このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【家事に関するアンケート調査】

男性が普段行っている家事は、ゴミだしや食品・日用品の買い物、風呂掃除などが上位。女性は食品の買い物や食事の支度、洗濯物を干す・たたむ・しまうなど





マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、3回目となる『家事』に関するインターネット調査を2016年11月1日〜5日に実施し、11,065件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22005

━━<< TOPICS >>━━━
■普段自分で行っている家事は、男性は「ゴミだし・分別」「食品の買い物」「日用品の買い物」「風呂掃除」「食後の食器を洗い場に運ぶ」、女性は「食品の買い物」「料理、食事の支度」「洗濯物を干す」「洗濯物をたたむ」「洗濯物をしまう」が上位
■できればもっと手間をかけたい家事は、「室内の整理整頓」「料理、食事の支度」「風呂掃除」「雑巾がけ、拭き掃除」「台所の掃除」が上位
━━━━━━━━━━━━━

◆普段自分で行っている家事
普段自分で行っている家事は、「食品の買い物」から「料理、食事の支度」まで上位11項目で60%台となっています。男性では「ゴミだし・分別」「食品の買い物」「日用品の買い物」「風呂掃除」「食後の食器を洗い場に運ぶ」、女性では「食品の買い物」「料理、食事の支度」「洗濯物を干す」「洗濯物をたたむ」「洗濯物をしまう」が上位です。
「ゴミだし・分別」は、男性20代で比率が低く、高年代層で高くなっています。
[画像1: http://prtimes.jp/i/7815/412/resize/d7815-412-347838-0.jpg ]



◆平日の家事時間
平日の家事時間は、1日あたり「30分程度」「1時間程度」がボリュームゾーンです。男性では「30分程度」、女性では「2時間程度」「3時間程度」がボリュームゾーンとなっています。『3時間以上』は、女性30・40代4〜5割、女性50代以上では6割弱ですが、男性では約4〜6%にとどまります。

平日の家事時間帯は、「19時台〜22時台(夜)」が平日に家事をする人の54.1%、「朝5時台〜8時台(早朝)」「9時台〜11時台(午前中)」「16時台〜18時台(夕方)」も3〜4割みられます。女性40代以上では「朝5時台〜8時台(早朝)」「16時台〜18時台(夕方)」が5〜6割で、他の層より比率が高くなっています。


◆休日の家事時間
休日の家事時間は、1日あたりの「1時間程度」「2時間程度」がボリュームゾーンです。男性では「0分」が各1割台で平日より少なくなっています。女性では「2時間程度」「3時間程度」がボリュームゾーンです。女性30代以上では、「3時間以上」が4〜5割となっています。

休日の家事時間帯は、「9時台〜11時台(午前中)」が休日に家事をする人の57.4%、「16時台〜18時台(夕方)」「19時台〜22時台(夜)」が4割前後です。平日と比べて早朝や夜の比率が低く、午前中・昼・午後が高くなっています。女性30代以上では、「9時台〜11時台(午前中)」「16時台〜18時台(夕方)」が5〜7割みられます。


◆もっと手間をかけたい家事
できればもっと手間をかけたい家事がある人は6割強で、男性5割強、女性7割強です。「室内の整理整頓」「料理、食事の支度」「風呂掃除」「雑巾がけ、拭き掃除」「台所の掃除」が上位となっています。「室内の整理整頓」「台所の掃除」「雑巾がけ、拭き掃除」「窓拭き」は、女性高年代層で比率が高い傾向です。
[画像2: http://prtimes.jp/i/7815/412/resize/d7815-412-189176-1.jpg ]



◆やりたくない家事
やらなくて済むならやりたくない家事がある人は7割弱、男性5割、女性8割です。「トイレ掃除」「風呂掃除」「台所の掃除」「アイロンをかける」「窓拭き」「雑巾がけ、拭き掃除」が2割台で上位にあがっています。「トイレ掃除」「風呂掃除」「台所の掃除」は女性30・40代、「窓拭き」「アイロンをかける」は女性40代以上で比率が高くなっています。男性20・30代では「洗濯(分別せずに洗う)」の比率がやや高くなっています。普段の家事スタイルが『やらざるを得ない状況になったら仕方なく行う』層では、「トイレ掃除」「風呂掃除」「室内の整理整頓」「掃除機をかける」の比率が高い傾向です。


──<< 回答者のコメント >>───
◆家事をするときに心がけていること (全5,006件)
・目に見えるほどの大きな汚れはすぐに取り除こうと思っている。(男性29歳)
・自分が満足する少し先まで手間をかけてやる。(男性34歳)
・サボると掃除時間が増えるのでマメに行うようにしている。(男性61歳)
・自分のことは自分でやることを目指したい。(男性73歳)
・楽しくするストレスをためない。歌いながらする(女性18歳)
・掃除は、決めた日にやるのでは無く、汚れに気付いたら(目に入ったら)1日2回になってもやるようにしてます。(女性23歳)
・あまり時間をかけすぎず、適度でよい。やらなくても死にはしない。(女性40歳)
・毎週水曜日2時間家事代行を入れて掃除を行ってもらっている(女性51歳)


──<< 調査結果 >>───
<第3回>(2016/11) http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22005
<第2回>(2013/2) http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=17507
<第1回>(2010/2) http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=13912
───
※公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html

<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp

<会社概要>

【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 http://www.myvoice.co.jp/


(これまでの自主調査一覧)
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
http://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
http://www.myvoice.co.jp/voice/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る