このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

SCSK支援のもと、パーセフォニの炭素会計システム活用により、自社の温室効果ガス排出量およびファイナンスド・エミッションの算定高度化への取り組みを開始

ほくほくフィナンシャルグループ(代表取締役社長 中澤 宏、以下当社G)は、SCSK株式会社(代表取締役 執行役員 社長 最高執行責任者 當麻 隆昭、以下「SCSK」)の支援のもと、国内の地方銀行としては初めて、企業・金融機関・政府機関向け気候管理・炭素会計プラットフォーム(CMAP)を提供するパーセフォニ(本社:米国アリゾナ州テンピ)の温室効果ガス(GHG)排出量算定プラットフォームを活用し、算定高度化への取り組みを開始いたしますのでお知らせいたします。




1.本取り組みの概要
気候変動問題への社会的関心が高まる中、金融機関自身がカーボンニュートラルを推進するとともに、自社のScope3を含めた排出状況を把握しなければなりません。金融機関は、投融資先に対して脱炭素の推進を支援するため、エンゲージメントと呼ばれる働きかけを行うことが必要な状況にあります。また、東京証券取引所のプライム市場上場企業は、「気候関連財務情報開示タスクフォース(TCFD)」の提言に基づいた開示が必要となる等、株式市場や投資家、規制当局等からの要請への対応が求められるといった背景もあります。
このような状況下で当社Gは、パーセフォニが提供する国際的な排出算定基準であるGHGプロトコルやPCAF(注)に厳密に準拠する炭素会計システムを活用することで、自社排出量およびファイナンスド・エミッション(投融資先企業での温室効果ガス)の一元算定を行います。これにより、当社Gは、多数の投融資先のGHG算定を一括して行うことで、算定作業を大幅に効率化するとともに、ファイナンスド・エミッションの分析・管理に取り組むことで、脱炭素化への取り組みを強化していくことを目指します。
(注)PCAF:金融向け炭素会計パートナーシップ(Partnership for Carbon Accounting Financials)。金融機関が投融資を通じて資金提供した先の温室効果ガスの排出を整合的に算定するための枠組。TCFDはファイナンスド・エミッションの算定手法としてPCAFを推奨しています。


[画像1: https://prtimes.jp/i/27374/398/resize/d27374-398-64ba8074a5ea7658944a-4.jpg ]



2.SCSKについて
SCSK株式会社は、50年にわたり、事業に必要なすべてのITサービスをフルラインアップで提供し、8,000社以上の顧客の様々な課題を解決してきた実績を有しています。1969年設立、東京証券取引所(プライム市場)上場。従業員数14,938名。パーセフォニの日本初となる国内代理店契約を2022年2月に締結。URL:www.scsk.jp

3.パーセフォニについて
パーセフォニは、気候変動管理・炭素会計プラットフォーム(CMAP)のリーディングカンパニーです。企業や金融機関は、国際的な炭素会計基準であるPCAFやGHGプロトコルに対応する当社のSaaS型ソリューションを利用することにより、国内外のステークホルダーや規制当局が求める気候変動に関する情報開示業務を、高い信頼性、透明性、利便性をもって行うことができます。パーセフォニのプラットフォームは、「炭素分野のERP(経営資源を統合的に管理し、経営の効率化を図る手法)」であり、Scope1から3までの(自社や国内外のサプライチェーン全体での)炭素管理の一元化を実現し、企業は従来の経理業務と同様の厳密さと信頼性をもって、炭素会計・管理業務を進めることができます。URL: persefoni.com

4.該当するSDGsの目標

[画像2: https://prtimes.jp/i/27374/398/resize/d27374-398-3c8a9a7c3ed0c6cab9f8-2.png ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/27374/398/resize/d27374-398-7be8e0d990f84bb255ca-3.png ]
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る