このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

お歳暮贈った?いくら使った?2017年のお歳暮実態を調査!(マクロミル調べ)

株式会社マクロミル(本社:東京都港区、代表執行役グローバルCEO:スコット・アーンスト)は、旬な情報や話題のネタについてアンケートを行い、ニュースレター「HoNote通信」として調査結果をお届けしています。
vol.95は「お歳暮」をテーマに、今年お歳暮を贈った人はどのくらいいたのか、また、誰にいくらくらいのものを贈ったのかなど、実態を調査しました。




<HoNote通信 vol.95>
[画像1: https://prtimes.jp/i/624/384/resize/d624-384-655126-1.jpg ]

■Topics


お歳暮の贈答率は39%。親戚や両親など近しい人へ贈るのが主流
お歳暮の予算は?贈る相手に関わらず、3,000〜5,000円
もらいたいお歳暮、人気No.1は「肉加工食品」。食べ物や飲み物が人気
お歳暮離れの危機!?「お歳暮の風習はいらない」「お歳暮を贈らなくなった」など、ネガティブな意見が約半数


■調査結果

【1】お歳暮の贈答率は39%。親戚や両親など近しい人へ贈るのが主流

2017年にお歳暮を贈った人(アンケート回答時に「贈る予定」と回答した人も含む。以降も同様)はどれくらいいるのでしょうか。また、どんな相手に贈ったのでしょうか。贈ったと回答した人は全体の39%でした。また贈った人に贈った相手を尋ねると「親戚」が最も多く35%、次いで「自身の父・母」「配偶者の父・母」がそれぞれ25%、「友人・知人」が21%という結果に。お歳暮は「お世話になった方への年末の挨拶・お礼」として贈るものですが、2017年現在、お歳暮は、親戚や両親など血縁関係者に贈るという人が多いようです。
[画像2: https://prtimes.jp/i/624/384/resize/d624-384-996693-2.jpg ]



[画像3: https://prtimes.jp/i/624/384/resize/d624-384-960031-4.jpg ]



【2】お歳暮の予算は?贈る相手に関わらず、3,000〜5,000円

お歳暮を贈る相手ごとに、1つあたり予算をどれくらいかけたか尋ねると、贈る相手を問わず3,000〜5,000円が一番多いことが分かりました。また、誰に贈るお歳暮が、最も予算が高いのでしょうか。5,000円以上と回答した人が最も多かった贈り先は「配偶者の父・母」で32%でした。
[画像4: https://prtimes.jp/i/624/384/resize/d624-384-637793-6.jpg ]



>>Topics【3】〜【4】は以下URLよりご確認いただけます。
https://honote.macromill.com/report/20171221/?cid=SL-PR


<その他の調査結果>
・お歳暮の時期を理解しているか
・去年貰ったお歳暮の相手とその商品
・贈り先別のお歳暮商品
・お歳暮文化について思うこと ・・・など

[画像5: https://prtimes.jp/i/624/384/resize/d624-384-967570-7.jpg ]


▼「お歳暮に関する調査」調査概要
調査主体 マクロミル
調査方法 インターネットリサーチ
調査対象 全国20〜69歳の男女(マクロミルモニタ会員)
割付方法 平成27年国勢調査による、性別×年代の人口動態割付(合計2,000サンプル)
調査期間 2017年12月1日(金)〜12月2日(土)


※本文の数値は四捨五入した整数で表記しています。
※百分率表示は四捨五入の丸め計算をおこなっており、合計が100%とならない場合があります。


[画像6: https://prtimes.jp/i/624/384/resize/d624-384-884949-0.jpg ]
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る