「ネット予約」利用者数No.1サイト『ホットペッパーグルメ』「ネット予約」の累計利用者数が1億2000万人を突破!
[16/11/14]
提供元:PRTIMES
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〜4万2000店以上の飲食店の「ネット予約」が可能で国内最大級〜
[画像: http://prtimes.jp/i/11414/423/resize/d11414-423-864676-0.jpg ]
株式会社リクルートライフスタイル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:淺野 健)が運営する「ネット予約」利用者数No.1(※)のレストラン予約・グルメ情報サイト『ホットペッパーグルメ』は、2016年11月11日(金)をもって、「ネット予約」サービスを利用して飲食店を予約した人数が、累計1億2000万人を超えたことをお知らせいたします。
▼『ホットペッパーグルメ』
https://www.hotpepper.jp/
※ 2016年6月調査時点(株)東京商工リサーチ調べ
「ネット予約」に関する取り組み
株式会社リクルートライフスタイルは、2008年10月末よりユーザーの利便性向上を図るため、業界に先駆けて飲食店の予約におけるオンライン化に努めてまいりました。近年、飲食店のネット予約に関するニーズは急速に高まっており、機能改善やネット予約対応店舗の増加にも取り組んできました。そして、この度「ネット予約」利用者数が累計1億2千万人を超えました。
『ホットペッパーグルメ』プロデューサーの南 裕樹は下記のようにコメントしています。
「近年、ネット予約に関してユーザーからのニーズは急速に高まってきており、ネット予約対応店舗数の多さはユーザーの増加や満足度に大きく影響したと思っております。また、3ステップで簡単に予約できること、Pontaポイントがたまる・つかえることなど、予約機能の利便性の高さも、ネット予約増加に影響していると考えております。ユーザーの皆さまにより使っていただきやすいサービスを提供してまいりますので、今後も『ホットペッパーグルメ』にご期待ください」
『ホットペッパーグルメ』のネット予約促進に関する取り組み(一部)
2005年4月 『HotPepper.jp』(現・『ホットペッパーグルメ』)サービス開始
2008年10月 ネット予約機能開発、提供開始
2012年6月 リクルートIDでログインして予約が可能に
2012年8月 ネット即予約機能提供開始
2013年3月 『ホットペッパーグルメ』アプリ(Android/iPhone)に、空席確認機能を追加
2015年11月 『ホットペッパーグルメ』で「Pontaポイント」がたまる・つかえるように
2016年6月 「ネット予約利用者数No.1」「ネット予約満足度No.1」サイトに(※1)
2016年8月 「Google」の検索結果表示画面(オーガニックサーチ面)から、『ホットペッパー グルメ』のネット予約画面に直接アクセスすることができるように
2016年11月 「ネット予約可能店舗数No.1」サイトに(※2)
※1、2共に(株)東京商工リサーチ調べ
「ネット予約」とは
『ホットペッパーグルメ』に掲載されている飲食店情報のページに「ネット予約」ボタンがある場合は、サイト上からいつでもネットで予約ができます。ネット予約には2種類あり、サイト上で予約完了した時点で予約が確定する「即予約」と、予約をお店へリクエストしお店から予約受付可否の連絡が来て予約が確定する「リクエスト予約」があります。
本リリースでは、「即予約」と「リクエスト予約」を対象にしております。
※「即予約」と「リクエスト予約」の違いについてはこちら
https://www.hotpepper.jp/yoyaku/notice/
▼リクルートライフスタイルについて
http://www.recruit-lifestyle.co.jp/
▼本件に関するお問い合わせ先
http://www.recruit-lifestyle.co.jp/support/
[画像: http://prtimes.jp/i/11414/423/resize/d11414-423-864676-0.jpg ]
株式会社リクルートライフスタイル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:淺野 健)が運営する「ネット予約」利用者数No.1(※)のレストラン予約・グルメ情報サイト『ホットペッパーグルメ』は、2016年11月11日(金)をもって、「ネット予約」サービスを利用して飲食店を予約した人数が、累計1億2000万人を超えたことをお知らせいたします。
▼『ホットペッパーグルメ』
https://www.hotpepper.jp/
※ 2016年6月調査時点(株)東京商工リサーチ調べ
「ネット予約」に関する取り組み
株式会社リクルートライフスタイルは、2008年10月末よりユーザーの利便性向上を図るため、業界に先駆けて飲食店の予約におけるオンライン化に努めてまいりました。近年、飲食店のネット予約に関するニーズは急速に高まっており、機能改善やネット予約対応店舗の増加にも取り組んできました。そして、この度「ネット予約」利用者数が累計1億2千万人を超えました。
『ホットペッパーグルメ』プロデューサーの南 裕樹は下記のようにコメントしています。
「近年、ネット予約に関してユーザーからのニーズは急速に高まってきており、ネット予約対応店舗数の多さはユーザーの増加や満足度に大きく影響したと思っております。また、3ステップで簡単に予約できること、Pontaポイントがたまる・つかえることなど、予約機能の利便性の高さも、ネット予約増加に影響していると考えております。ユーザーの皆さまにより使っていただきやすいサービスを提供してまいりますので、今後も『ホットペッパーグルメ』にご期待ください」
『ホットペッパーグルメ』のネット予約促進に関する取り組み(一部)
2005年4月 『HotPepper.jp』(現・『ホットペッパーグルメ』)サービス開始
2008年10月 ネット予約機能開発、提供開始
2012年6月 リクルートIDでログインして予約が可能に
2012年8月 ネット即予約機能提供開始
2013年3月 『ホットペッパーグルメ』アプリ(Android/iPhone)に、空席確認機能を追加
2015年11月 『ホットペッパーグルメ』で「Pontaポイント」がたまる・つかえるように
2016年6月 「ネット予約利用者数No.1」「ネット予約満足度No.1」サイトに(※1)
2016年8月 「Google」の検索結果表示画面(オーガニックサーチ面)から、『ホットペッパー グルメ』のネット予約画面に直接アクセスすることができるように
2016年11月 「ネット予約可能店舗数No.1」サイトに(※2)
※1、2共に(株)東京商工リサーチ調べ
「ネット予約」とは
『ホットペッパーグルメ』に掲載されている飲食店情報のページに「ネット予約」ボタンがある場合は、サイト上からいつでもネットで予約ができます。ネット予約には2種類あり、サイト上で予約完了した時点で予約が確定する「即予約」と、予約をお店へリクエストしお店から予約受付可否の連絡が来て予約が確定する「リクエスト予約」があります。
本リリースでは、「即予約」と「リクエスト予約」を対象にしております。
※「即予約」と「リクエスト予約」の違いについてはこちら
https://www.hotpepper.jp/yoyaku/notice/
▼リクルートライフスタイルについて
http://www.recruit-lifestyle.co.jp/
▼本件に関するお問い合わせ先
http://www.recruit-lifestyle.co.jp/support/