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クラダシ、商店街としては初となる戸越銀座商店街にKuradashiのPOPUP SHOPを出店

〜POPUP SHOPで初となるロスワインの販売・啓発も実施〜

ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」を運営する株式会社クラダシ(本社:東京都品川区、代表取締役社長:関藤竜也、以下「クラダシ」)は、まだ食べられるにも関わらず、ロスになってしまう恐れのある商品を販売するPOPUP SHOPを3月1日から1か月間の期間限定で戸越銀座商店街内(所在:東京都品川区)に出店いたします。また、KuradashiのPOPUP SHOPとしては初となる、ロスワインの販売および啓発も店頭にて実施いたします。




[画像1: https://prtimes.jp/i/14485/400/resize/d14485-400-a8252fc7ca82d4a880fe-0.png ]




本連携協定締結の背景

クラダシは、ミッションを「ソーシャルグッドカンパニーでありつづける」、ビジョンを「日本で最もフードロスを削減する会社」と定め、1.5次流通(※)という通常の流通ルートを毀損しない全く新しいマーケットを創出し、様々な理由により通常の流通ルートでの販売が困難な商品を買い取り、ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」で販売することで食品をはじめ、様々な商品のロス削減に取り組んでいます。
さらに、売上の一部を環境保護や動物保護、医療支援などを行う社会貢献活動団体に寄付することで、「目標12:つくる責任 つかう責任」をはじめとして、SDGsの様々な目標達成に貢献することを目指しています。

また、より多くの方にフードロス問題について知っていただき、おトクにお買い物を楽しみながら、SDGsの目標達成のために何ができるか考え、行動してみる機会を提供したいという想いから、オンラインでの販売だけでなく、POPUP SHOPの出店も実施しております。

これまで百貨店や商業施設内などにPOPUP SHOPを出店してきましたが、このたび、戸越銀座商店街という、より地域の方々の生活に根差した場所に初めてPOPUP SHOPを出店する運びとなりました。「地域密着型フードロス削減月間」をテーマに、3月1日(水)から3月31日(金)までの期間限定で、「Kuradashi」POPUP SHOPを出店いたします。

※ 1次流通:商品が新品の状態で消費者の手に渡ること。
1.5次流通:廃棄の可能性があった商品を価値あるものに生まれ変わらせ市場に提供すること。
2次流通:一度市場に出た商品が再び販売されること。

3月4日からは、「京橋ワイン」を展開するワインキュレーション株式会社と連携し、KuradashiのPOPUP SHOPとしては初めて、ワインの販売も行います。また、ロスワインが発生する背景についても知っていただきたいという想いから、品質には問題がないにも関わらず、通常では販売できなくなってしまったロスワインと正規品の比較ができるような展示も実施いたします。


[画像2: https://prtimes.jp/i/14485/400/resize/d14485-400-f44e11606cc6a88b96d7-1.jpg ]




POPUP SHOP出店概要

・期間:2023年3月1日(水)〜3月31日(金)
・時間:10:00~20:00
 ※3月1日(水)のみ、15:00オープンとなります。
・場所:戸越銀座商店街内(東京都品川区戸越1-15-13)
・アクセス:戸越駅 徒歩2分、戸越銀座駅 徒歩4分、戸越公園駅 徒歩11分
 https://www.togoshiginza.jp/access


クラダシのSDGsへの取り組み

2015年9月の国連サミットで採択されたSDGsにおいても、フードロスの削減は持続可能な社会の実現に向けて、重要なテーマとなっています。Kuradashiは、フードロス削減により「目標12:つくる責任 つかう責任」の達成に貢献するだけでなく、フードロスを減らすことで食品の廃棄時に発生するCO2の削減にも貢献しています。Kuradashiは売上の一部を医療支援や環境保護支援などの活動を行う社会貢献団体に寄付しており、このたびのPOPUPの売上の一部も寄付いたします。
・Kuradashi支援レポート:https://www.kuradashi.jp/report
・Kuradashi支援先団体:https://www.kuradashi.jp/support


楽しいお買い物で、みんなトクするソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」とは

Kuradashiは、フードロス削減を目指すショッピングサイトです。まだ食べられるにも関わらず捨てられてしまう可能性のある商品などをお得な価格で販売し、売上の一部を環境保護・災害支援などに取り組む様々な団体に寄付することで、SDGs17の項目を横断して支援しています。
いろいろな掘り出し物が見つかる、楽しくてお得なお買い物が社会の徳に繋がる、そんなソーシャルグッドマーケットです。
URL:https://www.kuradashi.jp/


株式会社クラダシについて

代表者氏名:関藤竜也
設立:2014年7月
本社所在地:〒141-0021 東京都品川区上大崎3丁目2-1 目黒センタービル 5F
URL:https://corp.kuradashi.jp/

【サービス紹介】
・ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」:https://www.kuradashi.jp/
・クラダシが自社で運営する「クラダシ基金」:https://www.kuradashi.jp/fund

【受賞歴】(一部抜粋)
2018年
・環境省主催 「第6回グッドライフアワード」環境大臣賞
2020年
・第3回「日本サービス大賞」農林水産大臣賞
・令和2年度「気候変動アクション環境大臣表彰」
・第21回「グリーン購入大賞」農林水産大臣賞
・「食品ロス削減推進大賞」消費者庁長官賞
2021年
・「EYアントレプレナー・オブ・ザ・イヤー 2021 ジャパン」関東地区代表選出
・「令和3年度消費者志向経営優良事例表彰」消費者庁長官表彰(特別枠)
2022年
・「第6回食育活動表彰」消費・安全局長賞
・「令和4年度食品ロス削減推進表彰」環境大臣賞

【2022年12月末時点の主な累計実績】
・フードロス削減量:14,384トン  ・経済効果:55億7,964万円
・CO2削減量 :38,132t-CO2    ・寄付総額:98,369,979円
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「Kuradashi」、「1.5次流通」、「もったいないを価値へ」は株式会社クラダシの登録商標です。「Kuradashi」ロゴ、「ソーシャルグッドマーケット」は商標登録出願中です。
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