このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

就活中のネット利用時間は、2〜3時間が最多

〜大学生のインターネットおよびスマートフォンアプリ利用実態調査(2017年11月発行)〜

株式会社ディスコ(本社:東京都文京区、代表取締役社長:新留正朗)は、大学生が、普段の生活や就職活動において、どのようにインターネットおよびアプリを利用しているか調査・分析しました(調査時期:2017年9月19日〜25日、回答者数:699人)。




調査詳細はこちらをご覧ください:
大学生のインターネットおよびスマートフォンアプリ利用実態調査(2017年11月発行)
http://www.disc.co.jp/uploads/2017/11/Internet_App_201711.pdf

1. インターネットやアプリの利用時間
- 1日あたりの平均利用時間は、普段でも就職活動中でも「2時間以上3時間未満」が最多でした。
- インターネットやアプリを「利用しない」あるいは「30分未満」と回答した学生はごく少数でした。


[画像1: https://prtimes.jp/i/3965/372/resize/d3965-372-275364-2.jpg ]


2.インターネット利用デバイス
- インターネットの利用デバイスの割合は「スマートフォン」が最も多く、普段の生活では7割近くに上ります。
- 就職活動中には「PC」の利用時間の割合が増えますが、「スマートフォン」が過半数を占めています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/3965/372/resize/d3965-372-457923-1.jpg ]


3.インターネットの利用目的
- インターネットの利用目的は「SNS」や「メール送受信」などの通信目的が約9割でした。
- 「情報検索/閲覧」「動画視聴」「地図」「ニュース」の回答も7割を超え、様々な目的でインターネットを活用していることがわかります。

4.スマートフォンでの動画視聴について
- 動画は「Wi-Fi環境があれば視聴する」との回答が7割強と圧倒的に多く、通信量を気にする学生が多いことがわかりました。
- 男女とも「Wi-Fi環境があれば視聴する」が最多ですが、男?は「できるだけ動画は視聴しない」との回答割合が女?より高い?方で「データの通信量を気にせず視聴する」との回答も女?より多く、男?においては視聴の?極化が見られます。

【参考】普段よく利用するアプリ
- 普段よく利用するニュースアプリは、1位「SmartNews」、2位「Yahoo!ニュース」、3位「Yahoo!JAPAN」、
4位「LINE NEWS」、5位「日本経済新聞 電子版」の順でした。
[画像3: https://prtimes.jp/i/3965/372/resize/d3965-372-949131-0.jpg ]


【調査概要】
<インターネット・アプリの利用状況に関する特別調査>
■調査対象:「キャリタス就活2018」学生モニター2,000人
■調査期間: 2017年9月19日〜25日
■調査方法: インターネット調査法
■回答者数: 699人

一部、<第5回定期調査(2017年4月調査)>
■調査対象:「キャリタス就活2018」学生モニター2,000人
■調査期間: 2017年4月1日〜6日
■調査方法: インターネット調査法
■回答者数: 1,368人

詳細レポートはこちら:
http://www.disc.co.jp/uploads/2017/11/Internet_App_201711.pdf

[画像4: https://prtimes.jp/i/3965/372/resize/d3965-372-966213-4.jpg ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/3965/372/resize/d3965-372-724341-3.jpg ]
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る