記事クリッピング/広告換算値に加わる、PR・広報活動の効果測定新基準 - 『記事閲覧数・LP訪問数測定サービス』を開発、提供開始
[13/09/26]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
PR事業を手がける株式会社ベクトルの子会社 株式会社PR TIMES(代表取締役:山口拓己、以下PR TIMES)は、2013年9月26日よりPR・広報活動の新しい効果測定ツール『記事閲覧数・LP訪問数測定サービス』の提供を開始いたします。
『記事閲覧数・LP訪問数測定サービス』は、PR会社のPR TIMESとデータ分析会社ヴァリューズで共同開発したPR・広報活動の効果を測定する新たなサービスです。従来測定ができなかったオンラインメディア記事掲載時の推定記事閲覧者数や、ランディングページへの推定訪問者数を測定可能なサービスです。
【サービスコンセプト・概要】
インターネット上でのPR活動で重要な指標とされている「パブリシティによる企業サイトへの誘導効果」を、約20万人のインターネットユーザーの行動ログデータをもとに科学的に算出します。
オンラインで掲載された個別パブリシティの推定閲覧者数とその属性、ならびに、記事を閲覧したユーザーのどの程度が、ランディングページ(企業サイト・キャンペーンサイト)を訪問したか、それらユーザーの属性、滞在時間、平均ページ閲覧数などを算出します。
【サービス開発背景】
インターネットユーザーの拡大を背景に、ネットでのPR・広報業務を強化する企業が増加する中、インターネットメディアを対象とした広報活動の評価指標に「自社ホームページのアクセス数増加」を掲げる企業が増えています。
このような評価指標を掲げる広報部にとって、伝統的なPR・広報活動の効果測定手法である、クリッピングや広告換算値算出、記事のポジティブ・ネガティブ分析だけでは、成果を十分に測定できていないという現状があります。
事実、企業の広報担当者103名を対象に「広報業務における自社の課題」をアンケート調査したところ「広報活動の効果測定」を51名(49.5%)が挙げ、数ある広報課題の中で2番目に多くの票を集めるという結果が出ました。
時代に即した十分な効果測定がなされていないために、“次”のPR・広報活動に向けた知見も限定的となっているという側面があります。
今回、PR TIMESとヴァリューズは、インターネットにおけるPR・広報活動が益々重要視される中にあって、効果測定を課題として抱えている企業広報部門を対象に、新たな効果測定の手法として『記事閲覧数・LP訪問数測定サービス』を開発しました。
【サービスの具体的内容】
1. 約20万人のインターネットユーザーのログデータをもとに、記事掲載ページの推定閲覧者数および、ユーザーの性別、年代、居住区、世帯年収、未既婚といった属性を算出します。
2. そしてこれら記事を閲覧したユーザーのうち、どの程度のユーザーがLP(企業サイト、キャンペーンサイト)まで訪問したかを算出します。同時にそれらユーザーの属性を合わせて測定します。
3. さらにオプションサービスでは、記事閲覧後にLPを訪問したユーザーの、平均サイト滞在時間や閲覧ページ数、リピート率といった数値を算出します。
ポイントは、記事閲覧者が記事内にあるURLをクリックしてダイレクトにLPを訪問した数値だけではなく、記事閲覧者が一週間以内にソーシャルメディアや検索エンジン等を通じてLPを訪問した数値なども、カウントできる点です。前者であれば、Googleアナリティクス等の「参照元サイト」からカウント可能な数値ですが、後者の測定は従来不可能でした。
このレポートにより、オンライン上でのパブリシティの「具体的なインパクトを定量的に算出して可視化できる」とともに、広告やその他手法からLPに来訪したユーザーとの、「ターゲット属性のマッチング度合」や、「平均滞在時間・平均閲覧ページ数・リピート率」などを比較して、プロモーションの予算配分を比較検討する材料にすることも可能になります。
【料金】
基本プラン:記事掲載ページの推定閲覧者数・属性調査およびLPの推定訪問者数・属性調査〔25万円〕
オプションプラン:LPに訪問したユーザーの滞在時間、同一ドメインサイトの閲覧ページ数、リピート率などの調査〔別途御見積〕
以上
【PR TIMES会社概要】
会社名 : 株式会社PR TIMES
設立 : 2005年12月
代表取締役 : 山口 拓己
資本金 : 2,500万円
事業内容 : ・ プレスリリース配信サービス「PR TIMES」(http://prtimes.jp/)の運営
・ ブログマーケティングサービス「ブログタイムズ」(http://blogtimes.jp/)の運営
・ WEBクリッピングサービス(http://webclipping.jp/)の提供
・ Web上でニュースを生み出すWeb PRの企画・実行
・ プレスリリース講座「http://prtimes.jp/pressrelease/」の運営
【ヴァリューズ 会社概要】
会社名 : 株式会社ヴァリューズ
設立 : 2009年9月
代表取締役社長 : 辻本 秀幸
資本金 : 3,000万円
事業内容 : ・ 経営に関するコンサルティング及び成長支援事業
・ インターネット行動ログ分析事業
・ IT先端技術を駆使した”売れる仕組み”構築事業