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ナウキャスト、消費者庁の物価に関する啓発コンテンツの制作を支援

〜「物価上昇!どうする?」ほか全6本の動画を消費者庁公式YouTubeチャンネルで公開〜




[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12138/375/12138-375-787c0eaddda489d7a19fda92ff2c2007-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

 次世代金融インフラの提供を通して組込型金融を実現するFinatextグループの株式会社ナウキャスト(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:辻中 仁士、以下「ナウキャスト」)は、消費者庁の賃金上昇と物価上昇に関する啓発コンテンツの企画・制作を支援し(※)、本日すべての動画が公開されたことをお知らせします。
※ 消費者庁がデロイト トーマツ コンサルティング合同会社に委託した「物価に関する消費者へのリスクコミュニケーションに係る啓発コンテンツの企画・制作及び海外調査・分析業務」。ナウキャストは再委託を受けて参画。

 「賃金上昇と物価上昇の関係について」(消費者庁公式YouTubeチャンネル)
 https://youtube.com/playlist?list=PL9Br0Jbq_l2B9bOXLWPALAc6PbvodfSjG&si=SRl46qcl0rSf2Py1

■消費者庁によるコンテンツ制作の狙い
 新型コロナウイルスの感染拡大によりモノやサービスの提供が滞ったことや、 ロシアのウクライナ侵略により日本が輸入するモノの国際的な相場が大きく上昇したことなどにより、1990年代以降停滞していた物価の上昇が見られています。日本政府は、「賃金と物価の好循環」に向けて様々な施策を実施していますが、消費者庁は、付加価値やコストを適切に価格に転嫁できる環境が必要であり、そのためには賃金上昇と物価上昇との関係について消費者の皆様のご理解が不可欠と考え、本コンテンツ制作に取り組みました。

[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12138/375/12138-375-8a2e6f0d34a0bbe3911e9ec10cd76e3b-621x405.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
賃金と物価の好循環
■ナウキャストの支援について
 ナウキャストはPOSデータをもとにした物価指数「東大日次物価指数」を開発・事業化しており、Finatextグループとしても消費者の金融リテラシーを高めるサービスやコンテンツを企画・制作してきました。今回の制作支援にあたっては、こうした活動から得た知見を生かし、「東大日次物価指数」の開発者であり『物価とは何か』『世界インフレの謎』といった著作もあるナウキャスト創業者・技術顧問の渡辺によるアドバイスのもと、小中学生にもわかりやすく親しみやすいデジタルコンテンツを目指しました。本コンテンツが消費者の皆様の物価上昇に対する疑問を解消し、物価や賃金の仕組みについて理解を深めることにつながることを願っています。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12138/375/12138-375-d1b01867dc06ed8960a86c1494640a3d-1323x744.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
消費者庁の啓発コンテンツ「物価上昇!どうする?」オープニング画面
■コンテンツ概要
 本コンテンツは6本のアニメーション動画で構成されています。物価や経済に詳しい探偵が、カラフルなイラストやシンプルなグラフを使って2人の高校生の素朴な疑問に答えていく内容となっています。

◯エピソードタイトル
・教えて探偵さん 物価上昇!どうする?
・もっと教えて探偵さん1. 物の値段はどうやって決まる?
・もっと教えて探偵さん2. 物価が上がらないのはなぜ良くないの?
・もっと教えて探偵さん3. 日本の物価・賃金、世界と比べてここが変!
・もっと教えて探偵さん4. 物価はなんで上がらないの?
・もっと教えて探偵さん5. 物価をウォッチしよう!

◯視聴方法
 動画は消費者庁公式YouTubeチャンネルで公開しており、以下の再生リストからご視聴いただけます。

 「賃金上昇と物価上昇の関係について」(消費者庁公式YouTubeチャンネル)
 https://youtube.com/playlist?list=PL9Br0Jbq_l2B9bOXLWPALAc6PbvodfSjG&si=SRl46qcl0rSf2Py1

【参考情報】
・消費者庁 物価対策
 https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_partnerships/price_measures/
・消費者庁 公式YouTubeチャンネル
 https://www.youtube.com/@caa3258
【Finatextグループと株式会社ナウキャストについて】
 Finatextグループは、「金融を“サービス”として再発明する」をミッションに掲げ、次世代金融インフラの提供を通して組込型金融を実現するフィンテック企業グループです。金融サービスのあるべき姿をユーザー視点から見直し、パートナー事業者と共に新しい金融サービスを開発する「株式会社Finatext」、オルタナティブデータ解析サービスの「株式会社ナウキャスト」、証券ビジネスプラットフォームを提供する「株式会社スマートプラス」、次世代型デジタル保険の「スマートプラス少額短期保険株式会社」といった事業会社を擁し、「金融がもっと暮らしに寄り添う世の中」の実現を目指しています。
会社名  : 株式会社Finatextホールディングス
代表者  : 代表取締役社長CEO 林 良太
証券コード: 東証グロース市場 4419
設立   : 2013年12月
所在地  : 東京都千代田区九段北一丁目8番10号
       住友不動産九段ビル9階
公式サイト: https://hd.finatext.com/


[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12138/375/12138-375-74eb1a89538ced8e305f35cb06ca095c-1500x600.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

■株式会社ナウキャスト
 株式会社ナウキャストは、東京大学経済学研究科渡辺努研究室における「東大日次物価指数(現:日経CPINow)」プロジェクトを前身として2015年に設立された、オルタナティブデータのリーディングカンパニーです。次世代金融インフラの提供を通して組込型金融を実現するFinatextグループにおいて、ビッグデータ解析事業を担っています。POSデータやクレジットカードなどの決済データをはじめとする「オルタナティブデータ」を扱うサービスを幅広く展開するほか、ビッグデータ解析による消費者物価指数などの経済統計のリアルタイム化、企業の経営戦略の見える化を行い、国内外250社以上の金融機関、シンクタンク、政府、政府系金融機関、海外ヘッジファンド等の資産運用、経済調査業務を支援しています。

会社名  : 株式会社ナウキャスト
代表者  : 代表取締役CEO 辻中 仁士
設立   : 2015年2月
所在地  : 東京都千代田区九段北一丁目8番10号 住友不動産九段ビル 9階
公式サイト: https://nowcast.co.jp/
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