コーヒーは「眠気覚まし」よりも「リラックス」「リフレッシュ」 市販品には、飲み切れるサイズのニーズも
[23/04/26]
提供元:PRTIMES
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-コーヒーに関する調査(2023年)-
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国20歳〜69歳の男女を対象に「コーヒーに関する調査(2023年)」を実施しました。カフェインレスのコーヒーの広まりや、反対に、カフェイン含有量が多いコーヒーも登場する中、コーヒーの選び方や飲み方も多様化しているのではないでしょうか。今回は、普段のコーヒーの飲み方やコーヒーに求められていることについて分析しました。
◆自主調査リリースの続きはこちらへ ⇒ https://www.cross-m.co.jp/report/life/20230426coffee/
[画像1: https://prtimes.jp/i/4729/418/resize/d4729-418-6ce0b5a56c53349d173d-0.jpg ]
■調査結果
コーヒーが好きと回答した人は約7割。若年層ほどコーヒー好きの割合は低くなる傾向。
コーヒーの飲み方では、「市販のものをよく飲んでいる」の割合が4割と最も高い。年代別でみると若年層ほどコーヒー好きの割合は低く、60代が8割なのに対し20代では5割台半ばにとどまる。<図1>
[画像2: https://prtimes.jp/i/4729/418/resize/d4729-418-08c76f232e00450f6fce-1.png ]
普段コーヒーを飲むとき、30代では、約4人に1人が「ミルクが入っている」ことを重視している。60代では、半数弱が「香りがよい」ことをチェックしている。
普段コーヒーを飲む人では、「飲みやすい・すっきりした味わい」であることを重視する割合が高い。<図2>
[画像3: https://prtimes.jp/i/4729/418/resize/d4729-418-c089fb6bb98b8a1fdd9a-1.png ]
コーヒーを飲む目的は、「リラックスしたい」「気分をリフレッシュする」が約半数にのぼる。
女性は「スイーツと合わせて」が37.1%と高い。<図3>
飲んでみたいコーヒーでは、「飲み切れるサイズである」が32.6%と最も高い。<図4>
[画像4: https://prtimes.jp/i/4729/418/resize/d4729-418-4a819742133e612fc6e0-1.png ]
◆クロス集計表のダウンロードはこちらへ ⇒ https://www.cross-m.co.jp/report/life/20230426coffee/
■調査項目
□属性設問
□昨今の状況下で、現在「してもいい」と思うもの
□普段のコーヒーの飲み方
□普段コーヒーを選ぶときにチェックする点
□コーヒーを飲む目的
□飲んでみたい缶コーヒー・ペットボトルコーヒー
■調査概要
調査手法 : インターネットリサーチ(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 : 全国47都道府県
調査対象 : 20〜69歳の男女
調査期間 : 2023年4月21日(金)〜4月24日(月)
有効回答数 : 本調査1,100サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
【会社概要】
会社名 : 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地 : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立 : 2003年4月1日
代表者 : 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容 : マーケティングリサーチ事業、マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション
◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当 : マーケティング部 TEL : 03-6859-1192 FAX : 03-6859-2275
E-mail : pr-cm@cross-m.co.jp
≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例> 「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国20歳〜69歳の男女を対象に「コーヒーに関する調査(2023年)」を実施しました。カフェインレスのコーヒーの広まりや、反対に、カフェイン含有量が多いコーヒーも登場する中、コーヒーの選び方や飲み方も多様化しているのではないでしょうか。今回は、普段のコーヒーの飲み方やコーヒーに求められていることについて分析しました。
◆自主調査リリースの続きはこちらへ ⇒ https://www.cross-m.co.jp/report/life/20230426coffee/
[画像1: https://prtimes.jp/i/4729/418/resize/d4729-418-6ce0b5a56c53349d173d-0.jpg ]
■調査結果
コーヒーが好きと回答した人は約7割。若年層ほどコーヒー好きの割合は低くなる傾向。
コーヒーの飲み方では、「市販のものをよく飲んでいる」の割合が4割と最も高い。年代別でみると若年層ほどコーヒー好きの割合は低く、60代が8割なのに対し20代では5割台半ばにとどまる。<図1>
[画像2: https://prtimes.jp/i/4729/418/resize/d4729-418-08c76f232e00450f6fce-1.png ]
普段コーヒーを飲むとき、30代では、約4人に1人が「ミルクが入っている」ことを重視している。60代では、半数弱が「香りがよい」ことをチェックしている。
普段コーヒーを飲む人では、「飲みやすい・すっきりした味わい」であることを重視する割合が高い。<図2>
[画像3: https://prtimes.jp/i/4729/418/resize/d4729-418-c089fb6bb98b8a1fdd9a-1.png ]
コーヒーを飲む目的は、「リラックスしたい」「気分をリフレッシュする」が約半数にのぼる。
女性は「スイーツと合わせて」が37.1%と高い。<図3>
飲んでみたいコーヒーでは、「飲み切れるサイズである」が32.6%と最も高い。<図4>
[画像4: https://prtimes.jp/i/4729/418/resize/d4729-418-4a819742133e612fc6e0-1.png ]
◆クロス集計表のダウンロードはこちらへ ⇒ https://www.cross-m.co.jp/report/life/20230426coffee/
■調査項目
□属性設問
□昨今の状況下で、現在「してもいい」と思うもの
□普段のコーヒーの飲み方
□普段コーヒーを選ぶときにチェックする点
□コーヒーを飲む目的
□飲んでみたい缶コーヒー・ペットボトルコーヒー
■調査概要
調査手法 : インターネットリサーチ(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 : 全国47都道府県
調査対象 : 20〜69歳の男女
調査期間 : 2023年4月21日(金)〜4月24日(月)
有効回答数 : 本調査1,100サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
【会社概要】
会社名 : 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地 : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立 : 2003年4月1日
代表者 : 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容 : マーケティングリサーチ事業、マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション
◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当 : マーケティング部 TEL : 03-6859-1192 FAX : 03-6859-2275
E-mail : pr-cm@cross-m.co.jp
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<例> 「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」