このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

9月1日時点の内定率は89.2%

〜キャリタス就活2019 学生モニター調査結果(2018年9月発行)〜

株式会社ディスコ(本社:東京都文京区、代表取締役社長:新留正朗)は、2019年3月卒業予定の大学4年生(理系は大学院修士課程2年生含む)を対象に、9月1日時点での就職活動に関する調査を行いました。(調査期間:2018年9月1日〜6日、回答数:1,067人)




*調査詳細は同調査レポートをご覧ください。
■キャリタス就活 2019 学生モニター調査結果 (2018 年 9 月発行)
https://www.disc.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/09/19monitor_201809.pdf

1.9月1日現在の内定状況
○内定率は89.2%。8月調査(85.5%)からの伸びは3.7ポイントです。
○内定者のうち、就職先を決定し活動を終了したのは89.7%。
モニター学生全体を分母にとると、就職先決定者は80.0%。就活継続者は2割弱(16.9%)です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/3965/422/resize/d3965-422-313511-0.png ]


2.就職活動継続学生の今後の動向
○持ち駒企業は平均2.2社。月を追うごとに減少しています。
○「企業規模にこだわらずに活動」59.4%。大手狙いの学生は約3割(27.8%)です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/3965/422/resize/d3965-422-275974-1.png ]



3.ここまでの就職活動で後悔していること(就活継続者)
○ここまでの就活で「後悔していることがある」81.1%。前年(75.3%)より増加。
○後悔していることは、「自己分析」57.5%、「業界研究」44.5%、「企業研究」34.2%の順。準備不足を悔やむ声が多数。
[画像3: https://prtimes.jp/i/3965/422/resize/d3965-422-844957-3.png ]



4.就職決定企業の内定者集合
○「内定者集合があった」6月調査24.0% → 9月調査54.7%に。
○内定者の顔合わせ、職場見学、懇親会、グループワークなど、企業により内容は多彩。

5.リクルーターとの接触
○リクルーターとの面談経験がある学生は約3割(29.4%)。
○接触した時期は、「4月」56.4%、「3月」54.1%の順。3月より前の接触も一定数存在。
[画像4: https://prtimes.jp/i/3965/422/resize/d3965-422-441436-2.png ]



【調査概要】
調査対象 : 2019年3月に卒業予定の大学4年生(理系は大学院修士課程2年生含む)
回答者数 : 1,067人(文系男子327人、文系女子309人、理系男子284人、理系女子147人)
調査方法 : インターネット調査法
調査期間 : 2018年9月1日〜6日
サンプリング : キャリタス就活2019学生モニター(2016年卒以前は「日経就職ナビ・就職活動モニター」)
[画像5: https://prtimes.jp/i/3965/422/resize/d3965-422-438050-4.jpg ]

[画像6: https://prtimes.jp/i/3965/422/resize/d3965-422-760961-5.jpg ]
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
キングソフト インターネットセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る