トリップアドバイザー、ぐるなびとのサイト連携を公開
[16/06/22]
提供元:PRTIMES
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〜レストラン訪問の計画から予約までをワンストップで。日常のレストラン探しにも更に便利に〜
旅の予約から計画までをサポートする世界最大の旅行サイト「TripAdvisor(R)」の日本法人であるトリップアドバイザー株式会社(本社:東京都渋谷区、日本語サイトwww.tripadvisor.jp)は、株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:久保征一郎)とのサイト連携公開が本日より開始したことを発表しました。サイトの連携により、「トリップアドバイザー」上に「ぐるなび」でWEBまたはコンシェルジュを通じた予約サービスを提供しているレストランの予約導線が設けられました。また、「ぐるなび」の持つ飲食店側が提供する店舗情報が今後「トリップアドバイザー」のレストランページに順次加えられていきます。ぐるなびとの連携を通じてレストランページの更なる充実と予約導線を備え、「トリップアドバイザー」は旅行者にとって旅の計画から予約をワンストップで行うことができるサイトとしてのポジションをより強固なものにしていくとともに、日本で生活するユーザーの日常生活におけるレストラン探しにも更に役立つサイトとなりました。
連携によるサービス内容
「ぐるなび」の持つ日本国内のレストラン情報が「トリップアドバイザー」の既存の飲食店情報に加わり、「トリップアドバイザー」上の全国の掲載飲食店数は約60万軒となりました。また今後、「ぐるなび」に店舗側が提供する営業時間や使用可能なクレジットカードなどの基本情報も順次加わることで、「トリップアドバイザー」のレストランページの内容が更に充実していきます。これまでのユーザーから寄せられる口コミ情報と評価点に、お店が提供する最新の店舗情報も加わることで、「トリップアドバイザー」を使う世界中の旅行者が日本の魅力的なレストランをより発見しやすくなります。それと同時に、日常生活でレストランを探す日本人ユーザーにとっても更に利便性の高いサイトとなります。
「トリップアドバイザー」上に、「ぐるなび」でWEBまたはコンシェルジュを通じた予約サービスを提供しているレストランの予約導線が設けられるようになりました。レストランを予約したい「トリップアドバイザー」ユーザーは「予約する」ボタンをクリックすることで「ぐるなび」の予約ページに遷移し、予約を完了することができます。「トリップアドバイザー」の日本語サイトでは既に宿泊施設や観光地でのツアーなどの予約が可能となっていましたが、今後はレストラン予約もトリップアドバイザーを通じてできるようになり、旅行者にとって旅の計画から予約をワンストップでできるサイトとしてのポジションをより強固なものにしていきます。(※6月現在、予約導線が設けられているのは日本語・英語のWEBとモバイルWEBサイトのみ。トリップアドバイザーのモバイルアプリや他の言語には順次対応予定。)
[画像1: http://prtimes.jp/i/1853/416/resize/d1853-416-484517-1.jpg ]
[画像2: http://prtimes.jp/i/1853/416/resize/d1853-416-362639-2.jpg ]
「トリップアドバイザー」が持つコンテンツ(ユーザー投稿による口コミ、評価点、および写真など)が「ぐるなび」の日本語版・外国語版の飲食店ページに7月4日より表示されるようになります。口コミや評価点が加わることで、「ぐるなび」ユーザーはレストランの選択がよりしやすくなります。
ぐるなびが運営する全国各地の観光・旅行情報サイト「ぐるたび」や、国内最大級のスキー場・積雪情報サイト「SURF & SNOW」などの旅関連情報サイトに、宿泊施設の空室状況や現在の価格が分かる「トリップアドバイザー」の価格横断検索機能が表示されるようになりました。これにより、ユーザーは旅の計画・予約がよりしやすくなりました。
トリップアドバイザーとは:
トリップアドバイザーは、旅行者が最高の旅行を計画し、予約できる世界最大*の旅行サイト。何百万もの旅行者のアドバイスと、幅広い旅行の選択肢および数百を超える予約サイトから最安値を検索できるツールとシームレスにつながったプランニング機能を提供しています。世界最大の旅行者のコミュニティとして、世界48の国と地域でサイトを展開し、世界650万軒を超えるホテル、レストラン、観光スポットに対して3億5,000万件以上の口コミ情報を掲載しています。月間ユニークユーザー数は約3億4,000万人**。TripAdvisor, Inc. (本社: 米国マサチューセッツ州ニュートン、NASDAQ:TRIP)は、トリップアドバイザーブランドサイトのほか、以下の24の旅行関連サイトを運営しています:
www.airfarewatchdog.com, www.bookingbuddy.com, www.cruisecritic.com, www.everytrail.com, www.familyvacationcritic.com, www.flipkey.com, www.thefork.com ( www.lafourchette.com, www.eltenedor.com, www.iens.nl, www.besttables.com, www.dimmi.com.auを含む), www.gateguru.com, www.holidaylettings.co.uk, www.holidaywatchdog.com, www.housetrip.com, www.independenttraveler.com, www.jetsetter.com, www.niumba.com, www.onetime.com, www.oyster.com, www.seatguru.com, www.smartertravel.com, www.tingo.com, www.travelpod.com, www.tripbod.com, www.vacationhomerentals.com, www.viator.com, www.virtualtourist.com.
*出典: comScore Media Metrix for TripAdvisor Sites, worldwide 2016年2月
**出典: TripAdvisor log files, Q1 2016
旅の予約から計画までをサポートする世界最大の旅行サイト「TripAdvisor(R)」の日本法人であるトリップアドバイザー株式会社(本社:東京都渋谷区、日本語サイトwww.tripadvisor.jp)は、株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:久保征一郎)とのサイト連携公開が本日より開始したことを発表しました。サイトの連携により、「トリップアドバイザー」上に「ぐるなび」でWEBまたはコンシェルジュを通じた予約サービスを提供しているレストランの予約導線が設けられました。また、「ぐるなび」の持つ飲食店側が提供する店舗情報が今後「トリップアドバイザー」のレストランページに順次加えられていきます。ぐるなびとの連携を通じてレストランページの更なる充実と予約導線を備え、「トリップアドバイザー」は旅行者にとって旅の計画から予約をワンストップで行うことができるサイトとしてのポジションをより強固なものにしていくとともに、日本で生活するユーザーの日常生活におけるレストラン探しにも更に役立つサイトとなりました。
連携によるサービス内容
「ぐるなび」の持つ日本国内のレストラン情報が「トリップアドバイザー」の既存の飲食店情報に加わり、「トリップアドバイザー」上の全国の掲載飲食店数は約60万軒となりました。また今後、「ぐるなび」に店舗側が提供する営業時間や使用可能なクレジットカードなどの基本情報も順次加わることで、「トリップアドバイザー」のレストランページの内容が更に充実していきます。これまでのユーザーから寄せられる口コミ情報と評価点に、お店が提供する最新の店舗情報も加わることで、「トリップアドバイザー」を使う世界中の旅行者が日本の魅力的なレストランをより発見しやすくなります。それと同時に、日常生活でレストランを探す日本人ユーザーにとっても更に利便性の高いサイトとなります。
「トリップアドバイザー」上に、「ぐるなび」でWEBまたはコンシェルジュを通じた予約サービスを提供しているレストランの予約導線が設けられるようになりました。レストランを予約したい「トリップアドバイザー」ユーザーは「予約する」ボタンをクリックすることで「ぐるなび」の予約ページに遷移し、予約を完了することができます。「トリップアドバイザー」の日本語サイトでは既に宿泊施設や観光地でのツアーなどの予約が可能となっていましたが、今後はレストラン予約もトリップアドバイザーを通じてできるようになり、旅行者にとって旅の計画から予約をワンストップでできるサイトとしてのポジションをより強固なものにしていきます。(※6月現在、予約導線が設けられているのは日本語・英語のWEBとモバイルWEBサイトのみ。トリップアドバイザーのモバイルアプリや他の言語には順次対応予定。)
[画像1: http://prtimes.jp/i/1853/416/resize/d1853-416-484517-1.jpg ]
[画像2: http://prtimes.jp/i/1853/416/resize/d1853-416-362639-2.jpg ]
「トリップアドバイザー」が持つコンテンツ(ユーザー投稿による口コミ、評価点、および写真など)が「ぐるなび」の日本語版・外国語版の飲食店ページに7月4日より表示されるようになります。口コミや評価点が加わることで、「ぐるなび」ユーザーはレストランの選択がよりしやすくなります。
ぐるなびが運営する全国各地の観光・旅行情報サイト「ぐるたび」や、国内最大級のスキー場・積雪情報サイト「SURF & SNOW」などの旅関連情報サイトに、宿泊施設の空室状況や現在の価格が分かる「トリップアドバイザー」の価格横断検索機能が表示されるようになりました。これにより、ユーザーは旅の計画・予約がよりしやすくなりました。
トリップアドバイザーとは:
トリップアドバイザーは、旅行者が最高の旅行を計画し、予約できる世界最大*の旅行サイト。何百万もの旅行者のアドバイスと、幅広い旅行の選択肢および数百を超える予約サイトから最安値を検索できるツールとシームレスにつながったプランニング機能を提供しています。世界最大の旅行者のコミュニティとして、世界48の国と地域でサイトを展開し、世界650万軒を超えるホテル、レストラン、観光スポットに対して3億5,000万件以上の口コミ情報を掲載しています。月間ユニークユーザー数は約3億4,000万人**。TripAdvisor, Inc. (本社: 米国マサチューセッツ州ニュートン、NASDAQ:TRIP)は、トリップアドバイザーブランドサイトのほか、以下の24の旅行関連サイトを運営しています:
www.airfarewatchdog.com, www.bookingbuddy.com, www.cruisecritic.com, www.everytrail.com, www.familyvacationcritic.com, www.flipkey.com, www.thefork.com ( www.lafourchette.com, www.eltenedor.com, www.iens.nl, www.besttables.com, www.dimmi.com.auを含む), www.gateguru.com, www.holidaylettings.co.uk, www.holidaywatchdog.com, www.housetrip.com, www.independenttraveler.com, www.jetsetter.com, www.niumba.com, www.onetime.com, www.oyster.com, www.seatguru.com, www.smartertravel.com, www.tingo.com, www.travelpod.com, www.tripbod.com, www.vacationhomerentals.com, www.viator.com, www.virtualtourist.com.
*出典: comScore Media Metrix for TripAdvisor Sites, worldwide 2016年2月
**出典: TripAdvisor log files, Q1 2016