このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

人気お笑い芸人・かが屋の書き下ろし脚本・声の出演による「ボイスフレンド」初のコント企画を「文喫」3店舗にて9月6日より開始

日本出版販売株式会社(代表取締役社長:奥村 景二、略称:日販)は、株式会社GATARI(代表取締役CEO:竹下 俊一)が提供するMixed Reality(MR、複合現実)プラットフォーム「Auris(オーリス)」を活用した店頭集客ソリューション「ボイスフレンド」の新企画として、お笑い芸人・かが屋が脚本と声の出演をする「New Store Manager」を、入場料のある本屋「文喫」3店舗にて、2024年9月6日(金)から11月18日(月)までの期間、順次開始します。




[画像1: https://prtimes.jp/i/23227/426/resize/d23227-426-f0ee634a01f109c26b02-6.png ]

 今回、「ボイスフレンド」初となるお笑い芸人が脚本・声の出演を手掛けるコント企画となります。俳優・声優の方々が出演した過去作とはひと味違う、「笑えるボイスフレンド」を、「キングオブコント」決勝進出経験も持つ実力派お笑い芸人・かが屋とお届けします。
 さらに、今回初の試みとして、「文喫 六本木」に加え、「文喫 福岡天神」「文喫 栄」にも実施店舗を広げ、期間中は「文喫」3店舗を巡回いたします。テレビや劇場では体験できない新感覚のコント体験を提供します。

■ボイスフレンド「New Store Manager」概要
 コントだけでなく、舞台の脚本も手掛けるかが屋に、声の出演のほか、書店を題材にした「ボイスフレンド」オリジナルの没入型コントを書き下ろしていただきました。
 ストーリーは、ひょんなことから「文喫」の店長を引き受けることになった「あなた」が、事前視察のために「文喫」に呼び出されるところからスタートします。「文喫」を訪れると、現店長の「加賀さん」とスタッフの「賀屋くん」がお出迎え。2人と仲良くなる鍵は無茶振りに応えること……? かが屋の2人と「文喫」を巡る没入型コントとなっています。
 体験者が体験キットである、スマートフォンとNTTソノリティ株式会社が提供する「nwm(ヌーム)」のオープンイヤー型イヤホンを装着し店内を歩くと、体験者の行動に合わせて物語が進行します。音声は録り下ろしで、制作は株式会社オトバンク(代表取締役社長:久保田 裕也)の音声コンテンツ企画制作事業「スタジオ オトバンク」が担当します。

実施スケジュール:文喫 六本木 …2024年9月6日(金)〜9月24日(火)
         文喫 福岡天神…2024年10月4日(金)〜10月22日(火)
         文喫 栄   …2024年10月30日(水)〜11月18日(月)
体験時間    :1回あたり20〜30分程度 ※体験時間は目安です。
チケット料金  :1,980円(税込)※事前予約・日時指定制
チケット販売期間:文喫 六本木 …2024年8月23日(金)正午〜各指定日時まで
         文喫 福岡天神…2024年9月20日(金)正午〜各指定日時まで
         文喫 栄   …2024年10月16日(水)正午〜各指定日時まで
         ※定員に達し次第、販売は終了となります。
脚本・声の出演 :かが屋
制作協力    :スタジオ オトバンク(株式会社オトバンク)
デバイス協賛  :NTTソノリティ株式会社(nwm MBE001、nwm ONE)
企画の詳細   :https://hon-hikidashi.jp/bookstore/43399/
チケットのご購入:
 ■文喫 六本木
 2024年9月6日(金)〜9月15日(日)体験分: https://teket.jp/8123/39102
 2024年9月16日(月)〜9月24日(火)体験分: https://teket.jp/8123/38497
 ■文喫 福岡天神
 2024年10月4日(金)〜10月13日(日)体験分:https://teket.jp/8123/39104
 2024年10月14日(月)〜10月22日(火)体験分:https://teket.jp/8123/38498
 ■文喫 栄
 2024年10月30日(水)〜11月8日(金)体験分:https://teket.jp/8123/39103
 2024年11月9日(土)〜11月18日(月)体験分:https://teket.jp/8123/38499

【かが屋 プロフィール】
[画像2: https://prtimes.jp/i/23227/426/resize/d23227-426-c9329418127ddc722d03-6.jpg ]

マセキ芸能社に所属するお笑いコンビ。2015年結成。コンビ名は、メンバー2人の名字「加賀」と「賀屋」を合わせたもの。「キングオブコント2018」で準決勝に進出して注目を集め、2019年、2022年にキングオブコント決勝進出。2019年1月には初の冠ラジオ番組「かが屋の鶴の間」(RCCラジオ)が放送され、4月よりレギュラー化された。ライブやバラエティー番組の他、ドラマや映画などでも幅広く活躍中。

■YouTubeチャンネル「かが屋文庫」とのコラボグッズの販売が決定!
「文庫本のようにコントを持ち歩いてほしい」という思いが込められたYouTubeチャンネル「かが屋文庫」とのコラボグッズを「ボイスフレンド」開催期間限定で「文喫」店頭にて販売します。
「かが屋文庫」:https://www.youtube.com/channel/UCbJFVj5Zp7NVzOxAj75F7GQ

 ロゴデザインを使用したブックカバーやステッカーのほか、「かが屋文庫」で公開されている動画のサムネイル画像を使用したトレーディングカードを販売します。トレーディングカードのラインアップは、人気の動画6種、かが屋のお気に入り動画4種に加え、「ボイスフレンド」撮り下ろし写真を使用したシークレット1種の全11種を予定しています。

▼ブックカバー(全2種) 1,650円(税込)
[画像3: https://prtimes.jp/i/23227/426/resize/d23227-426-0f9debd03fbcb3cc8a86-0.png ]


▼ステッカー2枚セット 660円(税込)
[画像4: https://prtimes.jp/i/23227/426/resize/d23227-426-17c9c57561b85454bfe7-3.png ]


▼トレーディングカード(全11種) 198円(税込)
[画像5: https://prtimes.jp/i/23227/426/resize/d23227-426-2665d64181f41139ef3a-3.png ]

 また「ボイスフレンド」の定番グッズ・音声AR機能付きアクリルキーホルダーは、かが屋のアイデアをもとにした文庫本モチーフのデザインとなっています。収録音声は「文喫」での体験とは異なる内容を予定しています。

▼アクリルキーホルダー 1,100円(税込)
[画像6: https://prtimes.jp/i/23227/426/resize/d23227-426-54f8ae9018145f69182c-5.png ]

 そのほか「ボイスフレンド」の体験者限定で、「文喫」有料エリアをご利用いただいた方、もしくは店頭で書籍(雑誌含む)をご購入いただいた方に、それぞれノベルティを配布します。
※各種ノベルティはなくなり次第、終了となります。
詳細は「ボイスフレンド」公式X(旧Twitter)にて随時ご案内します。
公式X(旧Twitter):https://twitter.com/voice_friend_jp

■「ボイスフレンド」とは
[画像7: https://prtimes.jp/i/23227/426/resize/d23227-426-8b8eef00ccfd2ba4b70f-10.png ]

「ボイスフレンド」は、好きな「声」と一緒に、日常的な「場所」で、没入感のある「体験」を提供する店頭集客ソリューションです。MRの最新技術を活用することで、空間をそのまま、イベント会場にすることができます。IPの魅力を引き出し、空間の体験価値を高めることで、店頭への集客や周遊、購買促進に繋げます。
体験する人の位置認識には、空間のスキャンデータとスマートフォンのカメラを利用するだけで、ビーコンなどの設備を追加する必要はありません。また、体験者の移動や視線、選択に合わせてインタラクティブな演出を行えるので、物語を聴いてもらいながら、体験者をその空間の隅々まで誘導することが可能です。
「文喫 六本木」で実施した第一弾〜第三弾ではのべ3,000名が参加し、期間中の店舗の客数および売上はいずれも前年比2倍以上となりました。また体験後のアンケートでは、体験に「満足」「やや満足」と答えた人は98.1%、「文喫に初めて来た」方のうち、「文喫をまた利用したい」と答えた人は84.1%となるなど、体験者の満足度や再来店意向が非常に高いソリューションとなっております。

■ Mixed Reality プラットフォーム「Auris(オーリス)」とは
[画像8: https://prtimes.jp/i/23227/426/resize/d23227-426-9ef3d81b69f6721f619c-0.png ]

空間のスキャンから空間編集(トリガーとアクションの配置)、クラウドへの保存、マルチプレイヤーでの復元・体験までをスマートフォンのアプリケーション上にてワンストップで実現可能な世界初のMixed Reality(※)プラットフォームです。
※ Mixed Reality(MR、複合現実):リアル空間とデジタル空間がシームレスに融合し(ミックスされ)、リアルなモノとバーチャルな情報を等価に表示・操作することができる状態のこと
「Auris」公式HP:https://gatari.co.jp/auris-intro

■株式会社GATARIについて
[画像9: https://prtimes.jp/i/23227/426/resize/d23227-426-ecb45056656476c2f4f4-6.png ]

株式会社GATARIは新しいエンターテインメントを切り口に、デジタルとリアルの融け合う未来のインフラづくりを目指すMixed Realityスタートアップです。「人とインターネットの融け合う世界を創る」というビジョンを掲げ、東京大学を拠点とした日本最大のVR学生団体UT-virtual(https://utvirtual.tech)創設者である代表の竹下によって2016年に設立されました。テクノロジーに深い人間理解を組み合わせ、”見え方を変える”というアプローチによって現実をより良い場所にすることを目指し続けています。

■スタジオ オトバンク(株式会社オトバンク)について
スタジオ オトバンクは、株式会社オトバンクが設立した音声コンテンツ企画・制作の専門部門です。数万点の制作実績を基に、Podcast、音声ドラマ、音声広告など多様なジャンルで、企画から制作、配信まで一貫したサービスを提供。業界の垣根を越えたパートナーシップを通じて、革新的な音声コンテンツの創出に努め、企業ブランディングや新たなエンターテインメントの可能性を追求しています。
オトバンク公式HP:https://www.otobank.co.jp/
お問い合わせ:https://tayori.com/form/1e4ffd8ab1cc17dee07ad08a56cca59c7d6b4fcc

■nwm(ヌーム)について
[画像10: https://prtimes.jp/i/23227/426/resize/d23227-426-db34a06eba3efb5fde14-0.png ]

最先端の音響信号処理技術を用いて音響関連事業を行うNTTソノリティ株式会社が展開する音響ブランド「nwm(ヌーム)」。共存(Co-being)をコンセプトに、音を操るコア技術を活用したプロダクトやサービスを展開しています。“New Wave Maker”の頭文字をとったブランド名には、音のテクノロジーと新しい発想で、よりよい暮らしを提案し、世の中に新しい波を起こしていくという想いが込められています。

ブランドサイト:https://www.nwm.global/
協賛品:オープンイヤー型完全ワイヤレス耳スピーカー「nwm MBE001」(画像左から2点)
オープンイヤー型オーバーヘッド耳スピーカー「nwm ONE」(画像右から2点)
[画像11: https://prtimes.jp/i/23227/426/resize/d23227-426-5677c5f70b0de6eec41d-0.png ]


■本件に関するお問い合わせ
日本出版販売株式会社 プラットフォーム創造事業本部
IPソリューションチーム 担当:鈴木、関本、大沼
TEL.03-3233-4071
E-mail: voice-friend@nippan.co.jp
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る