このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

2019年度新社会人の恋愛は「名探偵コナン」型!

〜「恋愛で最も大切なのは相手を信頼することだと思う」(73.7%)「恋人が追いかけている夢を応援したい」(64.0%)〜

Vol.126 QOM総研 「恋愛と結婚」に関するアンケート調査




 婚活支援サービスを展開する株式会社パートナーエージェント(証券コード:東証マザーズ6181、本社:東京都品川区、代表取締役社長:佐藤茂、https://www.p-a.jp/、以下パートナーエージェント)は、20〜25歳の2019年4月入社(予定)となる新社会人の男女300人に対して、「恋愛と結婚」に関するアンケート調査を実施いたしました。


[画像1: https://prtimes.jp/i/6313/376/resize/d6313-376-297990-pixta_39869684-2.jpg ]



<調査背景>
 桜咲く季節、新たに社会人となる若者たちのスーツ姿がまぶしく感じられます。パートナーエージェントでは毎年この時期に新社会人となる男女に向けて、「恋愛と結婚」についてアンケートを実施しています。世の中が変わるにつれて、新社会人の恋愛観・結婚観も変わっていくのでしょうか。2019年度新卒入社の若者たちの恋愛傾向を分析してみました。


<調査結果サマリ>


2019年新卒入社の新社会人、「交際相手がいる」39.3%、将来「結婚したい」77.0%
新社会人の恋愛は「名探偵コナン」型!?



■ 2019年新卒入社の新社会人、「交際相手がいる」39.3%、将来「結婚したい」77.0%


Q.現在交際相手がいますか?(n=300)※必須回答
Q.結婚したいと思いますか?(n=300)※必須回答


 新社会人のうち、どのくらいの人に現在付き合っているお相手がいるのでしょうか。2019年4月に新卒入社となった300人に聞いてみました。
 2019年は「交際している相手がいる」人が39.3%、「交際相手はいない」人は59.0%でした。彼氏・彼女がいない人の方が若干多い結果となっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/6313/376/resize/d6313-376-892633-3.jpg ]


 時代の移り変わりとともに変化し続ける結婚観についてはどうでしょうか。新社会人は結婚についてどのように考えているのでしょう。
 今年の新社会人で「結婚したい」と考えている人は全体の77.0%でした。
[画像3: https://prtimes.jp/i/6313/376/resize/d6313-376-714917-4.jpg ]



■新社会人の恋愛は「名探偵コナン」型!?


Q.恋愛に対する考えについて教えてください。(n=300)※必須回答


 続いて「恋愛に対する考え」を記載した23項目を挙げて、自分の考えに当てはまる項目をすべて選んでもらいました。その回答結果から今年の新社会人の恋愛傾向について考えてみました。
 この後に掲載するグラフは、「当てはまる」「どちらかといえば当てはまる」と回答した人が最も多かった項目を、順に並べたグラフです。
 名探偵コナンは、小学生の姿となった工藤新一が難解事件を次々と解決していくストーリーですが、新一と蘭の恋模様も見どころのひとつとなっています。
 今年1月に放送された「名探偵コナン 紅の修学旅行」では、互いに好意をもっているにも関わらず、なかなか気持ちを伝え合うことができていなかった2人が、ついにカップルとなった回であり話題性をよびました。
 下記グラフの中で、「恋愛で大切なことは相手を信頼することだと思う」(73.7%)「人生という旅路を一緒に歩いていけるような相手がいい」(70.3%)は、なかなか会うことができない歯がゆい状況も、互いを信頼することで乗り越えた「新一」と「蘭」、そして、これからの人生も共に歩んでいくであろう2人の状態と類似しています。
 また、「仕事と恋愛、どちらも手に入れたい」(65.0%)は、難解事件の解決で忙しい中でも蘭を想い続ける新一を、そして「恋人が追いかけている夢を応援したい」(64.0%)は、会えない中でも新一の探偵業を応援する蘭をほうふつさせます。
 下記のように、上位8位すべてが当てはまることから「コナン型」となりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/6313/376/resize/d6313-376-457282-5.jpg ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/6313/376/resize/d6313-376-866955-6.jpg ]

[画像6: https://prtimes.jp/i/6313/376/resize/d6313-376-775987-7.jpg ]



 なお、23項目あった「恋愛に対する考え」の中で最も支持を集めた「恋愛で最も大切なのは相手を信頼することだと思う」には、8割近くの人が「当てはまる」と答えています。
 「ゆとり世代」「さとり世代」などと呼ばれ、恋愛に対してはドライであるように言われることの多い世代ですが、決してそんなことはないのかもしれません。好きになった相手を信頼したいと思う気持ちは、それ自体がとても誠実で実直なものなのではないでしょうか。


調査方法:インターネット調査
調査対象:「2019年度入社(予定)の社会人」と回答した20〜25歳の独身男女 300名
集計期間:2019年3月8〜15日
※各項目の数値は四捨五入しているため、各項目の合計が100%を超えているケースもございます。


<株式会社パートナーエージェント 会社概要>
商 号:株式会社パートナーエージェント
証券コード:東証マザーズ6181
代 表 者:代表取締役社長 佐藤 茂
創 業:2006 年 9 月
所 在 地:東京都品川区大崎1丁目20-3 イマス大崎ビル4階

U R L :
パートナーエージェント https://www.p-a.jp/

事業内容 :
1.婚活サービス
・専任コンシェルジュによる高い成婚率を実現する婚活支援サービス「パートナーエージェント」
・婚活パーティーサービス「OTOCON」
・婚活支援事業者向け会員相互紹介プラットフォームサービス「CONNECT-ship」
・アライアンス型婚活支援サービス
・地方自治体向け婚活支援サービス
・企業向け婚活支援サービス、他
2.ブライダルサービス等
・適正価格を追求したスマートな結婚式「スマ婚」サービス
・結婚式二次会の幹事業務を行う「2次会くん」サービス、他
3.その他QOL(Quality of Life)サービス
・結婚式場紹介サービス「アニバーサリークラブ」
・ブライダルリング「LITO DIAMOND」
・保険代理店サービス
・パーティー会場運営(株式会社 IROGAMI)、他

〜代表メッセージ〜
現代は、結婚しにくい時代と言われています。
仲人やお見合いなどの社会的な出会いの場が減少し、結婚をしたくても
機会に恵まれない多くの独身者がいます。
当社は、もっと信頼できる結婚情報サービスを目指して設立されました。
従来の結婚相談のサービスを見直し、結婚を望む顧客へ高い成果を提供することで
多くのお客様の支持を頂いてきました。
これからも、1年以内の結婚を支援するエージェントとして
未婚・晩婚を解決する社会の実現へ貢献してまいります。


【転載・引用に関する注意事項】
本アンケートの著作権は、株式会社パートナーエージェントが保有します。調査レポートの内容についてはご自由に転載・引用いただいて構いませんが、引用・転載時には、必ず「婚活支援サービス パートナーエージェント」を明記いただけますようお願い申し上げます。また、パートナーエージェントのWebサイト(https://www.p-a.jp)へのリンクも貼っていただけますと幸いです。
※ 記事などで取り上げていただけた際は、お時間ございましたらpublic@p-a.jp宛てにご一報いただけると幸甚に存じます。


<本件に関する報道関係者からのお問合せ先>
株式会社パートナーエージェント 広報担当:平田・小林
TEL:03-6388-9831(部署直通) FAX:03-5759-2701
Mobile:080-4575-7766(担当者直通)
Mail:public@p-a.jp
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
検索エンジン登録パック+A
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る