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ポータブルゲームカフェ「秋葉原集会所」について



株式会社ボーダーズ(本社:東京都新宿区)が運営するネットリサーチサービス「アンとケイト」 (http://research.ann-kate.jp/)にて、ポータブルゲームカフェの利用意向を調べると共に、秋葉原に店舗をかまえるポータブルゲームカフェ「秋葉原集会所」のイメージを調べ、今後のポータブルゲームカフェ戦略の為の参考資料とする。

調査結果要約 ポータブルゲームカフェの認知・利用意向

●ポータブルゲームカフェの認知・利用意向

■ 8月に秋葉原にオープンした、ポータブルゲームカフェ(ポータブルゲームの通信プレーを楽しみたいポータブルゲーマー向けに提供するスペース)の認知率・利用意向を調査した。
■ ポータブルゲームカフェ「秋葉原集会所」の認知率は13.9%、男性15〜19歳では4人に1人(26.5%)が認知
■ ポータブルゲームカフェについて、「ぜひ利用したい」5.8%、「機会があれば利用したい」23.7%。男性10〜29歳と女性15〜19歳に利用意向が高い。
●ポータブルゲーム機の所有率
■ 15〜49歳のポータブルゲーム所有率は66.9%
■ 機種別では、ニンテンドーDSが54.0%と高い。


調査結果の詳細 1 所有しているポータブルゲーム機の割合

(1) 所有しているポータブルゲーム機の割合
所有しているポータブルゲーム機をたずねた。
15〜49歳のポータブルゲーム機所有率は66.9%、ポータブルゲーム機の機種別所有率は「ニンテンドーDS(Liteも含む)」54.0%、「ゲームボーイアドバンス(SPも含む) 」27.8%、「ゲームボーイ(ゲームボーイカラーも含む) 」27.1%、「プレイステーション・ポータブル」22.9%、「ゲームボーイポケット」10.1%という結果になった。女性30〜39歳の「ニンテンドーDS(Liteも含む)」が59.5%と高い。


調査結果の詳細 2「秋葉原集会所」の認知

(2) 「秋葉原集会所」の認知
東京の秋葉原にあるポータブルゲームカフェ「秋葉原集会所」についての認知をたずねた。
「知っている」13.9%、「知らなかった」86.1%という結果になった。男性19歳以下4人に1人(26.5%)が認知。
ポータブルゲーム機所有者の認知率は「男性30〜39歳」28.2%、「男性19歳以下」26.0%、「男性20〜29歳」23.1%、「男性40〜49歳」20.6%、「女性19歳以下」19.2%、「女性20〜29歳」12.0%、「女性30〜39歳」8.5%、「女性40〜49歳」6.3%という結果になった。ポータブルゲーム機の所有有無にかかわらず「男性19歳以下」の認知率は高い。


調査結果の詳細 3 ポータブルゲームカフェの利用意向

(3) ポータブルゲームカフェの利用意向
ポータブルゲームカフェについての利用意向をたずねた。
「ぜひ利用したい」5.8%、「機会があれば利用したい」23.7%、「あまり利用したいとは思わない」27.7%、「まったく利用したいとは思わない」42.8%という結果になった。ポータブルゲーム機所有者の利用意向は「男性19歳以下」15.0%、「男性20〜29歳」13.2%、「男性40〜49歳」9.5%、「女性19歳以下」7.1%、「男性30〜39歳」7.0%、「女性40〜49歳」4.7%、「女性20〜29歳」4.0%、「女性30〜39歳」0%という結果になった。 「女性19歳以下」での「機会があれば利用したい」と思う人が高い。


調査結果の詳細 4「秋葉原集会所」のイメージ

(4) 「秋葉原集会所」のイメージ
ポータブルゲームカフェ「秋葉原集会所」のイメージを自由に答えてもらったところ、「オタク」「マニアック」などマニア向けの印象がある一方、共通の趣味の者同士が「集まれる」場、引きこもらずに「交流」する場として肯定的に捉える意見もみられた。


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調査レポート掲載先
調査データを多数掲載する、調査資料、データバンクサイト「レポセン」 http://reposen.jp/


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