このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【ドッグフード・キャットフードに関するアンケート調査】

ペットフード購入時の重視点は、「価格」「対象年齢」「嗜好性」「原材料」「安全性」「原産国」が上位。猫を飼っている人では「嗜好性」が2位





マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、2回目となる『ドッグフード・キャットフード』に関するインターネット調査を2016年10月1日〜5日に実施し、10,731件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21915

━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■犬・猫飼育者が利用している、市販のペットフードのタイプは「ドライ」が9割弱、「おやつ、スナック」が3割強、「ウエット(缶詰)」が2割強
■市販のペットフード購入時の重視点は「価格」「対象年齢」「嗜好性」「原材料」「安全性」「原産国」が上位。猫を飼っている人では、「価格」に次いで、「嗜好性」の比率高い
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆犬・猫の飼育状況
犬のみを飼っている人は9.8%、猫のみを飼っている人は6.4%、犬・猫の両方を飼っている人は1.4%です。これらをあわせ、犬・猫のいずれかを飼っている人は17.6%となっています。


◆犬・猫のえさのタイプ
犬・猫のいずれかを飼っている人に、食べさせているえさのタイプを聞いたところ、「市販のペットフード:ドライ」が88.7%にのぼり、「市販のペットフード:おやつ、スナック」が3割強、「市販のペットフード:ウエット(缶詰)」が2割強で続きます。「ウェット(缶詰)」「ウェット((レトルト、プラスチックカップなど))」等のウェットタイプは、猫を飼っている人で比率が高くなっています。
[画像1: http://prtimes.jp/i/7815/409/resize/d7815-409-160437-0.jpg ]



◆犬・猫のペットフードにかける費用
犬・猫の市販のペットフードにかける費用は、1ヶ月あたり「1000円〜2000円未満」「2000円〜3000円未満」がボリュームゾーンで、これらを合わせると、市販のペットフード利用者の4割強になります。


◆ペットフード購入時の重視点
市販のペットフード購入時の重視点は、「価格」「対象年齢」「嗜好性」「原材料」「安全性」「原産国」が、市販のペットフード利用者の3〜4割で上位にあがっています。猫を飼っている人では、「価格」に次いで、「嗜好性」の比率が高くなっています。
[画像2: http://prtimes.jp/i/7815/409/resize/d7815-409-946430-1.jpg ]



◆ペットフード選定時の参考情報
市販のペットフード選定時に参考にする情報は、「商品パッケージの説明」「店頭の情報」「獣医師やブリーダーなど専門家の意見」が、市販のペットフード購入者の2〜3割で上位にあがっています。「商品パッケージの説明」は、女性高年代層で比率が高くなっています。


──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆市販のペットフードの不満点 (全610件)
・当たり前ですが、いいものは高いし、安いのは変なものが入っている。(男性28歳)
・種類が多すぎて実際どれが良いのか購入時迷う。(男性33歳)
・缶詰タイプのペットフードをもっと小さくしてほしい。(男性40歳)
・試供品がないので犬、猫の好みに合わないときがある。(女性29歳)
・小粒と書いてあるが、大きすぎるものがある。(女性46歳)
・国産の物は小分けだったり価格も手ごろでよいが、副産物が多くて使えない。(女性46歳)
・別容器で密封保存しなくていいようにチャックやジッパー付きの袋にして欲しい。(女性41歳)
・食べなくなると変えてみたり、なかなか定まらない。値段の差もありすぎで悩む。(女性66歳)


──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<第2回>(2016/10) http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21915
<第1回>(2013/2) http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=17517
───────────────────────────────────────────
※公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html

<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp

<会社概要>

【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 http://www.myvoice.co.jp/


(これまでの自主調査一覧)
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
http://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
http://www.myvoice.co.jp/voice/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る