料金改定から1年、東京都内のタクシー利用の実態は?(マクロミル調べ)
[17/12/12]
提供元:PRTIMES
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初乗り料金内でのタクシー利用、38%が「後ろめたさ・申し訳なさ」を感じる
株式会社マクロミル(本社:東京都港区、代表執行役グローバルCEO:スコット・アーンスト)は、旬な情報や話題のネタについてアンケートを行い、ニュースレター「HoNote通信」として調査結果をお届けしています。
vol.93は「東京都内のタクシー利用」をテーマに、初乗り運賃の引き下げから1年が経った現在の、タクシーの利用実態について調査しました。
<HoNote通信(旧Trend Eyes)vol.93>
[画像1: https://prtimes.jp/i/624/382/resize/d624-382-720111-0.jpg ]
■Topics
タクシー初乗り料金の値下げから1年、今後「利用頻度を増やしたい」16%。「利用頻度を変えようとは思わない」74%
平均タクシー利用料金は、毎月2,395円。なお、半数が1,000円未満利用に留まる
初乗り料金内でのタクシー利用、38%が「後ろめたさ・申し訳なさ」を感じる
タクシー配車アプリ、インストール率は11%。
アプリの利用率が高い順に、1位「全国タクシー」、2位「LINE TAXI」、3位「Uber」
2018年度に実証実験予定の”定額タクシー”、55%が「利用してみたい」
■調査結果
【1】タクシー初乗り料金の値下げから1年、今後「利用頻度を増やしたい」16%。「利用頻度を変えようとは思わない」74%
東京都におけるタクシーの初乗り料金の値下げから1年、今後のタクシーの利用意向について確認しました。
タクシーの初乗り料金の変更について詳細を説明したうえで、「初乗り料金の改定を受けて、タクシー利用頻度を上げたいと思うか?」と尋ねました。今後、「利用頻度を増やしたい」と答えた方は16%にとどまり、74%は「利用頻度を変えようとは思わない」と回答しました。
初乗り料金の値下げによって利用意向が高まった方は、そこまで多いとはいえなさそうです。
[画像2: https://prtimes.jp/i/624/382/resize/d624-382-429201-4.jpg ]
【3】初乗り料金内でのタクシー利用、38%が「後ろめたさ・申し訳なさ」を感じる
初乗り料金の改定により、”近距離での利用”が増えたことが予想されます。初乗り料金内での利用に対して後ろめたさ・申し訳なさを感じる利用者もいるかもしれません。料金改定の前後の気持ちを伺いました。
料金改訂前だった時に「申し訳なさ・後ろめたさ」を感じたという方は38%(とても感じる10%、やや感じる28%)。それに対して、値下げ後も38%(とても感じる13%、やや感じる25%)という結果でした。料金改定によって、後ろめたさ・申し訳なさを感じた人が大きく増えたわけではないようですが、4割近い人が近距離利用に対して消極的な様子がうかがえます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/624/382/resize/d624-382-702706-3.jpg ]
【5】2018年度に実証実験予定の”定額タクシー”、55%が「利用してみたい」
国土交通省は、2018年度に、定額で何度でもタクシーに乗ることができるサービスの実証実験を行うことを決めました。対象者やエリア、期間、時間帯を限定しタクシーを定額で乗り放題にするもので、高齢者の通院や買い物、子供の学校などへの送迎、通勤なども想定されています。
この「定額タクシー」サービスが導入された場合、利用してみたいかどうかを伺いました。すると、過半数となる55%が「利用してみたい」と回答しました。初乗り料金の値下げよりも、利用意向は高くでています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/624/382/resize/d624-382-881437-5.jpg ]
>>Topics【2】【4】は以下URLよりご確認いただけます。
https://honote.macromill.com/report/20171212/?cid=SL-PR
<その他の調査結果>
・2016年と2017年のタクシー利用頻度の増減とその理由
・タクシーの利用頻度
・タクシー初乗り料金改定の認知状況
・初乗り料金改定により、乗車時に距離を気にするようになったか
・タクシーを利用する理由
・タクシーを利用するシーン
・タクシーの利用方法(呼び出す方法)
・タクシー利用時に困ったこと など
[画像5: https://prtimes.jp/i/624/382/resize/d624-382-993137-6.jpg ]
▼「東京都内のタクシー利用に関する調査」調査概要
調査主体 マクロミル
調査方法 インターネットリサーチ
調査対象 東京都内在住の20〜69歳の男女(マクロミルモニタ会員)
割付方法 平成27年国勢調査による、性別×年代の人口動態割付/合計1,000サンプル
調査期間 2017年12月1日(金)〜2日(土)
※本文の数値は四捨五入した整数で表記しています。
※百分率表示は四捨五入の丸め計算をおこなっており、合計が100%とならない場合があります。
[画像6: https://prtimes.jp/i/624/382/resize/d624-382-282401-1.jpg ]
株式会社マクロミル(本社:東京都港区、代表執行役グローバルCEO:スコット・アーンスト)は、旬な情報や話題のネタについてアンケートを行い、ニュースレター「HoNote通信」として調査結果をお届けしています。
vol.93は「東京都内のタクシー利用」をテーマに、初乗り運賃の引き下げから1年が経った現在の、タクシーの利用実態について調査しました。
<HoNote通信(旧Trend Eyes)vol.93>
[画像1: https://prtimes.jp/i/624/382/resize/d624-382-720111-0.jpg ]
■Topics
タクシー初乗り料金の値下げから1年、今後「利用頻度を増やしたい」16%。「利用頻度を変えようとは思わない」74%
平均タクシー利用料金は、毎月2,395円。なお、半数が1,000円未満利用に留まる
初乗り料金内でのタクシー利用、38%が「後ろめたさ・申し訳なさ」を感じる
タクシー配車アプリ、インストール率は11%。
アプリの利用率が高い順に、1位「全国タクシー」、2位「LINE TAXI」、3位「Uber」
2018年度に実証実験予定の”定額タクシー”、55%が「利用してみたい」
■調査結果
【1】タクシー初乗り料金の値下げから1年、今後「利用頻度を増やしたい」16%。「利用頻度を変えようとは思わない」74%
東京都におけるタクシーの初乗り料金の値下げから1年、今後のタクシーの利用意向について確認しました。
タクシーの初乗り料金の変更について詳細を説明したうえで、「初乗り料金の改定を受けて、タクシー利用頻度を上げたいと思うか?」と尋ねました。今後、「利用頻度を増やしたい」と答えた方は16%にとどまり、74%は「利用頻度を変えようとは思わない」と回答しました。
初乗り料金の値下げによって利用意向が高まった方は、そこまで多いとはいえなさそうです。
[画像2: https://prtimes.jp/i/624/382/resize/d624-382-429201-4.jpg ]
【3】初乗り料金内でのタクシー利用、38%が「後ろめたさ・申し訳なさ」を感じる
初乗り料金の改定により、”近距離での利用”が増えたことが予想されます。初乗り料金内での利用に対して後ろめたさ・申し訳なさを感じる利用者もいるかもしれません。料金改定の前後の気持ちを伺いました。
料金改訂前だった時に「申し訳なさ・後ろめたさ」を感じたという方は38%(とても感じる10%、やや感じる28%)。それに対して、値下げ後も38%(とても感じる13%、やや感じる25%)という結果でした。料金改定によって、後ろめたさ・申し訳なさを感じた人が大きく増えたわけではないようですが、4割近い人が近距離利用に対して消極的な様子がうかがえます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/624/382/resize/d624-382-702706-3.jpg ]
【5】2018年度に実証実験予定の”定額タクシー”、55%が「利用してみたい」
国土交通省は、2018年度に、定額で何度でもタクシーに乗ることができるサービスの実証実験を行うことを決めました。対象者やエリア、期間、時間帯を限定しタクシーを定額で乗り放題にするもので、高齢者の通院や買い物、子供の学校などへの送迎、通勤なども想定されています。
この「定額タクシー」サービスが導入された場合、利用してみたいかどうかを伺いました。すると、過半数となる55%が「利用してみたい」と回答しました。初乗り料金の値下げよりも、利用意向は高くでています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/624/382/resize/d624-382-881437-5.jpg ]
>>Topics【2】【4】は以下URLよりご確認いただけます。
https://honote.macromill.com/report/20171212/?cid=SL-PR
<その他の調査結果>
・2016年と2017年のタクシー利用頻度の増減とその理由
・タクシーの利用頻度
・タクシー初乗り料金改定の認知状況
・初乗り料金改定により、乗車時に距離を気にするようになったか
・タクシーを利用する理由
・タクシーを利用するシーン
・タクシーの利用方法(呼び出す方法)
・タクシー利用時に困ったこと など
[画像5: https://prtimes.jp/i/624/382/resize/d624-382-993137-6.jpg ]
▼「東京都内のタクシー利用に関する調査」調査概要
調査主体 マクロミル
調査方法 インターネットリサーチ
調査対象 東京都内在住の20〜69歳の男女(マクロミルモニタ会員)
割付方法 平成27年国勢調査による、性別×年代の人口動態割付/合計1,000サンプル
調査期間 2017年12月1日(金)〜2日(土)
※本文の数値は四捨五入した整数で表記しています。
※百分率表示は四捨五入の丸め計算をおこなっており、合計が100%とならない場合があります。
[画像6: https://prtimes.jp/i/624/382/resize/d624-382-282401-1.jpg ]