10代〜30代の4割以上が、「商品購入時に、中古品として売却を意識」
[19/08/29]
提供元:PRTIMES
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『Eコマース&アプリコマース月次定点調査(2019年7月度)』
10代、20代の約6割が、「売却を意識して購入する商品は、値段が高い」
株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『Eコマース&アプリコマース月次定点調査(2019年7月度)』の結果を発表します。本調査は、17歳〜69歳の男女1,100名を対象にしています。
また、集計データとしてまとめた全128ページの調査結果レポートを、「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/)から、無料でダウンロード提供します。
[画像: https://prtimes.jp/i/7597/391/resize/d7597-391-589782-0.png ]
【調査結果の概要】
■10代、20代、30代の4割以上が、「商品購入時に、中古品として売却を意識」
中古品としての売却を視野に入れつつ、商品を購入することはあるかを聞いたところ、「よくある」人は9.2%、「ときどきある」人は25.3%で、合計すると34.5%が中古品としての売却を意識しながら購入することがあるようです。年代別に見てみると、10代(46.0%)、20代(47.0%)、30代(45.5%)、40代(36.0%)、50代(24.0%)、60代(14.0%)で、30代までの層の方が、中古品としての売却を意識して購入する傾向が強いことがわかりました。
■10代、20代の約6割が、「売却を意識して購入する商品は、値段が高い」
中古品としての売却を意識して商品を購入することがある人のうち、「意識した場合は、意識しなかった場合に比べて、購入単価が高い」と答えた人は50.4%でした※1。年代別に見てみると、10代(58.7%)、20代(58.5%)、30代(52.8%)、40代(38.8%)、50代(47.9%)、60代(35.7%)でした。10代、20代の約6割は、中古品としての売却まで考え、値段が高い商品を購入することもあるようです。
※1 「意識した場合は、意識しなかった場合に比べて、購入単価が高いことが多い」「意識した場合は、意識しなかった場合に比べて、購入単価が高いことがある」と答えた人の合計。
■若年層の約3割が、「商品購入時にSNS映えを意識」
「SNS映えを意識して、商品を購入することがある」人は、15.7%でした※2。年代別に見てみると、10代(30.0%)、20代(30.5%)、30代(18.5%)、40代(9.5%)、50代(7.5%)、60代(5.0%)で、若年層ほどその傾向が強いようです。また、商品購入時にSNS映えを意識した場合は、意識しなかった場合に比べて「購入単価が高い」と答えた人は、78.5%でした※3。
※2 「意識して購入することがよくある」「意識して購入することが、ときどきある」と答えた人の合計。
※3 「購入単価が高いことが多い」「購入単価が高いことがある」と答えた人の合計。
■SNS映えする商品は「汚さず、こまめに手入れし、箱なども保管」
SNS映えを意識して商品を購入することがある人のうち、44.8%が「SNS映えする商品は、他の商品と扱いが違う」と回答しました。具体的には「汚れないように使用している」(48.1%)、「箱などの付属品も残している」(42.9%)、「手入れをこまめにしている」(40.3%)でした※。
※複数回答あり。
調査期間:2019年7月23日(火)〜7月27日(土)
調査対象:17歳〜69歳の男女1,100名
調査方法:セルフ型ネットリサーチ Fastaskでのアンケート調査
10代、20代の約6割が、「売却を意識して購入する商品は、値段が高い」
株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『Eコマース&アプリコマース月次定点調査(2019年7月度)』の結果を発表します。本調査は、17歳〜69歳の男女1,100名を対象にしています。
また、集計データとしてまとめた全128ページの調査結果レポートを、「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/)から、無料でダウンロード提供します。
[画像: https://prtimes.jp/i/7597/391/resize/d7597-391-589782-0.png ]
【調査結果の概要】
■10代、20代、30代の4割以上が、「商品購入時に、中古品として売却を意識」
中古品としての売却を視野に入れつつ、商品を購入することはあるかを聞いたところ、「よくある」人は9.2%、「ときどきある」人は25.3%で、合計すると34.5%が中古品としての売却を意識しながら購入することがあるようです。年代別に見てみると、10代(46.0%)、20代(47.0%)、30代(45.5%)、40代(36.0%)、50代(24.0%)、60代(14.0%)で、30代までの層の方が、中古品としての売却を意識して購入する傾向が強いことがわかりました。
■10代、20代の約6割が、「売却を意識して購入する商品は、値段が高い」
中古品としての売却を意識して商品を購入することがある人のうち、「意識した場合は、意識しなかった場合に比べて、購入単価が高い」と答えた人は50.4%でした※1。年代別に見てみると、10代(58.7%)、20代(58.5%)、30代(52.8%)、40代(38.8%)、50代(47.9%)、60代(35.7%)でした。10代、20代の約6割は、中古品としての売却まで考え、値段が高い商品を購入することもあるようです。
※1 「意識した場合は、意識しなかった場合に比べて、購入単価が高いことが多い」「意識した場合は、意識しなかった場合に比べて、購入単価が高いことがある」と答えた人の合計。
■若年層の約3割が、「商品購入時にSNS映えを意識」
「SNS映えを意識して、商品を購入することがある」人は、15.7%でした※2。年代別に見てみると、10代(30.0%)、20代(30.5%)、30代(18.5%)、40代(9.5%)、50代(7.5%)、60代(5.0%)で、若年層ほどその傾向が強いようです。また、商品購入時にSNS映えを意識した場合は、意識しなかった場合に比べて「購入単価が高い」と答えた人は、78.5%でした※3。
※2 「意識して購入することがよくある」「意識して購入することが、ときどきある」と答えた人の合計。
※3 「購入単価が高いことが多い」「購入単価が高いことがある」と答えた人の合計。
■SNS映えする商品は「汚さず、こまめに手入れし、箱なども保管」
SNS映えを意識して商品を購入することがある人のうち、44.8%が「SNS映えする商品は、他の商品と扱いが違う」と回答しました。具体的には「汚れないように使用している」(48.1%)、「箱などの付属品も残している」(42.9%)、「手入れをこまめにしている」(40.3%)でした※。
※複数回答あり。
調査期間:2019年7月23日(火)〜7月27日(土)
調査対象:17歳〜69歳の男女1,100名
調査方法:セルフ型ネットリサーチ Fastaskでのアンケート調査