C Channel株式会社、経営体制の強化によりインフルエンサープラットフォーム『Lemon Square』を中核にした事業成長加速へ
[22/07/28]
提供元:PRTIMES
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C Channel株式会社(本社:東京都目黒区青葉台4-7-7 代表取締役社長 森川亮 https://www.corp.cchan.tv/ )は、経営体制の強化を目指した役員体制の変更をお知らせいたします。C Channelは新しい経営体制のもと、グループ各社の強みを最大限活用したサービスを展開し、事業成長を加速させてまいります。
■新経営体制のお知らせ
[画像1: https://prtimes.jp/i/25680/397/resize/d25680-397-cdf734ea76d9588941e5-0.jpg ]
■新経営体制(氏名 役職)
森川 亮 代表取締役社長
東 貴志 常務取締役CFO
丹羽 歩 取締役
武藤 崇雄 取締役
遠藤 禎士 取締役CTO【新任】
平沼 幹章 取締役【新任】
榛葉 淳 社外取締役
朴 焌成 社外取締役
三神 正樹 社外取締役【新任】
小田 玄紀 社外取締役【新任】
角田 耕一 社外取締役【新任】
■新経営体制の背景
C Channel株式会社は2015年の設立以来、日本最大級のフォロワー数を誇る動画メディア「C CHANNEL」や「mamatas」を運営してまいりました。メディアからの情報発信を通し、ユーザーの皆さんの課題を解決するコンテンツやサービスを提供しております。
創業から一定期間が経ち、当初描いていたメディアからのメッセージから情報を得る社会から、個人発信のメディアから情報を得る社会に急激な変化が生じております。
このような個人が中心となる社会は、弊社のビジョン※である「誰もが自分らしく輝ける機会を創る」を実現する機会であると認識しており、具現化するサービスであるインフルエンサープラットフォーム『Lemon Square』を運営しております。
弊社の大きな転換点になりうる時期でもあり、急激な環境変化に伴う様々な課題に対して、迅速に対応するために、経営体制の強化をすることを決定いたしました。
各事業責任者に適切に権限委譲するとともに、専門的な知見を保持した社外役員が就任することで、透明性が高く推進力ある強固な経営体制構築を進めてまいります。
※C Channelのミッション・ビジョン・バリュー https://corp.cchan.tv/about/
■インフルエンサープラットフォーム『Lemon Square』について
[画像2: https://prtimes.jp/i/25680/397/resize/d25680-397-2441006a1bd6b28caa1d-7.png ]
サービス紹介ページ:
インフルエンサーをファンにするならレモンスクエア!! https://www.biz.lemon.cchan.tv/
■新経営体制メンバーメッセージ
新任取締役 遠藤禎士(えんどう ただし)
[画像3: https://prtimes.jp/i/25680/397/resize/d25680-397-8bafd894b829cda96577-1.jpg ]
コメント
取締役に就任いたしました遠藤禎士と申します。CTOとLemon Squareの事業責任者を兼務させて頂きます。18年間ずっとインターネットビジネスに携わっております。とりわけ、大規模なサービスや組織も見ていた経験がございます。それらの経験をいかして、Lemon Squareの発展に尽力したいと思います。尚一層のご指導たまわりますようお願い申し上げます。
***
新任取締役 平沼幹章(ひらぬま みきあき)
[画像4: https://prtimes.jp/i/25680/397/resize/d25680-397-848be18f3e8d520db682-2.jpg ]
コメント
この度、新たに取締役に就任致しました。C Channelではママ向けメディアの「mamatas」を主軸に、ママ向けマーケティングの支援や、ママ向けECの運営、ママインフルエンサービジネスなどを手掛けています。昨今、ママを取り巻く環境は大きく変化してきております。ママをたすける情報を発信することで、日本の子育てを世界一HAPPYにすべく取り組んでまいります。宜しくお願い致します。
***
新任社外取締役 三神正樹(みかみ まさき)
[画像5: https://prtimes.jp/i/25680/397/resize/d25680-397-f85d7ccf80bdfd79e978-3.jpg ]
コメント
インターネット黎明期以来、ネットビジネス、デジタルマーケティングの発展や変貌の中に身を置いてきました。ソーシャルメディアやインフルエンサーは広義のマーケティングの民主化による変革と活性化の核心です。このムーブメントの中心にいるC Channel社の事業が大きく発展することを通じ、停滞している日本の消費市場を再活性化することができるものと思います。社外取締役として微力ながら事業成長のお役に立てれば幸いです。
***
新任社外取締役 小田玄紀(おだ げんき)
[画像6: https://prtimes.jp/i/25680/397/resize/d25680-397-78cf422cb1f2c556ed25-4.jpg ]
コメント
この度、C Channelの社外取締役に就任させて頂くことになりました。
私は学生時代に起業してから、「頑張る人が報われる」社会をつくることをテーマに、様々な新しい価値観を創ってきました。C Channelの企業理念である「誰もが自分らしく輝ける機会を創る」もこれに通じるものがあります。これから社員の皆さんと共に様々なチャレンジを実現していけることを嬉しく、また、誇りに思います。
***
新任社外取締役 角田耕一(つのだ こういち)
[画像7: https://prtimes.jp/i/25680/397/resize/d25680-397-1d9ac5735defcc6326ca-5.jpg ]
コメント
C Channel社は、アジアでプレゼンスを発揮できる数少ない日本企業だと感じています。
日本の資本市場は試練の時を迎えていますが、そんな中で、TOKYO PRO Marketという市場からさらなる成長を目指す同社と代表の森川さんを応援したいと思いました。
社外取締役という抽象度の高い役割ですが、実務に基づく具体的な知見も含めて価値貢献できればと考えております。
皆さまと一緒にC Channelという船に乗れることを楽しみにしております。
■会社概要
C Channel株式会社は、「人と技術の力で、笑顔を作り世界を元気にする」というミッションを掲げ、「誰もが自分らしく輝ける機会を創る」というビジョンのもと、個人の発信を応援する事業としてSNS上で影響力を持つインフルエンサ ーとブランドのマッチングプラットフォーム『Lemon Square』を事業の核とし成長しています。
そして創業以来展開している女性向け動画メディア『C CHANNEL』やママ向け動画メディア『mamatas』においても企業の商品やサービスを紹介する動画広告コンテンツの企画、制作、配信、イベントの企画運営などのマーケティング事業を展開しております。これらのマーケティング事業は日本と中国、インドネシアにおいて展開しております。またメディアやインフルエンサーが紹介するアパレルや化粧品などの商品を販売するEC事業も日本と中国において展開しております。
特に、弊社のインフルエンサープラットフォームである『Lemon Square』については、様々なデータを解析しインフルエンサーマーケティングの効果の可視化を進めるとともに、今後はクリエイターやソーシャルバイヤーなど様々な個人の活躍の場を作るべくサービス強化に努めてまいります。
[画像8: https://prtimes.jp/i/25680/397/resize/d25680-397-45b9831c5e5a49cc34ee-6.png ]
■提供サービス
[画像9: https://prtimes.jp/i/25680/397/resize/d25680-397-9f85001d9f56ea15969d-9.png ]
インフルエンサ ーとブランドのマッチングプラットフォーム『Lemon Square』
https://www.biz.lemon.cchan.tv/
https://corp.cchan.tv/ads/influencer/
[画像10: https://prtimes.jp/i/25680/397/resize/d25680-397-8d61c279611cb8062ef8-8.png ]
女性向け動画メディア『C CHANNEL』
https://corp.cchan.tv/ads/cchannel/
[画像11: https://prtimes.jp/i/25680/397/resize/d25680-397-272fbfe9203d3740d7c0-10.png ]
ママ向け動画メディア『mamatas』
https://www.biz.mamatas.net/
数値内訳(2022年5月時点)
SNSメディアフォロワー数 3,840万以上:
C CHANNEL国内2200万、C CHANNEL海外1500万、mamatas国内140万
インフルエンサーフォロワー数 3億1,000万以上:
インフルエンサー国内総フォロワー数430万、Lemon Square国内総フォロワー数7600万、Lemon Square海外総フォロワー数2億3,000万
Lemon Square登録インフルエンサー数 55,000人以上:
Lemon Square国内登録者数12,000人、Lemon Squareインドネシア登録者数43,000人
取引ブランド数750以上:
C CHANNEL500以上、mamatas150以上、インフルエンサー事業100以上
EC購入者数119万人/年間:神戸レタス104万人、C Channel上海15万人
[表: https://prtimes.jp/data/corp/25680/table/397_1_dedf26675bd3b010ecca13a811eec79c.jpg ]
【本件に関するお問い合わせ先】
C Channel株式会社 広報担当
TEL:03-6453-6893 FAX:03-6453-6894 Email:press@cchan.tv
■新経営体制のお知らせ
[画像1: https://prtimes.jp/i/25680/397/resize/d25680-397-cdf734ea76d9588941e5-0.jpg ]
■新経営体制(氏名 役職)
森川 亮 代表取締役社長
東 貴志 常務取締役CFO
丹羽 歩 取締役
武藤 崇雄 取締役
遠藤 禎士 取締役CTO【新任】
平沼 幹章 取締役【新任】
榛葉 淳 社外取締役
朴 焌成 社外取締役
三神 正樹 社外取締役【新任】
小田 玄紀 社外取締役【新任】
角田 耕一 社外取締役【新任】
■新経営体制の背景
C Channel株式会社は2015年の設立以来、日本最大級のフォロワー数を誇る動画メディア「C CHANNEL」や「mamatas」を運営してまいりました。メディアからの情報発信を通し、ユーザーの皆さんの課題を解決するコンテンツやサービスを提供しております。
創業から一定期間が経ち、当初描いていたメディアからのメッセージから情報を得る社会から、個人発信のメディアから情報を得る社会に急激な変化が生じております。
このような個人が中心となる社会は、弊社のビジョン※である「誰もが自分らしく輝ける機会を創る」を実現する機会であると認識しており、具現化するサービスであるインフルエンサープラットフォーム『Lemon Square』を運営しております。
弊社の大きな転換点になりうる時期でもあり、急激な環境変化に伴う様々な課題に対して、迅速に対応するために、経営体制の強化をすることを決定いたしました。
各事業責任者に適切に権限委譲するとともに、専門的な知見を保持した社外役員が就任することで、透明性が高く推進力ある強固な経営体制構築を進めてまいります。
※C Channelのミッション・ビジョン・バリュー https://corp.cchan.tv/about/
■インフルエンサープラットフォーム『Lemon Square』について
[画像2: https://prtimes.jp/i/25680/397/resize/d25680-397-2441006a1bd6b28caa1d-7.png ]
サービス紹介ページ:
インフルエンサーをファンにするならレモンスクエア!! https://www.biz.lemon.cchan.tv/
■新経営体制メンバーメッセージ
新任取締役 遠藤禎士(えんどう ただし)
[画像3: https://prtimes.jp/i/25680/397/resize/d25680-397-8bafd894b829cda96577-1.jpg ]
コメント
取締役に就任いたしました遠藤禎士と申します。CTOとLemon Squareの事業責任者を兼務させて頂きます。18年間ずっとインターネットビジネスに携わっております。とりわけ、大規模なサービスや組織も見ていた経験がございます。それらの経験をいかして、Lemon Squareの発展に尽力したいと思います。尚一層のご指導たまわりますようお願い申し上げます。
***
新任取締役 平沼幹章(ひらぬま みきあき)
[画像4: https://prtimes.jp/i/25680/397/resize/d25680-397-848be18f3e8d520db682-2.jpg ]
コメント
この度、新たに取締役に就任致しました。C Channelではママ向けメディアの「mamatas」を主軸に、ママ向けマーケティングの支援や、ママ向けECの運営、ママインフルエンサービジネスなどを手掛けています。昨今、ママを取り巻く環境は大きく変化してきております。ママをたすける情報を発信することで、日本の子育てを世界一HAPPYにすべく取り組んでまいります。宜しくお願い致します。
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新任社外取締役 三神正樹(みかみ まさき)
[画像5: https://prtimes.jp/i/25680/397/resize/d25680-397-f85d7ccf80bdfd79e978-3.jpg ]
コメント
インターネット黎明期以来、ネットビジネス、デジタルマーケティングの発展や変貌の中に身を置いてきました。ソーシャルメディアやインフルエンサーは広義のマーケティングの民主化による変革と活性化の核心です。このムーブメントの中心にいるC Channel社の事業が大きく発展することを通じ、停滞している日本の消費市場を再活性化することができるものと思います。社外取締役として微力ながら事業成長のお役に立てれば幸いです。
***
新任社外取締役 小田玄紀(おだ げんき)
[画像6: https://prtimes.jp/i/25680/397/resize/d25680-397-78cf422cb1f2c556ed25-4.jpg ]
コメント
この度、C Channelの社外取締役に就任させて頂くことになりました。
私は学生時代に起業してから、「頑張る人が報われる」社会をつくることをテーマに、様々な新しい価値観を創ってきました。C Channelの企業理念である「誰もが自分らしく輝ける機会を創る」もこれに通じるものがあります。これから社員の皆さんと共に様々なチャレンジを実現していけることを嬉しく、また、誇りに思います。
***
新任社外取締役 角田耕一(つのだ こういち)
[画像7: https://prtimes.jp/i/25680/397/resize/d25680-397-1d9ac5735defcc6326ca-5.jpg ]
コメント
C Channel社は、アジアでプレゼンスを発揮できる数少ない日本企業だと感じています。
日本の資本市場は試練の時を迎えていますが、そんな中で、TOKYO PRO Marketという市場からさらなる成長を目指す同社と代表の森川さんを応援したいと思いました。
社外取締役という抽象度の高い役割ですが、実務に基づく具体的な知見も含めて価値貢献できればと考えております。
皆さまと一緒にC Channelという船に乗れることを楽しみにしております。
■会社概要
C Channel株式会社は、「人と技術の力で、笑顔を作り世界を元気にする」というミッションを掲げ、「誰もが自分らしく輝ける機会を創る」というビジョンのもと、個人の発信を応援する事業としてSNS上で影響力を持つインフルエンサ ーとブランドのマッチングプラットフォーム『Lemon Square』を事業の核とし成長しています。
そして創業以来展開している女性向け動画メディア『C CHANNEL』やママ向け動画メディア『mamatas』においても企業の商品やサービスを紹介する動画広告コンテンツの企画、制作、配信、イベントの企画運営などのマーケティング事業を展開しております。これらのマーケティング事業は日本と中国、インドネシアにおいて展開しております。またメディアやインフルエンサーが紹介するアパレルや化粧品などの商品を販売するEC事業も日本と中国において展開しております。
特に、弊社のインフルエンサープラットフォームである『Lemon Square』については、様々なデータを解析しインフルエンサーマーケティングの効果の可視化を進めるとともに、今後はクリエイターやソーシャルバイヤーなど様々な個人の活躍の場を作るべくサービス強化に努めてまいります。
[画像8: https://prtimes.jp/i/25680/397/resize/d25680-397-45b9831c5e5a49cc34ee-6.png ]
■提供サービス
[画像9: https://prtimes.jp/i/25680/397/resize/d25680-397-9f85001d9f56ea15969d-9.png ]
インフルエンサ ーとブランドのマッチングプラットフォーム『Lemon Square』
https://www.biz.lemon.cchan.tv/
https://corp.cchan.tv/ads/influencer/
[画像10: https://prtimes.jp/i/25680/397/resize/d25680-397-8d61c279611cb8062ef8-8.png ]
女性向け動画メディア『C CHANNEL』
https://corp.cchan.tv/ads/cchannel/
[画像11: https://prtimes.jp/i/25680/397/resize/d25680-397-272fbfe9203d3740d7c0-10.png ]
ママ向け動画メディア『mamatas』
https://www.biz.mamatas.net/
数値内訳(2022年5月時点)
SNSメディアフォロワー数 3,840万以上:
C CHANNEL国内2200万、C CHANNEL海外1500万、mamatas国内140万
インフルエンサーフォロワー数 3億1,000万以上:
インフルエンサー国内総フォロワー数430万、Lemon Square国内総フォロワー数7600万、Lemon Square海外総フォロワー数2億3,000万
Lemon Square登録インフルエンサー数 55,000人以上:
Lemon Square国内登録者数12,000人、Lemon Squareインドネシア登録者数43,000人
取引ブランド数750以上:
C CHANNEL500以上、mamatas150以上、インフルエンサー事業100以上
EC購入者数119万人/年間:神戸レタス104万人、C Channel上海15万人
[表: https://prtimes.jp/data/corp/25680/table/397_1_dedf26675bd3b010ecca13a811eec79c.jpg ]
【本件に関するお問い合わせ先】
C Channel株式会社 広報担当
TEL:03-6453-6893 FAX:03-6453-6894 Email:press@cchan.tv