【トクバイ調査】「米が手に入らない・高い」に7割超が「困っている」!米の平均単価は1年前の1.3倍…約半数が主食を「うどん」に頼る結果に
[24/08/28]
提供元:PRTIMES
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〜1年前と比較して米のチラシ掲載は6割減少。今秋、米の購入で重視することは新米よりも「価格」〜
くふうカンパニーグループにおいて、チラシ・買い物情報サービス「トクバイ」を運営する株式会社ロコガイド(以下「ロコガイド」)は、「トクバイ」ユーザー12,816名を対象に「米不足」に関する調査を実施しました。
「米が手に入らない」という声が多く聞かれ、"令和の米騒動"とも呼ばれた2024年夏の米不足。調査からは、米を何とか確保しようと苦労しつつ、代わりの食材も取り入れて乗り切っている生活者の姿が見えてきました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/46400/411/resize/d46400-411-5078107f1b9890a44c02-0.png ]
■「米不足」に関する調査サマリ
[表: https://prtimes.jp/data/corp/46400/table/411_1_9cf64987681feb419f7b84ab3a76a75b.jpg ]
1)7割以上が米不足・値上がりに「困っている」状況。対応策TOP3は「探す」「高くても買う」「米を食べる回数を減らす」
「トクバイ」ユーザーに現在の米不足・米の値上がりについて困っているかをたずねたところ、「とても困っている」45.3%、「少し困っている」28.2%を合わせた73.5%が「困っている」と回答しました。
その困った状況にどう対応しているかを聞いたところ、「米を販売している店を探して購入している」37.8%、「価格が高くても購入している」36.4%、「食卓への米の登場回数を減らしている」35.4%が僅差で並びました。
価格やブランドにこだわらず手に入る米を探して購入している人が多い一方、米の登場回数を減らしたり購入を控えている人も。やむを得ない状況に苦労する様子がうかがえます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/46400/411/resize/d46400-411-8c8174dfeb5402b1a721-0.png ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/46400/411/resize/d46400-411-34a6a13acd001087bdc6-0.png ]
2)約半数が米の代わりに「うどん」を食べる回数が増えたと回答
米が手に入りづらく価格も高い状況で、米の代わりに主食として食卓への登場回数が増えた食材をたずねたところ、1位は「うどん」50.5%という結果に。続く「パスタ」42.2%、「そうめん」40.2%、「パン」39.5%は僅差で並びました。主食の代用として麺類、小麦粉製品が多く取り入れられていることがわかります。
[画像4: https://prtimes.jp/i/46400/411/resize/d46400-411-8407d7bde4a09ff80950-0.png ]
3)秋の新米の季節も米の購入で一番重視するのは「価格」が最多
農林水産省の見通しでは、秋に新米が本格的に出回り始めれば品薄は順次回復していくとされていますが、猛暑やインバウンド消費の影響など、米の価格は今後も不安定な状況が続くおそれもあります。そこで、トクバイユーザーに秋に米を購入するにあたって重視することをたずねたところ、「価格」が45.3%で多数を占めました。
新米が楽しみな秋であっても、「新米」か否か、ブランド、産地などは二の次となりそうな結果となりました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/46400/411/resize/d46400-411-2e360c23d6faec52c4be-0.png ]
4)米の購入平均単価は1年前と比較して約1.3倍、米を掲載するチラシの割合は約6割減少
くふうカンパニーグループが運営する家計簿サービス「Zaim」のデータによると、ユーザーの1回あたりの米の支出額はじわじわと上昇し続けており、2024年8月の米の購入平均単価は1年前と比較して約1.3倍になっていることがわかります。
[画像6: https://prtimes.jp/i/46400/411/resize/d46400-411-0616051d6d21f47229c1-10.jpg ]
また、画像解析AI技術を活用して「トクバイ」に掲載されたデータを分析する「チラシアナライザー」を用いてチラシにおける米の掲載割合を見たところ、2024年6月よりその割合が急落しており、8月の時点で1年前と比較して約6割減少しています。品薄によりチラシへの米の特売情報が掲載されることが少なくなった状況がわかります。
[画像7: https://prtimes.jp/i/46400/411/resize/d46400-411-8d806d49bd615435c1e4-11.jpg ]
【調査概要】
調査テーマ:「米不足」に関するアンケート調査
調査エリア:全国
調査対象者:「トクバイ」ユーザー、サンプル数: 12,816名
調査期間:2024年8月23日(金)〜2024年8月25日(日)
調査方法:インターネットによる調査
●チラシ・買い物情報サービス「トクバイ」について https://tokubai.co.jp/
[画像8: https://prtimes.jp/i/46400/411/resize/d46400-411-01d0f594d34d4d9a8575-7.png ]
2013年にスタートした、食品スーパーマーケットをはじめ様々な業態の小売店のチラシ・買い物情報を掲載しているWebサービス・アプリです。パソコン・スマートフォンから無料で情報の閲覧が可能です。掲載店舗数は72,000店以上*、30〜50代の女性を中心に月間1,600万人以上*にご利用いただいています。 (*=2024年1月時点)
「トクバイ」に情報掲載をご希望の企業様はこちら:https://biz-lp.tokubai.co.jp/lp1
[画像9: https://prtimes.jp/i/46400/411/resize/d46400-411-7907547e91e67cdc89ef-8.png ]
「トクバイ」アプリのダウンロードはこちら
https://tokubai.co.jp/mobile_application_redirections/redirect?event=newsrelease
チラシアナライザーとは https://biz-lp.tokubai.co.jp/chirashi-analyzer
「チラシアナライザー」は、トクバイに掲載されたチラシから商品名や特集などの画像情報をAI技術を活用してデータ化し、チラシの掲載傾向を検索・分析できるツールです。営業・販促支援ツールとして開発され、特定のキーワードのほか、掲載期間・エリア・チェーン別にチラシを検索して分析することが可能です。
●家計簿サービス「Zaim」について https://zaim.net
くふうカンパニーグループが運営する1,100 万ダウンロードを超える家計簿サービス「Zaim」は、スマートフォンなどから簡単に家計簿を記録できるサービスです。紙のレシートを撮影して自動で読み取る機能に加え、銀行やクレジットカードとの連携機能によって支出や収入を自動的に記録できるため、手軽に家計を管理できます。
●会社概要
社名:株式会社ロコガイド( https://locoguide.co.jp/ )
本社所在地:〒108-0073 東京都港区三田1−4−28 三田国際ビル23階
資本金:50百万円(2023年12月末時点)
設立年月日:2016年7月1日
主要事業:チラシ・買い物情報サービス「トクバイ」の運営
くふうカンパニーグループにおいて、チラシ・買い物情報サービス「トクバイ」を運営する株式会社ロコガイド(以下「ロコガイド」)は、「トクバイ」ユーザー12,816名を対象に「米不足」に関する調査を実施しました。
「米が手に入らない」という声が多く聞かれ、"令和の米騒動"とも呼ばれた2024年夏の米不足。調査からは、米を何とか確保しようと苦労しつつ、代わりの食材も取り入れて乗り切っている生活者の姿が見えてきました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/46400/411/resize/d46400-411-5078107f1b9890a44c02-0.png ]
■「米不足」に関する調査サマリ
[表: https://prtimes.jp/data/corp/46400/table/411_1_9cf64987681feb419f7b84ab3a76a75b.jpg ]
1)7割以上が米不足・値上がりに「困っている」状況。対応策TOP3は「探す」「高くても買う」「米を食べる回数を減らす」
「トクバイ」ユーザーに現在の米不足・米の値上がりについて困っているかをたずねたところ、「とても困っている」45.3%、「少し困っている」28.2%を合わせた73.5%が「困っている」と回答しました。
その困った状況にどう対応しているかを聞いたところ、「米を販売している店を探して購入している」37.8%、「価格が高くても購入している」36.4%、「食卓への米の登場回数を減らしている」35.4%が僅差で並びました。
価格やブランドにこだわらず手に入る米を探して購入している人が多い一方、米の登場回数を減らしたり購入を控えている人も。やむを得ない状況に苦労する様子がうかがえます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/46400/411/resize/d46400-411-8c8174dfeb5402b1a721-0.png ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/46400/411/resize/d46400-411-34a6a13acd001087bdc6-0.png ]
2)約半数が米の代わりに「うどん」を食べる回数が増えたと回答
米が手に入りづらく価格も高い状況で、米の代わりに主食として食卓への登場回数が増えた食材をたずねたところ、1位は「うどん」50.5%という結果に。続く「パスタ」42.2%、「そうめん」40.2%、「パン」39.5%は僅差で並びました。主食の代用として麺類、小麦粉製品が多く取り入れられていることがわかります。
[画像4: https://prtimes.jp/i/46400/411/resize/d46400-411-8407d7bde4a09ff80950-0.png ]
3)秋の新米の季節も米の購入で一番重視するのは「価格」が最多
農林水産省の見通しでは、秋に新米が本格的に出回り始めれば品薄は順次回復していくとされていますが、猛暑やインバウンド消費の影響など、米の価格は今後も不安定な状況が続くおそれもあります。そこで、トクバイユーザーに秋に米を購入するにあたって重視することをたずねたところ、「価格」が45.3%で多数を占めました。
新米が楽しみな秋であっても、「新米」か否か、ブランド、産地などは二の次となりそうな結果となりました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/46400/411/resize/d46400-411-2e360c23d6faec52c4be-0.png ]
4)米の購入平均単価は1年前と比較して約1.3倍、米を掲載するチラシの割合は約6割減少
くふうカンパニーグループが運営する家計簿サービス「Zaim」のデータによると、ユーザーの1回あたりの米の支出額はじわじわと上昇し続けており、2024年8月の米の購入平均単価は1年前と比較して約1.3倍になっていることがわかります。
[画像6: https://prtimes.jp/i/46400/411/resize/d46400-411-0616051d6d21f47229c1-10.jpg ]
また、画像解析AI技術を活用して「トクバイ」に掲載されたデータを分析する「チラシアナライザー」を用いてチラシにおける米の掲載割合を見たところ、2024年6月よりその割合が急落しており、8月の時点で1年前と比較して約6割減少しています。品薄によりチラシへの米の特売情報が掲載されることが少なくなった状況がわかります。
[画像7: https://prtimes.jp/i/46400/411/resize/d46400-411-8d806d49bd615435c1e4-11.jpg ]
【調査概要】
調査テーマ:「米不足」に関するアンケート調査
調査エリア:全国
調査対象者:「トクバイ」ユーザー、サンプル数: 12,816名
調査期間:2024年8月23日(金)〜2024年8月25日(日)
調査方法:インターネットによる調査
●チラシ・買い物情報サービス「トクバイ」について https://tokubai.co.jp/
[画像8: https://prtimes.jp/i/46400/411/resize/d46400-411-01d0f594d34d4d9a8575-7.png ]
2013年にスタートした、食品スーパーマーケットをはじめ様々な業態の小売店のチラシ・買い物情報を掲載しているWebサービス・アプリです。パソコン・スマートフォンから無料で情報の閲覧が可能です。掲載店舗数は72,000店以上*、30〜50代の女性を中心に月間1,600万人以上*にご利用いただいています。 (*=2024年1月時点)
「トクバイ」に情報掲載をご希望の企業様はこちら:https://biz-lp.tokubai.co.jp/lp1
[画像9: https://prtimes.jp/i/46400/411/resize/d46400-411-7907547e91e67cdc89ef-8.png ]
「トクバイ」アプリのダウンロードはこちら
https://tokubai.co.jp/mobile_application_redirections/redirect?event=newsrelease
チラシアナライザーとは https://biz-lp.tokubai.co.jp/chirashi-analyzer
「チラシアナライザー」は、トクバイに掲載されたチラシから商品名や特集などの画像情報をAI技術を活用してデータ化し、チラシの掲載傾向を検索・分析できるツールです。営業・販促支援ツールとして開発され、特定のキーワードのほか、掲載期間・エリア・チェーン別にチラシを検索して分析することが可能です。
●家計簿サービス「Zaim」について https://zaim.net
くふうカンパニーグループが運営する1,100 万ダウンロードを超える家計簿サービス「Zaim」は、スマートフォンなどから簡単に家計簿を記録できるサービスです。紙のレシートを撮影して自動で読み取る機能に加え、銀行やクレジットカードとの連携機能によって支出や収入を自動的に記録できるため、手軽に家計を管理できます。
●会社概要
社名:株式会社ロコガイド( https://locoguide.co.jp/ )
本社所在地:〒108-0073 東京都港区三田1−4−28 三田国際ビル23階
資本金:50百万円(2023年12月末時点)
設立年月日:2016年7月1日
主要事業:チラシ・買い物情報サービス「トクバイ」の運営