このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

2015年にトリップアドバイザーの日本の観光地に寄せられた口コミを分析

日本人に人気がある観光地と外国人に人気がある観光地、比べてみるとかなり違う?




旅の計画から予約までをサポートする世界最大の旅行口コミサイト「TripAdvisor(R)」の日本法人であるトリップアドバイザー株式会社(本社:東京都渋谷区、日本語サイト:https://www.tripadvisor.jp)は、2015年にトリップアドバイザーの日本の観光地に寄せられた口コミの実態を発表しました。2015年1月から12月にかけてトリップアドバイザー上の日本の観光地に投稿された全言語の口コミは、前年に比べて約1.8倍となり、2015年は国内旅行・インバウンドともに盛んであった様子が伺えました。

今回トリップアドバイザーでは、日本語・外国語の口コミがそれぞれどの都道府県の観光地に寄せられたかを集計。2015年に日本の観光地に寄せられた口コミ総数に占める各都道府県の口コミ数の割合と共に、主な県の観光地ランキングTop10を日本語・外国語毎に集計しました。

■ 2015年に各都道府県の観光地に対して、日本人旅行者から投稿された口コミの割合

[画像1: http://prtimes.jp/i/1853/396/resize/d1853-396-907100-0.jpg ]



・2015年に日本の観光地に日本語で投稿された口コミ数をベースに集計
・口コミが多く投稿された県トップ5は、東京都、北海道、沖縄県、神奈川県、大阪府。京都は6位
 ※1%未満は「その他」として集計しています。
 ※「富士山」のように、複数の県にまたがっている観光地への口コミは集計の際に除いています。

■ 2015年に各都道府県の観光地に対して、外国人旅行者から投稿された口コミの割合

[画像2: http://prtimes.jp/i/1853/396/resize/d1853-396-407965-1.jpg ]

・2015年に日本の観光地に日本語以外の言語で投稿された口コミ数をベースに集計
・東京都、京都府、大阪府の3県への口コミ数の合計が、全口コミ投稿数の58%を占める
※1%未満は「その他」として集計しています。
※「富士山」のように、複数の県にまたがっている観光地への口コミは集計の際に除いています。


■ 比べてみると面白い!?  日本人に人気があったスポット vs. 外国人に人気があったスポット

日本人が高く評価するスポットと外国人が高く評価するスポットに違いはあるのか? 今回、2015年にトリップアドバイザーの日本の観光スポットに寄せられた日本語の口コミと、外国語の口コミの評価点や投稿件数をもとに、人気の観光スポットランキングTop10をそれぞれ各県ごとに集計したところ、外国人旅行者の好みが見て取れる結果となりました。今回発表する観光スポットランキングTop10は、日本語の口コミが多く投稿された東京都、北海道、沖縄県、神奈川県、大阪府、京都府、福岡県、愛知県、兵庫県、千葉県に加え、外国語の口コミ投稿数が多かった広島県、長野県の計12都道府県について発表しています。

(※当ランキングは、2015年にトリップアドバイザーの日本の観光スポットに投稿された日本語の口コミ、および外国語の口コミを、評価点(5点満点)の平均や投稿数などをもとに独自のアルゴリズムで都道府県別に集計したものです。トリップアドバイザー上で「観光情報」に登録されている旅行者が訪れるスポットを対象とし、教室やガイドツアー、地下鉄のような移動手段等はランキングから除いています。)

[画像3: http://prtimes.jp/i/1853/396/resize/d1853-396-290619-2.jpg ]



[画像4: http://prtimes.jp/i/1853/396/resize/d1853-396-113646-3.jpg ]



[画像5: http://prtimes.jp/i/1853/396/resize/d1853-396-442787-4.jpg ]



[画像6: http://prtimes.jp/i/1853/396/resize/d1853-396-746794-5.jpg ]



[画像7: http://prtimes.jp/i/1853/396/resize/d1853-396-951087-6.jpg ]



[画像8: http://prtimes.jp/i/1853/396/resize/d1853-396-649402-7.jpg ]


[画像9: http://prtimes.jp/i/1853/396/resize/d1853-396-915414-8.jpg ]


[画像10: http://prtimes.jp/i/1853/396/resize/d1853-396-947198-9.jpg ]



[画像11: http://prtimes.jp/i/1853/396/resize/d1853-396-948576-10.jpg ]



[画像12: http://prtimes.jp/i/1853/396/resize/d1853-396-932244-11.jpg ]


[画像13: http://prtimes.jp/i/1853/396/resize/d1853-396-613281-12.jpg ]



[画像14: http://prtimes.jp/i/1853/396/resize/d1853-396-877355-13.jpg ]


トリップアドバイザーとは:
トリップアドバイザーは、旅行者が最高の旅行を計画し、予約できる世界最大*の旅行サイト。何百万もの旅行者のアドバイスと、幅広い旅行の選択肢および数百を超える予約サイトから最安値を検索できるツールとシームレスにつながったプランニング機能を提供しています。世界最大の旅行者のコミュニティとして、世界48の国と地域でサイトを展開し、世界620万軒を超えるホテル、レストラン、観光スポットに対して3億2,000万件以上の口コミ情報を掲載しています。月間ユニークユーザー数は約3億5,000万人**。TripAdvisor, Inc. (本社: 米国マサチューセッツ州ニュートン、NASDAQ:TRIP)は、トリップアドバイザーブランドサイトのほか、以下の23の旅行関連サイトを運営しています:
http://www.airfarewatchdog.com http://www.bookingbuddy.com http://www.cruisecritic.com http://www.everytrail.com http://www.familyvacationcritic.com http://www.flipkey.com http://www.thefork.com (http://www.lafourchette.com http://www.eltenedor.com http://www.iens.nl http://www.besttables.com http://www.dimmi.com.au を含む),http://www.gateguru.com http://www.holidaylettings.co.uk http://www.holidaywatchdog.com http://www.independenttraveler.com http://www.jetsetter.com http://www.niumba.com http://www.onetime.com http://www.oyster.com http://www.seatguru.com http://www.smartertravel.com http://www.tingo.com http://www.travelpod.com http://www.tripbod.com http://www.vacationhomerentals.com http://www.viator.com http://www.virtualtourist.com
*出典: comScore Media Metrix for TripAdvisor Sites, worldwide 2015年11月
**出典: TripAdvisor log files, average monthly unique users, Q3 2015
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る