東京都交通局とトリップアドバイザーが、東京の人気スポットを決めるキャンペーン「TOKYO 100」を開始
[16/04/06]
提供元:PRTIMES
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〜定番から穴場まで、口コミ投稿をもとに人気スポット「ベストオブ東京」を決定〜
東京都交通局と旅行者の旅のプランニングから予約までをサポートする世界最大の旅行口コミサイト「TripAdvisor(R)」の日本法人であるトリップアドバイザー株式会社(本社:東京都渋谷区、日本語サイト:http://www.tripadvisor.jp/)は、2016年4月12日(火)より、東京の人気スポットを口コミで決めるキャンペーン「TOKYO 100」を共同で開始し、都営交通利用者への訴求と、口コミ投稿の促進を図ることとしたので、お知らせします。
今後東京へ訪れる方々に、よりバラエティ豊かに東京の滞在を楽しんでいただけるよう、定番の観光地だけではなく、穴場スポットや隠れた名店などを口コミにより掘り起こし、東京の100のベストスポットを決定していきます。
なお、トリップアドバイザーが鉄道事業者やバス事業者と連携し、年間を通じた企画を実施することは、国内で初めてとなります。
[画像1: http://prtimes.jp/i/1853/398/resize/d1853-398-880877-0.jpg ]
1. キャンペーン名称
「TOKYO 100」 (読み方:トウキョウワンハンドレッド) 〜口コミで決めよう!本当のベストオブ東京〜
2. キャンペーン(口コミ募集)期間
2016年4月12日(火)〜 2016年3月31日(金)
【第一弾】 2016年4月12日(火)〜 2016年9月30日(金)
【第二弾】 2016年10月1日(土)〜 2017年3月31日(金)
3. キャンペーンの目的
2014年に道府県在住者で東京を観光で訪れた人は約2億4,500万人、東京を訪れた外国人旅行者も887万人を超えました(*1)。また2015年には、日本を訪れる外国人旅行者数が前年度比47%増の1,973万人と過去最高を記録するなど(*2)、2020年にかけて東京を訪れる外国人旅行者も今後ますます増えることが予想されています。
初めて東京を訪れる方は、銀座、渋谷、浅草、六本木、原宿など、著名な場所に行きがちですが、東京の魅力は非常に多岐にわたります。ファッションやサブカルチャー、歴史やグルメなど、それぞれの興味関心に合った場所がまだまだあります。今後東京を訪れる方々に対し、よりバラエティ豊かに東京の滞在を楽しんでいただけるよう、東京都交通局とトリップアドバイザーは、「TOKYO 100」キャンペーンを通じて、定番の観光地だけではなく、穴場スポットや隠れた名店などを掘り起し訴求していきます。
4. キャンペーン内容
東京在住や通勤・通学の方などに、東京をよく知る人ならではの視点で、定番だけではない、お気に入りのスポットやディープな横丁、本当は教えたくない名店などを口コミ投稿していただきます。投稿された口コミの数や評価点などをもとに、第一弾の結果を2016年10月に中間発表します。第二弾終了後、2017年4月以降に最終ランキングとして「TOKYO 100」及びグルメ版を決定し、キャンペーン内特設サイトやリーフレットで結果を発表します。キャンペーンに参加し、口コミ投稿された方には、抽選で都営地下鉄6か月乗り放題パスなどをプレゼントします。
5. キャンペーン参加方法
「TOKYO 100」キャンペーンサイト(http://tg.tripadvisor.jp/tokyo100/)にメールアドレスを入力し、参加登録した後、東京についての口コミをトリップアドバイザー上で投稿してください。
※キャンペーン参加には、トリップアドバイザーへの会員登録(無料)が必要です。
[画像2: http://prtimes.jp/i/1853/398/resize/d1853-398-228286-1.jpg ]
6. 賞品
キャンペーンに参加登録し、期間中(第一弾、第二弾)に東京について口コミ投稿された方を対象に、抽選で以下の賞品をプレゼントします。
(1)都営地下鉄6か月乗り放題パス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10名様
(2)キャンペーンオリジナル手ぬぐい+都営交通1日乗車券2枚・・・・・100名様
※1 本キャンペーンご応募の際にご記入いただきました個人情報(住所、氏名、電話番号等)は、賞品の発送、応募者、当選者への諸連絡等にのみ利用させていただきます。
※2 商品の抽選は10月初旬および4月初旬、発送は10月下旬〜11月および4月下旬〜5月を予定しています。発表は商品の発送を持って代えさせていただきます。
7. キャンペーンのPR展開について
当キャンペーンの認知度向上を図るべく、今後、都営地下鉄、都営バスの駅構内や車内にポスターを掲出するほか、都営バス3台と都電荒川線1両へのラッピング、大江戸線5編成への車体ステッカーの貼付など、順次PRを展開していきます。
[画像3: http://prtimes.jp/i/1853/398/resize/d1853-398-526125-2.jpg ]
[画像4: http://prtimes.jp/i/1853/398/resize/d1853-398-787492-3.jpg ]
(*1) 公益財団法人 東京観光財団発表「平成26年東京観光客数等実態調査」より
http://www.gotokyo.org/jp/administration/h27/documents/0525besshi1.pdf
(*2) 日本政府観光局発表のプレスリリースより
https://www.jnto.go.jp/jpn/news/press_releases/pdf/20160119_1.pdf
トリップアドバイザーについて
トリップアドバイザーは、旅行者が最高の旅行を実行できるよう、旅のプランニングから予約までをサポートする世界最大*の旅行サイト。何百万もの旅行者のアドバイスと、幅広い旅行の選択肢および数百を超える予約サイトから最安値を検索できるツールとシームレスにつながったプランニング機能を提供しています。世界最大の旅行者のコミュニティとして世界48の国と地域でサイトを展開し、世界620万軒を超えるホテル、レストラン、観光スポットに対して3億2,000万件以上の口コミ情報を掲載しています。月間ユニークユーザー数は約3億5,000万人**。TripAdvisor, Inc. (本社: 米国マサチューセッツ州ニュートン、NASDAQ:TRIP)は、トリップアドバイザーブランドサイトのほか、23の旅行関連サイトを運営しています。
http://www.airfarewatchdog.com http://www.bookingbuddy.com http://www.cruisecritic.com http://www.everytrail.com http://www.familyvacationcritic.com http://www.flipkey.com http://www.thefork.com (http://www.lafourchette.com http://www.eltenedor.com http://www.iens.nl http://www.besttables.com http://www.dimmi.com.au を含む),http://www.gateguru.com http://www.holidaylettings.co.uk http://www.holidaywatchdog.com http://www.independenttraveler.com http://www.jetsetter.com http://www.niumba.com http://www.onetime.com http://www.oyster.com http://www.seatguru.com http://www.smartertravel.com http://www.tingo.com http://www.travelpod.com http://www.tripbod.com http://www.vacationhomerentals.com http://www.viator.com http://www.virtualtourist.com
* 出典:comScore Media Metrix for TripAdvisor Sites, worldwide 2015年11月
**出典:TripAdvisor log files, average monthly unique users, Q3 2015
東京都交通局と旅行者の旅のプランニングから予約までをサポートする世界最大の旅行口コミサイト「TripAdvisor(R)」の日本法人であるトリップアドバイザー株式会社(本社:東京都渋谷区、日本語サイト:http://www.tripadvisor.jp/)は、2016年4月12日(火)より、東京の人気スポットを口コミで決めるキャンペーン「TOKYO 100」を共同で開始し、都営交通利用者への訴求と、口コミ投稿の促進を図ることとしたので、お知らせします。
今後東京へ訪れる方々に、よりバラエティ豊かに東京の滞在を楽しんでいただけるよう、定番の観光地だけではなく、穴場スポットや隠れた名店などを口コミにより掘り起こし、東京の100のベストスポットを決定していきます。
なお、トリップアドバイザーが鉄道事業者やバス事業者と連携し、年間を通じた企画を実施することは、国内で初めてとなります。
[画像1: http://prtimes.jp/i/1853/398/resize/d1853-398-880877-0.jpg ]
1. キャンペーン名称
「TOKYO 100」 (読み方:トウキョウワンハンドレッド) 〜口コミで決めよう!本当のベストオブ東京〜
2. キャンペーン(口コミ募集)期間
2016年4月12日(火)〜 2016年3月31日(金)
【第一弾】 2016年4月12日(火)〜 2016年9月30日(金)
【第二弾】 2016年10月1日(土)〜 2017年3月31日(金)
3. キャンペーンの目的
2014年に道府県在住者で東京を観光で訪れた人は約2億4,500万人、東京を訪れた外国人旅行者も887万人を超えました(*1)。また2015年には、日本を訪れる外国人旅行者数が前年度比47%増の1,973万人と過去最高を記録するなど(*2)、2020年にかけて東京を訪れる外国人旅行者も今後ますます増えることが予想されています。
初めて東京を訪れる方は、銀座、渋谷、浅草、六本木、原宿など、著名な場所に行きがちですが、東京の魅力は非常に多岐にわたります。ファッションやサブカルチャー、歴史やグルメなど、それぞれの興味関心に合った場所がまだまだあります。今後東京を訪れる方々に対し、よりバラエティ豊かに東京の滞在を楽しんでいただけるよう、東京都交通局とトリップアドバイザーは、「TOKYO 100」キャンペーンを通じて、定番の観光地だけではなく、穴場スポットや隠れた名店などを掘り起し訴求していきます。
4. キャンペーン内容
東京在住や通勤・通学の方などに、東京をよく知る人ならではの視点で、定番だけではない、お気に入りのスポットやディープな横丁、本当は教えたくない名店などを口コミ投稿していただきます。投稿された口コミの数や評価点などをもとに、第一弾の結果を2016年10月に中間発表します。第二弾終了後、2017年4月以降に最終ランキングとして「TOKYO 100」及びグルメ版を決定し、キャンペーン内特設サイトやリーフレットで結果を発表します。キャンペーンに参加し、口コミ投稿された方には、抽選で都営地下鉄6か月乗り放題パスなどをプレゼントします。
5. キャンペーン参加方法
「TOKYO 100」キャンペーンサイト(http://tg.tripadvisor.jp/tokyo100/)にメールアドレスを入力し、参加登録した後、東京についての口コミをトリップアドバイザー上で投稿してください。
※キャンペーン参加には、トリップアドバイザーへの会員登録(無料)が必要です。
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6. 賞品
キャンペーンに参加登録し、期間中(第一弾、第二弾)に東京について口コミ投稿された方を対象に、抽選で以下の賞品をプレゼントします。
(1)都営地下鉄6か月乗り放題パス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10名様
(2)キャンペーンオリジナル手ぬぐい+都営交通1日乗車券2枚・・・・・100名様
※1 本キャンペーンご応募の際にご記入いただきました個人情報(住所、氏名、電話番号等)は、賞品の発送、応募者、当選者への諸連絡等にのみ利用させていただきます。
※2 商品の抽選は10月初旬および4月初旬、発送は10月下旬〜11月および4月下旬〜5月を予定しています。発表は商品の発送を持って代えさせていただきます。
7. キャンペーンのPR展開について
当キャンペーンの認知度向上を図るべく、今後、都営地下鉄、都営バスの駅構内や車内にポスターを掲出するほか、都営バス3台と都電荒川線1両へのラッピング、大江戸線5編成への車体ステッカーの貼付など、順次PRを展開していきます。
[画像3: http://prtimes.jp/i/1853/398/resize/d1853-398-526125-2.jpg ]
[画像4: http://prtimes.jp/i/1853/398/resize/d1853-398-787492-3.jpg ]
(*1) 公益財団法人 東京観光財団発表「平成26年東京観光客数等実態調査」より
http://www.gotokyo.org/jp/administration/h27/documents/0525besshi1.pdf
(*2) 日本政府観光局発表のプレスリリースより
https://www.jnto.go.jp/jpn/news/press_releases/pdf/20160119_1.pdf
トリップアドバイザーについて
トリップアドバイザーは、旅行者が最高の旅行を実行できるよう、旅のプランニングから予約までをサポートする世界最大*の旅行サイト。何百万もの旅行者のアドバイスと、幅広い旅行の選択肢および数百を超える予約サイトから最安値を検索できるツールとシームレスにつながったプランニング機能を提供しています。世界最大の旅行者のコミュニティとして世界48の国と地域でサイトを展開し、世界620万軒を超えるホテル、レストラン、観光スポットに対して3億2,000万件以上の口コミ情報を掲載しています。月間ユニークユーザー数は約3億5,000万人**。TripAdvisor, Inc. (本社: 米国マサチューセッツ州ニュートン、NASDAQ:TRIP)は、トリップアドバイザーブランドサイトのほか、23の旅行関連サイトを運営しています。
http://www.airfarewatchdog.com http://www.bookingbuddy.com http://www.cruisecritic.com http://www.everytrail.com http://www.familyvacationcritic.com http://www.flipkey.com http://www.thefork.com (http://www.lafourchette.com http://www.eltenedor.com http://www.iens.nl http://www.besttables.com http://www.dimmi.com.au を含む),http://www.gateguru.com http://www.holidaylettings.co.uk http://www.holidaywatchdog.com http://www.independenttraveler.com http://www.jetsetter.com http://www.niumba.com http://www.onetime.com http://www.oyster.com http://www.seatguru.com http://www.smartertravel.com http://www.tingo.com http://www.travelpod.com http://www.tripbod.com http://www.vacationhomerentals.com http://www.viator.com http://www.virtualtourist.com
* 出典:comScore Media Metrix for TripAdvisor Sites, worldwide 2015年11月
**出典:TripAdvisor log files, average monthly unique users, Q3 2015