20代は過半数がAmazonプライムに加入 最も活用する特典は「プライム・ビデオ」 配送料無料よりも利用率高(Appliv TOPICS調べ)
[23/06/29]
提供元:PRTIMES
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20〜69歳男女1,641人のAmazonプライムの利用に関するレポート
ナイル株式会社(本社:東京都品川区、 代表取締役社長:高橋飛翔、 以下ナイル)が運営する「Appliv TOPICS」にて、20〜69歳男女1,641人を対象に、2023年6月8日〜6月15日の期間で、Amazonプライムに関するアンケートを実施しました。
■アンケート調査結果
「Appliv TOPICS」ではインターネット調査サービスを通して、20〜69歳男女1,641人を対象に、Amazonプライムに関するアンケートを実施いたしました。
Amazonプライムの加入率は約44.5%。
下の年代ほどAmazonプライムの加入率が高い。
Amazonプライムに加入した時期は「5年より前」30.41%、「3年以内」23.97%、「1年以内」23.98%。
最も日常的に使うプライム特典は「プライム・ビデオ」。若い世代ほど「配送料無料」より「プライム・ビデオ」を利用。
7割以上が「プライム特典を活用できている」と実感。
■Amazonプライム加入率は約44.5% 20代は過半数超え
[画像1: https://prtimes.jp/i/55900/368/resize/d55900-368-b2259bbbfe41bb466e92-0.png ]
Amazonの様々な特典を受けられる、サブスクリプションサービス「Amazonプライム」に加入しているかを尋ねました。
「現在加入している」が44.19%で最多。「過去に加入していた」は11.94%、「加入していない」は40.46%でした。
[画像2: https://prtimes.jp/i/55900/368/resize/d55900-368-d2be49829f8d4b9714bf-1.png ]
年代別に見てみると、若い世代ほど「Amazonプライム」の利用率が高いことがわかります。20代では「現在利用している」が過半数超えの55.15%でした。
[画像3: https://prtimes.jp/i/55900/368/resize/d55900-368-438e6e00678a2088412e-2.png ]
「現在加入している」と回答した730名に、「Amazonプライム」にいつ加入したかを尋ねました。「1週間以内」から「1年以内」と回答した人の合計は23.98%、「3年以内」は23.97%。「5年より前」と回答した人が最も多く30.41%でした。
■よく使うプライム特典は「プライム・ビデオ」 配送料無料よりも利用率が高い
[画像4: https://prtimes.jp/i/55900/368/resize/d55900-368-e6798af24d617a2a2e11-3.png ]
「現在加入している」と回答した730名に、日常的に利用しているプライム特典を質問しました。最多は「プライム・ビデオ」で83.84%。次いで「配送料無料・配送特典」75.62%という結果となりました。
この2つが他を大きく引き離して高く、音楽聴き放題の「Amazon Music Prime」が28.49%、専門チャンネルで動画を楽しめる「Prime Video チャンネル」が21.10%、プライム会員限定の「先行タイムセール」が16.16%など、その他の特典の利用率は3割以下です。
[画像5: https://prtimes.jp/i/55900/368/resize/d55900-368-429c09e02d072b845f16-4.png ]
※「その他特典」はAmazon Photos、Prime Reading、Amazonフレッシュ、Prime Gaming、Prime Try Before You Buy、ベビー用おむつとおしりふきの15%OFF割引、らくらくベビーの回答割合の合計。
年代別で各プライム特典の利用率を出してみました。「プライム・ビデオ」はどの年代も80%台で近い数字となっています。
一方、「配送料無料・配送特典」の利用率は、60代で90.60%と高いですが、下の年代では80%以下となっており、特に20代では62.64%にとどまっています。若い世代はAmazonをショッピングサービスとしてではなく、動画配信サービスをメインに利用することの方が多いようです。
また、フォトストレージ「Amazon Photos」や書籍読み放題「Prime Reading」などを含む、「その他特典」の利用率は50代以上で低下しています。これに対して、40代以下のユーザーは「Amazonプライム」の多様な特典を効果的に活用している傾向が見られます。
■プライム特典を活用できていると感じているのは7割以上
[画像6: https://prtimes.jp/i/55900/368/resize/d55900-368-53648f2695a34700f3e9-5.png ]
さらにAmazonプライムの利用者に「Amazonプライムを活用できていると思うか」を尋ねました。
最多は「どちらかと言うと活用している」が45.34%。「とても活用している」と合わせると、76.44%が「Amazonプライム」を活用できていると感じています。
[画像7: https://prtimes.jp/i/55900/368/resize/d55900-368-ab69440d1229770f26b8-6.png ]
年代別で見てみると、「とても活用している」の割合が20代は47.25%、年代が上がるごとに下がっていき、60代は12.82%でした。
しかし「どちらかと言うと活用している」の割合は、60代が最も高く59.83%。「とても活用している」「どちらかと言うと活用している」の合計は、50代が最も低い結果となりました。
Appliv TOPICSではAmazonや楽天などのオンラインショッピングに関する情報を多数届けています。ぜひこちらの関連記事もお読みください。
Amazonプライムとは? 無料期間、特典、会費、登録方法 できること徹底解説 https://mag.app-liv.jp/archive/117756/
2023年のAmazonプライムデーはいつからいつまで? 注目商品やキャンペーンを紹介 https://mag.app-liv.jp/archive/129443/
Amazonの使い方、各サービスに関する紹介 https://mag.app-liv.jp/category/amazon/
楽天セールカレンダー 次の大型セールはいつ? https://mag.app-liv.jp/archive/134542/
【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年6月8日〜6月15日
調査委託先:株式会社ジャストシステム
調査対象:20〜69歳男女
サンプル数:1641人
◇年齢
15〜19歳:330人
20〜29歳:331人
30〜39歳:326人
40〜49歳:324人
50〜59歳:330人
◇性別
男性:821人
女性:820人
【Appliv TOPICSについて】
[画像8: https://prtimes.jp/i/55900/368/resize/d55900-368-31cf1b9c9cd390f1b23e-7.png ]
Appliv、Appliv TOPICSは月間1000万人以上が利用する国内最大級のスマートフォン関連メディア。
「Appliv TOPICS」ではスマートフォンで利用できるサービスの紹介や比較、活用方法を解説しています。動画・音楽・ショッピングなど、ユーザーの生活がより便利に、より楽しくなる情報を幅広く提供しているメディアです。
https://mag.app-liv.jp/
【ナイル株式会社について】
2007年創業。「幸せを、後世に。」をミッションに掲げ、デジタルノウハウを強みに、マーケティングDX事業と自動車産業DX事業を展開する。
住所: 東京都品川区東五反田1丁目24-2 JRE東五反田一丁目ビル7F
設立: 2007年1月15日
代表者: 代表取締役社長 高橋 飛翔
資本金:3,632,826,805円円(資本準備金等含む)
事業内容: マーケティングDX事業、自動車産業DX事業
URL: https://nyle.co.jp/
【本件に関するお問い合わせ】
ナイル株式会社 メディアテクノロジー事業(担当:中村)
TEL:03-6409-6805
E-mail:media@app-liv.jp
【本データの利用条件】
1 情報の出典元として、「Appliv TOPICS」の名前を明記してください。
2 出典元として、以下のURLへのリンクを設置してください。
https://mag.app-liv.jp/archive/142304/
3 調査結果データについて、加工・改変は許可いたしません。
4 当社がふさわしくないと判断した場合には、転載許可を取り消し、掲載の中止を求めることができます。
ナイル株式会社(本社:東京都品川区、 代表取締役社長:高橋飛翔、 以下ナイル)が運営する「Appliv TOPICS」にて、20〜69歳男女1,641人を対象に、2023年6月8日〜6月15日の期間で、Amazonプライムに関するアンケートを実施しました。
■アンケート調査結果
「Appliv TOPICS」ではインターネット調査サービスを通して、20〜69歳男女1,641人を対象に、Amazonプライムに関するアンケートを実施いたしました。
Amazonプライムの加入率は約44.5%。
下の年代ほどAmazonプライムの加入率が高い。
Amazonプライムに加入した時期は「5年より前」30.41%、「3年以内」23.97%、「1年以内」23.98%。
最も日常的に使うプライム特典は「プライム・ビデオ」。若い世代ほど「配送料無料」より「プライム・ビデオ」を利用。
7割以上が「プライム特典を活用できている」と実感。
■Amazonプライム加入率は約44.5% 20代は過半数超え
[画像1: https://prtimes.jp/i/55900/368/resize/d55900-368-b2259bbbfe41bb466e92-0.png ]
Amazonの様々な特典を受けられる、サブスクリプションサービス「Amazonプライム」に加入しているかを尋ねました。
「現在加入している」が44.19%で最多。「過去に加入していた」は11.94%、「加入していない」は40.46%でした。
[画像2: https://prtimes.jp/i/55900/368/resize/d55900-368-d2be49829f8d4b9714bf-1.png ]
年代別に見てみると、若い世代ほど「Amazonプライム」の利用率が高いことがわかります。20代では「現在利用している」が過半数超えの55.15%でした。
[画像3: https://prtimes.jp/i/55900/368/resize/d55900-368-438e6e00678a2088412e-2.png ]
「現在加入している」と回答した730名に、「Amazonプライム」にいつ加入したかを尋ねました。「1週間以内」から「1年以内」と回答した人の合計は23.98%、「3年以内」は23.97%。「5年より前」と回答した人が最も多く30.41%でした。
■よく使うプライム特典は「プライム・ビデオ」 配送料無料よりも利用率が高い
[画像4: https://prtimes.jp/i/55900/368/resize/d55900-368-e6798af24d617a2a2e11-3.png ]
「現在加入している」と回答した730名に、日常的に利用しているプライム特典を質問しました。最多は「プライム・ビデオ」で83.84%。次いで「配送料無料・配送特典」75.62%という結果となりました。
この2つが他を大きく引き離して高く、音楽聴き放題の「Amazon Music Prime」が28.49%、専門チャンネルで動画を楽しめる「Prime Video チャンネル」が21.10%、プライム会員限定の「先行タイムセール」が16.16%など、その他の特典の利用率は3割以下です。
[画像5: https://prtimes.jp/i/55900/368/resize/d55900-368-429c09e02d072b845f16-4.png ]
※「その他特典」はAmazon Photos、Prime Reading、Amazonフレッシュ、Prime Gaming、Prime Try Before You Buy、ベビー用おむつとおしりふきの15%OFF割引、らくらくベビーの回答割合の合計。
年代別で各プライム特典の利用率を出してみました。「プライム・ビデオ」はどの年代も80%台で近い数字となっています。
一方、「配送料無料・配送特典」の利用率は、60代で90.60%と高いですが、下の年代では80%以下となっており、特に20代では62.64%にとどまっています。若い世代はAmazonをショッピングサービスとしてではなく、動画配信サービスをメインに利用することの方が多いようです。
また、フォトストレージ「Amazon Photos」や書籍読み放題「Prime Reading」などを含む、「その他特典」の利用率は50代以上で低下しています。これに対して、40代以下のユーザーは「Amazonプライム」の多様な特典を効果的に活用している傾向が見られます。
■プライム特典を活用できていると感じているのは7割以上
[画像6: https://prtimes.jp/i/55900/368/resize/d55900-368-53648f2695a34700f3e9-5.png ]
さらにAmazonプライムの利用者に「Amazonプライムを活用できていると思うか」を尋ねました。
最多は「どちらかと言うと活用している」が45.34%。「とても活用している」と合わせると、76.44%が「Amazonプライム」を活用できていると感じています。
[画像7: https://prtimes.jp/i/55900/368/resize/d55900-368-ab69440d1229770f26b8-6.png ]
年代別で見てみると、「とても活用している」の割合が20代は47.25%、年代が上がるごとに下がっていき、60代は12.82%でした。
しかし「どちらかと言うと活用している」の割合は、60代が最も高く59.83%。「とても活用している」「どちらかと言うと活用している」の合計は、50代が最も低い結果となりました。
Appliv TOPICSではAmazonや楽天などのオンラインショッピングに関する情報を多数届けています。ぜひこちらの関連記事もお読みください。
Amazonプライムとは? 無料期間、特典、会費、登録方法 できること徹底解説 https://mag.app-liv.jp/archive/117756/
2023年のAmazonプライムデーはいつからいつまで? 注目商品やキャンペーンを紹介 https://mag.app-liv.jp/archive/129443/
Amazonの使い方、各サービスに関する紹介 https://mag.app-liv.jp/category/amazon/
楽天セールカレンダー 次の大型セールはいつ? https://mag.app-liv.jp/archive/134542/
【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年6月8日〜6月15日
調査委託先:株式会社ジャストシステム
調査対象:20〜69歳男女
サンプル数:1641人
◇年齢
15〜19歳:330人
20〜29歳:331人
30〜39歳:326人
40〜49歳:324人
50〜59歳:330人
◇性別
男性:821人
女性:820人
【Appliv TOPICSについて】
[画像8: https://prtimes.jp/i/55900/368/resize/d55900-368-31cf1b9c9cd390f1b23e-7.png ]
Appliv、Appliv TOPICSは月間1000万人以上が利用する国内最大級のスマートフォン関連メディア。
「Appliv TOPICS」ではスマートフォンで利用できるサービスの紹介や比較、活用方法を解説しています。動画・音楽・ショッピングなど、ユーザーの生活がより便利に、より楽しくなる情報を幅広く提供しているメディアです。
https://mag.app-liv.jp/
【ナイル株式会社について】
2007年創業。「幸せを、後世に。」をミッションに掲げ、デジタルノウハウを強みに、マーケティングDX事業と自動車産業DX事業を展開する。
住所: 東京都品川区東五反田1丁目24-2 JRE東五反田一丁目ビル7F
設立: 2007年1月15日
代表者: 代表取締役社長 高橋 飛翔
資本金:3,632,826,805円円(資本準備金等含む)
事業内容: マーケティングDX事業、自動車産業DX事業
URL: https://nyle.co.jp/
【本件に関するお問い合わせ】
ナイル株式会社 メディアテクノロジー事業(担当:中村)
TEL:03-6409-6805
E-mail:media@app-liv.jp
【本データの利用条件】
1 情報の出典元として、「Appliv TOPICS」の名前を明記してください。
2 出典元として、以下のURLへのリンクを設置してください。
https://mag.app-liv.jp/archive/142304/
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