このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【麺類に関するアンケート調査】

麺類を週1回以上食べる人は7割強。自宅でよく食べる麺類は「うどん」「ラーメン」が上位2位、「パスタ」「そば」「やきそば」が続く。外食では「ラーメン」がトップ




マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、2回目となる『麺類』に関するインターネット調査を2016年6月1日〜5日に実施し、11,495件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21506
━━<< TOPICS >>
■麺類を週に1回以上食べる人は7割強、「週2〜3回」「週1回」がボリュームゾーン
■麺類を食べる人のうち、自宅でよく食べる麺類は「うどん」「ラーメン・中華麺」が7割前後で上位2位、「パスタ・スパゲッティ」「そば」「やきそば」が5〜6割、「そうめん」が4割強。外食では「ラーメン・中華麺」が1位、西日本では「うどん」の比率高い
━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆麺類を食べる頻度、食べるシーン
麺類を週に1回以上食べる人は7割強です。食べる頻度は、「週2〜3回」「週1回」が3割前後でボリュームゾーンとなっています。
[画像1: http://prtimes.jp/i/7815/371/resize/d7815-371-796747-1.jpg ]



麺類を食べるシーンは、「休日:昼食」「平日:昼食」が麺類を食べる人の6〜7割、「平日:夕食」「休日:夕食」が3割前後です。「平日:昼食」は50代以上、「休日:夕食」は若年層、「平日:夕食」は女性若年層で比率が高くなっています。麺類を食べる頻度が週2〜3回以上の層では、「平日:昼食」の比率が高い傾向です。


◆麺類を食べる理由
麺類を食べる理由は、「麺類が好き」(65.9%)が最も多く、次いで「調理が簡単」(38.7%)、以下「早く準備ができる」「食べやすい」「単品で済ませられる」「好きなメニューがある」が2割台で上位にあがっています。「調理が簡単」「早く準備ができる」「単品で済ませられる」は、女性が男性より14〜16ポイント高くなっています。


◆自宅でよく食べる麺類、外食でよく食べる麺類
麺類を食べる人に、自宅でよく食べる麺類を聞いたところ、「うどん」(74.9%)、「ラーメン・中華麺」(69.6%)が上位2位、「パスタ・スパゲッティ」「そば」「やきそば」が5〜6割、「そうめん」が4割強で続きます。男性20代以上では、「ラーメン・中華麺」「うどん」「そば」が上位3位です。「パスタ・スパゲッティ」は、女性30代以上で7割前後と特に比率が高くなっています。「そば」は北海道・東北・関東、「ひやむぎ」は北海道・東北・中部で比率が高い傾向です。

一方、外食では「ラーメン・中華麺」(58.7%)が1位、「うどん」「そば」「パスタ・スパゲッティ」が4割前後で続きます。「そば」は高年代層ほど多く、男性50代以上では半数強にのぼります。西日本では「うどん」の比率が高く、近畿・四国・九州では1位となっています。
[画像2: http://prtimes.jp/i/7815/371/resize/d7815-371-863151-2.jpg ]

[画像3: http://prtimes.jp/i/7815/371/resize/d7815-371-331587-3.jpg ]



◆自宅で最もよく食べる麺類のタイプ、材料・商品購入時の重視点
自宅で麺類を食べる人が最もよく食べるタイプは、「袋麺」「カップ麺」が4〜5割、「市販の麺を購入し、具やつゆ・スープ、ソースなどは手作り」「市販の麺とつゆ・スープやソースを購入し、具を追加して調理 ※袋麺以外」「麺とつゆ・スープ、具などが全部入った商品を購入し調理 ※カップ麺以外」が2〜3割となっています。

麺類の材料や商品を購入して調理する人に、購入時に麺について重視する点を聞いたところ、「価格」「麺のタイプ」が5〜6割で上位2位、「容量、サイズ」「賞味期限・消費期限」「メーカー」「生産国」が2〜3割で続きます。そばを最もよく食べる層では、「麺のタイプ」の比率が他の層より高くなっています。


──<< 回答者のコメント >>
◆好きな麺類の食べ方やアレンジメニュー (全3,641件)
・焼きそばを、付属のわかめスープにつけてラーメンみたいに食べること。(男性19歳)
・表示のゆで時間よりも短く茹でて固めの状態で食べている。(男性31歳)
・かすうどん最強。全国で手軽に食べられるようになって欲しい。(男性45歳)
・キツネうどんにキムチやとろろ昆布を入れる。(男性76歳)
・パスタにめんつゆ、バター、ごま油で味付けして食べる。(女性25歳)
・冷やし中華の具はサラダを乗せる。少しでも多く野菜を摂るため。(女性37歳)
・カレーライスで残ったカレールーを、うどん(生めん)を買ってきて少しお湯で温めて、その上にカレーをのせて食べるのが大好きです。(女性45歳)
・最近のお気に入りはカロリー0の袋ラーメンで、刻みネギを山盛りとゴマと茹でたまごを乗せることです。(女性59歳)


──<< 調査結果 >>
<第2回>(2016/6) http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21506
<第1回>(2013/5) http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=17806
───────────────────────
※公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html

<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp

<会社概要>

【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 http://www.myvoice.co.jp/


(これまでの自主調査一覧)
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
http://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
http://www.myvoice.co.jp/voice/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る