 オンデマンド型にて子ども好きな英会話先生200名が登録する、子ども専門のマンツーマン英会話サービス「GLOBAL CROWN」を運営。生徒の89%が成長を実感し、継続率90%を超えるEdTech(エドテック)企業。
第6章〔保険マンモス〕 顧客に生命保険に関する情報とファイナンシャルプランナーを無料で紹介するマッチング・プラットフォームを運営。顧客満足度96%を実現。
第7章〔エアークローゼット〕 プロのスタイリストが選んだ洋服を月額制の料金体系で「期限なし」で「何度も」新しい洋服との出会いを楽しめるサブスクリプション・コマース(定期購入事業)を展開。事業開始1年で会員数約8万人を実現。
第8章〔ソウルドアウト〕 Webマーケティング関連の情報やノウハウを発信するオウンドメディア(自社サイトやブログ)を駆使したインバウンド・マーケティングを導入。見込み客からの問合せが月200件増を実現したBtoB企業。
■著者
荻原 猛(おぎわら たけし)
ソウルドアウト株式会社 代表取締役社長
中央大学大学院戦略経営研究科修了 経営修士(MBA)
2000年に株式会社オプト入社、執行役員を経て、2010年より現職
田中 洋(たなか ひろし)
中央大学ビジネススクール(大学院戦略経営研究科)教授
博士(経済学)(京都大学)
日本マーケティング学会会長
株式会社電通マーケティングディレクター、法政大学経営学部教授、コロンビア大学客員研究員などを経て、2008年より現職
■書籍概要
単行本
出版社: 同文舘出版
言語: 日本語
ISBN-10: 4495390058
ISBN-13: 978-4495390051
発売日: 2017/8/24
価格:本体2,800円+税
ご購入はこちら⇒www.amazon.co.jp/dp/4495390058
■報道関係者のお問い合わせ先
ソウルドアウト株式会社 広報 畠中(はたなか)
TEL:050-1749-8000 Email:info@ml.sold-out.co.jp