60%以上が英語力の向上を実感!子ども向けオンライン英会話の利用実態を調査|プロリア英会話
[23/11/28]
提供元:PRTIMES
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子ども向けオンライン英会話の良い点・悪い点が明らかに
インターネット広告・メディア運営事業の株式会社インタースペース(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:河端伸一郎、証券コード:2122、以下インタースペース)が運営する、英語学習者向けWebメディア「プロリア英会話」(URL:https://www.interspace.ne.jp/media/english/)は、17歳以下の子どもを持つ親を対象に「子ども向けオンライン英会話の利用実態調査」に関するアンケートを実施しました。
子どもの英語教育のニーズが高まっている中、これから子ども向けオンライン英会話の利用を検討している方たちが知りたい、実際に利用した回答者が感じた「良かった点」「不満だった点」「やめた理由」がアンケート調査から明らかになりました。
子ども向けオンライン英会話を利用した目的
[画像1: https://prtimes.jp/i/13544/396/resize/d13544-396-4222c70a6b60d472b7c1-0.png ]
9割近くの回答者が「英語への興味関心・好意の醸成、苦手意識の克服」を目的に利用を始めたと回答しています。まずは子どもに英語学習の興味を持ってもらうことや苦手意識をなくすことから始めているようです。
通学型の英会話教室ではなくオンライン英会話を選んだ理由
[画像2: https://prtimes.jp/i/13544/396/resize/d13544-396-c3417cacf4f24c58a268-1.png ]
4割近くの回答者が「送迎の関係」と答えていました。
その他はオンライン英会話ならではのメリットである、「自宅で可能なため」「比較的料金が安いため」「スキマ時間で学べるため」を選んでいる回答者が多くいました。
子ども向けオンライン英会話の良かった点
[画像3: https://prtimes.jp/i/13544/396/resize/d13544-396-928b1ad322237b049455-2.png ]
オンライン英会話を利用した目的で多かった「英語への興味関心」について、半数の人が上がったと回答しています。また半数以上の人が英語力が上がったと答えているので、子ども向けオンライン英会話に通うことで英語力の向上が見込めそうです。英会話教室と比べると料金の安さや受講のし易さが上位に来ています。
子ども向けオンライン英会話を受講して不満だった点
[画像4: https://prtimes.jp/i/13544/396/resize/d13544-396-527cd9295b19b577b212-3.png ]
「講師の質にムラがある」「通信の品質が悪かった」と答える回答者の割合が多い結果となりました。英会話教室のアンケート結果ではオンライン英会話と比較して講師の満足度が高かったため、講師の質を求めるなら英会話教室、安さを求めるならオンライン英会話ということが分かります。
子ども向けオンライン英会話をやめた理由
[画像5: https://prtimes.jp/i/13544/396/resize/d13544-396-48ff5e63793bed0d4c7f-4.png ]
62%の回答者が継続中と答えています。子ども向けオンライン英会話の継続率の高さが分かります。「通信の品質が悪かった」というオンライン英会話特有の問題は必ず無料体験で確認しましょう。英会話教室と比べて異なる点では「英語力が上がらなかった」「集中が続かなかった」の割合が高い傾向にありました。予習・復習や集中が続く環境づくりがオンライン英会話では重要なようです。
利用した子ども向けオンライン英会話の満足度
[画像6: https://prtimes.jp/i/13544/396/resize/d13544-396-b028c6ddc79f81730a15-5.png ]
7割以上の回答者がオンライン英会話に満足しているようです。明らかな不満をもっている人は6%なので、多くの受講生は満足しているようです。
子どもの英語力上達などの効果を実感しましたか?
[画像7: https://prtimes.jp/i/13544/396/resize/d13544-396-2c49cfd1072666c56ee0-6.png ]
6割以上の利用者が子ども向けオンライン英会話で効果を実感しています。
【アンケート概要】
総回答数:153票
調査方法:インターネット調査
調査エリア:全国
調査期間:2023年5月12日〜2023年11月13日
調査・分析:プロリア英会話 編集部
これから子ども向けオンライン英会話の利用を検討している方は、アンケート結果を参考にオンライン英会話にするべきか否か検討してみると良いでしょう。
【アンケート結果ページ】
https://www.interspace.ne.jp/media/english/columns/user-survey-online-child/
【その他のアンケート結果ページ】
・子ども向けオンライン英会話を選ぶ際に重要視した点
https://www.interspace.ne.jp/media/english/columns/user-survey-choose-online-child/
・子ども向け英会話教室の利用実態調査のアンケートを実施
https://www.interspace.ne.jp/media/english/columns/user-survey-school-child/
・子ども向け英会話教室を選ぶ際に重要視した点
https://www.interspace.ne.jp/media/english/columns/user-survey-choose-school-child/
・オンライン英会話利用実態調査のアンケートを実施
https://www.interspace.ne.jp/media/english/columns/online-user-survey/
・オンライン英会話を選ぶ際に重要視した点
https://www.interspace.ne.jp/media/english/columns/user-survey-online-choose/
・英会話教室の利用実態調査のアンケートを実施
https://www.interspace.ne.jp/media/english/columns/user-surver/
・英会話教室を選ぶ際に重要視した点
https://www.interspace.ne.jp/media/english/columns/user-survey-choose/
■プロリア英会話について
URL:https://www.interspace.ne.jp/media/english/
[画像8: https://prtimes.jp/i/13544/396/resize/d13544-396-fa4eaee4ffe48f079b5d-7.jpg ]
学習者一人ひとり目標や勉強に費やせる時間が異なります。プロリア英会話は「一人ひとりの英語学習課題に答えを」提供するため、最適な学習方法やサービスを見つけられるようにサポートします。
■関連サイト
プロリア プログラミング
https://www.interspace.ne.jp/media/programming/
転職派遣サーチ
https://hakensearch.net/
■会社概要
社名 株式会社インタースペース (https://www.interspace.ne.jp/)
所在地 東京都新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル8階
代表者 河端 伸一郎
設立 1999年11月8日
資本金 984,653,800円
事業内容 インターネット広告事業、メディア運営事業
【サービスに関するお申込み・お問い合わせ先】
株式会社インタースペース 三林(さんばやし)
E-mail:ty_sanbayashi@interspace.inc
【リリースに関するお問い合わせ先】
株式会社インタースペース 経営企画室 広報担当 三ツ村
E-mail:pr-info@interspace.ne.jp TEL:03-5339-8680 FAX:03-5909-4578
インターネット広告・メディア運営事業の株式会社インタースペース(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:河端伸一郎、証券コード:2122、以下インタースペース)が運営する、英語学習者向けWebメディア「プロリア英会話」(URL:https://www.interspace.ne.jp/media/english/)は、17歳以下の子どもを持つ親を対象に「子ども向けオンライン英会話の利用実態調査」に関するアンケートを実施しました。
子どもの英語教育のニーズが高まっている中、これから子ども向けオンライン英会話の利用を検討している方たちが知りたい、実際に利用した回答者が感じた「良かった点」「不満だった点」「やめた理由」がアンケート調査から明らかになりました。
子ども向けオンライン英会話を利用した目的
[画像1: https://prtimes.jp/i/13544/396/resize/d13544-396-4222c70a6b60d472b7c1-0.png ]
9割近くの回答者が「英語への興味関心・好意の醸成、苦手意識の克服」を目的に利用を始めたと回答しています。まずは子どもに英語学習の興味を持ってもらうことや苦手意識をなくすことから始めているようです。
通学型の英会話教室ではなくオンライン英会話を選んだ理由
[画像2: https://prtimes.jp/i/13544/396/resize/d13544-396-c3417cacf4f24c58a268-1.png ]
4割近くの回答者が「送迎の関係」と答えていました。
その他はオンライン英会話ならではのメリットである、「自宅で可能なため」「比較的料金が安いため」「スキマ時間で学べるため」を選んでいる回答者が多くいました。
子ども向けオンライン英会話の良かった点
[画像3: https://prtimes.jp/i/13544/396/resize/d13544-396-928b1ad322237b049455-2.png ]
オンライン英会話を利用した目的で多かった「英語への興味関心」について、半数の人が上がったと回答しています。また半数以上の人が英語力が上がったと答えているので、子ども向けオンライン英会話に通うことで英語力の向上が見込めそうです。英会話教室と比べると料金の安さや受講のし易さが上位に来ています。
子ども向けオンライン英会話を受講して不満だった点
[画像4: https://prtimes.jp/i/13544/396/resize/d13544-396-527cd9295b19b577b212-3.png ]
「講師の質にムラがある」「通信の品質が悪かった」と答える回答者の割合が多い結果となりました。英会話教室のアンケート結果ではオンライン英会話と比較して講師の満足度が高かったため、講師の質を求めるなら英会話教室、安さを求めるならオンライン英会話ということが分かります。
子ども向けオンライン英会話をやめた理由
[画像5: https://prtimes.jp/i/13544/396/resize/d13544-396-48ff5e63793bed0d4c7f-4.png ]
62%の回答者が継続中と答えています。子ども向けオンライン英会話の継続率の高さが分かります。「通信の品質が悪かった」というオンライン英会話特有の問題は必ず無料体験で確認しましょう。英会話教室と比べて異なる点では「英語力が上がらなかった」「集中が続かなかった」の割合が高い傾向にありました。予習・復習や集中が続く環境づくりがオンライン英会話では重要なようです。
利用した子ども向けオンライン英会話の満足度
[画像6: https://prtimes.jp/i/13544/396/resize/d13544-396-b028c6ddc79f81730a15-5.png ]
7割以上の回答者がオンライン英会話に満足しているようです。明らかな不満をもっている人は6%なので、多くの受講生は満足しているようです。
子どもの英語力上達などの効果を実感しましたか?
[画像7: https://prtimes.jp/i/13544/396/resize/d13544-396-2c49cfd1072666c56ee0-6.png ]
6割以上の利用者が子ども向けオンライン英会話で効果を実感しています。
【アンケート概要】
総回答数:153票
調査方法:インターネット調査
調査エリア:全国
調査期間:2023年5月12日〜2023年11月13日
調査・分析:プロリア英会話 編集部
これから子ども向けオンライン英会話の利用を検討している方は、アンケート結果を参考にオンライン英会話にするべきか否か検討してみると良いでしょう。
【アンケート結果ページ】
https://www.interspace.ne.jp/media/english/columns/user-survey-online-child/
【その他のアンケート結果ページ】
・子ども向けオンライン英会話を選ぶ際に重要視した点
https://www.interspace.ne.jp/media/english/columns/user-survey-choose-online-child/
・子ども向け英会話教室の利用実態調査のアンケートを実施
https://www.interspace.ne.jp/media/english/columns/user-survey-school-child/
・子ども向け英会話教室を選ぶ際に重要視した点
https://www.interspace.ne.jp/media/english/columns/user-survey-choose-school-child/
・オンライン英会話利用実態調査のアンケートを実施
https://www.interspace.ne.jp/media/english/columns/online-user-survey/
・オンライン英会話を選ぶ際に重要視した点
https://www.interspace.ne.jp/media/english/columns/user-survey-online-choose/
・英会話教室の利用実態調査のアンケートを実施
https://www.interspace.ne.jp/media/english/columns/user-surver/
・英会話教室を選ぶ際に重要視した点
https://www.interspace.ne.jp/media/english/columns/user-survey-choose/
■プロリア英会話について
URL:https://www.interspace.ne.jp/media/english/
[画像8: https://prtimes.jp/i/13544/396/resize/d13544-396-fa4eaee4ffe48f079b5d-7.jpg ]
学習者一人ひとり目標や勉強に費やせる時間が異なります。プロリア英会話は「一人ひとりの英語学習課題に答えを」提供するため、最適な学習方法やサービスを見つけられるようにサポートします。
■関連サイト
プロリア プログラミング
https://www.interspace.ne.jp/media/programming/
転職派遣サーチ
https://hakensearch.net/
■会社概要
社名 株式会社インタースペース (https://www.interspace.ne.jp/)
所在地 東京都新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル8階
代表者 河端 伸一郎
設立 1999年11月8日
資本金 984,653,800円
事業内容 インターネット広告事業、メディア運営事業
【サービスに関するお申込み・お問い合わせ先】
株式会社インタースペース 三林(さんばやし)
E-mail:ty_sanbayashi@interspace.inc
【リリースに関するお問い合わせ先】
株式会社インタースペース 経営企画室 広報担当 三ツ村
E-mail:pr-info@interspace.ne.jp TEL:03-5339-8680 FAX:03-5909-4578