このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

2013年生まれの赤ちゃん 30,372人を調査 たまひよ名前ランキング  今年最も多かった赤ちゃんの名前 男の子「大翔」(昨年2位)、女の子「結菜」(昨年3位)が1位

〜 読みでは、男の子「はると」が5年連続、女の子「ゆい」が7年連続トップ〜  在住地方別・保護者の年代別(20代・30代・40代)ランキングも発表!




  株式会社ベネッセコーポレーション(本社:岡山市)における妊娠・出産・育児事業「たまひよ」では、2005年から毎年赤ちゃんの名前に関する調査、「たまひよ名前ランキング」を発表しています。今年も2013年1月〜10月に生まれた赤ちゃん30,372人を対象に、名前や名前の読み方、漢字などについての調査を行いました。その結果について、項目別のランキングを発表いたします。

1)名前:男の子は「大翔」(昨年2位)、女の子は「結菜」(昨年3位)
 ● 男の子では「大翔」(昨年2位/主な読み「ひろと」)が、2年ぶりに1位となりました。トップ3の「大翔」「蓮」「悠真」は、2011年
  から3年連続でトップ3を占め、人気の名前として定着しています。
 ●女の子では「結菜」(昨年3位/主な読み「ゆいな」)が、2007年にトップ10入りをしてから、初めての1位となりました。

2) 使われた漢字:男の子「太」「翔」「大」が5年連続トップ3、女の子は「愛」が4年連続1位
 ●男の子では「太」「翔」「大」が5年連続でトップ3入り、不動の人気に。
 ●女の子では「愛」が4年連続1位、「菜」も3年連続2位にランクインしました。

3) 名前の読み:男の子「はると」が5年連続トップ、女の子「ゆい」が7年連続トップに
 ● 男の子の読みでは、「はると」が5年連続でトップとなり、不動の人気となっています。
 ●女の子の読みでは、「ゆい」が7年連続でトップとなり、こちらも人気が定着しています。

4) 近年の名づけの傾向:同じ響きの名前でも、漢字の組み合わせが多様に
 ●人気の「名前の読み」が定着する一方、「漢字の組み合わせ」が多様化している傾向があります。

5) 名前に託されたイメージ:「優しい・おもいやり」が3年連続1位
 ● 男の子、女の子ともに、「優しい・おもいやり」が2011年より3年連続で1位となりました。

   <資料>在住地域・年代別ランキング


 【調査概要】 ※調査結果の詳細は「たまひよnet」(http://tamahiyo.jp/name/)に掲載

 調査名称 :  「たまひよ」名前ランキング
 調査内容 :  2013年1月1日〜2013年10月31日に生まれた赤ちゃんの名前
 調査対象 :  「たまひよ」の直販商品をご利用いただいたお客さまのお子さま(回答は任意)
 調査対象数 :  30,372件(男の子15,720件、女の子14,652件)
 調査項目 : 名前ランキング/漢字ランキング/読みランキング など


 

名前 : 1位は、男の子が「大翔」(昨年2位)、女の子が「結菜」(昨年3位)

<上位10位までのランキング>


【男の子の名前の動向】

 ● 男の子では「大翔」(昨年2位/主な読み「ひろと」)が、2年ぶりに1位となりました。               
  トップ3の「大翔」「蓮」「悠真」は、2011年から3年間連続でトップ3を占め、不動の人気です。
 ● 「湊」が昨年度10位→4位とアップ、「翔太」「颯真」「陽向」が昨年度トップ10圏外よりランクインしました。
 ●過去しばらく、先の見えない閉塞感が続いていた中、平均株価の上昇や富士山の世界文化遺産登録、2020年の東京オリンピ
  ック開催決定など、それを打破する明るいニュースがもたらされた2013年。     
  これまでは、閉塞感を打破できるよう、厳しい社会状況に負けない強さを持てるよう、反転の意思をもって「大きく羽ばたけるよ
  うになってほしい」「太陽のように周囲を明るく照らしてほしい」などの期待を込めてお子さまの名前をつけられた方が多いと予
  想されます。今年は社会状況、背景が大きく変化する年。   
  未来への明るい期待が反映された結果、上記のようなランキングになっているのかもしれません。

【女の子の名前の動向】

 ● 女の子では「結菜」(昨年3位/主な読み「ゆいな」)が、2007年にトップ10入りをしてから、初めての1位となりました。
 ● 「結」「愛」を使った名前が引き続き人気です。                                                 名前例:結菜(1位)・結愛(4位)・結衣(5位)・愛莉(7位)・愛梨(9位)                          
  「名前に託されたイメージ」のランキング1・2位の「優しい・おもいやり」、「愛し、愛される」という想いが名づけに反映された結果
  であると考えられます。
 ●「愛莉」(昨年度10位→今年度7位)、「愛梨」(昨年度31位→今年度9位)が順位を上げており、人気の傾向を示しているのかも  しれません。


2)使われた漢字 : 男の子「太」「翔」「大」が5年連続トップ3、女の子「愛」が4年連続1位

<上位10位までのランキング>


【男の子の名前の漢字の傾向】

● 男の子の名前で使われた漢字は、2009年より5年連続で、「太」「翔」「大」がトップ3を占めており、不動の人気といえます。
 トップ10に入っている漢字も、昨年度と比較しほぼ同じとなっています。
●男の子の「名前」のランキングで2年ぶりに1位を獲得した「大翔」は、上記ランキングの2・3位の漢字が使われており、ここにも人気の傾向が反映されているといえます。

【女の子の名前の漢字の傾向】

● 女の子の名前で使われた漢字は、「愛」が4年連続1位となりました。「菜」も3年連続2位です。      
 愛情・優しさを大切にしてほしい、愛される子になってほしいといった願いが込められていると考えられ、「名前に託されたイメー
 ジ」のランキング結果にもその傾向が見られます。
● また、「名前に託されたイメージ」で3位にランクインした「花・植物・果実」に直接関連する文字が、「菜」「花」「莉」と、トップ10の
 中に3字含まれています。                                            
● 全体として、「女の子の名づけの人気漢字についても、ベスト10内で順位は変動するものの、ここ数年ほぼ一定となっています。


3)名前の読み : 男の子「はると」が5年連続、女の子「ゆい」が7年連続でトップ

<上位10位までのランキング>


【男の子の名前の読みの傾向】

 ●1位の「はると」は5年連続でトップ。不動の人気となっています。                            
  また、「ゆうと」も3年連続2位となっています。
 ●最後が「と」で終わる読みの人気が続いており、今年も20位中7つを占めています。                   
 名前例:はやと(11位)、かいと(13位)、ゆいと(17位)、ひろと(18位)、みなと(19位)               
 ちなみに、昨年2012年度のランキングでは「はると(1位)」「ゆうと(2位)」「かいと(10位)」などの読みがランクインしていました。

【女の子の名前の読みの傾向】

 ●1位は「ゆい」が7年連続トップとなり、根強い人気です。また、2位の「めい」も5年連続2位と、「ゆい」「めい」の響きが人気であ ることがわかります。また、女の子では「2音」の名前がトップ10中6つを占めて おり、引き続き「2音」の名前の人気を感じさせま す。「2音」が人気の要因として、国際化がますます進む 世の中において、英語でも発音が容易な音の短い名前が選ばれてい る、という可能性も考えられます。
 ●「こはる」が昨年度10位から3位にランクアップ、漢字の名前でもトップ10に2つ入っていた「あいり」も昨年度16位から6位と、ど ちらも大きくランクアップしています。


4)近年の名づけの傾向 : 同じ響きの名前でも、漢字の組み合わせが多様に

 名前の読みランキングで、男の子では5年連続で「はると」、女の子では7年連続で「ゆい」がトップとなっているように、「名前の読み=名前の響き」は、人気の響きに集中する傾向が高くなってきています。ただし、同じ響きの名前でも、「漢字の組み合わせ」は近年に増して多様化しており、漢字にお子さまへの想いを込め、個性を表現する傾向が強くなっているとも考えられます。


 【男の子の名づけの傾向】

  5年連続で読みがトップの「はると」の10位までの漢字組合せは以下の結果となりました。「使われた漢字」ランキングの5位に 位置する「陽」の字が多い傾向は見られるものの、非常に多くの漢字が使われています。

 【女の子の名づけの傾向】

  読みランキングで今年3位に急上昇した「こはる」では、「心」を「こ」と短く読ませる形が、5位中4つを占めています。「はる」と読 ませる漢字ではさまざまなバリエーションが見られます。漢字のもともとの読みを短くする傾向は2008年ごろから見受けられ、昨 年2012年には「名前」ランキングトップ10にも「心春(こはる)」がランクインし、定着の兆しがありました。今年もこの傾向は続いて おり、来年以降も定着していくと考えられます。


5)名前に託されたイメージ : 「優しい・おもいやり」が3年連続1位

  「つけたい名前のイメージ」のランキングは、2011年から3年連続で、男の子・女の子ともに「優しい・おもいやり」が1位にランク インしています。直近の数年では、トップ10内での順位に若干の変動はあるものの、毎年ほぼ同じイメージが支持されている傾 向にあります。使われる漢字や人気の響きなどについてはその年によって変化が見られる一方で、時代が変わっても、ママ・パ パがわが子に込める想いはいつも変わらないといえます。


 【男の子につけたい名前のイメージの傾向】

 1位だけでなく、2位にランクインした「健康・元気な」も、2011年から3年連続で2位に入っています。一方、昨年12位とトップ10圏 外だった「努力家、真剣」がふたたび順位をあげました。2013年は、スポーツ界において、長年の努力が実った結果、日本中が 熱狂につつまれた年でもありました。希望と期待が感じられる未来に向けて、努力を重ね、真摯な気持ちで成功をおさめてほし  いという気持ちが反映されているのかもしれません。

 【女の子につけたい名前のイメージの傾向】

 女の子の上位10位のランキングについては、昨年とほぼ同じ結果となりました。1位「優しい・おもいやり」、2位「愛し、愛される」 というTOP2の並びは2005年以降続いています。「漢字」のランキングで上位に入った「愛」「優」といった文字の人気が続いてい る理由も、名前に託されたイメージがそのまま反映された結果といえます。


<ご紹介している赤ちゃんの名前について>
 「たまひよ」では、お客さまからお寄せいただいた赤ちゃんのお名前をもとにランキングデータや実例をご紹介しています。ママ・ パパは、呼びかけたい「読み」、想いを込めたい「漢字」、しあわせであるようにと「画数」など、さまざまな観点から名前を考えていらっしゃいます。
 名前は「こんな子に育ってほしい」「すてきな人生を歩んでほしい」と願いを込めて、ママ・パパから赤ちゃんに贈る最初のプレゼントです。「たまひよ」では、そんなママ・パパの想いを大切にし、お名前の実例を紹介させていただいております。


<資料>在住地域別・保護者の年代別 名前ランキング
 2013年生まれの赤ちゃんの名づけについて、在住地域別・保護者の年代別ランキングを集計しました。 在住地域別や保護者の年代別で特徴が表れた名前をご紹介いたします。                       
※たまひよの直販商品をご利用いただいたお客さまのお届け先を「在住県」、お申し込み者を「保護者」として集計しています。

【在住地域別 名前ランキングTOP3】*地域ごとにTOP3までご紹介


<男の子:上段>

 ● 地域別に集計した場合は順位に変動が出ています。「湊」「蓮」「陽斗」がトップの地域があります。全体ではトップの「大翔」が  入っていない地域もあり、関東・九州でトップとなっています。
 ● 北海道では「蒼空」「瑛斗」、東北では「蒼空」、四国では「悠生」、九州では「樹」など、全体のTOP10に入っていない名前が入  っています。

<女の子:下段>

 ●地域別に集計した場合は順位に変動が出ています。「愛梨」「結衣」「葵」の地域があります。        
  特に「葵」が中部・近畿・中国でトップ1となっており、東北・関東以外ではすべてのトップ3に入っています。
 ●北海道では「咲良」、東北では「莉子」、中国では「咲希」など、全体のTOP10に入っていない名前が入っています。


【保護者の年代別 漢字ランキングTOP10】


<男の子:左図>

 ●年代別では、TOP10に入る漢字にそれぞれ特徴が表れています。
 20代では「琉」、30代では「介」と「郎」が、40代では「郎」「一」など、全体のTOP10にない漢字が入っています。
 ●それぞれの名前トップ3は以下のようになっています。                           
 「琉」:琉生/翔琉/琉偉、「介」:龍之介/蒼介/康介、「郎」(30代):凛太郎/虎太郎/朔太郎、「郎」(40代):貫太郎/悠太郎/耕一  「一」:一颯/一翔/耕一郎

<女の子:右図>

 ●年代別では、TOP10に入る漢字にそれぞれ特徴が表れています。
  20代では「陽」、30代では「彩」と「咲」、40代では「子」「香」など、全体のTOP10にない漢字が入っています。

 ●それぞれの名前トップ3は以下のようになっています。                                        
  「陽」:陽菜/陽葵/陽愛、「彩」:彩乃/彩葉/彩花、「咲」:咲希/美咲/咲良、「子」:莉子/桜子/真子、「香」:晴香/心香/花香


≪「たまひよ」からのご参考情報≫
 「たまひよ」はベネッセコーポレーションが展開する妊娠・出産・育児関連のブランドです。雑誌市場でNo.1のシェアを誇る2誌『たまごクラブ』『ひよこクラブ』(両誌93年創刊)を中核に、各種ムックの刊行、母子向け生活用品の通販等、妊娠・出産・育児に関するサービスを提供しています。
 「たまひよ」では、このたび赤ちゃんの名づけに関して、『たまひよ 赤ちゃんのしあわせ名前事典2014〜2015年版』を発刊するとともに、たまひよnetでの情報提供も行っております。


■「たまひよ 赤ちゃんのしあわせ名前事典2014〜2015年版」の発刊 (左図)

2013年の人気名前ランキングを100位まで掲載。名づけの注意点や出生届の書き方・出し方など名づけに関する基礎知識を丁寧に解説するほか、豊富な名前実例を画数別、読み別、イメージ別など、検索しやすい章立てで紹介しています。           また、「web鑑定サービスお試し版 ログインID(30日間お試し版)」がとじ込まれており、「読み」「イメージ」「漢字」から姓に合った良運の名前を検索できます。

◆書名: 『たまひよ 赤ちゃんのしあわせ名前事典2014〜2015年版』
◆編集: たまごクラブ特別編集
◆監修: たまひよ しあわせ名前研究所 顧問 栗原里央子
◆発売: 2013年12月2日
◆定価: 本体価格1,580円+税


■雑誌『たまごクラブ』1月号でも、名前ランキング記事を掲載 (中央)

『たまごクラブ』1月号は、年末年始スペシャル号!
2013年の名前ランキングを掲載するほか、巻頭特集では、「年末年始のトラブル対処法」、別冊付録では、妊娠・出産で「かかったお金」VS「もらったお金」など気になる特集が満載。また応募者全員サービスでは、「純白のファースト肌着」をプレゼントなど、役立ち度満載の一冊です。

◆発売: 2013年12月14日  
◆定価: 600円(税込)


■「たまひよnet  たまひよの名づけ」 (右図)

「たまひよ」では、赤ちゃんの名づけに関する情報やアドバイス、名づけチャートをワンストップでご覧いただけるように、「たまひよnet たまひよの名づけ」をご用意しております。ご自分に合った名づけの方法が見つかる「タイプ別名づけチャート」や、名づけの基礎知識がわかる「名づけのキホン」といったコーナーをご用意しております。

◆たまひよnet たまひよの名づけ
※一部のコンテンツのご利用には、会員登録(無料)が必要です。
◆URL: http://tamahiyo.jp/nameTOP/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る