このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

<リスナーアンケート結果>「大丈夫?お父さん…!母の日に比べて、父の日に何もしない人は約2倍!」

―TOKYO FM 『Skyrocket Company 週末会議 supported by いつもNAVI』 調べー

TOKYO FMでは、働く若者を応援するワイド番組『Skyrocket Company』(月〜木曜17:00〜19:00/ TOKYO FM渋谷スペイン坂スタジオから公開生放送)のスピンオフ番組『Skyrocket Company週末会議 supported by いつもNAVI』(毎週金曜16:30〜16:55/東京ローカル)を、4月より新たにスタート。
“明日への狼煙を上げる、ラジオの中の会社” 『Skyrocket Company』(※番組公式アプリが1万ダウンロードを突破)では、番組リスナー(社員)全世代をモニターに、毎週アンケートを実施。世代による違いや働く人たちのホンネと実態を番組独自の視点でリサーチし、プレスリリースとして発表しています。






◆2014年5月のアンケート・テーマ
『世代別、家族との関係の実態とは・・・!?』
5月11日は「母の日」、6月15日は「父の日」。そこで今回は4つの質問で、様々な角度から、リスナーたちのリアルな家族との関係の実態を浮き彫りにしました。その結果、

Q1.から、「休日に家族と過ごす世代は20代のみが突出して低く33%」であることが判明。
Q2.で、「一緒に過ごせない分、母の日には20代の60%以上が贈り物をしている」ことが、
Q3.で、「父の日となると、20代の40%近くが何もしない」ということがわかりました。そして、
Q4.で、「20代は会えない場合の連絡手段として電話よりもメール・LINEなどを使う」傾向がわかり、
「母の日に比べ父の日には消極的、若い世代と両親との連絡には、LINEなどの新しいツールも浸透し始めている」結果となりました。

【Q1.】 「あなたは休日に誰と過ごすことが多いですか?」(有効回答数: 474人/2014年5月2日放送分)

Skyrocket Companyでの調査結果は上記のグラフのような形となりました。

■家族で過ごす人が全体の44%!!
世代別に見てみると、40代が70%!50代以上が、およそ60%!最も少ないのが、20代の33%でした。

■20代は“家族”よりも“ひとり”で過ごす割合が多い!
ここ数年、世の中的に、「ひとりカラオケ」「ひとり焼肉」「ひとり居酒屋」・・・などなど、一人でいたい若者が増えているのでは?という傾向が騒がれていましたが、「スカロケ」のアンケートでも、まさにその結果が表れました!!世代別に見てみると、「ひとり」で休日を過ごす40代が最も少なく18%。続いて、30代の25%、10代・50代が26%、20代は34%でトップ!

■友達や同僚と過ごす割合は年齢を重ねるごとに減っていく!
10代は28%、20代は18%、30代は12%、40代は10%、50代以上は4%。
年齢が上がるにつれ、友達や同僚と過ごすことは減っていくようです。

■スカロケ的・世代別の特徴
10代:友達や同僚など、休日は身近な仲間と過ごす世代
20代:ひとりの楽しさを発掘する世代
30代:結婚して家族との時間を楽しみ始める世代
40代:休日は家族サービスにあてる世代
50代:子育ても落ち着き自分のやりたいことを始める世代

【Q2.】 「あなたは今年の母の日に何をしますか?」(有効回答数:301人/2014年5月9日放送分)Skyrocket Companyでの調査結果は上記のグラフのような形となりました。

■プレゼントを贈る人が全体の55%!
世代別にみてみると、40代がトップで61%!40代が一番母の日に積極的のようです。
20代は60%! 最も少ないのが10代の39%でした。
「プレゼントも贈るし一緒に食事もする」を選んだ人を含めると、7割の人がプレゼントを贈るようです。

■母の日は特に何もしないという人が18%!
5つの選択肢の第2位です。
世代別にみて特に多かったのが、10代の26%と50代の25%。
50代は、「特に何もしない」という人が多い一方で、
「一緒に食事もする」という人が最も高くなっています。
また、30代に関しては、電話でお祝いを伝える割合が最も高くなりました。

■スカロケ的・世代別の特徴
10代:これから母親への感謝の気持ちが芽生える世代
20代:一緒に過ごせないがプレゼントはしっかりと贈る世代
30代:電話などで感謝の気持ちを伝える世代
40代:母の日も家族サービスを忘れない世代
50代:とにかく一緒に過ごすことを第一に考えている世代

【Q3.】 「あなたは今年の父の日に何をしますか?」(有効回答数:295人/2014年5月16日放送分)


Skyrocket Companyでの調査結果は上記のグラフのような形となりました。

■母の日に比べて父の日に「特に何もしない」人は2倍!
母の日に「特に何もしない」と回答した人は18%。
そして、今回の調査、父の日に「特に何もしない」と回答した人は37%ということで2倍以上となりました。
また、1位の「プレゼントを贈る」を選んだ人は、母の日に比べて12%ダウンの43%でした。

■「特に何もしない」で最も少ないのが30代!
50代以上のおよそ半数が「特に何もしない」と最も多く、最も少ないのが28%の30代という結果でした。
母の日と最も差があるのが40代!母の日に比べ「特に何もしない」割合が26%アップの41%でした。

■全体の43%を占めた「プレゼントを贈る」
世代別に見てみますと、20代が最も多くおよそ半数の48%!
最も少ないのが、50代以上で33%。続いて、10代の37%でした。

■スカロケ的・世代別の特徴
10代:父の日に何かすることに恥ずかしさがある世代
20代:お父さんへの感謝の気持ちを形にして表す世代
30代:母の日と同じく電話でお祝いを伝える傾向が目立つ世代
40代:父の日より母の日を特に大切にする世代
50代:普段通りに過ごしてそっとお祝いする世代

【Q4.】 「父親・母親とはどんな方法でコミュニケーションをとることが多いですか?」
(有効回答数:272人/2014年5月23日放送分)

Skyrocket Companyでの調査結果は上記のグラフのような形となりました。

■会って話す割合は全体のおよそ半数!!
親とのコミュニケーションの方法として「会って話す」という方の割合は、全体の45%!
およそ半数となりました。ただし、世代別にみると大きく差が出ています。
最も多いのが10代の88%!最も少ないのが30代の32%!
「親と同居している世代」と、「していない世代」で結果が分かれているようです。

■10代から30代までがLINEを使い始めている!
10代〜30代で親とLINEやFacebookなどでコミュニケーションをとる割合は10%近くありますが、
40代以上は0%!ただ、10代〜30代の親世代は40代以上と考えられるので、年上世代にもLINEなどは普及していると言えます。

■20代以上になると様々なツールを活用!新しいツールも浸透中!?
電話・メール・LINEなどを足しあわせると、20代で55%、30代は68%、40代は53%、50代は50%に!
10代のみ12%と低い数字で、「会って話す」方が88%ですが、それ以外の世代は、直接会うよりも、
電話などのツールを活用してのコミュニケーションが主となっていることが伺えます。ちなみに、手紙に関しては全体でわずか1%でした。
一方で20代では、メールとLINEやFacebookなどを合わせると電話よりも割合が高くなり、コミュニケーションの取り方が変わってきていると言えそうです。

■スカロケ的世代別の特徴
10代:親とはツールに頼らずコミュニケーションする世代
20代:コミュニケーションツールを幅広く活用する世代
30代:電話を活用する傾向が特に強い世代
40代:会って話す時間を確保するようになる世代
50代:文字より言葉でコミュニケーションする世代

================================================
◆番組『Skyrocket Company』
月曜-木曜 17:00-19:00(東京ローカル) http://www.tfm.co.jp/sky/
◆番組『Skyrocket Company 週末会議 supported by いつもNAVI』
金曜 16:30-16:55(東京ローカル)  http://www.tfm.co.jp/sky/friday/
2013年4月設立の ラジオの中の会社、「スカイロケット・カンパニー」。この会社の本部長は、マンボウやしろ、秘書は浜崎美保。番組は“ラジオの中の会社で行われる夕方のミーティング”という設定で、リスナーが社員となり、ラジオ、スマートフォン用番組オリジナルアプリ、PCで会議に自由に参加してもらい、番組とリスナー、そしてリスナー同士がつながっていきます。2014年4月からは毎週金曜日にスピンオフ番組「Skyrocket Company 週末会議 supported by いつもNAVI」がスタート。リスナー社員全世代へ毎週アンケートを実施。世代間の違いなどを比較しながら働くリスナー社員の皆様のホンネと実態を調査していく「週末会議」です。

◆「いつもNAVI」とは・・・
「いつもNAVI」は、地図・ナビゲーションのサービスです。スマートフォン・携帯電話向けには、周辺情報やルート検索・渋滞情報や乗換案内等、お出かけを支援する様々な機能を搭載したナビゲーションアプリを提供しています。
http://www.zenrin-datacom.net/service/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る