このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

疾患啓発活動の一環としてユーシービージャパンが歩数記録アプリ「スギサポwalk」を採用

メドピア株式会社(東京都中央区、代表取締役社長 CEO:石見 陽)の連結子会社である株式会社Mediplat(東京都中央区、代表取締役社長 CEO:石見 陽、以下「Mediplat」)と、株式会社スギ薬局(本社:愛知県大府市、代表取締役社長:杉浦 克典、以下「スギ薬局」)が共同展開する歩数記録アプリ「スギサポwalk」を、ユーシービージャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:菊池 加奈子、以下「ユーシービージャパン」)が疾患啓発活動の一環として活用することが決定いたしました。




[画像1: https://prtimes.jp/i/10134/385/resize/d10134-385-0aa517276e9556d0cbb1-1.png ]

<「スギサポwalk」(無料)のアプリダウンロードはこちら>
App Store:https://itunes.apple.com/jp/app/id1436671850
Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.mediplat.sugisapo.walk

「スギサポwalk」は、アプリを起動してバーチャル・ウォーキングラリーを体験しながら歩くだけで、「スギサポマイル」が貯まる歩数記録アプリです。毎日歩くだけでマイルが貯まり、健康にもつながる「手軽さ」と「お得さ」、そして観光地をバーチャルに巡ることができる「楽しさ」がユーザーに支持され、2021年12月にはアプリダウウンロード数が200万件を突破※1いたしました。
また、2020年9月にクイズや簡易アンケートなどに回答することでマイルを獲得できる“ミッション機能”をリリース以降、ユーザーの心身の健康増進につながるクイズや健康状態に関するアンケート(ミッション)を継続的に実施してまいりました。1つのミッションに対し、数日間で数十万人の方が回答するなど、「スギサポwalk」は多くのユーザーのライフログデータを蓄積しております。

Mediplatとスギ薬局は、これらのライフログデータを基盤に、ユーザーの生活習慣や疾患リスクなどを分析し、ユーザーの状態に応じた有意義な情報を配信するなど、健康づくりと正しい生活習慣の実践をサポートする機能の拡充を推進してまいりました。また、ユーザーの健康状態に応じた疾患啓発を可能にする「疾患啓発プラットフォーム」へと発展させるべく、複数の製薬企業と協議を重ねてまいりました。
その結果、ユーシービージャパンが実施する疾患啓発活動の一環として、「スギサポwalk」の“ミッション機能”を新たに活用することが決定いたしました。今回の取り組みでは、楽しみながら疾患に関する理解を促進すべく、疾患に関連したクイズを設けるとともに、回答後にユーシービージャパンが展開する疾患の関連サイト※2をご案内するなど、エンゲージメントを高めた上で適切な情報提供を行ってまいります。
また、回答のユーザー数や属性、特設サイトへの遷移数などのデータは、個人情報を含まない形で、ユーシービージャパンにレポートされるため、今後のマーケティング活動に活用していただくことが可能です。
今後も、蓄積したライフログデータを分析するとともに、ユーザーの生活習慣や疾患リスクなどに応じた有意義な情報を配信するなど、「疾患啓発プラットフォーム」の確立と、健康づくりと正しい生活習慣の実践をサポートする機能の拡充を図ってまいります。

※1:2021年12月8日発表 当社プレスリリース https://medpeer.co.jp/press/9701.html
※2 てんかん啓発ウェブサイト「てんかんinfo(https://www.tenkan.info/)」




「スギサポwalk」とは


「スギサポwalk」は、アプリを起動して歩くだけで、バーチャル・ウォーキングラリーを体験しながら「スギサポマイル」が貯まる歩数記録アプリです。スギサポマイルは、全国約1,400店舗あるスギ薬局グループの店舗にチェックイン(来店)することでも獲得でき、スギ薬局のスギポイントに交換して豪華景品をもらうことができます。
その他、毎日の歩数・消費カロリー・距離の自動記録で日々の運動状況を確認したり、スギサポプレミアム会員(月額550円/税込)になると、管理栄養士・医師・薬剤師にオンライン上で食事や健康、薬の相談ができるようになります。




参考:「スギサポ」によるO2O(Online to Offline)モデルの構築について


従来のスギ薬局の店頭販売により蓄積される購買履歴や調剤データに加えて、新たに「スギサポ」により蓄積されていくライフログ等のデータを利活用することで、顧客一人ひとりの趣味嗜好や生活習慣、健康課題に合わせた店頭サービスやミールデリバリーサービス、その他生活習慣改善プログラム等を効果的に提供していく他、「スギサポ」の利用を来店促進につなげることを目指しています。
また、スギサポwalkのトラフィックをベースにした広告事業も積極的に展開しております。

<スギサポによるO2Oモデルのイメージ>

[画像2: https://prtimes.jp/i/10134/385/resize/d10134-385-4e5d7ad43eb385440373-2.png ]



【メドピア株式会社の概要】
会社名: メドピア株式会社
所在地: 東京都中央区築地1-13-1 銀座松竹スクエア9階
設立: 2004年12月
代表者: 代表取締役社長 CEO 石見 陽(医師・医学博士)
事業内容: 医師専用コミュニティサイト「MedPeer」の運営、その他関連事業
URL: https://medpeer.co.jp

【株式会社Mediplatの概要】
会社名:株式会社Mediplat(メドピア株式会社子会社)
所在地:東京都中央区築地1-13-1 銀座松竹スクエア9階
設 立:2015年11月
代表者:代表取締役社長 CEO 石見 陽(医師・医学博士)
事業内容:クラウド型健康管理サービス「first call」の運営、ライフログプラットフォーム事業
URL:https://service.firstcall.md/service/about

【株式会社スギ薬局の概要】
法人名:株式会社スギ薬局(スギホールディングス株式会社100%子会社)
所在地:愛知県大府市横根町新江62番地の1
設立:2008年9月
代表者:代表取締役社長 杉浦 克典
事業内容:調剤併設型ドラッグストアの運営
URL:http://www.drug-sugi.co.jp/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る