このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

動画メディア「mamatas(ママタス)」が令和ママ6,000人に調査!忙しくても令和ママの4割が趣味時間を捻出!〜19.7%は月額1万円以上かけている〜

C Channel株式会社(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:森川亮)が運営するママ向け動画メディア「mamatas(以下、ママタス)」(総フォロワー数110万以上・https://www.mamatas.net/ )の「mamatas labo(以下、ママタスlabo)」では、「ママの本音・希望・おかれている現状」といったリアルな情報を社会に届けるため定期的にアンケート調査を実施し、その結果を社会にむけて発信する活動をしています。
今回はママタスのInstagramフォロワーである令和ママに、ママ自身の趣味についてアンケートを実施しました。




■TOPICS〜アンケートの結果から


令和ママの46.2%が「趣味がある」と回答。どれだけ忙しくても、4割のママが趣味の時間を捻出。
最も多くの時間を費やしているのは、映画・ドラマ・スポーツなどの鑑賞(観戦)で49.9%。続いてショッピング(オンライン含む)が39.0%という結果に。
週3時間以上、趣味に時間を割いているママは28.6%。月額1万円以上費やしている人は19.7%。


■育児で忙しくでも、令和ママの4割は自分の趣味のために時間を捻出!


[画像1: https://prtimes.jp/i/25680/395/resize/d25680-395-6693ed9ad8c76063f54c-0.jpg ]

育児、家事、さらには仕事と目が回るほど忙しい子育て期間でも、令和ママの46.2%は自分の趣味を持っていると回答。さらに、40.7%のママが趣味の時間をなんとか確保しているようです。

■サブスク活用で時間を有効活用 自分のための購買意欲も旺盛

[画像2: https://prtimes.jp/i/25680/395/resize/d25680-395-26ff70dba2bd08741e61-1.jpg ]

一番多くの時間を費やしている趣味は、「映画やドラマ鑑賞、スポーツ観戦」(49.9%)。サブスクが定着したことで、子どもが寝た後や空き時間を活用して楽しむママが多いようです。「ショッピング」を趣味として楽しむママも39.0%。オンラインを活用するなどして、自分の欲しいものをしっかり購入しています。

■週1時間以上の趣味の時間を確保している令和ママは63.8%!

[画像3: https://prtimes.jp/i/25680/395/resize/d25680-395-2699c9b57706b54ac6b9-2.jpg ]

週に3時間以上、趣味に時間をかけている人は約3割。1〜3時間使っている人は35.2%と、6割以上の人が自分の趣味の時間をそれなりに取っているようです。
週に映画1、2本を観られる時間と思うと、程よくリフレッシュをしている姿が伺えます。

■令和ママの約4割が月5,000円以上を趣味に費やす

[画像4: https://prtimes.jp/i/25680/395/resize/d25680-395-e3f08c407503c91705ed-3.jpg ]

趣味にかけるお金は、5,000〜1万円が18.9%、1万円以上が19.7%と約4割の令和ママが月5,000円以上、自分の趣味にお金をかけています。
趣味の内容もバラエティ豊かで、キックボクシングやヨガ、ピラティス、バレエなどの運動系をはじめ、ピアノ、三味線、和太鼓、ウクレレといった習いごと、推し活や観劇など、思い思いの趣味で息抜きをしている様子。一方、趣味にかける金額が3000円以下のママたちは、家庭菜園やアクセサリーや洋裁、刺繍などのハンドメイド、お菓子・パン作りなど、趣味と実益を兼ねる手作り系が多く見られました。NetflixやAmazonプライム、YouTubeなども安定の人気です。

■王道アイドルからアニメキャラまで!”推し”がいる令和ママは35.7%

[画像5: https://prtimes.jp/i/25680/395/resize/d25680-395-7e676fd4906d7a0bc6b9-4.jpg ]

「推し活」をしている令和ママは35.7%。「推し」の対象は、BTSやNiziU、TwiceなどのK-POP、ジャニーズといった王道から、実力派俳優、人気バンド、戦隊モノや歌のおにいさん、アニメ&漫画のキャラクター、ミッキーマウス、スポーツ選手、さらにはわが子(!?)まで、ジャンル・性別・年齢層まで幅広く寄せられました。

■ママタス編集部による解説
「子育て中は自分の時間なんてない!」のはいつの時代も変わりませんが、それでも令和ママの2人に1人は自分の趣味を持ち、4割以上は時間も捻出していました。
さらに、週3時間以上趣味に時間を割いているママは28.6%。月額1万円以上費やしている人は19.7%と、時間やお金もしっかりかける層も2〜3割おり、「ママになっても自分らしく」「ママになってもやりたいことはやる」、令和ママの素顔が垣間見られる結果となりました。
ハンドメイドや家庭菜園、お菓子作りなど、実益も兼ねた趣味や、サブスクを活用した映画・ドラマ視聴で空き時間を活用するなど、賢く楽しむのも令和ママ流。
お金をかけても、かけなくても、どんな時も楽しめるのが令和ママと言えそうです。

<調査方法>
Instagramストーリーを利用したインターネット調査(2択もしくは4択)
対象:「ママタス」Instagramフォロワー
●実施期間:2022年6月17〜18日
Q.趣味ってある?(有効回答数5,959件)
Q.趣味の時間作れてる?(有効回答数4,832件)
●実施期間:2022年6月21〜22日
Q.あなたが一番多くの時間を使っている趣味は?(有効回答数2,646件)
Q.その趣味に1週間でどれくらい使ってる?(有効回答数2,551件)
Q.その趣味に月いくら使っていますか?(有効回答数2,244件)
Q.推し活していますか?(有効回答数2,747件)

■令和ママってどんなママ?
新しい時代に子育てや家事に取り組むママを、ママタスでは令和ママとよんで応援しています。コロナ禍での妊娠、出産、子育てを余儀なくされるなか、令和ママは「母乳神話(子どもは母乳で育てるべき)」や「三歳児神話(子どもが三歳になるまでは母親がそばにいてお世話するべき)」などにとらわれることなく、自由で新しい価値観を持って子育てや家事に向き合っています。ユーザーアンケートをもとにママのリアルな声を集めて発信する「ママタスlabo」では、そんな令和ママの新常識を取り上げてきました。

「夕食のおかずは毎日手作りしなくていい」と考えるママは96.1%。機械化や外注にも抵抗なし!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000368.000025680.html
令和ママの83.5%がスマホ育児容認 〜母乳育児や離乳食の手作りにもこだわりません〜
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000372.000025680.html
83.4%が“共働きが夫婦の基本形態” 〜男性育休に対する世間の目は?出産するなら断然○○!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000375.000025680.html


2022年1月1日には「令和ママ宣言」としてスタッフが出演する動画も配信しています。
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=ZD8cum9vjLw ]



++++++

■mamatas labo(ママタスラボ)とは
「mamatas labo(ママタス ラボ)」は、[ママをもっと自由に」をスローガンに自分らしく生きるママを応援するSNSメディア「mamatas(ママタス)」が行う社会貢献活動。ママパパたちの本音、社会に届かない声や思いを伝えることを目的とし、Instagramの機能を用いて世情の変化に応じたアンケートを随時実施しています。活動を通して子育てを頑張るママパパ、子どもたちにとって今日より明日が、今よりちょっと先の未来が自由で楽しい毎日になることを願っています。

調査例)
「特別定額給付金」についてママに調査〜10万円給付金を貯蓄する人は8割、世帯主への一括給付を妥当だと考えるのは51%(2020年4月28日)
緊急事態宣言地域に居住するママへアンケートを実施〜44.7%の世帯が収入減少、81.3%が今後衣類購入を減らす予定〜(2020年4月15日)
臨時休校1週間、自宅で待機が74%〜最も利用料が増えたのは教育教材・サービス〜(2020年3月9日)
1,200人のママに大調査。小泉進次郎氏の育休は「中途半端」が75%(2020年1月21日)

■mamatas(ママタス )とは
[ママをもっと自由に」をスローガンに自分らしく生きるママを応援する動画メディア、ママタス。子育てをしているママ自身が「もっと、のびのびと」「自分らしく」輝けるよう、社会の固定概念の変化や、そこからの解放に働きかけることで社会貢献を果たすことを目指す。日々のSNS無料動画マガジンでの情報発信だけでなく、ママの本音を社会につたえる「ママタスlabo」、保育士の業務軽減を目指す「保育園応援プロジェクト」、便利な商品がSNSからそのまま購入できるセレクトSHOP「ママタスSTORE」などを展開している。

*2018年4月にサービスを開始して以降、ローンチから11ヶ月時点でInstagram内のママ向けアカウントで国内フォロワー数No.1※1を達成。SNSファン数は延べ110万人を超える等順調に成長。

※1 Instagramのプロフィールに「ママ」「子育て」「生活」が含まれる国内企業アカウントのフォロワー数より(2021年10月時点ユーザーローカル調べ)

■公式SNS・WEB
SNS
Instagram:https://www.instagram.com/mamatastv/
Facebook:https://www.facebook.com/mamatastv/
Twitter:https://twitter.com/mamatastv
YouTube:https://www.youtube.com/c/mamatastv
LINE公式アカウント(友だち登録):https://line.me/R/ti/p/%40bcn8841c
Pinterest:https://www.pinterest.jp/mamatastv/
WEB
https://www.mamatas.net/
https://www.biz.mamatas.net/

このページに掲載されているプレスリリースその他の情報は発表日現在の情報であり、時間の経過または様々な後発事象によって変更される可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

【報道関係の皆様からの問い合わせ先】
C Channel株式会社 広報担当
TEL:03-6453-6893  FAX:03-6453-6894  Email:press@cchan.tv
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る