【Yahoo!ショッピング】住所を知らない相手にもギフトを贈ることができる「ギフト機能」の提供を開始
[24/03/28]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
SMSやメールを通じて、簡単にギフトを贈れる機能により、ギフト市場の活性化に貢献
特設ページ:https://shopping.yahoo.co.jp/promotion/event/socialgift/
LINEヤフー株式会社(以下、LINEヤフー)が運営する毎日おトクな「Yahoo!ショッピング」は、ギフト市場の活性化を目的に、住所を知らない相手にもギフトを贈ることができる「ギフト機能」(以下、本機能)の提供を開始しました。ギフトに適した商品を扱う出店ストアは、任意で本機能を利用できます。(※1)
[画像1: https://prtimes.jp/i/129774/387/resize/d129774-387-af31800cf98947b618cc-0.png ]
「Yahoo!ショッピング」では自分用の買い物だけでなく、ギフト購入目的でも利用され、半数以上の57%のユーザーは「ギフト購入をしたことがある」「検討したことがある」と回答しています(※2)。これまでも母の日や父の日、お中元・お歳暮、バレンタイン、クリスマスなどの季節イベントにおいて、注文者とは異なるお届け先を設定することで「Yahoo!ショッピング」でも贈り物を楽しんでいただいており、スイーツや酒、花などがギフトとして人気が高くなっています。
一方で、ユーザーからは贈り物をする際、「贈りたい商品を探すのが大変」「贈り方がわからない」「贈る相手の住所がわからない」といった声もあり、このような課題を解決し、相手の住所を知らなくても手軽にギフトを贈れるソーシャルギフト体験を提供するため、本機能の提供を開始しました。
ユーザーが本機能を利用するには、対象ストアの100万商品以上の幅広い商品ラインナップの中から贈りたいギフトを選びます。キーワード検索以外にも、今回リリースした特設ページからカテゴリ別や利用シーン別で人気の商品を選ぶこともできます。商品を選択後「ギフトを贈る」ボタンを押すとURLが発行され、URLをギフトを贈りたい相手にメールやSMS、「LINE」などで共有し、受け手側はそのURLから住所などの必要情報を入力します。受け手側の入力が完了すると通知が届き、注文者は通常通りの購入手続きをして注文完了となります(※3)。
通常のお買い物同様、本機能経由でのギフト購入でも「Yahoo!ショッピング」が実施する「毎日5%」(支払い上限、条件あり)や「5のつく日」などのキャンペーン対象で、PayPayポイントがおトクに貯まります。また、注文日の当日〜翌々日までに商品が届く「優良配送」の商品を選択すれば、急なギフトでも希望日までにお届けできます。
※1:特定カテゴリ、商品は設定対象外です。
※2:調査対象:日本全国の男女、実施時期:2022/03/10〜2022/03/13、有効回収数:1,490、集計対象:アンケート実施期間中「Yahoo!ショッピング」を訪問したユーザー
※3:注文者、受け手側ともにYahoo! JAPAN IDによるログインが必要です。
■「ギフト機能」利用イメージ
・贈る側
[画像2: https://prtimes.jp/i/129774/387/resize/d129774-387-285bc002e5e78c88a954-1.png ]
・贈られる側
[画像3: https://prtimes.jp/i/129774/387/resize/d129774-387-44bdcba3ed60b9ef8226-2.png ]
今後、ストアには本機能の導入を促進し、ユーザーには相手の好みがわからなくても喜ばれるギフトの探し方、贈り方の充実を目的とした機能拡充なども検討しており、季節イベント時はもちろんのこと、年間通じて気軽にギフトを贈りたくなるような売り場を目指します。
LINEヤフーは、「LINE」を通じて友だちにさまざまなプレゼントを贈ることができるサービス「LINEギフト」も提供しおり、現在累計ユーザー数は3,000万人(※4)を突破するなど成長を続けています。「LINEギフト」も、住所を知らなくても直接会えなくても、「LINE」上で簡単にギフトを贈ることができるため、ちょっとしたお礼を言いたい時や季節イベント、大切なライフイベントなど様々なシーンで利用されています。
SMSやメールなど「LINE」の友だち以外にも贈れる本機能と、「LINE」の友だちに対してシームレスに贈れる「LINEギフト」の両サービスを通じて、贈る側、贈られる側双方のユーザーにとって手軽なソーシャルギフト体験を提供していきます。
※4:2023年5月時点でLINEギフトを贈った、もしくはもらった経験があるユニークユーザー数
『「WOW」なライフプラットフォームを創り、日常に「!」を届ける。』をミッションに掲げるLINEヤフーは、毎日おトクな「Yahoo!ショッピング」を通じて、今後もユーザーが「欲しいものがおトクに買える」だけでなく、ギフト市場の活性化にも貢献していきます。
特設ページ:https://shopping.yahoo.co.jp/promotion/event/socialgift/
LINEヤフー株式会社(以下、LINEヤフー)が運営する毎日おトクな「Yahoo!ショッピング」は、ギフト市場の活性化を目的に、住所を知らない相手にもギフトを贈ることができる「ギフト機能」(以下、本機能)の提供を開始しました。ギフトに適した商品を扱う出店ストアは、任意で本機能を利用できます。(※1)
[画像1: https://prtimes.jp/i/129774/387/resize/d129774-387-af31800cf98947b618cc-0.png ]
「Yahoo!ショッピング」では自分用の買い物だけでなく、ギフト購入目的でも利用され、半数以上の57%のユーザーは「ギフト購入をしたことがある」「検討したことがある」と回答しています(※2)。これまでも母の日や父の日、お中元・お歳暮、バレンタイン、クリスマスなどの季節イベントにおいて、注文者とは異なるお届け先を設定することで「Yahoo!ショッピング」でも贈り物を楽しんでいただいており、スイーツや酒、花などがギフトとして人気が高くなっています。
一方で、ユーザーからは贈り物をする際、「贈りたい商品を探すのが大変」「贈り方がわからない」「贈る相手の住所がわからない」といった声もあり、このような課題を解決し、相手の住所を知らなくても手軽にギフトを贈れるソーシャルギフト体験を提供するため、本機能の提供を開始しました。
ユーザーが本機能を利用するには、対象ストアの100万商品以上の幅広い商品ラインナップの中から贈りたいギフトを選びます。キーワード検索以外にも、今回リリースした特設ページからカテゴリ別や利用シーン別で人気の商品を選ぶこともできます。商品を選択後「ギフトを贈る」ボタンを押すとURLが発行され、URLをギフトを贈りたい相手にメールやSMS、「LINE」などで共有し、受け手側はそのURLから住所などの必要情報を入力します。受け手側の入力が完了すると通知が届き、注文者は通常通りの購入手続きをして注文完了となります(※3)。
通常のお買い物同様、本機能経由でのギフト購入でも「Yahoo!ショッピング」が実施する「毎日5%」(支払い上限、条件あり)や「5のつく日」などのキャンペーン対象で、PayPayポイントがおトクに貯まります。また、注文日の当日〜翌々日までに商品が届く「優良配送」の商品を選択すれば、急なギフトでも希望日までにお届けできます。
※1:特定カテゴリ、商品は設定対象外です。
※2:調査対象:日本全国の男女、実施時期:2022/03/10〜2022/03/13、有効回収数:1,490、集計対象:アンケート実施期間中「Yahoo!ショッピング」を訪問したユーザー
※3:注文者、受け手側ともにYahoo! JAPAN IDによるログインが必要です。
■「ギフト機能」利用イメージ
・贈る側
[画像2: https://prtimes.jp/i/129774/387/resize/d129774-387-285bc002e5e78c88a954-1.png ]
・贈られる側
[画像3: https://prtimes.jp/i/129774/387/resize/d129774-387-44bdcba3ed60b9ef8226-2.png ]
今後、ストアには本機能の導入を促進し、ユーザーには相手の好みがわからなくても喜ばれるギフトの探し方、贈り方の充実を目的とした機能拡充なども検討しており、季節イベント時はもちろんのこと、年間通じて気軽にギフトを贈りたくなるような売り場を目指します。
LINEヤフーは、「LINE」を通じて友だちにさまざまなプレゼントを贈ることができるサービス「LINEギフト」も提供しおり、現在累計ユーザー数は3,000万人(※4)を突破するなど成長を続けています。「LINEギフト」も、住所を知らなくても直接会えなくても、「LINE」上で簡単にギフトを贈ることができるため、ちょっとしたお礼を言いたい時や季節イベント、大切なライフイベントなど様々なシーンで利用されています。
SMSやメールなど「LINE」の友だち以外にも贈れる本機能と、「LINE」の友だちに対してシームレスに贈れる「LINEギフト」の両サービスを通じて、贈る側、贈られる側双方のユーザーにとって手軽なソーシャルギフト体験を提供していきます。
※4:2023年5月時点でLINEギフトを贈った、もしくはもらった経験があるユニークユーザー数
『「WOW」なライフプラットフォームを創り、日常に「!」を届ける。』をミッションに掲げるLINEヤフーは、毎日おトクな「Yahoo!ショッピング」を通じて、今後もユーザーが「欲しいものがおトクに買える」だけでなく、ギフト市場の活性化にも貢献していきます。