アクセンチュアとGoogle Cloud、Fortune500企業に向けたAI導入とサイバーセキュリティの支援体制を強化
[24/09/17]
提供元:PRTIMES
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生成AIに関する両社の共同案件の45%が実証実験から本格運用へと移行する中、幅広い業界で安全なAIの導入やオペレーションの再構築を支援
アクセンチュア (NYSE: ACN) と Google Cloud は、戦略的パートナーシップの一環として、生成AIおよびサイバーセキュリティという重要かつ関連性の高い分野における企業向けソリューションの提供体制を強化したことを発表します。
アクセンチュアとGoogle Cloudは、生成AIの導入で様々なステージにいる顧客企業を支援するため、サービスへの投資を加速しています。これにより、最適なユースケースを特定する専門知識の提供、戦略的なイノベーション創出のための実証実験、そしてAIの安全な本格運用に必要な技術力を強化します。さらに、協業の中核にサイバーセキュリティを据えることで、両社は生成AIに特有の未知なるリスクに対応するため、セキュリティサービスのさらなる拡充を図ります。これには、モデルデータのセキュリティ確保、サイバー攻撃への対処、情報漏えいの影響を最小限に抑える迅速な対応といったサービスが含まれます。
[画像: https://prtimes.jp/i/19290/417/resize/d19290-417-9c8bfc99409f8127a9b1-0.jpg ]
2023年12月に両社が開設した生成AIセンター・オブ・エクセレンス (CoE) を活用することで、顧客企業の案件の45%が生成AIの実証実験から本格運用へ進展しました。今回の発表を通して、両社は顧客がAIを活用して重要な業務機能を最適化し、複雑な業界のニーズに対応するだけでなく、高度なサイバー攻撃の脅威から顧客を守るための支援体制をさらに強化します。
アクセンチュアの会長兼最高経営責任者(CEO)であるジュリー・スウィート(Julie Sweet)は次のように述べています。「アクセンチュアとGoogle Cloudは、10年以上にわたる協業体制のもと、幅広い業界のお客様を支援してきました。この協力関係により、生成AIの活用を通じたビジネスの再創造、サイバーセキュリティの強化、そして迅速かつ持続的な価値の創出を実現しています。両社の生成AIセンター・オブ・エクセレンスを通じて、戦略、業界、テクノロジーに関する豊富な知見を提供することで、お客様が直面する複雑なビジネス課題の解決だけでなく、将来のイノベーション、強靭性、成長を生み出す強固な基盤として活用頂くことを嬉しく思います」
Google CloudのCEOであるトマス・キュリアン(Thomas Kurian)は次のように述べています。「アクセンチュアとGoogle Cloudは、これまでにも複数のFortune500企業に対して生成AIを実証実験から本格運用へと移行させる支援をしてきました。今回の協業強化に基づき、両社はテクノロジーに関する専門知識、エンジニアリングリソース、およびAI最適化ツールを活用し、顧客企業の生成AIの全社導入を加速させていきます」
企業における生成AIの導入を加速
生成AIセンター・オブ・エクセレンスを通じて、アクセンチュアとGoogle Cloudは、生成AIソリューションやマネージドサービスのみならず、60以上の共同の業界アクセラレータを提供してきました。これらのアクセラレータは、アクセンチュアの数百におよぶ生成AIの活用事例に基づいており、サプライチェーンの最適化による配送業務の改善、顧客体験の向上による購入コンバージョン率の向上、文書処理の自動化による効率化など、さまざまな業界における複雑な課題の解決に寄与しています。
ブラジルの大手金融機関であるBanco BVは、アクセンチュアとGoogle Cloudに生成AIを用いた顧客体験の刷新を依頼しました。Banco BVのCEO ガブリエル・フェレイラ氏(Gabriel Ferreira)は次のように述べています。「Banco BV、アクセンチュア、Google Cloudが共同で開発したGenCoreプロジェクトでは、AIを活用して精緻にパーソナライズされた顧客対応を実現しました。コミュニケーションのスピードを80%向上させるとともに、顧客への個別最適化を従来の100倍にしました。本プロジェクトは、Google CloudのVertex AIを使用したAIと大規模言語モデル(LLM)を存分に活用し、顧客サービスのイノベーションと卓越性を体現しています」
さらに、アクセンチュアとGoogle Cloudは、顧客企業がさまざまなAIワークロードを構築・拡張するためのクラウドインフラストラクチャとAIモデルを開発しました。Googleの最新 Tensor Processing Unit (TPU)やNVIDIAのグラフィック処理ユニット(GPU)を使用することで、極めて高度な生成AIアプリケーションを実行できます。またGemini 1.5 Flashのようなモデルを活用することで、世界規模で大量かつ高頻度の業務をコスト効率良く遂行します。
こうした効果を得るために、多くの顧客企業はVertex AIを統合プラットフォームとして採用し、Geminiや第三者のモデルをトレーニング、テスト、調整しています。これにより、生成AIアプリケーションをより効率的に本格実装し、入力の歪みやAIモデルの精度低下を監視することができます。
例えば、世界95カ国で展開するホテルチェーンのラディソン ホテル グループは、Vertex AI と Gemini モデルを活用し、広告業務フローを最適化しました。BigQuery に保存された大量のデータセットをAI モデルに学習させることで、個別に最適化された広告を制作し、大規模展開しました。その結果、広告チームの生産性を50%以上向上させるとともに、AI を活用したキャンペーンによる収益を20%以上増加させ、ホテルオーナーに差別化された価値を提供しました。
生成AIと脅威インテリジェンスによるセキュリティ強化
アクセンチュアとGoogle Cloudは、セキュリティ運用の変革を支援しています。過去1年間で数百もの顧客企業にソリューションを提供し、セキュリティ体制の強化とコスト削減に貢献しました。
アクセンチュアのマネージド型の攻撃検知・対応サービス(MxDRサービス)は、Google Security Operationsと統合され、Google Cloudのセキュリティに特化した生成AIプラットフォーム機能とアクセンチュアの生成AI運用ケイパビリティを備えています。さらに、アクセンチュアとGoogle Cloudは、アクセンチュアのクライシスマネジメントやコンサルティングの専門チームとMandiantのフロントライン インテリジェンスを組み合わせ、顧客企業が高度なサイバー脅威を迅速に特定し対応できるよう、共同でサービスを提供します。
(マネージド型の攻撃検知・対応サービス(MxDRサービス):
https://www.accenture.com/us-en/services/security/managed-detection-response)
企業が生成AIの複雑さを乗り越え使いこなすためには、組織のあらゆるレイヤーに強固なサイバーセキュリティ対策を埋め込むことが重要です。MxDRのようなツールを使用して高度な脅威に先んじることで、継続的なビジネスの再創造が可能になります。例えば、ある国際的な小売業者は重大なサイバー侵害を受けた後、MxDRソリューションを使ってセキュリティ体制を見直し、危機の検知・対応を強化しました。
アクセンチュア、Google Cloud AIへ投資
アクセンチュアとGoogle Cloudは、生成AI案件の各段階をサポートするために、顧客サービスへの投資を進めています。これには、迅速なプロトタイプ製作、AI準備状況(レディネス)の評価、生成AIを用いたビジネスアプリケーションや顧客体験の刷新に向けた基盤構築機能が含まれます。Google Cloudテクノロジーへの需要増に対応するため、アクセンチュアは 過去12か月でGoogle Cloudの認定資格者を倍増させ、Google Cloudの新しい生成AIスキルバッジを取得しました。
アクセンチュアは、Google Cloudの生成AIを自社プラットフォームに導入することで、Google Cloudのエンジニアリング能力を強化しました。例えば、アクセンチュアは主力のAIベース自動化プラットフォームであるGenWizardにGemini Code Assistを統合し、数千人のアクセンチュアのソフトウエアエンジニアがAI駆動のソフトウエア導入をGoogleの顧客に提供できるようにしました。Gemini for Code Assistは、AIによるコード推奨を通じてアプリケーション開発のサイクルを短縮し、チャットインターフェイスを使った自然言語の情報検索を可能にすることで、アクセンチュアのエンジニアがGoogleの顧客に提供するソフトウエアプロジェクトの速度と品質を向上させました。
アクセンチュアについて
アクセンチュアは、世界有数のプロフェッショナル サービス企業です。アクセンチュアは、世界をリードする企業や、行政機関をはじめとするさまざまな組織の中核にデジタル技術を実装することで、組織運営を最適化し、収益を拡大させ、また市民サービスの向上にも貢献するなど、お客様に対して目に見える成果を圧倒的な規模とスピードで創出しています。 アクセンチュアでは、優れた才能でイノベーションを主導する約750,000人もの社員が120カ国以上のお客様に対してサービスを提供しています。 また、テクノロジーが変革の成否を分ける時代において、世界中のエコシステム・パートナーとの緊密な連携を図りつつ、クラウド、データ、AIおよび業界ごとの比類のなき知見、専門知識や、グローバル規模のデリバリー能力を最適に組み合わせながらお客様の変革を支えています。アクセンチュアは、ストラテジー&コンサルティング、テクノロジー、オペレーションズ、インダストリーX、ソングの領域をまたぐ、幅広いサービス、ソリューションやアセットを活用して成果につなげています。アクセンチュアでは、成功を分かち合う文化や、360度でお客様の価値創造を図ることで、長期にわたる信頼関係を構築しています。またアクセンチュアは、お客様、社員、株主、パートナー企業、社会へ提供している360度での価値創造を、自らの成功の指標としています。
アクセンチュアの詳細は www.accenture.com/us-en を、
アクセンチュア株式会社の詳細は www.accenture.com/jp-ja をご覧ください。
Google Cloudについて
Google Cloud は、 AI、インフラストラクチャ、開発者、データ、セキュリティ、コラボレーション ツールを提供することで、企業の現在と未来に向けて変革をもたらします。独自かつ地球規模のインフラストラクチャ、カスタムメイドのチップ、生成 AI モデル、開発プラットフォーム、AI 搭載アプリケーションを備えた、強力で完全に統合および最適化された AI スタックを提供し、組織の変革を支援します。200 以上の国と地域のお客様が、信頼できるテクノロジー パートナーとして Google Cloud を利用しています。
*Google Cloud、Gemini、Vertex AI、BigQuery、TPU、Mandiant および Gemini Code Assist は、Google LLC の商標です。
Copyright (C) 2024 Accenture. All rights reserved. Accenture and its logo are registered trademarks of Accenture.
アクセンチュア (NYSE: ACN) と Google Cloud は、戦略的パートナーシップの一環として、生成AIおよびサイバーセキュリティという重要かつ関連性の高い分野における企業向けソリューションの提供体制を強化したことを発表します。
アクセンチュアとGoogle Cloudは、生成AIの導入で様々なステージにいる顧客企業を支援するため、サービスへの投資を加速しています。これにより、最適なユースケースを特定する専門知識の提供、戦略的なイノベーション創出のための実証実験、そしてAIの安全な本格運用に必要な技術力を強化します。さらに、協業の中核にサイバーセキュリティを据えることで、両社は生成AIに特有の未知なるリスクに対応するため、セキュリティサービスのさらなる拡充を図ります。これには、モデルデータのセキュリティ確保、サイバー攻撃への対処、情報漏えいの影響を最小限に抑える迅速な対応といったサービスが含まれます。
[画像: https://prtimes.jp/i/19290/417/resize/d19290-417-9c8bfc99409f8127a9b1-0.jpg ]
2023年12月に両社が開設した生成AIセンター・オブ・エクセレンス (CoE) を活用することで、顧客企業の案件の45%が生成AIの実証実験から本格運用へ進展しました。今回の発表を通して、両社は顧客がAIを活用して重要な業務機能を最適化し、複雑な業界のニーズに対応するだけでなく、高度なサイバー攻撃の脅威から顧客を守るための支援体制をさらに強化します。
アクセンチュアの会長兼最高経営責任者(CEO)であるジュリー・スウィート(Julie Sweet)は次のように述べています。「アクセンチュアとGoogle Cloudは、10年以上にわたる協業体制のもと、幅広い業界のお客様を支援してきました。この協力関係により、生成AIの活用を通じたビジネスの再創造、サイバーセキュリティの強化、そして迅速かつ持続的な価値の創出を実現しています。両社の生成AIセンター・オブ・エクセレンスを通じて、戦略、業界、テクノロジーに関する豊富な知見を提供することで、お客様が直面する複雑なビジネス課題の解決だけでなく、将来のイノベーション、強靭性、成長を生み出す強固な基盤として活用頂くことを嬉しく思います」
Google CloudのCEOであるトマス・キュリアン(Thomas Kurian)は次のように述べています。「アクセンチュアとGoogle Cloudは、これまでにも複数のFortune500企業に対して生成AIを実証実験から本格運用へと移行させる支援をしてきました。今回の協業強化に基づき、両社はテクノロジーに関する専門知識、エンジニアリングリソース、およびAI最適化ツールを活用し、顧客企業の生成AIの全社導入を加速させていきます」
企業における生成AIの導入を加速
生成AIセンター・オブ・エクセレンスを通じて、アクセンチュアとGoogle Cloudは、生成AIソリューションやマネージドサービスのみならず、60以上の共同の業界アクセラレータを提供してきました。これらのアクセラレータは、アクセンチュアの数百におよぶ生成AIの活用事例に基づいており、サプライチェーンの最適化による配送業務の改善、顧客体験の向上による購入コンバージョン率の向上、文書処理の自動化による効率化など、さまざまな業界における複雑な課題の解決に寄与しています。
ブラジルの大手金融機関であるBanco BVは、アクセンチュアとGoogle Cloudに生成AIを用いた顧客体験の刷新を依頼しました。Banco BVのCEO ガブリエル・フェレイラ氏(Gabriel Ferreira)は次のように述べています。「Banco BV、アクセンチュア、Google Cloudが共同で開発したGenCoreプロジェクトでは、AIを活用して精緻にパーソナライズされた顧客対応を実現しました。コミュニケーションのスピードを80%向上させるとともに、顧客への個別最適化を従来の100倍にしました。本プロジェクトは、Google CloudのVertex AIを使用したAIと大規模言語モデル(LLM)を存分に活用し、顧客サービスのイノベーションと卓越性を体現しています」
さらに、アクセンチュアとGoogle Cloudは、顧客企業がさまざまなAIワークロードを構築・拡張するためのクラウドインフラストラクチャとAIモデルを開発しました。Googleの最新 Tensor Processing Unit (TPU)やNVIDIAのグラフィック処理ユニット(GPU)を使用することで、極めて高度な生成AIアプリケーションを実行できます。またGemini 1.5 Flashのようなモデルを活用することで、世界規模で大量かつ高頻度の業務をコスト効率良く遂行します。
こうした効果を得るために、多くの顧客企業はVertex AIを統合プラットフォームとして採用し、Geminiや第三者のモデルをトレーニング、テスト、調整しています。これにより、生成AIアプリケーションをより効率的に本格実装し、入力の歪みやAIモデルの精度低下を監視することができます。
例えば、世界95カ国で展開するホテルチェーンのラディソン ホテル グループは、Vertex AI と Gemini モデルを活用し、広告業務フローを最適化しました。BigQuery に保存された大量のデータセットをAI モデルに学習させることで、個別に最適化された広告を制作し、大規模展開しました。その結果、広告チームの生産性を50%以上向上させるとともに、AI を活用したキャンペーンによる収益を20%以上増加させ、ホテルオーナーに差別化された価値を提供しました。
生成AIと脅威インテリジェンスによるセキュリティ強化
アクセンチュアとGoogle Cloudは、セキュリティ運用の変革を支援しています。過去1年間で数百もの顧客企業にソリューションを提供し、セキュリティ体制の強化とコスト削減に貢献しました。
アクセンチュアのマネージド型の攻撃検知・対応サービス(MxDRサービス)は、Google Security Operationsと統合され、Google Cloudのセキュリティに特化した生成AIプラットフォーム機能とアクセンチュアの生成AI運用ケイパビリティを備えています。さらに、アクセンチュアとGoogle Cloudは、アクセンチュアのクライシスマネジメントやコンサルティングの専門チームとMandiantのフロントライン インテリジェンスを組み合わせ、顧客企業が高度なサイバー脅威を迅速に特定し対応できるよう、共同でサービスを提供します。
(マネージド型の攻撃検知・対応サービス(MxDRサービス):
https://www.accenture.com/us-en/services/security/managed-detection-response)
企業が生成AIの複雑さを乗り越え使いこなすためには、組織のあらゆるレイヤーに強固なサイバーセキュリティ対策を埋め込むことが重要です。MxDRのようなツールを使用して高度な脅威に先んじることで、継続的なビジネスの再創造が可能になります。例えば、ある国際的な小売業者は重大なサイバー侵害を受けた後、MxDRソリューションを使ってセキュリティ体制を見直し、危機の検知・対応を強化しました。
アクセンチュア、Google Cloud AIへ投資
アクセンチュアとGoogle Cloudは、生成AI案件の各段階をサポートするために、顧客サービスへの投資を進めています。これには、迅速なプロトタイプ製作、AI準備状況(レディネス)の評価、生成AIを用いたビジネスアプリケーションや顧客体験の刷新に向けた基盤構築機能が含まれます。Google Cloudテクノロジーへの需要増に対応するため、アクセンチュアは 過去12か月でGoogle Cloudの認定資格者を倍増させ、Google Cloudの新しい生成AIスキルバッジを取得しました。
アクセンチュアは、Google Cloudの生成AIを自社プラットフォームに導入することで、Google Cloudのエンジニアリング能力を強化しました。例えば、アクセンチュアは主力のAIベース自動化プラットフォームであるGenWizardにGemini Code Assistを統合し、数千人のアクセンチュアのソフトウエアエンジニアがAI駆動のソフトウエア導入をGoogleの顧客に提供できるようにしました。Gemini for Code Assistは、AIによるコード推奨を通じてアプリケーション開発のサイクルを短縮し、チャットインターフェイスを使った自然言語の情報検索を可能にすることで、アクセンチュアのエンジニアがGoogleの顧客に提供するソフトウエアプロジェクトの速度と品質を向上させました。
アクセンチュアについて
アクセンチュアは、世界有数のプロフェッショナル サービス企業です。アクセンチュアは、世界をリードする企業や、行政機関をはじめとするさまざまな組織の中核にデジタル技術を実装することで、組織運営を最適化し、収益を拡大させ、また市民サービスの向上にも貢献するなど、お客様に対して目に見える成果を圧倒的な規模とスピードで創出しています。 アクセンチュアでは、優れた才能でイノベーションを主導する約750,000人もの社員が120カ国以上のお客様に対してサービスを提供しています。 また、テクノロジーが変革の成否を分ける時代において、世界中のエコシステム・パートナーとの緊密な連携を図りつつ、クラウド、データ、AIおよび業界ごとの比類のなき知見、専門知識や、グローバル規模のデリバリー能力を最適に組み合わせながらお客様の変革を支えています。アクセンチュアは、ストラテジー&コンサルティング、テクノロジー、オペレーションズ、インダストリーX、ソングの領域をまたぐ、幅広いサービス、ソリューションやアセットを活用して成果につなげています。アクセンチュアでは、成功を分かち合う文化や、360度でお客様の価値創造を図ることで、長期にわたる信頼関係を構築しています。またアクセンチュアは、お客様、社員、株主、パートナー企業、社会へ提供している360度での価値創造を、自らの成功の指標としています。
アクセンチュアの詳細は www.accenture.com/us-en を、
アクセンチュア株式会社の詳細は www.accenture.com/jp-ja をご覧ください。
Google Cloudについて
Google Cloud は、 AI、インフラストラクチャ、開発者、データ、セキュリティ、コラボレーション ツールを提供することで、企業の現在と未来に向けて変革をもたらします。独自かつ地球規模のインフラストラクチャ、カスタムメイドのチップ、生成 AI モデル、開発プラットフォーム、AI 搭載アプリケーションを備えた、強力で完全に統合および最適化された AI スタックを提供し、組織の変革を支援します。200 以上の国と地域のお客様が、信頼できるテクノロジー パートナーとして Google Cloud を利用しています。
*Google Cloud、Gemini、Vertex AI、BigQuery、TPU、Mandiant および Gemini Code Assist は、Google LLC の商標です。
Copyright (C) 2024 Accenture. All rights reserved. Accenture and its logo are registered trademarks of Accenture.