企業と連携し、社会の課題に対する解決策を学生が提案!京都芸術デザイン専門学校の作品展、「K展(社会連携展)」を2月9日・2月10日に開催!
[24/01/30]
提供元:PRTIMES
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https://www.k-ten.info/
京都芸術デザイン専門学校では「design for hapiness」というスクールコンセプトのもと、授業を通じて社会(企業・団体)と連携し、世の中をより良くするための解決策を提案・発表しています。
その中で「K展(社会連携展)」は、一年間の連携活動の集大成であり、本学で最大規模の作品展となります。
全6コースの1・2年生(総勢660名超)が、学年・コースごとにグループを組み、企業・団体の方々が抱えている課題を解決するための制作などに取り組みました。
展示会には、企業・団体をはじめ、一般の方々にもお越しいただき、成果物をご覧いただけます。ぜひ、ご来場をお待ち申し上げます。(特設サイトhttps://www.k-ten.info/)
[画像1: https://prtimes.jp/i/26069/376/resize/d26069-376-53b9ad3f36f27dfb8a75-4.jpg ]
2023年度K展 社会連携展 ※取材も承っております。
日時:2024年2月9日(金)・10日(土)10:00〜16:30
会場:京都市勧業館みやこめっせ 3F展示場A(京都市左京区岡崎成勝寺町9番地の1)
入退場:入場無料 一般来場=予約不要 企業向け=要予約
特設ページ・予約:https://www.k-ten.info/
K展に関するお問い合わせ 京都芸術デザイン専門学校
〒606-8252 京都市左京区北白川上終町3
TEL:075-722-9231、URL:https://www.kid.ac.jp/ 担当:教学課 木村(きむら)・小川(おがわ)
[画像2: https://prtimes.jp/i/26069/376/resize/d26069-376-e9a002b1995aed513f4b-5.jpg ]
トピックス
●全29社と企業連携した成果となる、作品展示やプレゼンテーションを実施
●2024年3月卒業予定の2年生と1年生を含めた、総勢660名を超える学生が成果発表
●対面とWebのハイブリッド型展覧会
※Web展覧会(名称『バーチャルK展』)については、展示期間終了後に申込企業宛にURLをご連絡いたします。(お申し込みは特設ページから https://www.k-ten.info/)
連携企業・団体 ※敬称略・順不同
西村福郎商店、株式会社アラキ工務店、Curelabo株式会社、株式会社フラットエージェンシー、京都市産業観光局、株式会社田村将軍堂、雲泉、株式会社神戸珠数店、辻和金網、SpaceConnect株式会社、SPACE COTAN株式会社、株式会社ダイモン、AstroX株式会社、株式会社 SPACE NTK、株式会社ElevationSpace、株式会社 GOCCO、株式会社オスカーヤマト印刷、豊彩株式会社京都着物レンタル夢館、株式会社ニッセン、城陽市、株式会社京都コレクション&エンターテイメント、ブックオフコーポレーション株式会社、株式会社エコリング、株式会社MUJIHOUSE、日本インテリアプランナー協会関西理事、株式会社地域計画建築研究所アルパック、株式会社竹内工務店、京都市総合企画局 プロジェクト推進室、京都市中央卸売市場第一市場
ビジネスタイムを実施!学生のアイデアをご提案
K展では、作品前で学生がご説明させていただくほか、学生のアテンドで展示会を巡回するツアーも開催します。
当日は、2025年4月入社予定の学生対象に採用オファーもしていただけます。
ぜひ、皆様の社内にも、学生の若いアイデアや発想力を取り入れてみませんか!?
●ビジネスタイムの詳細・予約 https://www.k-ten.info/evaluation
展示内容
●ビジュアルデザインコース
1年生【手芸用品の商品企画・プロモーション提案】
DX化が急速に進む現代において、手仕事の楽しさや面白さを再認識してもらうための手芸用品の企画提案を行います。
西村福郎商店様のご協力のもと、新たな商品企画とそのプロモーションについての展示を実施します。
2年生【企業の抱える課題を解決に導くためのプロモーション提案】
株式会社アラキ工務店様:職人にフォーカスを当てた若年層向けの企業プロモーション
Curelabo株式会社様:植物残渣の周知と新たな活用法の提案
株式会社フラットエージェンシー様:「親しみやすい不動産屋」をテーマに社内外に向けたプロモーション
●コミックイラストコース
1年生【京都の伝統産業をプロダクト提案・プロモーション提案】
京都の伝統産業では、後継者の確保、伝統産業の製品やその技を年齢層広く伝えることを課題としています。
本校学生が伝統産業の製品・技・想いを深く知るための商品の企画提案の機会を作り、伝えるためのリーフレットなど販促ツールを企画し、新たな担い手、使い手に繋げるプロモーションを提案します。
2年生【コミックイラストによる宇宙産業プロモーション提案】
日本の宇宙産業は、地理的条件や技術力の高さから期待されていますが、ビジネスとしての認知度には課題があります。
コミック・イラスト・マンガなどの技術やノウハウを活用し、宇宙産業の認知度拡充に貢献することのできるプロモーションを提案します。
●キャラクターデザインコース
1年生【キャラクターデザインの力で企業の魅力アップに挑戦!!】
京都市南区を拠点とし、企業様から親しまれている印刷会社オスカーヤマト印刷様のご協力のもと、企業の魅力アップをテーマに【集客UP】【魅力UP】【王道ではない面白さ】この3つの目標達成を目指しキャラクターデザイン提案に取り組みその成果を展示します。
2年生【培った技術・知識・個性を結集し、PRプロモーションに挑戦!!】
豊彩株式会社京都着物レンタル夢館様・株式会社ニッセン様・城陽市様にご協力いただき、キャラデで培った技術・知識を結集し、それぞれに学生の個性をミックスさせた、いずれもPRプロモーション提案とその成果を展示します。
●インテリアデザインコース
1年生【新・京町家(新しい職住一体の形)】
伝統的な「京町家」の特徴や構成を読み解き未来へ継承するために、現代の暮らし方に合わせて再解釈。
現代社会のニーズと京町家の知恵や工夫を融合したケーススタディーとして「新・京町家」を提案します。
2年生【京都クリエイティブパーク2023(京都駅西部エリアから発信する、新しい賑わいの場)】
開設100年目を迎える京都市中央市場の施設整備によって生まれる有効活用地を、周辺地域の新しい顔となる賑わいの場所として「京都の伝統と創造性を融合させた新しいパーク」を提案します。
●ファッションクリエイトコース
1年生【京都発アイドルグループの衣裳デザインの企画提案】
京都をもっと元気に!をコンセプトに活動中のアイドルグループ「はんなり小町」
和を感じさせる新しいデザインをテーマに、アイドルの魅力を引き立たせる衣裳デザインをご覧ください。
2年生【サステナブルをテーマにした古着リユースのアパレルブランド提案】
古書販売で著名なブックオフコーポレーション株式会社様とコラボレーション。
同社が販売拡大中の古着商材を使用し、ブックオフの古着販売の認知度向上を目的に、アップサイクルのアパレルブランドを提案します。
●ハンドメイドコース
1年生【古着着物を素材に使用したバッグ等の雑貨の企画提案】
株式会社エコリング様が買取りされた古着着物から、再販不可商品を素材に雑貨にリデザイン。
着物をテキスタイルとして使用し、学生の瑞々しい感性で現代的な商品に生まれ変わります。
2年生【サステナブルをテーマにした古着リユースの雑貨ブランド提案】
古書販売で著名なブックオフコーポレーション株式会社様とコラボレーション。
同社が販売拡大中の古着商材を使用し、ブックオフの古着販売の認知度向上を目的に、アップサイクルの雑貨ブランドを提案します。
京都芸術デザイン専門学校
芸術的創造と哲学的思索によって、良心を手腕に運用する新しい人間観、世界観の創造を目指すことを理念として建学。大きな特徴としては「瓜生山学園連携による充実した施設とカリキュラム」、「実際の企業との連携による仕事に直結する学び」、「目指す業界を実際に体験できるインターンシップ」、「京都芸術大学への編入学」の4点です。併設校である京都芸術大学と京都文化日本語学校との連携による広大なキャンパスと合同授業や共同プロジェクトにより、通常の専門学校では得られない体験ができます。
https://www.kid.ac.jp/
京都芸術デザイン専門学校では「design for hapiness」というスクールコンセプトのもと、授業を通じて社会(企業・団体)と連携し、世の中をより良くするための解決策を提案・発表しています。
その中で「K展(社会連携展)」は、一年間の連携活動の集大成であり、本学で最大規模の作品展となります。
全6コースの1・2年生(総勢660名超)が、学年・コースごとにグループを組み、企業・団体の方々が抱えている課題を解決するための制作などに取り組みました。
展示会には、企業・団体をはじめ、一般の方々にもお越しいただき、成果物をご覧いただけます。ぜひ、ご来場をお待ち申し上げます。(特設サイトhttps://www.k-ten.info/)
[画像1: https://prtimes.jp/i/26069/376/resize/d26069-376-53b9ad3f36f27dfb8a75-4.jpg ]
2023年度K展 社会連携展 ※取材も承っております。
日時:2024年2月9日(金)・10日(土)10:00〜16:30
会場:京都市勧業館みやこめっせ 3F展示場A(京都市左京区岡崎成勝寺町9番地の1)
入退場:入場無料 一般来場=予約不要 企業向け=要予約
特設ページ・予約:https://www.k-ten.info/
K展に関するお問い合わせ 京都芸術デザイン専門学校
〒606-8252 京都市左京区北白川上終町3
TEL:075-722-9231、URL:https://www.kid.ac.jp/ 担当:教学課 木村(きむら)・小川(おがわ)
[画像2: https://prtimes.jp/i/26069/376/resize/d26069-376-e9a002b1995aed513f4b-5.jpg ]
トピックス
●全29社と企業連携した成果となる、作品展示やプレゼンテーションを実施
●2024年3月卒業予定の2年生と1年生を含めた、総勢660名を超える学生が成果発表
●対面とWebのハイブリッド型展覧会
※Web展覧会(名称『バーチャルK展』)については、展示期間終了後に申込企業宛にURLをご連絡いたします。(お申し込みは特設ページから https://www.k-ten.info/)
連携企業・団体 ※敬称略・順不同
西村福郎商店、株式会社アラキ工務店、Curelabo株式会社、株式会社フラットエージェンシー、京都市産業観光局、株式会社田村将軍堂、雲泉、株式会社神戸珠数店、辻和金網、SpaceConnect株式会社、SPACE COTAN株式会社、株式会社ダイモン、AstroX株式会社、株式会社 SPACE NTK、株式会社ElevationSpace、株式会社 GOCCO、株式会社オスカーヤマト印刷、豊彩株式会社京都着物レンタル夢館、株式会社ニッセン、城陽市、株式会社京都コレクション&エンターテイメント、ブックオフコーポレーション株式会社、株式会社エコリング、株式会社MUJIHOUSE、日本インテリアプランナー協会関西理事、株式会社地域計画建築研究所アルパック、株式会社竹内工務店、京都市総合企画局 プロジェクト推進室、京都市中央卸売市場第一市場
ビジネスタイムを実施!学生のアイデアをご提案
K展では、作品前で学生がご説明させていただくほか、学生のアテンドで展示会を巡回するツアーも開催します。
当日は、2025年4月入社予定の学生対象に採用オファーもしていただけます。
ぜひ、皆様の社内にも、学生の若いアイデアや発想力を取り入れてみませんか!?
●ビジネスタイムの詳細・予約 https://www.k-ten.info/evaluation
展示内容
●ビジュアルデザインコース
1年生【手芸用品の商品企画・プロモーション提案】
DX化が急速に進む現代において、手仕事の楽しさや面白さを再認識してもらうための手芸用品の企画提案を行います。
西村福郎商店様のご協力のもと、新たな商品企画とそのプロモーションについての展示を実施します。
2年生【企業の抱える課題を解決に導くためのプロモーション提案】
株式会社アラキ工務店様:職人にフォーカスを当てた若年層向けの企業プロモーション
Curelabo株式会社様:植物残渣の周知と新たな活用法の提案
株式会社フラットエージェンシー様:「親しみやすい不動産屋」をテーマに社内外に向けたプロモーション
●コミックイラストコース
1年生【京都の伝統産業をプロダクト提案・プロモーション提案】
京都の伝統産業では、後継者の確保、伝統産業の製品やその技を年齢層広く伝えることを課題としています。
本校学生が伝統産業の製品・技・想いを深く知るための商品の企画提案の機会を作り、伝えるためのリーフレットなど販促ツールを企画し、新たな担い手、使い手に繋げるプロモーションを提案します。
2年生【コミックイラストによる宇宙産業プロモーション提案】
日本の宇宙産業は、地理的条件や技術力の高さから期待されていますが、ビジネスとしての認知度には課題があります。
コミック・イラスト・マンガなどの技術やノウハウを活用し、宇宙産業の認知度拡充に貢献することのできるプロモーションを提案します。
●キャラクターデザインコース
1年生【キャラクターデザインの力で企業の魅力アップに挑戦!!】
京都市南区を拠点とし、企業様から親しまれている印刷会社オスカーヤマト印刷様のご協力のもと、企業の魅力アップをテーマに【集客UP】【魅力UP】【王道ではない面白さ】この3つの目標達成を目指しキャラクターデザイン提案に取り組みその成果を展示します。
2年生【培った技術・知識・個性を結集し、PRプロモーションに挑戦!!】
豊彩株式会社京都着物レンタル夢館様・株式会社ニッセン様・城陽市様にご協力いただき、キャラデで培った技術・知識を結集し、それぞれに学生の個性をミックスさせた、いずれもPRプロモーション提案とその成果を展示します。
●インテリアデザインコース
1年生【新・京町家(新しい職住一体の形)】
伝統的な「京町家」の特徴や構成を読み解き未来へ継承するために、現代の暮らし方に合わせて再解釈。
現代社会のニーズと京町家の知恵や工夫を融合したケーススタディーとして「新・京町家」を提案します。
2年生【京都クリエイティブパーク2023(京都駅西部エリアから発信する、新しい賑わいの場)】
開設100年目を迎える京都市中央市場の施設整備によって生まれる有効活用地を、周辺地域の新しい顔となる賑わいの場所として「京都の伝統と創造性を融合させた新しいパーク」を提案します。
●ファッションクリエイトコース
1年生【京都発アイドルグループの衣裳デザインの企画提案】
京都をもっと元気に!をコンセプトに活動中のアイドルグループ「はんなり小町」
和を感じさせる新しいデザインをテーマに、アイドルの魅力を引き立たせる衣裳デザインをご覧ください。
2年生【サステナブルをテーマにした古着リユースのアパレルブランド提案】
古書販売で著名なブックオフコーポレーション株式会社様とコラボレーション。
同社が販売拡大中の古着商材を使用し、ブックオフの古着販売の認知度向上を目的に、アップサイクルのアパレルブランドを提案します。
●ハンドメイドコース
1年生【古着着物を素材に使用したバッグ等の雑貨の企画提案】
株式会社エコリング様が買取りされた古着着物から、再販不可商品を素材に雑貨にリデザイン。
着物をテキスタイルとして使用し、学生の瑞々しい感性で現代的な商品に生まれ変わります。
2年生【サステナブルをテーマにした古着リユースの雑貨ブランド提案】
古書販売で著名なブックオフコーポレーション株式会社様とコラボレーション。
同社が販売拡大中の古着商材を使用し、ブックオフの古着販売の認知度向上を目的に、アップサイクルの雑貨ブランドを提案します。
京都芸術デザイン専門学校
芸術的創造と哲学的思索によって、良心を手腕に運用する新しい人間観、世界観の創造を目指すことを理念として建学。大きな特徴としては「瓜生山学園連携による充実した施設とカリキュラム」、「実際の企業との連携による仕事に直結する学び」、「目指す業界を実際に体験できるインターンシップ」、「京都芸術大学への編入学」の4点です。併設校である京都芸術大学と京都文化日本語学校との連携による広大なキャンパスと合同授業や共同プロジェクトにより、通常の専門学校では得られない体験ができます。
https://www.kid.ac.jp/